DIVVYGOLD BBS #19
2001/02/06〜2001/02/18

BACK | NEXT

Grape 2001/02/18 (Sun) 02:32:38
#7についての質問です。アクパイルでヤモ将軍に会いに行ったのですが、すでに殺されてしまっていて、サマールパイナップルを手に入れる事ができません。どうすればいいんでしょうか? 

kami 2001/02/18 (Sun) 18:23:05
蛇足ですが・・・
サマーパイナップルはシュリティスの女王と敵対(殺す)場合に必要となります。
ですので、T28さんがおっしゃるとおり、クリアとは関係ないです。

T28 (URL) 2001/02/18 (Sun) 13:24:00
こんにちは。僕はPS版の#7をやりましたが、確かサーマルパイナップルはヤモが生きているときに1度だけしか入手できないはずです。(貰うとすぐにヤモは死んじゃうから)
ちなみにサーマルパイナップルはゲームクリアとは関係のないアイテムです。


Yoshi 2001/02/18 (Sun) 01:46:18
ウィザードリィエンパイア〜古の王女〜をやってて
隠し種族のデビリッシュの契約ができないんですけども、どうすればいいか教えてください〜
攻略本では、ミルダール城B5Fで
モリガンかロキと契約すればできるようになるって、
書いてたのですが・・・
2人とに契約して、祭壇に行っても何も起きません〜
それで、ミルダール城を攻略してから、契約できるかな?
と思い、デーモンアディッシュを倒して
また祭壇に行ったんですが・・・何も起きず・・・
教えてください〜
どうすれば、契約できるんですか?

AHMETH 2001/02/21 (Wed) 15:01:55
確かパーティーに人間の男又は女とその反対の性別にあたる悪魔がいないとだめです。
人間がいないのではないですか?

ショコラス 2001/02/20 (Tue) 06:15:02
ですが♀召喚師でロキを召喚したまま契約しようと思ったらできなかったのですが

鳴瀬 僚 2001/02/19 (Mon) 12:02:04
倒さなくても出来ますよ〜。
地下5階で敵を一回だけ倒せる程度なら、大丈夫です。

ショコラス 2001/02/19 (Mon) 06:08:01
デーモンアディッシュ倒さないとでないのですかー!?ガッカリ

Yoshi 2001/02/18 (Sun) 23:34:49
モリガン召喚していってみたら、できました〜
ありがとうございます!

おろゆき 2001/02/18 (Sun) 13:19:45
男性ならモリガンを召還した状態で、女性ならロキを召還した状態で行けば大丈夫だと思います。

Yoshi 2001/02/18 (Sun) 12:48:43
ロキを召喚しつつ、行ってみたものの・・・
何も起きませんでした
もしかして・・・バグってるか?

mackey 2001/02/18 (Sun) 02:03:20
召喚した状態で祭壇に行きましょう。


HIDE 2001/02/18 (Sun) 00:20:38
 初めまして〜。
 PS版エンパイアで質問なのですが,過去ログにステータス異常の隊列変更で力が入れ替わるってのありましたよね?
 でもって,ハーフエルフとエルフの女性キャラの場合,ベルセルクの転職条件ステータスを満たすことができますよね?
 この場合,ベルセルクになれるんでしょうか?
 どなたかやってみた方いませんか〜。

鳴瀬 僚 2001/02/18 (Sun) 21:10:34
ハーフエルフバーサーカー作りました・・・
が、専用装備が装備できなくなる&強力な武器がもともと装備できない
という弱点のため、ほとんどつかえなかったです(笑)

HIDE 2001/02/18 (Sun) 17:54:52
 やっぱりできますか。
 さすがスターフィッシュ(笑)というところでしょうか?
 試してみます〜

ロデム 2001/02/18 (Sun) 10:54:12
はい、できます。そしてなれます。
うちのパーティにも居ます。
ただ、装備品の関係上、人間ベルセルクと比べると使い勝手はやや劣る気がします。個人的には、それほど無理をして作る程ではないと思います。


クルーズ 2001/02/17 (Sat) 11:54:47
ディンギルについての質問です。
カードゲームってやってますか。あれってなんか得することあるんでしょうか。
あと、ダイアモンドナイトに勝てないのですが、どうすればよいのでしょうか。

クルーズ 2001/02/18 (Sun) 23:41:25
ところで、魔法の魔除けを持っていると
ダイアモンドナイトとは対戦できないのですかねぇ?
一回やってみたらだめだったけど。

クルーズ 2001/02/18 (Sun) 21:11:07
ダイアモンドナイト倒せました。呪文使いまくりだけど。
カードバトルもSランクで勝てました。
どうもお世話になりました。

Haze (URL) 2001/02/18 (Sun) 00:11:56
ゲーム序盤で、おまけの『ケル』のカードを使用&キャラ交換して
カードバトルに臨んだところ、あっさりSランクを勝利してしまいました。
おかげで、LV1なのに強力なアイテムが手に入り、序盤は楽に過ごせました。
まあ、LV100にもなればあまり意味はないと思いますが・・・・

クルーズ 2001/02/17 (Sat) 22:55:58
どうもありがとうございます。
まだレベルは100ちょっとですが、がんばります。
カードマスターのくれるアイテムはいけてるのかなぁ?

ホリン 2001/02/17 (Sat) 15:08:05
私は,100〜200レベルの6人で勝利しました.装備は,+!の村正が一本あったくらいで,あとは+無しの武器ばかりでした.

まずFAQにもあるように,サイオニック魔法で混乱させてやることができます.同士討ちでは,なぜか大したダメージを与えてはくれませんが,少なくとも,こちらに攻撃が来る機会をだいぶ減らすことができます.

ザカルディでダイアモンドを召喚できれば,敵の攻撃をかなり受け止めてくれます.ちなみにガルディで召喚できる最強のドラゴネアは一発で殺されました.

自キャラが死んだらマハマンで復活させましょう.といっても,都合良く「健康と復活」が出てくれるとは限りませんので,2人くらいで重ねがけすると良いでしょう.他にも,魔力の回復や,防御力を上げるなどが使えますので,マハマンは積極的に唱えていきたい呪文です.

ナイトの方には,カティノが効きました.また,マポーバやバマツを連発していると,いつの間にか敵の攻撃をかわせるようになります(そのくらい粘る必要がありますが).

敵のHPは,1万はあったように思います.また,敵が最後の一人になってしまうと,同士討ちをしてくれなくなりますので,また攻撃を直接うけるようになります.そういう意味では,ドレイクを先に倒し,ナイトを残した方が良いかもしれません.

長くなってごめんなさい.最後に...経験値は225000でした.(仲間6人とも生き残って)

あびいろおど 2001/02/17 (Sat) 12:19:09
勝利するたびに、カードマスターからアイテムがもらえます。ランクが高いほど、良いアイテムがもらえるようです。Sランクに勝利すれば、ちょっとしたムービーが観られます。
ダイヤモンドナイト達は、手っ取り早く蹴散らしたいのであるなら、マハマンの「魔物をテレポートする」を選んでしまえば、一瞬で戦闘は終わります。しかしマハマンなしでまともに遣り合うのは自殺行為に等しいものがあります。全キャラレベル500以上で、全員に「+あ」の武器を持たせて、ひたすら切りかかっていったことがありますが、フルヒットして、1000ポイント以上のダメージを与えられるものの、逆に向こうからも同じようなダメージを与えられ、16レベルドレイン食らうは、首を刎ねられるはで、7ターンしか持ちませんでした。


ヒロポン 2001/02/16 (Fri) 23:24:40
ウィザードリーディンギルのエリアXのコントロール室にある文字入力の答えが分かりません?教えて下さい

Ω777 2001/02/18 (Sun) 01:22:54
説明不足でした。
すいませんでした。

Huster 2001/02/17 (Sat) 21:11:18
蛇足ですが、各々対応する石を着けた状態の太陽の石版が必要ですので、ご注意を!

ヒロポン 2001/02/17 (Sat) 01:51:26
分かりました。やってみます!ありがとうございます!!

