DIVVYGOLD BBS #26
2001/04/10〜2001/04/21

BACK | NEXT

コンバット25 2001/04/21 (Sat) 15:29:41
 本当に何度もすいません。「ワードナの逆襲」のクラシ
ック版、地上に出れないんです。E−PRIさんの言う
「出口」と表示されている場所「コズミックキューブ」
中を捜したんですが見つかりません。僕のノートではマッ
ピングされていないのが、「東に15歩、北に15歩」の
周辺でここが一番臭いと思うのですが、ここに到達できま
せん。どうしたらいいでしょうか?

コンバット25 2001/04/21 (Sat) 17:28:53
 いや管理人さんにまでご迷惑をお掛けして本当に申し訳
ありませんでした。いやー本当に僕の些細な勘違いでし
た。あそこのワープゾーン僕も随分前に発見していたので
すが、勘違いして別のワープゾーンみたいにノートに書い
てしまったんですよ。道理で出れない筈です。
 ようやく今さっき地上に出れたところです。別の筋で聞
いたところではあの地下迷宮ももうマラーで移動できるん
ですよね。これから戻ってプールに入って「中立」にしようと思います。それにしても久し振りに太陽の光を浴びた
ワードナはどういう気分でしょうね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/21 (Sat) 16:28:56
手榴弾を仕掛ける場所はズバリB1F(東15北15)の座標であって、「その周辺」ではありません。
そこにたどり着くための手順はちょっと説明しきれないので、こちらのサイトを参考にして頑張ってください。
http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/~a97s407/wiz4/main.html


あくあ 2001/04/21 (Sat) 14:24:29
こんにちは、あくあです。
 本当は、POOLGOLDで書いた続きなのですがネタばれが含まれるのでこちらに移動しました。
 それで、教えていただきたいのは、POOLGOLDの方でえちぜんさんがかかれた、裏のB6Fの玄室についてなのですが、これはどこにあるのでしょうか?
 B6Fは、ただの経験値稼ぎ&アイテム収集の階だと思っていたので、隠し扉とかを丹念に調べていないのですが、どこかに隠し扉があるのでしょうか?
 以上、よろしくお願いします。

あくあ 2001/04/22 (Sun) 00:41:23
 か*ず*と*よ さん、ありがとうございました。
とりあえず攻略と関係ないとのことなので、がんばってアイテム収集に励みます。

>BBS1もBBS2もネタバレ可です。ただゲームの質問についてはこちらにお願いしてるので結果オーライですね。

すみません、確かにそう書いてありました。
以後気をつけます。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/21 (Sat) 16:27:56
外伝1、裏6階をマッピングしていると、4隅に行けない部分が出来ていると思います。ここには宝箱のテレポーターか戦闘中のランダムマロールで進入するしかなく、北東と南西部分には一方通行の小部屋が、また北西と南東部分には石が詰まっています。攻略にはまったく関係ありません(^^;)

最後に勘違いしてる人が多いのですが、BBS1もBBS2もネタバレ可です。ただゲームの質問についてはこちらにお願いしてるので結果オーライですね。


HARUSAME 2001/04/21 (Sat) 11:23:08
初めまして!
いまさらな外伝1をしているのですが、地下3階へ行き、許可証と銀の鍵をとったのですが地下1階のエレベーターに乗る事が出来ません・・・・・
一方通行ではいれないのですが、どうすればいいのでしょうか・・・・
ご教授よろしくお願いします。

HARUSAME 2001/04/21 (Sat) 14:38:00
あああ、やはりそうでしたかー
WIZのガイドブック(古い^^;)をみても、1階からエレベーターで、とかいてあって迷ってました^^;
ありがとうございましたー!

百代の過客 2001/04/21 (Sat) 12:58:16
rolandさんにちょっと追加。
だからB1Fのエレベータ降り場は帰り専用ということになります。きっとHPも魔力もボロボロでしょうからね(^^)

roland (URL) 2001/04/21 (Sat) 12:26:38
銀の鍵は、B1F南東部の鍵のかかっている扉をあけるのに使えます。開けたすぐ先にはエレベーターはないですけど、B2F経由でエレベーターのある部屋に到達できます。(B3Fを経由してエレベーターに乗るルートよりは、多少は時間の短縮になっているかも・・・あまり変わらないですけどね(^^;)


KAIN 2001/04/21 (Sat) 01:45:21
GB版のWIZのレアキャラ欲しいのですが、
皆さんの、パスワードを頂けませんか?

roland (URL) 2001/04/22 (Sun) 01:43:02
・・・前科者からのフォローです(爆)

◆ YOSSA さん
>名前:YOSSA
>文字:キウシオコブドイモムロウ
>どんなキャラだったかなぁ?
 やっぱり・・・と思いましたけど、↑って、全ての称号等がついてるキャラでしたよ〜(^^;

 んで、私もやってしまったんですけど、そういうキャラのパスワードって、イベントが発生しなくなってしまうので、他の方に教えるときにはその点をちゃんと説明しておかないとまずいのですぅ・・・。(データを初期化しない限り見れなくなるイベントもありますし)

−−−

あ、ジェスターさんのPASSはどちらも外伝2とKODの称号だけしかついていないので、KoD以外で使うぶんにはイベントが消える心配はないです〜。 >> KAINさん

ジェスター 2001/04/21 (Sat) 23:58:46
GB版ってGBC版の事ですか?
中立の忍者なんていうのがあったりしますが。
ダイヤモンドの騎士
名前:ラン 種族:人間 L41
パス:イイノテスレトグケホヨノ
他にもスペルマスターのビショップとか
名前:マイス 種族:エルフ L60
パス:キセカヨムツメキヨケトカ
念のため両方載せておきますね
外伝2
名前:ラン
パス:ツクタツタチチチイヘ
名前:マイス
パス:ナアナチトチオオツナ
です。
もしお役に立てれば幸いです。
では〜。

YOSSA (URL) 2001/04/21 (Sat) 23:17:18
なんか手元にメモがあったんで書きます。
名前:YOSSA
文字:キウシオコブドイモムロウ
どんなキャラだったかなぁ?


コンバット25 2001/04/20 (Fri) 22:36:51
 すいません、手榴弾とオイルがあるのにまだ地上に出れ
まいばか者です。具体的に手榴弾は何処で爆発させればい
いのでしょうか?僕は1階の「東に18歩、北に13歩」
のポイントで爆発されればいいと思いそこでピンを抜いた
手榴弾を捨てたのですが、壁に穴があきませんでした。
どうすればいいでしょうか?
 あと地下4階に属性を「中立」にするプールがあるときいたのですが、何処にあるか詳しい座標を教えて下さい。

roland (URL) 2001/04/21 (Sat) 12:16:41
>1階の「東に18歩、北に13歩」
 そこは使う場所が違うです。 そこの北側の壁が壊れたとしても、進める先は普通にコズミックキューブをさまよっていれば到達できる空間でしかないですので・・・。
 コズミックキューブ3フロアのマッピングを進めていくと、岩のブロックではない事がわかっている場所なのに、四方が壁とシュートに囲まれていて、到達できない座標が1ヶ所だけるのがわかると思います。
 手榴弾を爆発させるのは、その地点を囲む壁を破壊できる場所(2箇所ある)のどちらかです。

E-PRI 2001/04/21 (Sat) 11:18:05
すいません 正確な場所はわからないです。
ただ、所々にある「出口はこちら」ではなく、
「出口」
という表示の場所だったはず。
(苦労の末「出口」を見つけたときは感動したなぁ)

コンバット25 2001/04/21 (Sat) 05:28:58
 え!!爆発させるポイントはここでいいんですか。いや
勿論最初やった時爆発に巻き込まれて死んでしまったので
2回目にやった時にはちゃんと退避したんですが・・・。
おかしいですね。

E-PRI (URL) 2001/04/21 (Sat) 01:20:04
あと一歩ですね!
クラシック版というからには、PC版(原作)と同じかな?

その場にいたら、自分まで爆発してしまう!ので、
速やかにそこから逃げましょう。
中立プールは、魔女の場所から南へ10歩くらいだったかな?
一方通行の嵐なので移動しにくいですが、
コズミックキューブよりはましでしょう。

    またあとでな (クチャ クチャ)

コンバット25 2001/04/20 (Fri) 22:37:33
 すいません「ワードナの逆襲」クラシック版での話です


よっち 2001/04/20 (Fri) 19:11:37
今、6をやっています。アラムの杖をとったのですが、雄羊の寺院にどうやって行くか分かりません。必要そうな鍵なども持っていないと思うのですが、どうやって行くのでしょうか。それと、何か必要なものでもあるのでしょうか。教えてください。お願いします。

よっち 2001/04/22 (Sun) 03:25:27
ありがとうございます。おかげでクリアできました。

アラム王 2001/04/21 (Sat) 00:41:16
ヤギの仮面を装備すると、入れます。
中の敵は大変強いので、心して下さいませ。


けいた 2001/04/20 (Fri) 13:31:41
3日前にGBC版WIZ1を買いました。ワードナを倒したところです。5階行ったら敵が強いのでレベルを上げようと思ってるんですけど、どうやったらすぐレベル上がりますか? 今レベル14です。やはりグレーターデーモンの養殖ですか? でも100匹倒したとしても3レベルくらいしか上がらないように思うんですけど。

Golgo13 2001/04/20 (Fri) 14:08:38
↓矢印の向き間違えました。

Golgo13 2001/04/20 (Fri) 14:07:43
↑10階の間違いです

Golgo13 2001/04/20 (Fri) 14:06:31
8階で経験値の高い敵がでるまで逃げてねばる。ポイゾン、フロストジャイアントをマカニトで殺しまくる。まあ地道な作業ですが。私はEXへの入り方がわからずレベル30くらいまでやってました。


gorichiro 2001/04/20 (Fri) 07:20:11
こんにちは!!皆様!
私はディンギルをプレイしてますが、どうしてもダイアモンド・ドレイクとダイアモンド・ナイトのパーティに勝てません。レベルは最低いくつ必要か教えて下さい。
また、職種・魔法等の組み合わせは?どうかお願いします。

あぷろ 2001/04/21 (Sat) 22:16:03
彼らと戦う場合は全員にマハマンを覚えさせておいて
限界まで守備力を上げて挑めば130ぐらいで勝てますよ。
ロークスで相手の動きを封じ込める
と少しは楽になります。
ただし、死人を出さないというのは無理なので
テレポートの方が楽ですね。
どちらの場合でも経験値以外の差はありませんし。

あとこのゲームのシャドウゴーレムって
バンシーの金切り声で混乱するんですけど
バクでしょうかねぇ。
初回版でも修正版でも混乱するので
擬態モード解除前にラスボスしとめましたよ。
やはり変なやり方なんでしょうねぇ。

9mana 2001/04/21 (Sat) 15:54:06
済みません、裏技の欄見落としてました。

9mana 2001/04/21 (Sat) 09:39:29
横から済みません。+あの武器とはバグでつくれる武器のことでしょうか?どうやるとできるのか教えていただけないでしょうか?