Ω777 2001/02/17 (Sat) 00:59:53
先ほどの書き込みはいい加減だったので。
 エリアA「STAFF」
 エリアB「LABORATORY」
 エリアC「WAREHOUSE」
 エリアD「ENERGY」
 エリアE「COCKPIT」
上記の文字を入力するとそれぞれのエリアへのドアが開きます。すいません。

Ω777 2001/02/17 (Sat) 00:50:42
こんばんは。
エリアXの文字入力の答えですが、「ENERGY」だと思います。間違ってたらすいません。


jagd 2001/02/16 (Fri) 13:44:38
外伝IVについてお尋ねします。
練武場入り口すぐの所に木の箱がありますよね。
不動の塔3Fにもあったと思うのですが、これの使い道はなんなのでしょう?

jagd 2001/02/19 (Mon) 14:54:33
遅くなりましたが、お礼申し上げます。
死霊の塔を調べていたら、彼に会うことが出来ました。
イベントの方が、そこでつまっていたので助かりました。

神楽 2001/02/17 (Sat) 17:23:54
>そうじろう
死霊の塔にいる死体回収をやっている人です。

jagd 2001/02/17 (Sat) 15:32:59
差し支えなければ、もう一つ教えて下さい。
取説にも名前の出てくる「そうじろう」とは一体誰のことでしょう?

jagd 2001/02/17 (Sat) 14:20:01
ありがとうございます。
カードは只のコレクションアイテムなのかと思ってましたが、こういった使い道があったんですね。

シルバーアロー 2001/02/16 (Fri) 18:00:19
こんにちは。
木の箱は一種のエネルギー発生装置で、箱のある場所で「かいふくのカード」「せいしんのカード」を使うと、それぞれパーティ全員のHPまたはMPが全回復します。場所を覚えておけば、緊急時の保険になるでしょう。
ちなみに「こわれたカード」はパーティの誰かが死亡するのでご注意ください。


おだ 2001/02/16 (Fri) 00:27:02
PS版ニューエイジの5をプレイしているのですが、シーフの「何かにきづいた」っていうのは無いんでしょうか?SFC版ではあったんですけど・・・。

おだ 2001/02/22 (Thu) 03:45:27
レス遅くなりましてすみません!シーフの察知能力ってSFC版にありませんでしたっけ?やはり外伝と混同してしまったみたいですね。レスしてくださった方々、ご迷惑かけました。

JIN 2001/02/19 (Mon) 13:08:17
私もdenneyさん同様SFC版の5は、
かなり昔にやったきりなんですよ〜。
ですから、外伝と混同してたのかもしれません。
よって、結論は「Wiz5には盗賊の察知能力はない」ということでしょうね。

denney 2001/02/19 (Mon) 00:31:38
僕もSFC#5にはシークレットドア察知機能がなかったような気がします。あまり昔にやったので記憶が錆び付いてるかもと思い、同意する人がいないと書き込めなかったんです。ごめんなさい。
外伝はBCFのSCOUTスキルの影響だと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/19 (Mon) 00:14:24
あれ、SFC版#Vにも察知能力はなかったんじゃ??
777階の例のシークレットドアにずっと気付かず、強引にマロールで飛び越えていた過去が(^^;)

JIN 2001/02/17 (Sat) 20:18:56
うちでも、一度も気付いてくれたことはありません。ニューエイジはそういう仕様なのでしょう。恐らくSFC版の方は、難易度を下げるためにシーフの察知能力を付けたのだと思います。


ヒラ 2001/02/16 (Fri) 00:24:27
初めまして。外伝4をやってます。
幻術の塔の精霊のローブが見つかりません。とりあえず装飾品は台座に置いてみましたが・・・
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

神楽 2001/02/16 (Fri) 08:58:04
FAQの「祭壇の謎」というところに書いてありますよ。

あびいろおど 2001/02/16 (Fri) 08:57:57
台座に置いたとたん、どこかに飛ばされてしまう、ということは、とりあえずニセモノをさがして台座に置いておけば、他のフロアで本物を取ることができるでしょう。抽象的表現で申し訳ありませんが、試してみてください。


taku 2001/02/15 (Thu) 17:00:06
あああさはじめまして。
WIZに触れたのはFC版以来です。
この前発売されたWIZエンパイアをやってるんですが、
皆さんがどの辺まで進んでいるか教えてほしいのですが。
ちなみに私はカシナート近郊のB7くらいで手詰まりになりました。
宜しくお願いします。

taku 2001/02/20 (Tue) 17:39:05
>鳴瀬 僚さん
やっと暗号入力室も見つかってカシナート近郊はクリアできました。
マハロールも覚えてミルダール城で頑張ってます。
でも強力な武器が手に入らないからなかなか進みづらいです。
未だに中立の剣や兜割。もうちょい良い物が欲しいです。
やっぱ運ですかね・・・。
>古代人さん
Lv.5000!? そんなに上がるんですか。ステータスもかなり高そう。でもそこまで行くまでに年齢はもつんですか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/19 (Mon) 00:15:37
@WIZ1のレベル1024の恐怖は今でも・・・(笑)
ファミコン版だとするとIIとIIIの1012ですよね。Iでは素直に上がってくれますよ。脱線失礼(^^;)

鳴瀬 僚 2001/02/18 (Sun) 21:12:13
しかし・・・やっぱりそれくらいレベル上げないとダメですか(苦笑)。
他と違って14レベル以降は必要経験点上がらないのが救いですかね(笑)・・
WIZ1のレベル1024の恐怖は今でも・・・(笑)

鳴瀬 僚 2001/02/18 (Sun) 21:04:36
地下7階の手詰まりってのは、ダークゾーン+回転床の連続でつまったんではないですか?
十字路+回転床は魔法禁止でなければマピックで、魔法禁止なら「魔法の地図」で方向を逐一確認すれば抜けることが可能ですので、がんばりましょう(笑)。

メイジのレベルが13を超えたら、「マハロール」で一回抜けた場所はいけるようになるので探索は比較的楽になると思います。

古代人 2001/02/17 (Sat) 01:22:12
一応、ご参考までに。
たしか、Lvが5000を超えたあたりから、ブレスでダメージを受けなくなった気が・・・。
Lvが上がってもHPが上昇しなくなったので、HPは65535で止まっているような気がしました。
HPが、12000ぐらいで、魔法の魔よけ(マハンマハン)を使用して、ブレスだけ防げば、まず、負けることはないでしょう。
て、言うか、ちょっとやり過ぎかも?
(でも、アイテムコンプ目指してうろついていたら、いつのまにかそんな化け物になってしまったもので。)

YOSSA (URL) 2001/02/16 (Fri) 13:28:58
私はベルセルクと召喚士がいたので勝てました。
サマナーはゴーレムを出して盾にします。ベルセルクは諸刃改で攻撃:5400×2(両手)×5のダメージを与えます。2ターン目は動けないので様子見。ブレスでゴーレムを殺された時のため、サマナーは毎ターンゴーレムを召喚します。3ターン目でとどめです。うまくいけば3回連続で倒せます。
>takuさん今回はラストダンジョンの敵のEXPがバカでかいので、簡単にLVは上がります。

taku 2001/02/16 (Fri) 11:06:06
あはは・・・。(^^;)
なんか私にとって別次元の世界が・・・。
HP5000とかHPカンストとかレベル130〜200とか。
そんな中、PS版の最初のダンジョンで詰まっています。
十字型の移動ゾーンなんて訳わからねー。
・・・やっぱりWIZには向いていないのかも。

Ω777 2001/02/16 (Fri) 07:25:09
おはよう〜。
HPカンスト2人ですか・・・
まだ5千を越えたのが1人しかいないです。
もう少しレベルアップして挑戦してみます。
ちなみに、倒すとなんかもらえるんですか?
それでは。

まいか 2001/02/16 (Fri) 05:48:05
 こんばんは〜。私はデビリッシュパーティーでもぐっておりましたところ、あの白いドラゴンを倒せたのはHPカンストが2人できてからでした。もちろん和ませ役のハーフエルフは召喚士として防御壁を呼び出しつつ・・・でなきゃ勝てんでしょうアレ。

鳴瀬 僚 2001/02/16 (Fri) 01:13:48
さあ・・・
私はいまちなみにレベル130〜200くらいのパーティです。
っていうかマハディアが・・・(汗)

Ω777 2001/02/16 (Fri) 00:28:55
こんばんは。
PS版をやってるんですが。
今は神々の神殿B3Fでアイテム収集をやってます。
裏村正が全然出てこない。なぜでしょう?
僕もル’レイブレスとは一回だけ戦って全滅しました。
それ以来、戦ってません。全然、歯が立ちませんでした。どのくらいのレベルが必要なのでしょうか?