あびいろおど 2001/04/20 (Fri) 12:54:21
マハマンで飛ばしてしまうことを考えれば、魔術師がレベル13もあればOKです。実際のところ、レベルが500、HPが5000を超えたキャラでマハマンなしで挑んだこともありますが、クリティカルで瞬殺されたり、8または16レベルのE.ドレインを食らったりで、まともにやりあっても勝てる相手ではないことをイヤと言うほど思い知らされました(ちなみに全員に「+あ」の武器を持たせていますが、フルにヒットするものの、いかんせん相手のHPが高過ぎて話しになりませんでした)。


みずは 2001/04/20 (Fri) 00:50:12
こんばんわ。
クロニクルですが・・・現在B13.
モンスター強いっす!!
やはりLV18くらいでは無理か!?

ところで悪の剣を手に入れたのですが、うちには
悪のキャラがいないんです。
うーん、属性変えて装備させようかなぁ・・・。
剣があるということは、鎧と盾もあるんでしょうか?
また、広告にはオールドファンにも懐かしいアイテム
とありますが、ハースニールとか盗賊の短刀もあるのでしょうか?

みずは 2001/04/21 (Sat) 04:57:54
レス、ありがとうございます。
とりあえず盾に関してはGETできました。
予定では忍者に悪専用装備を当てようかと考えてます。
(しばらく先の予定ですが・・・)
現在はリボンと村正を探してB15を徘徊中です。
それにしても、モンスター強い・・・デス。

Sherry 2001/04/20 (Fri) 01:12:07
悪の鎧、盾及び盗賊の短刀は存在します。
ただAC-10が限界なので、最終的にはどれだけ有利かは微妙ですが・・・<悪限定装備
あと、今回混成パーティーは街に入るたびに強制解散させられるので、属性を変えるにはかなり根気がいりますね。
あくまで私個人の意見で言えば、その手間をかけるだけの価値はないような気がします。
オールドファンにも・・・というのは多分熊蛙リボンの3種類ではないでしょうか。

余談。
「幻の国家タイロンで信仰されていたという異神像」の正体(?)に気づいてからタイロン人のイメージが崩壊してしまった・・・


まさき 2001/04/19 (Thu) 21:19:47
こんばんわ&はじめまして
今日クロニクル買ってきたのですが
インストールをして
はじめたのですが 街に帰ると
ゲームが強制終了してしまうのです
皆さんは こういう風になったことありますか?
ちなみにスペックは・・・
セルロンの466
メモリー 256
ビデオボード SPECTRA5400  
ウインドドウズ98
パソコンも初心者なので
これくらいしかわかりません
すみません
誰か対処の方法知っていられる方がいましたら
教えてください

まさき 2001/04/20 (Fri) 13:59:16
こんにちは
今サポートセンターに電話を掛けましたら次のように言われました
@ どうやらATOK だと僕みたいな不具合が出る
A 自作パソコンだと 今までに こう言った症状がでる
  どうやら ビデオボードとの相性と言ってるが・・
  どうだろう? 実行.exe を新しいのに書きかえれば
  良いみたいです これは後からフロッピーで送ってく  るそうです
  でもわかってる事なら ホームページで実行.exeとか
  を公開してもよいのではないでしょうか?

みなさんも僕みたいな症状が出たら サポートセンター
に電話掛けてくださいね 向こうは慣れてるみたいだか(笑)すぐに対処してくれますよ

まさき 2001/04/20 (Fri) 13:09:10
ありがとうございます
さっそく やってみます

waha (URL) 2001/04/20 (Fri) 00:36:55
 スペック的には問題ないと思われるので、ビデオカードとサウンドカードのドライバを最新のものにアップデートしてみてはどうでしょうか?ドライバは製造元のHPにアクセスすればダウンロードできるはずです。


げん 2001/04/19 (Thu) 20:45:14
今、ディンギルをやっています。
古代文字を解析していないので何が書いてあるのか
わかりません誰かご存知でしたら、ご教授願いたいのですが。

おだけん 2001/04/20 (Fri) 09:09:52
>全て当てはめてみると、パソコンの(以下自主規制)
そうだったんですか。今、気付きました。
めちゃくちゃに並べてあるんだとばかり思っていました。
PS取り出して感慨にふけってみよう。

えちぜん 2001/04/19 (Thu) 22:53:38
自分は書庫から解き始めました。
書庫は英語で"LIBRARY"だからって当てていくと
あとの解読的中率が100%でした(^^

ファラン 2001/04/19 (Thu) 21:02:21
各所に散らばっている、古代文字とその単語を示す文章から類推してみてください。最も簡単なのは「支配者」の古代文字でしょうか。
アルファベットと対応するようになっていますので、中学校程度の英語力で解けます。難しい単語はそれほどなかったはず。
全て当てはめてみると、パソコンの(以下自主規制)


コンバット25 2001/04/19 (Thu) 20:08:35
 どうも今プレステの「ニューエイジオブリルミガン」
の「ワードナの逆襲」のクラシック版やっているんですが
、そこのコズミックキューブで詰まっています。ここで
地下1階の「東に8歩、北に2歩」のところにあるシュー
トで地下2階の「東に16歩、北に19歩」の所に降りた
のですが、ここのエリアのどの部屋に入っても地上への道
がありません。僕はここのエリアが絶対怪しいと思うので
すが、どうしたら地上への道が開けるのでしょうか?

あびいろおど 2001/04/20 (Fri) 12:57:01
おっと、一晩で解決されたようですね。地上に出られましたか?
あとは7つあるアレンジ版のエンディングを全てご覧になっては如何でしょうか?(余談でした)

コンバット25 2001/04/20 (Fri) 07:06:10
ありがとうございました。お陰で手榴弾ゲット出来まし
た。しかし・・・これノーヒントでゲット出来た人って
いるんですかね?「ワードナの逆襲」攻略本があっても
解くのは難しいとネット仲間に言われて覚悟していたの
ですが・・・・その意味分かりました。

大盛り 2001/04/20 (Fri) 01:17:15
手榴弾はB9Fの中心部にある地獄の門にありますが、
色々アイテムが必要となります。
ウィングブーツ(B5F)
ドリームペインターの羽(B7F)
デモニックチャイム(B9F)
ネクロノミコン(B6F)
ブラックキャンドル(B10F)
※()は所在地
以上のアイテムは持ってますか?
ドリームペインターの羽の入手が一番厄介でしょうか。

コンバット25 2001/04/19 (Thu) 21:41:35
ええデータはありますが、オイルのある場所は分かるの
ですが、手榴弾はどうすれば手に入るのでしょうか?教え
て下さい。

あびいろおど 2001/04/19 (Thu) 21:12:40
「オックおばさんの聖なる手榴弾」と「クレンジングオイル」をお持ちでしょうか?ないとコズミックキューブから脱出することすら叶いません。もしなければ、お気の毒ですが、コズミックキューブに入る前のデータからやりなおすことになります。


困ってます 2001/04/19 (Thu) 16:58:36
GBC版#2にてゲームクリア後、EXダンジョンももう少しのところですが、元のダンジョンの6Fに入れなくなりました。きっとゲームクリアのマーキングが原因と思い、新規メンバー鍛えなおして再挑戦しましたがそれでもダメ!何が原因なのでしょう?村正、バタフライナイフ、君主の聖衣などは基本ダンジョンの方が出やすいような気がするのでぜひもう一度いきたいのですが。(というよりEXでかなりプレイしているのに追加アイテム以外のプレミアが出てこないんすけど)

hiro 2001/04/20 (Fri) 12:49:29
ちと状況に変化がありましたので…。
一度シナリオクリアしたメンバーでも水晶を持っていれば大丈夫でした。しかしなぜだかevilのメンバーでは6Fに入れません。持参すべきアイテムは「空気の魔よけ」と「善の水晶」ですよね。ほかに何かあるのかなあ。謎だ。
しかし6F、貴重アイテム(あくまで「聖典」に名前の載ってる」もの)出まくり。もう村正出てもうれしくないかも。

ZZてらりん 2001/04/19 (Thu) 23:39:16
6Fは直説MALOR出来ませんので、性格に応じて4Fか5Fの上り階段に転移しましょう。
っておいらも、ExダンジョンにかかりきりでGarb of lords見つけて
ないや。

いくち 2001/04/19 (Thu) 23:11:41
水晶は、善なら善の水晶を
悪なら悪の水晶を持ってないとダメだったと思います。

中立の水晶を持っていれば悪でも善でもOKだったと思いますが

hiro 2001/04/19 (Thu) 20:09:51
あ失礼しました「困ってます」のコテハン「hiro」です

hiro 2001/04/19 (Thu) 20:08:36
一応evilの流れで善の水晶を持っていきましたが…。

roland (URL) 2001/04/19 (Thu) 19:50:09
>6F
 もしかしてどの水晶も持っていない、ということではないですよね?(^^;(念のため・・・)