鳴瀬 僚 2001/02/15 (Thu) 18:39:33
私もはじめまして(ではないんですけど、ホントは(苦笑))。
PC版の話ですか?
私は今エキストラダンジョンクリアしたのはいいけど、ル’レイブレスが倒せなくて困ってます。
昔みたいに善悪混合とかは関係なかった(笑)・・・

taku 2001/02/15 (Thu) 17:10:13
すいません。追記です。
エンパイア〜古の王女〜です。


鑑定親父(0歳) 2001/02/14 (Wed) 01:01:56
初めまして。ところでディンギルで質問なのですが、忍者の素早さはどうやれば上限+2に出来るのでしょう?
このページの裏技のSPの説明で忍者は上げれるらしいので...。(文面からすると)
ちなみに私の忍者のレベルは86で種族は人間、僧侶からの転職で今に至ります。どの武器、防具のSPを解放すればよいのでしょうか。素早さ18の遅い忍者はイメージ的に少々。因みにお礼レスは少々遅くなってしまうかも。

鑑定親父(0歳) 2001/02/15 (Thu) 23:20:30
レスありがとうございます。んーやっぱりその方法しか無いですね。(結局、一晩考えた。)今現在レベル上げに専念中。忍者ってvit21にしてもHPの上がりが悪いですねー。友人はレベルアップに電卓を用意している...。

剣栄 2001/02/14 (Wed) 02:19:50
初めまして。今の忍者からは無理ですが、盗賊でロビンソードで素早さ上限+2にして盗賊の短刀で忍者になれば素早さ20の人間忍者ができます。
ちなみに、私のドラゴン忍者はこの方法で素早さ20ですが・・・、
レベルアップのため宿屋に泊まる時、素早さが落ちるたびにリセット(元には戻らないため)をしてます。


葉桜 2001/02/14 (Wed) 00:47:39
ディンギルの事で質問です。
妖精のローブを手に入れたいのですが、なかなか敵が落としてくれません。
フロストジャイアントから、よく手に入るときいて、
試してみましたが、なかなか落としてくれません。
もう少し、根気よく続けるしかないのでしょうか?
妖精のローブを持っている方、もしよければ
場所とその敵、あとどの程度の確率(だいたいでいいので)で、出たのか教えてください。

葉桜 2001/02/16 (Fri) 22:35:20
再びレス、ありがとうございます。
皆様のおかげで、見事Getしました。
ですが、アイテムが満タンになった状態で、まとめて鑑定したためにどの敵が落したのかわからなくなってしまいました(ド失敗)。
エリアEをうろついていたので、、おそらくフロストあたりかな、と(自信ナシ)。
ともかく、ありがとうございました。
この調子で、アイテム欄を、埋めていきたいと思います。

masamune 2001/02/16 (Fri) 20:58:58
エリアEのB1でフロストジャイアントを狙い続けるのが一番早いかと・・・嫌でなければ上級者セットの裏技でも・・
ディンギルの傾向として、一回出るとうんざりするほど出る様になるんですけどね・・・

Huster 2001/02/16 (Fri) 12:29:27
↓すいません。法王のローブと混同していました。オラもまだ妖精のローブはゲットできてません。すいませんでした。m(_ _)m

Huster 2001/02/15 (Thu) 18:10:32
オラはレベルEのB4Fで2〜3着ゲットしましたが、戦士L1⇒⇒⇒L20位の時間がかかりました。ディンギルはなかなかアイテムが出ないそうです。ガンバッス!

剣栄 2001/02/15 (Thu) 07:43:22
私の場合ボルタック商店でビショップか忍者のフェアリーで中級者セットがそろった状態の時、まだ取ってない妖精のローブが上級者セットで買えてしまいました。
何かバグ技っぽいのですが・・・。

葉桜 2001/02/14 (Wed) 20:24:36
ご返答ありがとうございます。
さっそく、エリアC〜Eの辺りで、敵パーティを追いかけまわしてみます。

しん 2001/02/14 (Wed) 18:32:35
私の場合(3つ)ですが、
エリアC B3F コボルトパーティ
エリアC B4F オーガーパーティ
エリアE B1F オーガーパーティ
偶然でしょうが、全部パーティ戦ですね。
確率は、はっきり言って低いでしょう。
狙って出ないのがWizですから。(^_^;

Golgo13 2001/02/14 (Wed) 15:21:10
敵は覚えていませんがエリアEのB4でアイテム稼ぎしてた頃結構手に入った覚えがあります。


hyperion 2001/02/13 (Tue) 22:04:30
ディンギルでエリアBの3つの円盤の回し方が分かりません。どなたか手助けをお願いします

クルーズ 2001/02/14 (Wed) 00:43:43
FAQに載ってると思うよ。
そらがおちてきた。
〜〜は右(左)まわりに〜〜(方角)に逃げ・・・
っていうのがヒントにあったよ。


ポンちゃん 2001/02/13 (Tue) 12:34:07
もう一つ質問です。どうのかぎ、てつのかぎ、はどこでつかうんですか?いっぱいもってるんですけど・・・
すいません初めてやるもんで・・・
おねがいします

ウポポ 2001/02/16 (Fri) 00:59:24
ついさっきBCFクリアした者です。

>鉄の鍵、銅の鍵
鉄の鍵は城1F、銅はB1Fの「指先技」で開ける事が
出来る扉に使えるものだったと思います。
(銅はB1Fでしか試してません)
これらの鍵は、「指先技」の失敗で扉の鍵をぶっ壊して
しまった後(「ひらきません」になった後)でも使用が
可能です。

centi (URL) 2001/02/13 (Tue) 21:47:32
どこで使う、というものではなく、シーフの開けることが出来る扉に使う消費アイテム?だと思います。
(多分…です。詳しいことはわからずすいません)


ポンちゃん 2001/02/13 (Tue) 12:29:16
あのう、#6をやっているんですが、迷宮のかぎはどこにあるんですか?
乾いたオリーブのところってなんかあるのかなあ・・

早乙女優樹 2001/02/13 (Tue) 20:35:44
>迷宮の鍵
城の地下1階の先にある危険地帯の小部屋で手に入ります。


TAR 2001/02/13 (Tue) 04:13:44
 はじめまして。
皆さんの、おすすめパーティーってなんですか?
ちなみに、今GBの外伝3をやっています。
 

denney 2001/02/18 (Sun) 01:18:08
>司祭
って何の事でしょう?外伝3の話なら「ビショップ」で統一しませんか?
>忍者が素手で後列から攻撃していたような気がします。Mレンジ?
9レベルから忍者の素手攻撃がLレンジになります。外伝3にはMレンジはありません。
>忍は罠の解除率が7割くらいでしたが。
解除率は盗賊と忍者で同じらしいです。罠を調べる率が全然違うらしいです。

TAR 2001/02/17 (Sat) 22:18:39
皆さん、お返事ありがとうございます。
最近、パーティーを組みなおしてこんなふうにしました。
ロード、侍、忍、バルx2(すべてリズマン)、司祭(フェアリィー)、全員全魔法使えます。
こんなのどうですかね?

Huster 2001/02/16 (Fri) 12:50:19
オラの場合は、戦士、バルx2、侍、忍、司祭でした。村正が出るまで侍が後列にいました。忍は罠の解除率が7割くらいでしたが。 (^0^;)

くじら 2001/02/15 (Thu) 03:14:42
はじめまして。
外伝3の最終パーティーは、ロード・侍・忍者(裸)3人・ビショップ、ってな感じでした。宝箱は、3人の忍者で相談して罠を解除していましたね。ちなみに、忍者が素手で後列から攻撃していたような気がします。Mレンジ?