Ash 2001/04/19 (Thu) 16:26:18
こんにちわ。GBC版KODSでMALORが使えずにアイテム探しに没頭していたAshです。
○ of Movementより先にAmulet of Sが出てしまったので、これでMALORを覚えさせてしまいました。やっとEXに進むことができます。
ところで、各キャラの特性値についてですが、「基本値+10」が限界とされながら、アイテムを使うことで限界突破できますよね?で、その、限界突破の限界なんですが、どこまであげられるんでしょう?キャラはもちろん、パラメータによっても限界値が違うンですが・・・なにか規則があるんでしょうか。

roland (URL) 2001/04/19 (Thu) 19:55:58
max{(基本値+10),min{20,(基本値+12)}}
のような気がします〜、多分(^^;


とみー (URL) 2001/04/19 (Thu) 01:19:52
 またGB外伝IIの質問です。毎度すみません。
今日、「せいなるよろい」を装備したロード(L50程度)が
スコーン…と首をはねられました…(泣)。

外伝IIの「せいなるよろい」には「首狩り耐性」が
あったと思うのですが、この耐性は「完全防御」ではなく
あくまで「耐性が上昇する」と言うことなのでしょうか?
どなたかご教授ください。

 ちなみに私のソフトは復刻版のほうです。

とみー (URL) 2001/04/20 (Fri) 23:21:59
>ジェスターさん
やっぱり耐性上昇だったんですね。
ROMのバグかと思っていたのでほっとしました。
>七輝さん
聖なる鎧は「首切り耐性上昇」と「首切り効果」の
両方があるんですよね。獣、不死、悪魔への倍打効果
もありますし、侍の影が薄くなるばかりです(寂)。
ベイキングブレードは人間ロードの専用装備ですが、
ここのHPのデータを見る限り倍打効果が戦士、僧侶で
最大攻撃値もエクスカリバーに劣るので
個人的にはエクスカリバーのほうを愛用しております。

御二人ともレス、ありがとうございました。

七 輝 2001/04/20 (Fri) 01:28:56
横から失礼。
聖なる鎧はクリティカルヒットが出来るようになります。
エクスカリーバーは神話系とドラゴンに2倍ダメージで
首切り能力自体は聖なる鎧に付いているのです。
(けど確か外伝IIってその上のベイキングブレードって
あったような・・・?
では〜

ジェスター 2001/04/19 (Thu) 02:29:25
私が知っている限りではウィザードリィの
装備の特殊効果は完全防御ではなく耐性上昇です。
ただし、攻撃をする側と受ける側のレベルが
追加効果の発生率に著しく関わっています。
ですから完全に防御する事が出来なくても、
限りなく0に近づける事は出来ると思います。
あと敵の耐性はたぶんBCF意外では完全防御
だと思います。
ちなみにGB外伝の復刻版と初回版の
違いはパッケージの刻印のみです。
では〜。


えちぜん 2001/04/18 (Wed) 17:48:54
初めまして。Wiz暦8年のえちぜんといいます。
質問ですが、ディンギルのドラゴンの洞窟の敵が洒落にならないくらい強いです。外伝3でLv40くらいでエクスカリバー持ちならそこそこいけた記憶があったんですが
今回、Lv60、最強の剣もちで挑んでも、モガトが効く相手以外倒せません・・・
皆さんはどれくらいのレベルで稼げ出せたんですか・・?
いいかげん、エリアEまでいくのに疲れました(^^;
遠いし。すでに40時間突破してるんですよぉ。

・・・一応2000年度分の過去ログを調べさせていただきましたが見当たらなかったので質問させていただきましたが
もし、過去にありましたのなら申し訳ありません。

HIDE 2001/04/19 (Thu) 23:54:55
>時々ドラゴンに挑戦していますがやはりだめですね(^^;
>ノーフォス重ねがけでラザリクかましてるんですが
>どのドラゴンも、400以上与えてもしななかったのはびっくりでした。(w

 そこまでレベル上がればバカディが効くようになってきますよ〜。
 実はドラゴン系は即死魔法が効くので4匹いるところにバカディすれば1〜2匹は死んでくれます。
 あとは剣聖の鎧&村正&国光の侍がいれば6〜7割方首を飛ばします(笑)。二刀流を勘案すれば,ほぼ確実に1匹は仕留められます。
 三光剣×2の忍者もなかなか侮れません。
 物理攻撃では二刀流首切りアタックが一番有効です。
 エクスカリバーはダメダメ。

えちぜん 2001/04/19 (Thu) 19:13:18
どぉも〜みなさんすばやいレスありがとうございます(^^;
今、徹夜でLv87まであがりました。
ようやく国光が手に入り、首切りの剣より頑張ってくれてます。(笑

時々ドラゴンに挑戦していますがやはりだめですね(^^;
ノーフォス重ねがけでラザリクかましてるんですが
どのドラゴンも、400以上与えてもしななかったのはびっくりでした。(w
マイルフィックと一緒にでてくるサッキュバスのHPが100超えてるのもびっくりです。
とまぁ、こんな感じで頑張っていきたいと思います。

P.S.
"宝箱は早くあけるほどいいものが入る"と聞きましたが
本当なんでしょうか??

ジェスター 2001/04/19 (Thu) 01:02:12
あはは・・・。
私は初回版ですがバグ技なしで戦いました。
う〜ん、クロニクルじゃないけれど本当に
ゲリラ戦になっていた気が・・・。
最初に入った時はメデューサとデュラハンと
ワイバーンにしか勝てなかったし、最終的に
ヒムズと互角のところまではいったけれど、
結局、Dパーティーにはマハマン無しでは
勝てなかったし。それにしては星魚さんの様に
苦情とかは聞きませんでしたねぇ。
ゲームバランスが悪くてもEXですし、
致命的なバグも無かったからですかねぇ。
ところでアイテムコンプすると「転生の書」
がもらえるらしいんですけれど次回作出ると
いいですね。
では〜。

YOSSA (URL) 2001/04/18 (Wed) 23:32:43
モンスターのでかさも強さも半端ぢゃありません。最下層よりもティラノ軍団のほうが恐ろしいです。さて、確か修正版でなければ、100HITオーバーする村正とか作れたので、助かりました・・・。このバグ技なしでいくと、エンパイア以上にバランスが悪いと思います。

ジェスター 2001/04/18 (Wed) 19:41:31
ラスボスを倒した時点のレベルでは
相当上げなければあまり意味がありません。
私の場合はしょうがないので
聖なる槍や村正などのクリティカルに
頼りました(それにしても最初はワイバーン
ぐらいにしか効きませんが)。それでも
倒しまくっていればレベルは上がりますので
いつかはティラノサウルスなどにも決まる
ようになります。
ただしヒムズやデーモンリッチ、サイデルには
効いた事がありませんのでまともに
戦うしか無いかもしれません。
私などはサイデルの数が多すぎて、どうしてもドレイン
されてしまうので結局図鑑に載せる為にマハマンで
消えてもらいました(反則技)。
アドバイスになっていませんね・・・(苦笑)。
それでも100レベルくらいになれば大抵の相手は
倒せる様になると思いますので
どうか挫けずに頑張って下さい。
では〜。

HIDE 2001/04/18 (Wed) 19:26:00
 50を超えた辺りから楽にはなりました。
 パーティー構成も結構影響あると思いますよ。
 私の場合は,ビショップ一人以外は全部前衛クラス。
 S,S,L,V,N,B が基本パーティーでした。
 ロード弱いけど・・・。 
 基本的に物理攻撃が頼りです。
 まず,剣聖の鎧&村正の侍は必須。
 後はノーフィス,マバディ,モガトの乱用でしょう。
 レベル100近くになれば,ほとんどの敵は殴り殺せます。
 


マッコイ 2001/04/18 (Wed) 01:51:47
こんばんは!GBC版#Iをやってるんですが、アーメット&覇王の兜&ししおうって誰が良く持ってますか?  未だにこの三つが手に入れられません(ToT)    アドバイスお願いします。 

マッコイ 2001/04/19 (Thu) 13:01:50
あびいろおどさん、か*ず*と*よさん ありがとうございました!
試してみたところさっそくアーメットが手に入りました!残り二つも頑張りま〜す!(^^
                         

あびいろおど 2001/04/19 (Thu) 08:55:19
アーメットを昨日イフリートから入手しました。
ししおうとはおうのかぶとは未だに手に入りませぬ(T_T)

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/18 (Wed) 19:37:58
己はこれらの敵からゲットしました。頑張ってくださーい(^^)

・アーメット
レイスロード、マイルフィック(後続ポイゾンジャイアント[B])、サッキュバス、インキュバス

・覇王の兜
マイルフィック(後続ブラッドウィアー)

・ししおう
マイルフィック(後続ブラッドウィアー)


kou 2001/04/18 (Wed) 01:23:48
やっとBBS見つけた!!どうも、はじめまして。
ウィーザードリィ初心者です。
6人のうち僧侶1人いれてゲームをやっているのですが、敵の攻撃に比べ、回復が追いつかないような気がします。
回復薬も高いような気がします。
みなさんはどのようにプレーしているのでしょうか?
ちなみにL6くらいで、3Fをウロウロしています。
なにかアドバイスお願いします。
他にも序盤で役立つようなアドバイスも頂けたら幸いです。

ジェスター 2001/04/18 (Wed) 19:47:20
しばらくするとボスが出てくるポイントが
いくつかあって、そのボスたちには
多くのプレーヤーが苦しめられていたようです。
もしあなたもてこずるようなことが
あったらここの過去ログに
私がレスした作戦があるので
よろしければ参考にして下さい。
では〜。