ラプラス 2001/02/13 (Tue) 22:18:30
はじめまして。
おすすめのパーティじゃないんですけど、外伝3で自分は、フェアリーのバードを使ってました。楽器もいろいろ使ってたけど、エンゼルウイップを装備させるとすごく強いですよ。

はぐリン 2001/02/13 (Tue) 18:52:00
俺も今ウィズ外伝3をやってます。俺は侍、ロード、バルキリー、忍者、ビショップ、魔法使いで冒険しています。グラグラ様とほとんど変わってね〜や(笑)。

グラグラ 2001/02/13 (Tue) 15:36:19
WIZ7の間違いです、すみません(謝

グラグラ 2001/02/13 (Tue) 15:34:20
はじめまして、初書き込みになります。
みなさんよろしくお願いします。
WIZは外伝3、外伝2、WIZ6(PS)、リルガミン(1〜5)の順にやりました。
その結果やはり、侍、ロード、忍者、僧侶、魔術師、司祭
だと自分では思います。一番冒険しやすいかと・・・


ういず 2001/02/13 (Tue) 02:21:03
いつもお世話になってます。
ディンギルなんですが、古代文字の解読のしかたが
わかりません。古代文字のまま、入力したらエリアA
とかBとかに進めますが、あの変な模様は見間違えたり
してどうもやりにくいのですが、アルファベットに
解読する方法もわかりません。
どのようにしてアルファベットに置き換えたら
いいんですか?おしえてください。

oz 2001/02/14 (Wed) 12:58:19
古代文字はキーボード見れば分かります。

Golgo13 2001/02/13 (Tue) 14:39:00
ある程度推理立てたらそれを解析する前後に学者の所の気弱な男に調べてもらうのがいいですね。だいたい一つ合っているごとに3%〜4%上がりますから。
 ちなみに私が最初にわかったのは「支配者」でした。

Huster 2001/02/13 (Tue) 12:35:11
各々の古代文字のメッセージなどにヒントがあります。最初の扉では太陽とか、エルフの学者さんとこでは図書館とか。それを元にがんばって下さい。(!^0^!)


pop 2001/02/12 (Mon) 23:53:54
教えてください。
今、外伝4をやっています。死霊の塔B1Fのゆかりですが攻略本に天使の羽を使用すると…と書いているのですが、その天使の羽の入手方法が分かりません。もう3日ほどさまよっています。どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

pop 2001/02/13 (Tue) 18:34:11
ありがとうございます。
さっそく行ってみようと思います。

k-G 2001/02/13 (Tue) 06:31:10
FQAの外伝4の「二人の女性」ってとこを見てみましょう.
ソコで手に入るアイテムが「天使の羽」です.

ちなみに,ゆかりのイベントで手に入るアイテムはかなり強力です.ウラ技を封印していないのなら,増殖することをオススメします.


流也 2001/02/12 (Mon) 22:45:19
ここには初めて来させていただきました、
流也(りゅうや)と申します。
さっそく質問で申し訳無いのですが、
「ニューエイジ〜」、#4・アレンジで
「夜のマント」と「モンティノの杖」が見つかりません。
どこで入手できるか教えていただけますか?

鳳 讃月 2001/02/18 (Sun) 01:17:53
モンティノの杖、見付かって良かったですね。
さて、夜のマントが見付かったので、報告します。私もB4で見つけました。名前はストーカーで、盗賊です。
では、頑張って下さい。

流也 2001/02/16 (Fri) 20:36:20
YPSフォンユフィル様、グラグラ様、ありがとうございます!お二人のお話をまとめると…B4の盗賊あたりが怪しい…ですね?
早速探して見ます!

鳳 讃月様、ありがとうございました! 無事、モンティノの杖、GETできました!
これで残すは夜のマントのみ!
見つかりましたらまたご報告しに参ります。
本当に助かります〜(>ω<)ノ♪

YPSフォンユフィル 2001/02/13 (Tue) 19:57:25
夜のマントは、B4階の2人組からいただきました。
名前がちょっと特定できないんですが、B4階は間違いないはずです。

グラグラ 2001/02/13 (Tue) 15:55:42
夜のマントはB6の盗賊系が持っていたような・・・
ううっ、あまり覚えておりません・・・
確認したいのですが、確認できない状況なので・・・
間違っていたらごめんなさい

流也 2001/02/13 (Tue) 13:15:38
さっそくご回答頂きましてありがとうございます!
「#4をプレイするのは『ニューエイジ〜』が初めて」な
流也はとっても助かりました!
この2つ以外は手に入れたんですけどねぇ〜f(^_^;)
引き続き、「夜のマント」の情報を待たせていただきます(←もちろん自分でも探します。見つかったら連絡しますね)♪

鳳 讃月 2001/02/12 (Mon) 23:52:30
「夜のマント」はまだ手に入れていませんので、「モンティノの杖」について・・・。私の知る限りでは、コズミックキューブに出没するアプレットエンジェルスの一員サラッチと言う魔術士とB2に出てくるライストと言う魔術士が所持しているようです。


J 2001/02/12 (Mon) 17:16:19
GBの外伝IIIのアイテムである、ガラスのスリッパはいったいどうやったら手に入るのでしょうか?誰かわしに教えて下され〜(泣)全然手に入らんぜよ〜(汗

J 2001/02/17 (Sat) 13:54:53
手に入った〜〜!(感動)お二人様ありがとうござんす(^^ノ  ACが結構下がるのねぇ〜♪
おっと、ちなみにわしのは今のところ平均90レベルでっせ〜

masamune 2001/02/16 (Fri) 21:07:33
参考までに・・わたしも外伝IIIで最後に残ったのはガラスのスリッパでした。私はマイルフィックから取り上げました・・が、すでに平均レベル150のときでした。

J 2001/02/12 (Mon) 19:49:12
ありがとさ〜ん♪ぶっちゅ〜〜♪(爆)では行くか・・・・
ガラスのスリッパだせぇ〜ノブナガァ〜おりゃ〜〜!
ばきっ!ぼこっ! か、返り討ちにあいました・・・(爆
というショートコントは置いといて、ホンマに貴重な情報ありがとうございました!(^^

Haze (URL) 2001/02/12 (Mon) 17:23:56
普通にザコ(といってもドラゴンの洞窟の強敵陣)から取れます。
攻略本に?と書いてあったので私もイベントでとるアイテムだと思ってたんですが。


Steel 2001/02/12 (Mon) 13:51:10
初歩的な質問ですみませんが、現在PS版のリルサガでシナリオ1をプレイ中なのですが、村正が出ません。疲れたので(根性なし)シナリオ2や3のほうにキャラを転送してプレイしようかと思っているのですが、シナリオ2やシナリオ3でも村正あるのでしょうか?また、ディンギルでは村正取りましたが、そんなに強くない気がしました。リルサガではどのくらいのものなんでしょう?教えてください。

Steel 2001/02/13 (Tue) 01:35:13
レスありがとうございます。じゃあちょっと今持ってるアイテム他のキャラに預けてシナリオ2にいってみよっかな。高校時代ファミコン版のウィズシナリオ1を私に貸してくれてウィズにはめてくれた友人はとにかく強い、とにかく手に入らないといっていたので(そのファミコン版では村正ゲットできず)期待してました。でも確かにそんなにヒットポイント高い敵いないので1撃くらわしたら生きてるやついないでしょうね。ありがとうございました。またもぐります。

Haze (URL) 2001/02/12 (Mon) 14:15:00
#2にはあります。3にはありません。
で、強さのほうですが、能力的にはほとんど換わりありません。
ただ、他に強い武器がせいぜいエクスかリバー(ロングソード+5)だけだし、
敵にも異常に強いのが少ないので、相対的にかなり強いです(笑)


Haze (URL) 2001/02/12 (Mon) 01:25:02
クロニクルの体験版のことなのですが、
剣士とビショップ(多分あると思う)の必要能力値を知っている方おられませんか?
あと、アルケミストとサイオニックがいるかどうかも知りたいです。

Haze (URL) 2001/02/18 (Sun) 00:15:38
ありがとうございます。
司教の能力値って、だんだん高くなっていきますね・・・

Sherry 2001/02/16 (Fri) 02:09:28
えっと、能力値上から順に列挙で行きます。*は影響なしということで。

剣士(中立/悪) 15 * * 11 11 * * *
司教(善/悪) * 14 14 12 * 12 12 *

今回司教を最初から作るのはちょっと難しそうですね。
あとアルケミスト/サイオニックは存在しないようです。


デビルサマナー改めHISSA 2001/02/11 (Sun) 23:54:35
ただいまNP版やってるHISSAです
質問なんですが転生ってどのシナリオでもLv1に戻っちゃうんですか?
ロッピーの説明書店に置いてなかったんで細かいところ
判らないもんで・・・・
ダイアモンドの騎士編とかは最初から戦わないといけないんでしょうか??