Toshi 2001/04/18 (Wed) 01:31:13
クロニクルはほかのWizに比べて序盤がかなりきついと思われます。(自分の判断です。あしからず)
はじめはある程度地道にいくことをおすすめします。
回復も地道にがんばってください。
ある程度下の階層にいけるLv(Lv13,14ぐらい)になるとかなり楽な展開になってきます。
がんばってください。

kou 2001/04/18 (Wed) 01:25:39
■■付けたし■■
プレーしているのは、クロニクルです。
スミマセン、付け忘れました。


USK 2001/04/17 (Tue) 23:21:19
初カキコです。今PS版ニューエイジの5をやっているのですが。地下4階にあるらしい鏡の間がどうしても見つかりません。金庫室が怪しいと思うのですが盗賊LV21でも開けられません。どうか教えてください。お願いします

centi (URL) 2001/04/18 (Wed) 00:07:22
金の鍵が要ります。3階の金の鍵がありそうな池(笑)を探索してみてください。池や泉は、深く潜るとたまにいいものが見つかったりします。


zyobi 2001/04/17 (Tue) 18:41:29
はじめまして。
PS版のROW(アレンジ版)をプレイしているのですが、呪いのアイテムの解除方法がわかりません。
どうやったら外せるのでしょう。教えていただけませんか?
いきなりの質問で申し訳ありません。

ASH 2001/04/19 (Thu) 08:51:11
他に呪いを解くアイテムが存在した記憶がないので、
多分、同じ方法だと思います。
もし他に方法をご存じの方がいらっしゃれば
助言を宜しくです。

zyobi 2001/04/17 (Tue) 20:01:46
素早いレスありがとうございます。
呪いのアイテムは、ジャッカルの外套です。
外套……使って! なんて書いてあったので、使っちゃいました(苦笑)
現在B4をウロウロしてます。

ASH 2001/04/17 (Tue) 19:45:09
呪いのアイテムというのは手榴弾のことでしょうか。
それに対してはB2で買えるオイルを使えばOKです。


おだ 2001/04/17 (Tue) 13:03:35
こんにちは。久しぶりにWiz5をやってるんですが、イビルアイズはどこにいるんでしょう?前にプレイした時も見つけられませんでした。教えてください!

おだ 2001/04/17 (Tue) 23:00:41
レスありがとうございます。モンスターリスト見てなかったです。(^^;)そう言えば、入った瞬間に魔法が打ち消される小部屋がありました。関係があったとは。ありがとうございました!

centi (URL) 2001/04/17 (Tue) 22:21:37
一回、小部屋に入る必要があるみたいです。魔法は打ち消されてしまいますが。

ASH 2001/04/17 (Tue) 19:48:18
こちらのモンスターリストに載っていますよ。


WIND 2001/04/17 (Tue) 05:15:19
初めてカキコします。
クロニクルはじめたばかりの初心者です。
今6Fにいるのですが、1F〜5Fまで連続してつながっている階段ありますよね。
その階段を1Fから使いたいのですが、カギ(アイテム?)が見つからなく、わざわざ遠回りして6Fまで行っています。
今もっているカギは金のカギだけです。
前の方のレス見た感じでは、銅と銀のカギもあるそうですね。
どこかで取り忘れているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

WIND 2001/04/17 (Tue) 14:39:07
ありがとうございます。
無事、見つける事ができました!!

ファラン 2001/04/17 (Tue) 10:48:37
銅の鍵はB2Fに、銀の鍵はB3Fにあります。どちらも隠し扉から侵入するエリアにあるので、見落とされたのでしょうね。
既にB6Fまで到達しているレベルなら余裕なので、隠し扉を看破するアイテムや魔法を使いつつ、マップを埋めてみましょう。
また、B6Fあたりから「盗賊の鍵(?鍵)」が出ますので、それを盗賊/大盗に持たせると金/銀/銅の鍵は必要なくなります。


Ω777 2001/04/17 (Tue) 00:40:27
こんばんは。
クロニクルで質問なんですが。
モンスターリストで、ダヘイの上の欄だけが埋まらないですが、どこで出てくるんでしょうか?
知っている人がいたら教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Ω777 2001/04/17 (Tue) 04:49:03
ありがとうございます。
早速試してみます。
それでは。

ジェスター 2001/04/17 (Tue) 03:54:17
救援舞台に襲い掛かるタイプのモンスターの
「デス」ですね。
私は13階で出ました。この階なら死体役(!)の
キャラをエレベーターで運べるので
簡単でした(外道)。
さてこのデスですが、普通のデスよりもかなり
強化されている様です(といっても弱いのですが)。
はやく見つかるよう祈っております。
では〜。


クロック 2001/04/16 (Mon) 23:26:25
はじめましてクロニクルの質問です
7Fのダルタスとサイラスが倒せません
アーマクラスをLOにしても麻痺や魔法でやがて
倒されます。パーティは戦戦剣大僧魔でL13くらいです
なにか別の方法があるのでしょうか?
(最初、ノーリセットでいくつもりでしたが諦めた)
武器はドラスレ、槍+1、大剣+2が最高装備です

みずは 2001/04/21 (Sat) 05:04:31
・・・確かに(笑)
13階のアレは・・・強かったです。
というか、思わず笑いが・・・。
何とか倒しましたが、結構(いや、かなり)つらいです。
たしかに、おたのしみ(?)になるかも・・・。

ジェスター 2001/04/18 (Wed) 19:54:08
蛇足ですが、
「13階で心臓が止まってしまうかもしれません」
というのは「13階まで降りてレベルを上げろ」
という意味ではありません(この後にも強い
ボスがいますし)。
これについては13階まで降りてからの
お楽しみ(?)という事で。
では〜。

クロック 2001/04/18 (Wed) 07:59:20
RESありがとうございます
挑戦します
あまりにも強いのでなにかあると思ったのですが
正攻法しかないのですね!
しかし13階・・

ジェスター 2001/04/17 (Tue) 03:42:02
この戦闘は私もかなりてこずりました。
わたしの場合は最初のターンでまず前衛3人に
リア−バロスの杖を使わせて、さらに僧侶に
ソル−デフスの呪文を唱えさせました。
あと戦闘前の準備としては、店で麻痺対策に
パリア−キアの護符を3〜4つくらい買って
前衛・後衛に分けて持たせておきました。
このボスもヒーリング20を
持っているので小出しに攻撃するのでは無く
どちらかに集中攻撃したほうが良いでしょう。
あとは攻撃魔法が効くことを祈るしかありませんね。
まあオートセーブ使って下の階でレベル上げという
手もありますが。参考になれば幸いです。
余談ですがこのボスとの戦闘でてこずると
13階で心臓が止まってしまうかもしれません(笑)。
ご武運を祈っております。
では〜。

道化者の憂鬱 2001/04/17 (Tue) 00:48:26
はじめまして。
自分はちょうど今日7F突破しました。
だいたいクロックさんと同じ様な編成とレベルです。
(前衛が侍と剣士と騎士ですが)
その二人には,毒と炎(氷)系の魔法で攻めつつ
なんとかしのぎきりました。
レベルがまだ低かったせいか,直接攻撃がイマイチ威力が
無くて,厳しかったです。
ただ,運が良かったのか,あまり魔法とかは食らわなかったですね。
毒回復に忙しかった様です。あのお二方。
ってあんまり参考にならないか。ごめんね。


Nao 2001/04/16 (Mon) 20:56:25
クロンニル終わったー・・・・(~_~)

だげど最終ボスの部屋のあかずの扉はどうやって開けるのの? 
気になるーだれか助けてくれー

Nao 2001/04/16 (Mon) 21:29:54
大きな勘違い・・・(-_-;)

終わったと思いきやまだ下にあるとは・・・・・
やっぱりウィズは奥がふかい。
psクロンニルではなくクロニクルでした。(*_*)


YAMA 2001/04/16 (Mon) 18:42:14
GBCのアイテムもあと3つとなりましたが、この3つをかれこれ7時間くらい探してますが出てきません。
心の石、プラチナプレート、ニンジャガーブです。
どんなモンスターからが出現率が高いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

みゅー 2001/04/17 (Tue) 20:09:54
◆KOTAさん
情報感謝します!
さっそくハイマスター(赤)の宝箱で、リセットを使いまくってみますね。

◆YAMAさん
全収集おめでとうございます!
私も後に続いてがんばります。
魔よけについては、いいんじゃないでしょうか?
ただ、敵が弱くなりすぎる気がするので、稼ぎには向いても楽しむにはあまり向かないように思いますが。

YAMA 2001/04/17 (Tue) 18:20:27
皆さんありがとうございます、おかげさまでボルタック商店とカギ、置物など全て(たぶん)集める事ができました。
不思議なことにこれを見てすぐの探索ですぐに心の石が、で、3つあとの部屋でプラチナプレート、そのいくつかあとでニンジャガーブと一気に集まってしまいました。
反則ですが、ワードナの魔よけを全員に持たせてたので、レベルドレインやマヒ、毒から防げてヒーリングも効果が大きいので長時間の探索も楽でした。(^。^;)

KOTA 2001/04/16 (Mon) 21:43:49
エクスカリバーはB8階のハイマスター(赤)
からとりました。奴が「ぶき」を落としたらそれはきっとエクスカリバーです。リセット使って粘りましょう。

みゅー 2001/04/16 (Mon) 21:00:59
こんばんわー。
私の場合、カコデーモンやネザーデーモン、ハイバンパイア
が良く落としてくれますよ。

私からも質問させてください。
エクスカリバーは、どの敵が落としやすいのでしょうか?
あとこれだけなのですが、B8Fで50時間くらい粘っても出てこないんですよ。

YAMA 2001/04/16 (Mon) 18:43:23
すみません、GBC版の1(PG)です。


ジェスター 2001/04/16 (Mon) 18:39:03
歴戦の皆様にとっては愚問かもしれませんが、
道化の言うことなのでどうか答えてやってください。
どうしたらGBCのKODで7階以降のEXダンジョンに
6人で入れるのでしょうか? 1人で行かないとEXに
入る事が出来ませんし出るときにマロールが無いと帰る
事も出来無いのですが・・・。お願いします。

ジェスター 2001/04/17 (Tue) 03:46:56
レスありがとうございました。
いや〜 私の勘違いじゃあなかったんですね。
18歳でもう耄碌してしまったのではないかと
心配しましたがやっと謎(?)が解けました。
まだまだ精進が足りないようです。
では〜。

Haze (URL) 2001/04/17 (Tue) 02:27:06
私は、「冒険の書」のコピーからダミーキャラを転送して
さらに「力のコイン」&エナジードレイン技で以上に強くしてから、7階を探索させていました.
その名も「GNILDA」(笑)
ちなみにLVは260.

カコデーモン 2001/04/17 (Tue) 00:49:23
心配なら、転移のかぶとを持たせればいいです。
装備して無くてもMALORが使えたと思いますが、
使えなくてもダイヤモンドの騎士の装具が装備できれば
転移のかぶとを装備できる(使える)はずです。
B6Fを荒らしまわれば結構手にはいりますよ。

waha (URL) 2001/04/16 (Mon) 21:01:54
B7は基本的に1人旅です。ただし1人でB7に降りたところでKOD'Sアイテムを棄てて、別パーティで集めなおしてまた降りる・・・というようにすれば戦侍君に限って複数でB7の探索が可能です。

B8へはB7の最後で手に入るアイテムのSPを開放すれば行けます。これは誰がSPを使ってもいいのでB8以降は全員で挑むことができます(つまりパーティを組んで迷宮に下りたらすぐにSPを使えば良い)。

みゅー 2001/04/16 (Mon) 20:57:19
こんばんわ。
ご質問についてですが、B7Fだけは1人で攻略しないといけません。最終地点まで行くと城への直行テレポートがあるのでマロールはいりません。
B8Fは、B7Fの最後で手に入るアイテムのSPを開放することでいけるのですが、このときは6人パーティでいけます。B9F以降も、同じパターンなので6人パーティで
いけますから、B7Fさえ攻略してしまえば、心配無用ですよ。


修羅業鬼 (URL) 2001/04/16 (Mon) 17:53:09
GBWIZ#1〜#3に疲れてきたので
外伝2をこっそり再開してます(笑

そこで質問なのですが、アイテム集めの際に
最強クラスのアイテム(種族限定アイテム等)は
六魔王をひたすら倒していれば手に入るのでしょうか?
それとも黄泉の通常敵も倒しつづけないと
アイテムコンプできないのでしょうか?

TK 2001/04/17 (Tue) 20:39:22
木霊の弓は全シリーズ通して最強クラスのアイテムの
一つですね。強すぎ…。
プロメテウスの角笛なんて比べ物になりませんな(笑)

Golgo13 2001/04/17 (Tue) 12:15:26
魔王戦ではマウジウツが非常に使えます。レベルが上がれば魔王も殺します。やっかいなザコを何匹も行動不能にできます。まあマウジウツが効くようになる頃には魔王に苦戦しなくなっているでしょうが。

修羅業鬼 (URL) 2001/04/17 (Tue) 09:21:14
レスありがとうございます。
頑張って六魔王でアイテム集めします。

六魔王はレベル20前後で黄泉に入ったので
無茶苦茶苦労していたのですが、木霊の弓が
手に入ってからお供の処理が楽になりました。
今(レベル40前後)ではたまに六魔王すら
死んでしまうのが怖いです(笑

カコデーモン 2001/04/17 (Tue) 00:54:30
種族専用武器ですが、
アイシングダガーや金剛の戦斧・大地のフレイル当たりは
黄泉に行く前に手にはいると思います。
木霊の弓は微妙ですね(手に入ればKODの篭手状態)。
蚩尤を倒す前に手に入れたかどうか覚えてません。
ベイキングブレードもといさびつきしやいばは黄泉でしか
手に入らなかったと思います。SP開放時は命の石を傍に!

HIDE 2001/04/16 (Mon) 22:05:47
 懐かしいな〜。
 外伝2はアイテムがいいですよね。
 「エルフの玻璃瓶」とか「金剛の戦斧」とか素敵。
 あまり関係ないんですが,マハマンの書がむやみに出ないです。
 私のROMは未だアイテムコンプリートしてないんですよねぇ・・・。

みゅー 2001/04/16 (Mon) 21:04:25
どうもこんばんわ。

外伝2の最強武具類は、魔王たちを倒しつづければそのうちそろいますよ。
雑魚は相手にしなくてもいいです。
ただ、ワンランク下のアイテム(虎殺しの槍など)は、B11Fの方が出やすかったですが。


うひ 2001/04/15 (Sun) 19:08:01
毎度皆様には、お世話になっております。
さて、CDSです。
ニューシティの聖堂「ファーザー・ルラエ」からムンクハラマへの橋にいる「ブラザー・ツォーバル」へ伝言を頼まれたのですが、どのように伝えればいいのでしょうか?
先に、ムンクハラマへ行かないといけないのかな?

ファラン 2001/04/16 (Mon) 22:54:27
もぎゃ氏「ワンダーランド教授の研究所」はどうでしょう?ここのリンクから行けます。紹介の許可取ってませんが(汗
マップ付き攻略とデータもダウンロードできるので、クルーブックのない人には重宝するのでは。

うひ 2001/04/16 (Mon) 19:53:33
なるほど、、、そっちの方だったか。一生懸命「汝の旅路は・・・」を入力していました^^;ありがとうございました。
しかし、なんかなー。相性悪いのかな。1から10まで教えてもらわないと、クリアできそうにないな^^;
猿でも分かる(笑)完全攻略のHPなどありませんかね?

ファラン 2001/04/16 (Mon) 01:40:05
「聞かざる者、斬ることあたわず」という言葉はルラエから聞きましたか?「精神」の導きについて教えを請いましょう。
私が以前プレイしたのは英語版だったので、日本語版の入力規則は完全に把握していませんが、PC-98版はカタカナで入力すれば通ったと記憶しています。句読点は含まなかったかと。
「キカザルモノキルコトアタワズ」でOKと思いますが…いかがでしょうか?


Haze (URL) 2001/04/15 (Sun) 05:53:31
先日、ようやくクロニクルを入手し、早速やってみたのですが、
2つほど分からないことがあります。
1つ目は、「騎士」のメリットです。
魔法使い+戦士として「侍」と比べると、「村正」を装備できない、専用魔法が今一っぽい(説明書で見た感じ)、そのくせ必要能力値が「侍」と一緒。なわけで、「騎士」って一体・・・な感じがするのですが。どうでしょう。
2つ目は、固定敵を不確定名のまま倒したときにリストに残るかどうかということです。一番最初に遭遇した敵を不確定名で倒した後、リストを見たら何も載ってなかったので少し不安になりまして。
どうか、経験者の方々、お教えくださいませ。

Haze (URL) 2001/04/16 (Mon) 00:36:48
ファランさん、にょへさんありがとうございます.
これで、心置きなくゲームを進めることが出来ます.

ファラン 2001/04/15 (Sun) 16:04:46
騎士、HPの伸びはいいような気がするんですけどね。新規職業だから専用武器があると思ったらないし。序盤〜中盤は何とか活躍できるんですけど、後半はお荷物になってしまう感が。
敵は確定してからじゃないとリストに入りません。ただし、ボスなどの1度しか出てこない敵に関しては自動的に確定状態です。(必ずリストに追加される)

にょへ 2001/04/15 (Sun) 09:58:50
騎士後列に入れてますけど駄目っぽいです。
専用武器がないみたいですし、攻撃力は侍に劣る。
侍なら前列「村正」後列「薙刀(クリティカルあり)」でいい感じなのですね〜


ジェット 2001/04/15 (Sun) 02:56:47
クロニクルで熊さんと蛙さんがいません。相当迷ってます。
どの辺にいるのか教えてください。

Ω777 2001/04/15 (Sun) 05:08:58
こんばんは。
熊の彫像と蛙の彫像は、6階と9階にあります。
正確な場所は自分で探したほうが楽しめるでしょう。
それでは、頑張って探して下さい。


みずは 2001/04/15 (Sun) 01:27:15
みずはです。
先日はありがとうございました。
現在、B8・9でレベル上げてます。
クロニクルって、従来の作品と比べて難易度高く
ないですか??(気のせい?)
現在
侍lv15
君主lv14
剣士lv14
僧侶lv16
大盗lv14
魔術師lv16
で頑張ってます。
皆さんは、この位のlvだとどの当たりにいましたか??
あと、B8・9当たりで良い防具などあったら
教えてもらえませんか??

RIP-MAPIRO 2001/04/14 (Sat) 18:45:52
 はじめまして RIP-MAPIRO と申します。
 
 キャラクタ転送に関する質問です。
今 PS版のリルガミンサーガ(#1〜3)を
やっています。同じくPS版の(#4&5)も
プレイしたいのですが、(#1〜3)から#5
へキャラクタを転送できるのでしょうか?
また、その転送は一方通行なのでしょうか?
 あと、PS版の「DIMGUIL」にも転送でき
るのでしょうか?
 
 「DIMGUIL」にはバグあったと聞いたこと
があるのですがPS版では改善されているの
でしょうか?
 