デビルサマナー改めHISSA 2001/02/12 (Mon) 19:11:41
ありがとうございます1をちょうど今クリアした所なんで
これから2を始めます、マロール無しで平気なんですね
ダイアモンドの騎士

神楽 2001/02/12 (Mon) 18:58:14
必要ないとは思いますが
説明書は任天堂のHPでダウンロードできますよ。

denney 2001/02/12 (Mon) 00:59:00
NP版は、ほぼFC版の完全移殖です。転生は、ターボファイルでの転生と同じように扱います。だからレベルは1に戻ります。
そのかわり、FC版のKODではバランス調整がなされていて、レベル1からでも進めるようになっています。

Haze (URL) 2001/02/12 (Mon) 00:58:12
どのシナリオへ転生してもLV1に戻ります。
ただ、ダイアモンドの騎士はLV1から出来るように
変更してあるので、その辺は大丈夫です。


郭公 2001/02/11 (Sun) 19:06:33
あくまで、まじめな質問です。
久々にウィザードリィVプレイングマニュアルを押入れから出して読んでみたんですが、この本のあとがきにて著者の鹿野さんが「確認できなかったモンスターにララ・ムームーとXというのがいる(らしい)」と書いております。
で、確かにララ・ムームーには出会えたのですがXについては全く手がかりナシです。このXというモンスターは単なる噂の上だけでのものなんでしょうか?
ちなみにPC98版での話しです。誠に勝手ではありますが情報をよろしくお願いいたします。

denney 2001/02/14 (Wed) 02:23:54
僕も昔読みましたが、多分デマでしょう。
でも、書き方から言って、プログラムにデータだけあるのかもしれません。(Chronicles of Hのように)


はぐリン 2001/02/11 (Sun) 13:23:18
神楽様、はいずるもの様、roland(9ふにふに(9))様、ステータスについての質問有難う御座います。ウィズ外伝3は種族基本値+10よりあげることができるって本当ですか?すいませんが、やり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/12 (Mon) 16:19:33
>種族基本値+10より上がるということ
 は、もちろんないです(^^;;;

はぐリン 2001/02/12 (Mon) 12:14:10
オール27ってやつですね?外伝2はそれを使ってました。で転生の書を貰って、外伝3に転生したんですが、基本特性値が元に戻ってました。でそのキャラを外伝3で育てると、種族基本値+10より上がるということなのでしょうか?

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/12 (Mon) 01:43:33
>基本特性値
 基本特性値は普通と同じ(性格種族の場合は0)です。

>外伝3に転生
 外伝3への転生では種族基本特性値になるです。

はいずるもの 2001/02/12 (Mon) 01:17:24
外伝3ですか?
あったような気がしますがあまり覚えていません。
外伝2では特性値(たしか基本特性値)すべて27という
化け物を作ることができたんですが。
ひょっとしたら、外伝2で化け物を作って外伝3に転生させればできるかもしれません。はっきりしませんが。
まあ、試してみてもいいかと。
ちなみに、外伝2の化け物作成方法は知っていますよね?


王大人 2001/02/11 (Sun) 12:54:22
もうひとつ質問です。職業を変えると魔法のパワーレベルが全部1に戻っちゃいますよね?すぐに増えるんですか。あとスキルってレベルアップ以外にも増えますよね。具体的にどのスキルが(呪文も含めて)どうすれば増えていくんですか。盗みとかするとよくないんですか?クラスチェンジはしたほうが良いんですか?
すいません初心者まるだしで・・・説明書すらないもので・・

centi (URL) 2001/02/11 (Sun) 23:19:34
>パワーレベル
 レベルアップにしたがって増えて行くと思います。
 SFC版だったら1レベルごとに増加したような。
>スキル上昇
 ハヤワザなら盗みをする、ワンド&ダガーならそれ
 に該当する武器を装備して攻撃する、ハッセイジュ
 ツなら戦闘中に呪文を唱える…などすると勝手に増
 えていくと思います。
 シンガクなどの覚える系のスキルはレベルアップ時
 しか増えないと思います。
>盗み
 しまくったほうがいいかと。ばれなければ。
>クラスチェンジ
 スキル獲得のため、これもしまくったほうがいいか
 と。ただ、転職後は一時的に弱くなるため、転職さ
 せないキャラクタも用意したほうがいいと思います。


王大人 2001/02/11 (Sun) 12:44:35
あのー初めてWizをやってるんですが、#6で、ヤギとか炎の宝珠とかの祭壇でボタンが3つあると思うんですけど、どうすればいいんですか?
あと、解読器なるものはどこでとるのでしょうか?
お願いします。

早乙女優樹 2001/02/11 (Sun) 21:44:56
>祭壇のボタン
城の地下2階の探索で手に入る「牡羊の書」にその手順(ヒント)が記されています。
>解読器
J.R.解読器のことですね。城の地下1階の北東にある大きな牢屋で手に入ります(要、迷宮の鍵)。


ゼーブル 2001/02/11 (Sun) 09:25:25
はじめまして、古の王女でスキルエンペラーの称号の取り方がわからないっす、できれば詳しいとり方教えてくださいよろしくお願いします。

ゼーブル 2001/02/12 (Mon) 07:38:37
そうだったんですか、、お答えありがとうございました。
頑張ってうめて送ります。

YOSSA (URL) 2001/02/11 (Sun) 21:59:54
No9とNo23は取れません(と言う噂っていうかそうらしいです)。結構このレスしてます。この2つ以外を埋めてメモカ送ると埋めてくれるとか聞きましたが・・・。ユーザーサポートに聞いてください(^-^)。


YPSフォンユフィル 2001/02/10 (Sat) 23:20:30
やっとこさ地上に出ることができましたが、1階にある牛乳の池みたいなのに入れません。どうしたら入れるのでしょう?

YPSフォンユフィル 2001/02/11 (Sun) 00:48:08
ありがとうございます行ってみます。

Ω777 2001/02/11 (Sun) 00:44:21
地下4階の東6北5にある、プールに入れば、ワードナの属性が中立に変わります。

YPSフォンユフィル 2001/02/11 (Sun) 00:29:11
ごめんなさい。どのシナリオだかわかんないですね、これじゃぁ。#4です。やった人は分かるんでしょうけど。
さて、メンテナンスキャップは入手済みです。中立にならなければ、というのは私も考えたんですが、やりかたが分かりません。追加情報求ム。

鳳 讃月 2001/02/10 (Sat) 23:58:47
 善になるためのプールですよね?
2Fのペリカン騎士団に会ってメンテナンスキャップを貰って下さい。
 ただしドリームペインター神殿を復活させていないと、騎士団と戦闘になってしまいます。あと、善になるには、中立になっていないといけなかったと思いました。


ZAKU 2001/02/10 (Sat) 15:33:48
どうも、ZAKUというものです。
また質問で申し訳無いのですがPC版ウィザードリィエンパイア〜古の王女〜の質問です。
麻痺などのステータス異常で隊列が変わる時に起こるという力の特性値入れ替えですが、これは力の特性値の限界も入れ替わるのでしょうか?それとも単に数値が変わるだけで特性値の限界そのものは変わらないのでしょうか。
もし知っておられる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

ZAKU 2001/02/11 (Sun) 01:27:23
なるほど、さすがにそううまくはいかないようですね(笑)
限界値も上がったらデビリッシュなんか完璧になってしまいますしね。
今度からは注意して宿屋に泊まることにします。

はいずるものさん、本当にありがとうございました!

はいずるもの 2001/02/11 (Sun) 00:11:15
こんばんは。
特性値入れ替えですが、数値だけみたいです。
限界はそのままみたいなので、LvUp時に力が下がった場合
次以降LvUpしても力は戻りません。
力減少時は迷わずリセットですね。
ではでは。


YPSフォンユフィル 2001/02/10 (Sat) 03:57:40
はじめまして。
突然の質問で恐縮ですが、ニューエイジの#4の、「手榴弾」なるアイテムは何処でとるのでしょう?
地下9階の中央にイベントの発生する場所がありますが、あそこなのでしょうか。何を使ったらいいか分かりません。教えて下さい。
できれば必要アイテムそれぞれの入手方法もお願いします。

YPSフォンユフィル 2001/02/10 (Sat) 23:15:49
その後無事地上にたどり着きました。

YPSフォンユフィル 2001/02/10 (Sat) 16:36:33
みなさんどうもありがとうございました。
持ってないのは「ドリームペインターの羽」ですね。
ホバリングキャロットは持ってるんですけど、使い方が分かりませんでした。やってみます。

神楽 2001/02/10 (Sat) 08:23:45
書いてる間にレス重なっちゃった(笑)内容がうまい具合に重ならなかったのでよかったよかった。

神楽 2001/02/10 (Sat) 08:20:11
必要になるアイテムは、ブラックキャンドル、デモニックチャイム、ドリームペインターの羽、ネクロノミコン、ウイングブーツです。長くなるので持ってない物はまた質問して下さい。場所は地下9階の中央です。
手順はウィングブーツを装備、デモニック、ネクロノミコン、キャンドルの順に使用です。

鳳 讃月 2001/02/10 (Sat) 08:15:53
あたりです。「地獄」で必要なアイテムは
1.B5Fのウイングブーツ(E12.N06の固定敵を倒す)
2.B7Fのドリームペインターの羽(ウイングブーツを履いてSPを発動。ピラミッド最上階西側の扉を出て、ホバリングキャロットを入手、E05.N08へ行き、ホバリングキャロットを装備して、SPを開放、隠し部屋でドリームペインターと戦闘)
3.B6Fのネクロノミコン(ドルイドと戦闘)
4.B10Fのブラックキャンドル(ピラミッドガードと戦闘)
5.B9Fデモニックチャイム(ケルベロスと戦闘)が必要です。
 かなりの手順を必要とします。とにかくブラックボックスをとって、ウイングブーツを目指して下さい。


K 2001/02/10 (Sat) 00:44:43
外伝2でつまっています。4、5〜7階とひととおり通ってはかもりの鍵を手にいれた後です。マップはほぼ埋まっていますが、8階への階段もみあたりません。4階(N10、E0)の流砂のある扉の謎も未解決(関係があるのでしょうか)です。過去ログにも似たような質問がありますが自己解決してしまっているので。
どなたか教えて下さい。

K 2001/02/10 (Sat) 09:48:18
レスありがとう。
解決できました。

神楽 2001/02/10 (Sat) 08:42:13
地下3階から階段で下りた場所の近く(E8、N1)を探すとレバーがあるのでそれで流砂は止まります。
それからB4(E11、N9)の敵を倒すと砂のメダルが
手に入ります。それでB4(E0、N10)のエレベータが使えるようになりB9Fまで移動できます。
地下8階への階段はなく、エレベータでいけますが
行く必要は特にありません。


マーフィー 2001/02/09 (Fri) 23:46:45
はじめまして。
カシナート近郊で白い竜に勝負を挑んで勝利を収めたのですが、何も起こりません。
これって何か忘れてるのでしょうか?

マーフィー 2001/02/19 (Mon) 23:12:39
遅くなりました。
ありがとうございました。

YOSSA (URL) 2001/02/10 (Sat) 14:13:23
いや、何も起こりませんよ・・・。
神様を倒しても怒られるだけです(最後のセリフ)。
これはクリア後のお楽しみ要素ってことで・・。


デビルサマナー改めHISSA 2001/02/09 (Fri) 19:24:15
BBS1の方に書いてあったNP版のことに関してなんですが
ダイアモンドの騎士編に隠しダンジョンってあるんですか??是非教えて下さい。

趙太師 2001/02/11 (Sun) 19:15:44
つけたしです。
悪魔の石(名前あってた)はSP発動後100%で神秘的な石に変化します。マロールが残っているなら保険として1こぐらい持っていてもいいと思います(Ring of Movementみたいなものやね)。石なのでボルタックには売れませんし。
灰になるのは例のところに飛び込むからですね。もうすぐGBC版がでるので、参考になりました。

けん 2001/02/10 (Sat) 00:02:35
DLの所の宝箱は必ずテレポーターなので
わざとひっかかるのがいいでしょう。
あくまのいしはマロールを使うと変化してしまいます。
石のエリアはありませんが、一人withKOD'Sでないなら
1/400の確率で灰になります。当方飛び込んだ事あり。

趙太師 2001/02/09 (Fri) 21:29:47
んでも、デーモンロード君は親切にも悪魔の石(名前あってるかな?)をくれます。
で、これをキャンプ中に使うとマロールが使えてしまうのであった!
めでたし、めでたし。

Haze (URL) 2001/02/09 (Fri) 20:24:14
FC版にも在ったのですが、称号をもらった後、もう一度KOD'Sアイテムをそろえて、一人で6階の例の場所へ行けば、ワープしてさらに奥に進めます.そのあと、さらにワープを繰り返すと、デーモンロードという隠しボスにあうことが出来ます.
あと、テレポータの罠にうまく引っかかるとそのエリアにテレポートできます.(石壁は無かったはず)
ただし、#1のワードナの玄室と同様に、デーモンロードの部屋はマロールでしか脱出できないのでご注意を.


はぐリン 2001/02/09 (Fri) 17:28:35
ウィズ外伝1なんですが、ステータスが一定値までくると、レベルを上げても、ステータスを上げるアイテムを使っても上がらなくなりますよねぇ?どうすれば、ステータスを一定値より上げることができますか?やっぱりレベルに関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/11 (Sun) 03:37:35
メモリエディットはしないという前提のもとで。

>確定です。
 普通にはまずできませんけど、私的にはまだ不確定かも?(ちなみに外伝3は「できる」で確定でし(^^;)

はいずるもの 2001/02/11 (Sun) 01:49:27
できないらしいです。確定です。

はいずるもの 2001/02/11 (Sun) 00:37:25
やったのが結構昔なのではっきりしませんが、たしか不可だったと思います。2からは自分もその技を使用しましたが。どうなんでしょうかねえ?

神楽 2001/02/10 (Sat) 07:56:01
外伝2ではパスワードで、外伝4ではアイテムを使って
能力値を限界以上の数値に出来る裏技があったと記憶して
いますが、外伝1でもあったんでしょうか?
質問を拝見すると「出来るはずだがやり方がわからない」
という内容ですよね・・・うーん・・・
本か何かに出ていたんでしょうか。
どなたかご記憶の方がいらっしゃいましたら
お願いします。

はぐリン 2001/02/09 (Fri) 23:25:36
はい、そうです。

神楽 2001/02/09 (Fri) 20:36:35
それは種族基本値+10より上げる方法という事ですか?


プリン 2001/02/09 (Fri) 16:25:55
すみません質問なのですが、PS版エンパイアの神々の神殿の3階の真中に入れません、2階に鍵のかかっている扉があるのでそこからシュートするのだと思うのですが、鍵がありません、鍵の入手方法、もしくは3階のボスへの行き方を教えてください、お願いします。

あっく 2001/02/09 (Fri) 16:32:40
十特の鍵はもっていますか?
持っていなければ、罠好き(だったと思う?)のファウストにあいましょう。
そして、神々の神殿2階のシュートでGO!