 管理人さんへ
 ここは、WIZARDRYのEncyclopedia
ですね。これからも参考にさせてもらいます。
よろしくお願いします。
 実はPC-88版で#1〜3を遊び込んだ者
なんですが、8年前にハードが逝かれてPS
に乗り換えたという・・・。

RIP-MAPIRO 2001/04/15 (Sun) 00:58:15
雷電さん、T28さん
早速のレスありがとうございます。
参考になりました。

T28 (URL) 2001/04/14 (Sat) 23:14:19
こんちは!
リルサガからニューエイジの#5は転送可能です。
その際、リルサガにある転送キャラのデーターは
削除されないので、たしか転送後も#1〜3をプレイできたはずです。
ただし、#5のキャラを#1〜3にはもって来れないはず...多分です。間違ってたらごめんなさい。

雷電 2001/04/14 (Sat) 19:31:01
DIMGUILとリルガミンサーガは別のメーカーから出ているので転送は出来ません。バグは初回生産分にありましたが現在は修正版が出荷されています。


うひ 2001/04/14 (Sat) 16:14:58
CDSなんですが。オールド・シティへ進めません。なにやら、図書館で鍵をもらうようなのですが・・・。魔女の物語は関係あるのでしょうか?教えていただけたら、ありがたいです。

うひ 2001/04/15 (Sun) 09:52:29
ありゃ、まだまだ先なのですね。では、しばらく放っておきますか。ありがとうございました。
 でもなー。広いから、ハマリそうだ・・・

ファラン 2001/04/15 (Sun) 01:23:31
キーワード入手は正攻法で行くと、かなり後の方になります。なにせ、ラツキンの廃墟クリア後ですから。
それでも先に進みたい!というときは、「コブンショカン(ARCHIVES)」で。スライムたくさん出てきますよ〜。

うひ 2001/04/15 (Sun) 01:07:43
レスありがとうございます。教授とはお話しているんですが、キーワードが思い浮かばないのですよ^^;

T28 (URL) 2001/04/14 (Sat) 23:17:55
こんちは!
ニューシティ図書館でワンダーランド教授と会話をするとオールドシティアクセスキーという鍵がもらえます。
それを、死刑囚の監獄の奥にある、「ここよりオールドシティ」の文字が所々消えた看板の前で使用すると、オールドシティに入れます。
魔女の物語は、後半で攻略する魔女の山に関係があります。でも、クリアアイテムではありませんので、あしからず。


おもいっきり初心者 2001/04/14 (Sat) 00:28:45
こんにちは。GBCの#1をやっています。
ちなみにウィズはSFC版の#5のみプレイしたことがある程度です。

非常に恥ずかしい質問なのですが、何をしたら
よいのか解らなくなってしまいました。
アイテムはくまのおきものを持っています。
レベルは全員が8です。

どなたか指針をお願い致します。

waha (URL) 2001/04/14 (Sat) 16:27:22
全員がLv8だというんでしたら、もうちょっとマーフィー先生のところで修行してLv9まで上げてMAGEがMAKANITOを使えるようにしたらいいと思いますよ。そうしたらB4でブルーリボンを取ってB9のシュートからB10へ直行!そこでポイゾンジャイアントとフロストジャイアント(こいつらはMAKANITOで全滅できます)狩りをすれば割と早くLvUPできるのでは、と。

YAMA 2001/04/14 (Sat) 10:54:24
私もまだまだ初心者ですが、とりあえず1Bと2Bのカギとか
アイテムを全て集めてエレベーターで4Bまで降りてそこを探検してください。強敵が沢山いますので気をつけてくださいね。まずはそこでブルーリボンを取るのが大事です。
これが有ると9B直通エレベータに乗れます。
9Bでは10Bへ落ちるシュートがありますので、あとはワードナ目指せばOKです。でもその間にレベルアップと装備の充実が必要です。詳しくはここやwahaさんのHPを参考にされると良いですよ。私も参考にさせていただきとても助かりました。


YAMA 2001/04/13 (Fri) 15:25:40
初めて書き込ませていただきます。
今、GBCのPGをやってます。4B(0、0)のエレベータを使えませんが何が必要でしょうか?ご教示ください。

waha (URL) 2001/04/13 (Fri) 23:16:10
役に立ったというお言葉が一番嬉しいです。地道にMAPを描いた甲斐があったというものです。まだまだ間違いも多いんですが(^^;

>3品くらいでてくる時は結構良い物が
入手アイテム決定のアルゴリズムによってこういう事が起きるらしいです。詳しい説明は僕もわからないんですが・・・。

YAMA 2001/04/13 (Fri) 22:46:25
wahaさん、すみません、お礼を忘れてました。
たった今、wahaさんの所を見させてもらいましたが、とても参考になります、実は5Bで訳わからず適当に動いてましたので、助かりました。(強敵に何度も死にかけました)

YAMA 2001/04/13 (Fri) 22:36:34
お宝は10Bのグレタ君やフロストジャイアントが村正や君主の聖衣や手裏剣を持ってますね。で、単品ででてくる時は期待はずれが多かったですが、3品くらいでてくる時は結構良い物がはいってたりしてませんか?
今から魔よけを6人分集めて8Bまで探索に行こうと思ってます。

waha (URL) 2001/04/13 (Fri) 20:58:17
でもなかなかアイテムが出ないんですよね、宝箱開けてもお金しか入ってなくて・・・(泣)

YAMA 2001/04/13 (Fri) 20:24:58
自己レスです。
4Bの階段から降りてなんとか移動してるうちに使えるようになりました。ネザーデーモンとか強いけどカコイイキャラが出てきてやりがいがあるステージですね。


tatsu 2001/04/13 (Fri) 14:49:16
お初です。tatsuと申します。

現在クロニクルの地下15階で頑張ってますが、
北西の部屋にいる奴がどうしても倒せません。
なにか効果的な戦法があればご教示ください。

ちなみに現在のパーティーメンバー(と前線の主装備)は
君主:君主の聖衣、カシナートの剣
剣士:破魔の胸甲、バイヤールの大剣
侍:村正
修道士
大盗
賢者
で各々30レベルを少し超えたところです。
種族はバラバラですが全てMAXの能力値になっています。
どうかよろしくお願い致します。

tatsu 2001/04/14 (Sat) 21:25:22
ジェスターさん、ありがとうございました。
無事、奴とExボスを倒せました。
これからはマップ、モンスター、アイテムのコンプリートを目指していきます。

ジェスター 2001/04/14 (Sat) 00:11:03
ガガ=ヌーの事ですよね?
参考になるかどうかわかりませんが
下の私のレスを見てください。
ついでに補足。侍も覚えていればラグナ−デスを
最初に唱えて見てください。
最初のターンで魔法が効くかどうかが勝敗の
分かれ目です。
それと通常攻撃の追加効果として
毒・麻痺・石化・発狂も持っていて4回くらい1度に
攻撃してくる事があるのでリバス−キアを
唱えられるキャラが多い方が良いです。
御武運を祈っております。
では〜。

tatsu 2001/04/13 (Fri) 14:50:20
自己レスです。
北東の間違いでした。スミマセン


烏龍茶 2001/04/13 (Fri) 00:39:28
 昔よくやったのでクロニクルでも試そうと思ってるんですが、司教を魔法コンプリートさせて魔法ストックをALL9にしてから転職で射手と吟遊詩人にしようと思って二人育ててるんですがデメリットってあるんですか?
 マニュアル見るとなんとなく回復呪文などは効果落ちそうな気がしなくもないですが....

烏龍茶 2001/04/14 (Sat) 10:31:12
そうですかー(TT
残念ですがあきらめるとします。

ファラン 2001/04/13 (Fri) 01:16:10
レベルアップした拍子に、覚えていた魔法を忘れることがあります。その確率は非常に高く、忘れないことの方が珍しいくらい。多分、通常の方法では魔力を維持し続けるのは不可能ではないかと。
吟遊詩人なら、転職アイテムを使って転職し、その後レベルを上げないという方法で、魔力ALL9の吟遊詩人は作成可能です。
転職アイテムとエナジードレインを使った、経験値増殖も一応可能なようですね。COINofPOWERほどではありませんが。


DT 2001/04/12 (Thu) 23:25:20
とってもこネタです。GBC#123ですが

転生についてのケーブルとパスワードの違いですが、
ケーブルだとMARKSとRIPの双方も引き継ぎますが、
パスワードだとどっちも引き継がないみたいです

通信ケーブル忘れてきてわかったんですけどね(笑)

もうひとつ、

村正アイテムは他のシナリオに持っていけるんですけど、
PGでKODの村正アイテムを装備したキャラを
村正アイテムを入手していないKODに転送させると
KODの村正アイテムがボルタックに入る・・・

という現象が起こりました。
これが村正アイテムを持っていても入るのかは
不明ですが、とりあえず装備しても大丈夫です(笑)
アイテム集めを何度もやり直せるなら(笑)

p.s.久々に外伝4を動かしてみる・・・
ぐわ、移動とか宝箱のレスポンスわりぃ・・・
なんだかGBCWiz以下のはできない体にされたかも(号泣)
一昨年は気にならなかったんだけどなあ・・・

くじら 2001/04/12 (Thu) 23:21:17
久しぶりにカキコするくじらです。
SFCの#5をやっています。
何とか地下7階まで進み、フェニックスで経験値を稼いでいます。そこで質問なのですが、城から地下7階へ行く最も簡単な方法は何ですか?今は地下6階にマロールで飛んでフェリーに乗り、氷の王ロブナを倒し階段で降りるという方法を採っています。これより簡単な方法があったら教えて下さい。

早乙女優樹 2001/04/16 (Mon) 02:54:26
>拷問部屋
ハークルビーストのいるエリアのことですよね?地下1階にある「城内移動装置」のところで「トークンの入った袋」を使って行きます。

くじら 2001/04/13 (Fri) 23:47:26
Drakeさん、レスどーもです。
ありました。隠し扉。毎回5000Gを払ってロブナに挨拶をしていた俺って一体・・・。無事今日クリアできました。今はセカンドパーティーでプレイしてるんですけど、「ごうもんべや」ってどうやって行くんでしたっけ?数年前にやった時の記憶では地下2階にあったと思うんでけど。

Drake 2001/04/13 (Fri) 00:27:37
毎回ロブナ倒してるんですか?
フェリーの近くに隠し扉があったと思いますので、そこを通ればロブナは飛ばせると思いますが…


あくあ 2001/04/12 (Thu) 22:09:37
こんXXは、あくあです。
GBの外伝Iで質問があります。

知恵の証がいまだに取れません。
ここのFAQのとおり、3Fですべてのパネルを踏んだの
ですが、このあとどうすればよいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

あくあ 2001/04/13 (Fri) 08:28:55
すみません、数え間違いで7つしか踏んでいませんでした。

8つ目を踏んだところで、知恵の泉が出ました。

あくあ 2001/04/12 (Thu) 22:57:40
雷電さん、ありがとうございます。
もう少し3Fをぶらついて、泉を探してみます。
また、わからなかったらよろしくお願いします。

雷電 2001/04/12 (Thu) 22:28:58
8つのパネルをすべて踏むと泉が現れて、そこでミーミアと戦闘になるので倒せばもらえるはず(うろ覚え)。


烏龍茶 2001/04/12 (Thu) 19:37:28
 クロニクルのラスボスが痛くて経験稼ぎしてるのですがちとご質問です、村正、手裏剣、君主の聖衣などは地下15階で出るのでしょうか?