ぽんきち 2001/02/09 (Fri) 12:30:15
はじめまして、今、アップル版の#1をやっています。
そこで、ちょっと(というか結構)気になったのですが、
メッセージスピードの変更(コマンドだと'T')は”1−5000”ということになってますが、FC版みたいに”無限大”という指定はできないのでしょうか?
どなたか、これに関する情報をご存知の方いらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

ぽんきち 2001/02/12 (Mon) 11:30:44
レスありがとうございます。
そうですか、やっぱりダメなんですね。
慣れるまでは、5000で頑張ってみます。

motar 2001/02/09 (Fri) 13:38:14
"無限大"はおそらく無理です。


あると 2001/02/09 (Fri) 01:08:00
こんばんは 今、外伝「をやっていますまだ死霊の塔なんですよね、えっとここのB1で水に流されます
スイッチをいろいろ試したのですがよくわかりません
どなたかよろしければ教えて下さい、あと天使のはねというアイテムはどうすれば手に入るのでしょう?
よろしくおねがいします

あると 2001/02/09 (Fri) 22:01:34
ありがあとうございました なんだかややこしそうですがやってみます 返事が速くてびっくりしました
またなにかあればみなさんよろしくお願いします

神楽 2001/02/09 (Fri) 10:15:32
このHPの「FAQ集」の「生ログ」を見ると
座標など書いてあるので詳しくは書きませんが
地下の水流は「もうもくの杖」をある場所の
穴に差し込んで使うと止められます。
「てんしのはね」は幻術の塔で手に入れられます。
一度FAQを参考にしてみてわからなかったら
また質問して下さい。


ネオ 2001/02/08 (Thu) 23:45:54
みなさん、はじめまして。
GB版エンパイア(1作目)をやっています。
初歩的な質問かも知れませんが...
忍者で、なんらかの装備をしているとき(武器、防具問わず)はクリティカルは出ないのでしょうか?
それから隠し職業への転職アイテムがまどうのローブ以外出てきません。
出やすいポイントとかあるんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

ネオ 2001/02/10 (Sat) 21:21:19
ありがとうございます!!
早速、アンバーハルクを倒しに行ってきます。

YOSSA (URL) 2001/02/09 (Fri) 20:26:57
素手か、首切り能力付きの武器であれば、クリティカルをたまにします。ちなみにクノイチやムサシの魔法にはクリティカルを非常に高確率で出せるものがあります。転職アイテムは13Fのアンバーハルクがほとんど出します。こいつだけで、アイテム残り16個くらいまでいけると思います(もっといくかな?)。そこで出づまったら最下層の「〜もの」から根気強く頑張りましょう。


はぐリン 2001/02/08 (Thu) 22:10:40
ウィズ外伝Iなんですけど、皆さんはどこでレベル上げしてますか?平均レベル15でソークスに挑んでボコボコのいかれました(泣)。地下一階のモンスターは強くて経験値が少なくて・・・。すいませんけど
レスお願い致します。

はぐリン 2001/02/09 (Fri) 12:04:29
みなさん、レス有難う御座います!ではしばらく地下2階で頑張ります!!

ラプラス 2001/02/08 (Thu) 23:47:26
はじめまして
自分は、フラックスを相手にレベル上げした覚えがあります。たぶん地下2階でも出たと思います。

TA 2001/02/08 (Thu) 23:33:00
僕もB2でした。HP回復の泉がある北東で、戦闘→中断、の繰り返し。

クルーズ 2001/02/08 (Thu) 22:50:02
私目は地下の2階でがんばってたと思います。
(かなり昔のことなのであやしい。正方形の部屋が並んでいる場所)
ソークスを倒した後は6階でがんばってました。


イヅナ 2001/02/08 (Thu) 20:06:35
初めまして。
久しぶりにSFCのBCFやってるんですが、
スミッティに会えません。どこにいましたっけ?
前にSFCのクリアしたことあるのに・・・。
TOWNS版もクリアしたのに・・・。

イヅナ 2001/02/09 (Fri) 12:50:41
自己レス。
マップ見れば一目瞭然だった。
これからはマップをきちんと見ることにします。


ZAKU 2001/02/08 (Thu) 18:03:02
はじめまして、ZAKUというものです。
PC版古の女王での質問なのですが、PS版にあった戦闘中に麻痺などで隊列が変更になった場合特性値が入れ替わるという裏技(?)は使えるのでしょうか。
それとこれで入れ替わるのは力の特性値だけなのでしょうか。
2つも同時に質問してしまってすいません、よろしくお願いします。

ZAKU 2001/02/10 (Sat) 01:16:49
レスありがとうございます。
PC版でもできるんですね。ありがたいことです(笑)
この技で職業なんかも入れ替わったらドラゴンネオの狂戦士とかできるかなとか無謀なこと考えてたんですがさすがにないですね(笑)
おとなしく力入れ替えたヒューマンで狂戦士になることにします。
どうもありがとうございました!

はいずるもの 2001/02/10 (Sat) 01:00:37
はじめまして、はいずるものともうします。
特性値の入れ替えは出来ますよ。
おっしゃるとおり力だけですが。
それでも結構面白いキャラが作れたりしますので、
やってみてはいかがでしょう。


伊奈ちゃん 2001/02/07 (Wed) 21:54:41
すごく切実なので教えてください。
ディンギルでダンジョンから脱出する時に
あやまってロクトフェイトを使ってしまいました。
アイテムが全部消えてしまいました。
(太陽の石板とかも全部)
これって取り戻せるのでしょうか?
それと何か弊害があるのでしょうか。
切実なのでぜひ教えてください。

かげろう 2001/02/08 (Thu) 18:17:53
はじめまして。
太陽の石板等、進行上必要なものは別ですが、武器/防具は諦めるしかないと思います(心中お察しします)・・・・。
また、私の記憶では、ディンギルには廃棄物集積所みたいな場所はあっても、いわゆる「ゴミ捨て場」としての機能は無かったと思います。 漁っても違うモノが出て来てしまうし。

伊奈ちゃん 2001/02/08 (Thu) 08:59:53
おださん、ありがとうございます。
それでは、なくなってしまった武器、防具はどうなるのでしょうか?
やはりもう一度、宝箱から手に入れるしかないのでしょうか?だとしたら、すごいショック!
今までのシリーズには、ゴミ捨て場とかがあったのですが、ディンギルにはあるのでしょうか?
ゴミ捨て場をあされば、見つかるのでしょうか?
教えてください!

おだ 2001/02/08 (Thu) 02:15:47
初めまして。僕の場合、FC版Wiz1で使用して以来、「とんでもない呪文だ!」という事で、ディンギルでは使用しませんでしたが、FC版wiz1では、同じ場所でまた手に入れる事が出来たと思います。同じアスキーなんで、その方法しか無いと思いますよ。


みつるんば 2001/02/07 (Wed) 20:28:00
みなさん今日は。
GBエンパイア復活の杖をプレイしています。僧侶からウァリアントに転職したのですが、なぜか「なんじきせきあれ」の呪文が使用できません。(覚えてはいます)「だれにじゅもんをとなえますか」というメッセージもでます。それで選んで実行しても、呪文ポイントも減らずに、効果も現れません。これってバグなのでしょうか?