TOSHI 2001/04/13 (Fri) 04:29:23
自分の場合は5人ラグナーデスもっていまして、
全員連打...
なぜか...運良く あたるあたる(激汗
そして...やつはIターンで死んでいった(ぉぃ
ちなみにEXbossもこれでたおしました(激激汗

烏龍茶 2001/04/13 (Fri) 00:31:38
 15階で村正と手裏剣は出ました、村正と手裏剣装備してボス行ったら簡単に倒せましたねー。
残りは下に行って探すとします。
 

テフロン 2001/04/12 (Thu) 22:44:56
私は,15階で村正と手裏剣と天舞のククリは
手に入れましたよ。
しつこくクローンモルガンとかダークカイザーと闘えば
発見できると思います。

ジェスター 2001/04/12 (Thu) 20:36:26
15階で出るかどうかはわかりませんが
私はもっと下の方でとりました。
オートセーブを使ってもっと下の階に行ってから
帰って来て倒すという手もあります。
ちなみに私は君主・騎士・侍・忍者・修道士・賢者
(騎士以外は転職)で前衛3人はカシナートの剣
で攻撃し、忍者は手裏剣、
修道士はサラ−デフスの呪文を唱えた後回復に専念し、
それでも追いつかなくなったら君主のミルバ−キアで
回復し、賢者はバル−バロスとラグナ−デス(まれに効く事がある)を交互に唱えさせました。
あと最も注意しなければならないのがヒーリング。
このボスは放っておくと毎ターン20ポイント回復
してしまいます。
私はこの方法でレベル25〜30くらいで倒せました。
後はあなたの運次第です。倒せるまで頑張って下さい。
御武運をお祈りしています。長くなりましたすみません。
では〜。


HISSA 2001/04/12 (Thu) 19:00:17
おひさしぶりです
夢のお告げで(買う夢をみました)PCのクロニクルを買いたいんですが
プレイする時必要な物ってなんですか?
(おすすめの動作環境とかです、)
パソコンのハードに詳しくないのでぜひ教えてください
ちなみにモバイルノート(最近買った)
でプレイしたいんですが、可能でしょうか?
(多少スピードが遅くなったりする程度なら買おうと思ってるんです。)
だれか是非教えてください。。

HISSA 2001/04/13 (Fri) 21:49:49
みなさん、ありがとうございました!
おかげで特に制限無く出来ました(音楽も聴けます)
とっても嬉しいです

にょへ 2001/04/13 (Fri) 21:09:32
サブノートで試したところ、MMX233の64Mでもワイヤーフレームならばそこそこいけました。
最近のノートパソコンは十分なスペックを持っているので問題ないかと。

Ω777 2001/04/12 (Thu) 23:52:12
こんばんは。
僕はノートパソコンでプレイしています。
CPUはペンティアムの150MHzで、メモリは80MBですが、ダンジョンをワイヤーフレームにしてBGMなどをオフにすれば、そこそこ動いてくれてます。
さすがに標準にしてBGMをならすと重いですけど、なんとかプレイできる程度です。
それでは。

ジェスター 2001/04/12 (Thu) 20:48:26
私もそれほど詳しくはありませんが、
ノートパソコンは動作対象外ですので何か不都合が
起こってもメーカーには期待出来ないのでデスクトップの
方が良いと思います。
あとたまに突然ゲームスピードが遅くなる事があるので
メモリは出来れば128MBでCDの読み込み
速度もなるべく速いほうが良いと思います
(最低4倍速)。ちなみに私は富士通のFMVの
CIX355のWIN98プレインストールモデル
(64MB)ですがそれ以外の問題はありませんでした。
クロニクルはとても面白いので是非プレイしてみて
下さい。では〜。


ZBI 2001/04/12 (Thu) 01:37:43
初めまして。ZBIと申します。

GBCのLoLのExのラスボスですが、
ハマンないしマハマンを使わずに倒した方は
いらっしゃるでしょうか?
現在私のメインパーティーはSLNPMB、
LVは20前後くらいです。

時間的余裕に事欠くため、リセットは多用せざるを
得ない代わりに、ハマン&マハマンを禁じ手に
しているので、ぜひお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

DT 2001/04/13 (Fri) 00:07:44
確かにモーリス便利ですね・・・
コッヅアイテム戦でも使いまくっていますし・・・
外伝シリーズでも殆ど使わなかった魔法だったし・・・

モーリスって前は無条件に効く魔法じゃなかった気が・・
記憶違いかな??

ZBI 2001/04/12 (Thu) 14:48:34
おかげさまで、誰も死なせずに、撃破に成功しました。
モーリスかけまくって前衛3人でたこなぐり。
バタフライナイフもたせた忍者の「待ち伏せ」で、
村正もちの侍と同じくらいのダメージを与えまくっても
最後は前衛のロードまで回復要員に回る状態でしたが。
とにもかくにも攻撃魔法ばっかり打ってくるのが
いやで仕方なかったですね。あとは巨人の試練は
クリアしているから、ドラゴンの試練を残すのみです。
もちろんアイテム収集も本番はこれからですが。

DTさん、Golgo13さんありがとうございました。

Golgo13 2001/04/12 (Thu) 14:23:36
LOLのEXはラスボスよりも魔法使ってくるやつのほうが苦戦しました。マソピックやジルワン使ってくるまでねばったりして。

リセットOKなら最初にひたすらモーリスかけまくって十分ダメージ与えられるようになったら一気に攻めればそう難しくないと思いますが。もちろんティルトウェイトや場合によってはマディを使われたらリセットで。

どうでもいいけどGBC版はモーリスが便利すぎるような気がしないですか?FC版では使ったことなかったんですけど。

DT 2001/04/12 (Thu) 02:10:18
LOLですよね? 倒しましたよん。KODも
PGのラストはマハマンで吹っ飛ばしたけど(笑)

パーティは外伝からの転生組みで、
LSNBPMです。っておんなじやね(笑)
レベルは・・・あ、転生でデータけしたんや(笑)
とりあえずバマツ&マツ&マソピックで
ACを下げまくりつつ、モーリスで相手のACを
あげまくって前衛の攻撃でつぶしました。

装備はカシナート*2と村正でしたね。
村正以外はしょぼいしょぼい。

#5とかそれ以降のアスキーウィズも移植しないかなあ。
もちろん称号は転送できるって事で(称号好き)。


ren 2001/04/11 (Wed) 23:16:07
初めまして
クロニクルについての質問なんですが、魔術師が賢者や司教に転職する際に、魔術師として覚えられる分の呪文を全て覚えてから転職するのと、途中までしか覚えていない状態で転職するのとでは、最終的に覚える呪文の数に違いは出るのでしょうか?
魔術師が賢者に転職できるようになったのですが、即座に転職すべきかどうか迷っています・・・
どうかアドバイスをお願いします

ren 2001/04/12 (Thu) 01:16:24
TOSHIさん、すばやいレス本当にありがとうございました
おかげで胸のつかえが取れました
サクッと転職しようかなと思います

TOSHI 2001/04/11 (Wed) 23:46:58
おぼえられる個数の変化はありません
だから説明書(?)にかかれている個数の呪文数しかおぼえられません。
ただし上位マホウ たとえば マホウLv7が1回使える状態で転職するとLv2になる際に使用回数が増えたりします。


あくあ 2001/04/11 (Wed) 12:51:13
こんにちは、あくあです。

GB版の外伝Iについて質問があります。
外伝Iは、Exダンジョンはありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

あくあ 2001/04/11 (Wed) 17:34:52
ホ−クウインドさん、ありがとうございました。
レベルはまだ、20前後なので当分さきになりそうです。
っていうか、まだ知恵の証持ってないし・・・

ホ−クウインド 2001/04/11 (Wed) 13:43:57
外伝IのEXダンジョンはずばり異次元地下6階です。最終ボスであるソ−クスは地下1階にいまして、6階ではないのです、かなりの方が間違われてたみたいなので。ちなみに6階にはなにもなくてただ最強の敵が出るのみです。ただ問題は6階のマップを全部、埋めるには右上と左下に連続する部屋があるのでそれはマロ−ルか宝箱のトラップで飛ぶしかないです。ちなみにここではレベル40もあれば充分に戦闘できます。


クリーピングコインの首 2001/04/11 (Wed) 09:40:34
初めまして
最近クロニクルを始めたクリーピングコインの首です
お門違いかも知れませんが質問です
もし同じ状態から復帰された方がいらっしゃいましたら
どうしたのか教えて下さい

私の友人もクロニクルをやっているのですが
その友人のPCでは妙に戦闘時に時間がかかります
詳しく言うと
敵にダメージを与えたり相手からダメージを受けたりしたとき
敵の絵や文字がぶれる(揺れる)時間が私のPCの3倍以上かかっている
(測定まではしていませんがだいたいの目分量でもそれ以上はかかっています)
特に大きなモンスターとの戦いにはものすごく時間がかかります
それ以外は全く変わらないように思います(かかる時間)
これは何故でしょう?
こちらで試したこと
1.ゲーム内のシステムの設定で私のと友人のを同じまたは色々いじってみた
  結果 変わらず
2.ビデオのアクセラレーターを解除したり画面の発色数や表示サイズを変えた
結果 変わらず

ちなみにKSSさんのHPに載っているアドレスに
同じメールを送ってのですが
全く無反応なのでどなたか教えていただければ幸いです
ちなみにKSSさんでは電話サポートをして居るみたいですが
平日昼間に電話することって厳しいですよね?
長くなりましたが是非よろしくお願いいたします

クリーピングコインの首 2001/04/11 (Wed) 17:22:19
wahaさんレスありがとうございます
ちょうど書いている間にレスしていただいたみたいで
失礼な書き方になってしまっていましたら申し訳有りません
ドライバーの最新版DLしてみます
ありがとうございました
(もし他の方法で解決された方いらっしゃいましたらレスお願いいたします)

クリーピングコインの首 2001/04/11 (Wed) 17:14:59
一応スペックをば、
()内私の
CPU P3 733MHz(800MZh)
メモリ 192MB(128MB)
OS win me(同じ)
グラフィック GeForce2(815オンボード)
サウンド サウンドブラスターlive(同じ)
HDD余り 10GB(14GB)
こんな感じです
何か解りますでしょうか?m(__)mよろしくお願いいたします

waha (URL) 2001/04/11 (Wed) 17:07:19
ご友人が何のビデオカードとサウンドカードを使っているのか判りませんが(このような質問をするのなら明記しておくべきです)、とりあえず製造元のHPに行って最新のドライバーをDLして、それに差し替えてみることをお薦めします。

クリーピングコインの首 2001/04/11 (Wed) 17:01:03
ketanさんレスありがとうございます
スペック的にはほぼ同等で
友人のPCの方がグラフィックが長けています
サウンドボードも同じでスピーカーの数が私の方が多い位です
メモリーに関しては私の方が少ないです
あくまでも戦闘中だけ妙に遅いんですよ(T_T)
敵後衛が前に出るときやダメージを与えて絵がぶれるときや、自キャラにダメージを受けたときに文字が表示されるまで等です
他の方で同じ現象の方いらっしゃいませんか?

ketan 2001/04/11 (Wed) 14:45:18
その友人の環境がわからなければ助言のしようがありませんよ。
CPUやOS、ビデオボードやサウンドボードの種類とかね。

とりあえず、ビデオ関係を試したならサウンドボード関係をいじってみては?
あなたの文をみるかぎりサウンド処理の負担のせいで
ゲームが遅くなっている可能性があります。


とみー (URL) 2001/04/11 (Wed) 01:24:47
 クロニクルで盛り上がっている所すいませんが
GB外伝IIの質問です。
 先日、こちらでアドバイスを頂いたおかげで
マニアモードをクリアできました!
ありがとうございました。
 
 それからキャラ作りで遊んでいた気がついたのですが、
マニアモードでは迷宮内セーブが出来ないのでもちろん
中断はできないわけですが、この場合「善」と「悪」の混合
パーティを作るのは迷宮内で性格が変わった時以外は
不可能なのでしょうか?

 自分で考えた方法では「わざと全滅して別パーティで
迷宮内に入り、死体を拾ってカドルトか泉で生き返らせる」
ぐらいしか思いつきませんでした。

 なにか他に手段をご存知の方、教えてください。

とみー (URL) 2001/04/11 (Wed) 23:50:34
 ありがとうございました。

 中断する時にいつも律儀に「ぼうけんをやめる」を
選んでいたので気がつきませんでした。

 さっそく善悪混合パーティーで潜ってきます。

roland (URL) 2001/04/11 (Wed) 01:50:19
全滅した場合以外にも、迷宮に入った直後に1回だけ自動セーブされてますので、そのまますぐにリセットして、他のパーティで回収すればOKです〜。


みずは 2001/04/11 (Wed) 00:33:42
はじめまして。みずはと申します。
クロニクルですが、現在B5にいます。
質問なのですが、二つの石版のメッセージってどうやって
解析するんでしょうか?
色々考えましたが手づまりで・・・。
どなたか教えてください。おねがいします。

TOSHI 2001/04/12 (Thu) 18:03:17
排他的論理和ですか.....
KSS恐るべし(汗

ファラン 2001/04/12 (Thu) 13:38:36
3通りありますねぇ。確かに。両方の扉を開ける組み合わせが。(これやると、解除するまでB4Fへの上り階段のある部屋に入れなくなりますが)
組み合わせを総当りしてたら出てきたんですが、暗号解けてなかったので合点がいかなかったのです。
問題の組み合わせは、第一〜第三の月のOn/Offをビットで表してみて、2つの答えをXORすると…。

TOSHI 2001/04/12 (Thu) 05:46:03
つづけてのレスごめんなさい。(汗
0、1についてですが単にデュープスイッチ弄繰り回してたら、丁度その暗号出てきただけだったり(激汗
あと、NPCさんが2通りor3通りの読み方が有るといってましたけど、もう一通りあるんでしょうかねえ?
自分はあの2通りしか解読できませんでした。

TOSHI 2001/04/12 (Thu) 02:18:44
いや皆様...感服されましても...(汗
今あと4種類のモンスターさがして 探索中(ただし国家試験のため4/15まで中断)
皆さんもう全部あいました?

ファラン 2001/04/12 (Thu) 02:04:06
素晴らしい…。感服です。
ぴったり符合しました。これで安心して眠れます。

みずは 2001/04/12 (Thu) 00:56:20
ヒント、ありがとうございます。
01の羅列=二進数までは考えたのですが・・・。
そういう当てはめかたとは・・・。
座標だと思って、歩き回っていました。(笑)

Sherry 2001/04/11 (Wed) 20:45:37
お見事! 完璧ですね。
最大の謎とか言ってたのが恥ずかしいですよまったく(笑)
やっぱり、まだまだ修行が足りないなぁ。

TOSHI 2001/04/11 (Wed) 03:33:06
答えかいちゃっていいのかわからないのでちょっとしたヒントを

まず階段の位置なんですがNE=northeast W=west とするとしっくりきます。
肝心の暗号ですが5桁の0,1数字がありますよね。
あれの1をon 0をoff とかんがえて 文字の暗号に入れてみてください。するとなんとなくそんな感じの文字列が...

Sherry 2001/04/11 (Wed) 01:54:08
あれわからないですよね・・・
間違いなくクロニクル最大の謎ですね、あれは(笑)

とりあえず扉の鍵を開けるだけなら総当たりでメッセージ確認していけばできますから、それでやるしかないのかも。

ファラン 2001/04/11 (Wed) 01:32:09
ゲームを解いてるのに私も質問です。(大汗
暗号とスイッチの対応が分からないんですよ、これが。あははは…。


山田 2001/04/10 (Tue) 21:38:00
 初めて書き込みします。クロニクルの11階でつまずいています、誕生と根源というところでkey roomの1と2の数字が判りません(L15R18)やダイヤルの矢印や空欄のある文字盤がヒントだと思うのですが、、、
 何方か謎解き下手な私に教えて下さい

ジェット 2001/04/15 (Sun) 03:01:45
ありがとうございます。ただ最初から呪文で飛びまくってたのでこの謎を解くと何が手にはいるのかわかりません。とりあえず15階のやつはたおせました。

ファラン 2001/04/14 (Sat) 15:42:15
かなり長くなってきたので、数ページ前のスレッドを参照ください。(2001/03/28 (Wed) 23:00:52のもの。テフロン氏)
それでも分からなかったら……ここに続けるとか。

のりくん 2001/04/14 (Sat) 12:06:11
なるほど、そういうことですね!よくわかりました。ありがとうございます。
あと、もう1つすみません、根源の方のヒントをもう少しください。
あと、確認してないのですが、扉とかって、カギがかかっていようと、テレポートすればいけてしまうので、なぞとかなくてもゲームは進められるのかな?
聞いてばかりですみません!
本当にありがとうございました。

ファラン 2001/04/14 (Sat) 02:18:17
プログラム上のミスというのは、誕生の回廊のKeyRoomでは「根源を示す数字を…」と問われますが「誕生の数字を入力」しなければなりません。メッセージが間違ってます。反対に、根源の回廊のKeyRoomでは根源の数字を入力しましょう。
あとは近くの部屋にあるダイヤルの指し示す番号を、LとRのメッセージ通りにずらして得られた数字を入力しましょう。

のりくん 2001/04/13 (Fri) 11:45:37
すみません、初めて書き込みさせていただきます。11FのKEY ROOM1ですが、ここのヒントをみて、やったのですが、すすめません・・・なにとぞ、もう少しヒントをいただきたいのですが・・・
プログラムのミスというのは、どういうことですか?
よろしくお願いします。

ファラン 2001/04/11 (Wed) 02:02:49
「ダイヤルを回す」というのは、「ずらして得られた数をKeyRoomで入力する」ということです。「1234」を1つずつ回したら「2345」になるというな感じですかね。
ダイヤルが表示されている画面では、何も出来ません。メモを取ったらKeyRoomに向かいましょう。

ジェット 2001/04/11 (Wed) 01:55:21
ハジメマシテ。いきなりですいませんが私もここでつまってます。
ダイアルを回せばいいってまわらないんですけど?
根源は「そら」でなくて「から」なんですね。

山田 2001/04/11 (Wed) 01:13:16
>TOSHIさんへ
RES有難う御座いましたお陰で判りました。
これで先に進めます。

TOSHI 2001/04/10 (Tue) 22:11:17
は〜い ヒントだしま〜す。(^^
あと以前ファランさんが言っていたとおり、誕生と根源の数値がみごとにいれちがいになっています。ご注意を
>誕生
ダイヤルがありましたよね。そしてLとRのメッセージがありました。ここでL=left R=rightと思って、ダイヤルをすべてまわすと....

>根源
アナログ時計みたいなものです。全てのヒントを重ねてみてください。そしてヨ〜ク見るとでてくるはずです。



BACK | NEXT