みつるんば 2001/02/08 (Thu) 21:11:54
レスありがとうございます。なるほど7レベルの呪文を覚えれば、一応使える様になるわけですね。ほんと存在意義のような呪文が使えないのは困ったもんです。

こも〜ど 2001/02/07 (Wed) 23:22:02
 全く同じ症状です。
「なんじきせきあれ」はヴァリアント6レベルのはずなのに、使うと7レベルの使用回数が減ります。7レベルの回数が0だと、6レベルの回数が残っていようが効果が現れません。 
 全く困ったバグです。 他の6レベル呪文は平気なのに一番使う呪文だけこれが・・・


トコトコ 2001/02/07 (Wed) 18:18:56
はじめまして。
私、エンパイア 復活の杖をやっているのですが、13階でカーラル?を倒してから先に進まないのですがどうしたら良いですか?
また、魔道エレベーターに乗るにはどうしたら良いのですか?
御指導御鞭撻のほどよろしくお願いします。

こも〜ど 2001/02/07 (Wed) 23:26:34
 純白のオーブと漆黒のオーブを14階の台座に設置して下さい。台座には16階のダークゾーンの中にあるシークレットドアからたどり着けます。
 魔道エレベータは、17階でエレベーターキーを拾っていれば利用可能ですが、使っても全く意味はありません。テレポートとかで移動した方が全然早いし。


かげろう 2001/02/07 (Wed) 17:15:26
PS版エンパイアのカシナート近郊B1F〜B3Fにて。
もしかして知らないのは私だけだったんでしょうか。
東西南北のどちらを向いているかによって、床のパターン・シミ等が決まってて、よおく観察すれば方角が判断出来るんですね。
回転床踏む度にマピック乱発してた 私って いったい何なんでしょう・・・・

おだ 2001/02/08 (Thu) 02:04:54
はじめまして。え?そうなんですか?僕も知りませんでした。R2押しまくりです・・・。結構知らない人いると思います。いい事覚えました。


ぴよぴよ 2001/02/07 (Wed) 17:06:12
こんにちは。はじめまして。
たいっへん初級な質問ですみません。
外伝2の女王の受難をやっています。
もう始めて2ヶ月なのに、銀の鍵がみつかりません〜(泣

もうレベルも20代なのに、私はなにをやってるんでしょうか・・・

ぴよぴよ 2001/02/08 (Thu) 14:31:58
みなさん、ありがとうございました・・・。
外伝1ですね、すみません。
昨日頑張って4時までやって通行証は入手しました。
何度下に落ちたことか・・・。リトフェイト万歳!!!
今日も頑張ります!!
しかし、いい年こいてGB(白黒)で4時までやっているなんて我ながら凄い。
また、来ます。

StreetY 2001/02/08 (Thu) 01:30:42
ちなみに「通行証」は地か3階とか4階で普通に空箱にはいってます。

StreetY 2001/02/08 (Thu) 01:29:19
外伝1ですね。
とりあえず、地下3階にシークレットドアがあって
その奥にいる門番みたいな人に「通行証」を渡すと
寺院の中にはいれます。そしてその奥の玄室にいる
ハイプイースト(だったかな)を倒してワープゾー
ンに入った先にいる尼サんが「銀の鍵」を渡してく
れます。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/07 (Wed) 17:54:56
マロール(魔法使いL7呪文)を使いながら、未探索部分を1ブロックももらさないようにマッピングしていけば、特に詰まらずに見つかると思うです(マロールが使えるLvなら、銀の鍵は既に不要ですけど(^^;)。

説明書を持っていないとか、FC版とかしかプレイしたことがないとしたら、

1.リトフェイト(魔法使いLv4呪文)を使うと、シュート(落とし穴)に落ちなくて済むので、その先の地点に進むことができる(逆にリトフェイトを使っていると、シュートに落ちれなくて落とし穴の先に進めない)。

2.シークレットドアは、セレクトボタンを押したときに表示されるメニューを使って探さないと、見つけることはできない(見つけていない状態で体当たりをしてもすり抜けられない)。

という点に注意が必要かもしれないですぅ。


はぐリン 2001/02/07 (Wed) 16:43:33
ウィズ外伝3なんですが、年齢を下げるには、若返りのアンクを使うしかないのでしょうか?外伝2のように池に飛び込んで若返らせるところみたいな場所はないのでしょうか?そこのところよろしくお願いします。

くじら 2001/02/08 (Thu) 02:26:36
どうも初めまして、くじらといいます。
私は、ちょっと前に外伝3をコンプさせたばかりの者です。とりあえずプレイを振り返ってみると、若返りの池みたいなものは無かったと思います。若返りのアンクを使うか、年齢ループを利用するぐらいしか方法は無いと思います(年齢の上限は1260だったと思います)。これは私の意見なので、間違いとかあったら指摘して下さい。


タイ 2001/02/07 (Wed) 11:31:50
GBの復活の杖についての質問です。
むらまさを手に入れたのですが、攻略本では「片手半武器」とあるのに他の武器と組み合わせても攻撃回数が増えません。なんででしょう。くさなぎのつるぎでは増えるのに? ちなみに、むらまさを装備しているのは、ムサシです。

くろじんべえ 2001/02/17 (Sat) 19:44:20
わたしもムサシにむらまさを装備させてます。が、サブ武器をつけてないのですが。たしか、「武器の装備によって、攻撃力が増減する」と聞いた覚えがあります。タイさんは、片手ずつ二つの武器をつけてませんか? 復活の杖では片手一つで攻撃力が発揮されるタイプの武器があります。むらまさは、おそらくこのタイプかと存じます。


くじら 2001/02/06 (Tue) 22:06:35
GBの復活の杖をやっています。
このゲームの宝箱のランクづけはどうなっているんでしょうか?漆黒の箱までは目撃しています。
それから、くの一とアベンジャーを育てているんですけど、こいつらの覚える呪文(技?)ってバリエーションが少ないような気がしませんか?1レヴェルあたり一つか二つだけ。バグなのか習得順序もバラバラだし・・・。

くじら 2001/02/10 (Sat) 23:22:14
alpaさん、毎度のレスありがとうございます。
おかげさまで、未発見があと5つになりました。しかし気になるのが、「そのた」のスクロールシリーズ。NO.190だけが欠けている・・・。

alpa 2001/02/09 (Fri) 09:56:03
記憶が曖昧なのですが、10階〜15階位の所で未発見アイテム荒しをしていた時発見したような。
>シンセサイズストーン

くじら 2001/02/09 (Fri) 00:03:53
今EX6でボックスをボコりまくってますが、魅惑(漆黒さえも)なかなか出ませんねぇ。
しかもやっと出た魅惑に大したモンが入ってない。ごく稀に若返りの石が出るぐらい。漆黒からは村正とかボロボロ出てきたのに・・・。
シンセサイズストーンとかプレートメイルとかって何処らへんで手に入れたんだっけなぁ?誰か知ってる人いませんか?

alpa 2001/02/07 (Wed) 19:25:41
エレメンタル>敵でも味方でも存在自体反則ですよね、コイツ・・・まあ助かりますが(^^)
私はやっと未発見アイテム1つ!!例の刀ですが・・・

くじら 2001/02/07 (Wed) 16:04:37
みなさん、レスありがとうございます。
ふーむ、魅惑の宝箱ですか・・・。
ウチのパーティーはしょぼいので、ボックスを倒すには召喚のジ・エレメンタルに殴ってもらうのが、一番手っ取り早いんですよね。おお!999ダメージ!とか言って喜んでます(笑)。
こんなんじゃダメだ。ゴースト相手にレヴェル上げします。
ところで、宝箱のランクがキャラの運に左右されるか否かについては賛否両論みたいですね。

alpa 2001/02/07 (Wed) 14:26:28
おお、レスどもです。
私のカキコの訂正ですが、雑魚ボックスはEx7では無く、Ex6でした。すみません。
漆黒>私もそうでした。同アイテムは漆黒からでました。
が、やはり裏正はシャドウの魅惑ねらいか?
リセット繰り返し、シャドウから魅惑でたのですが、速攻開け失敗して全員マヒに・・・NPCで救出しましたが、悔しい・・・中身が気になる。

reina 2001/02/07 (Wed) 13:43:15
>alpaさん
からくり人形は19階くらいで私は見つけた気がします。
ところで、魅惑よりも漆黒の箱からの方がいいアイテムが出てくることが多いような気がします。漆黒から村正もガーブオブローズもおれたるも出てきました。魅惑から出てきた新アイテムは若返りくらいです。

alpa 2001/02/07 (Wed) 05:58:12
ついでに、プラチナドラゴンや雑魚のシャドウが持っている事ありますが、効率悪いです。とくにEx8シャドウ。
私的には裏正はシャドウが持っていそうな気が・・(根拠なし)
私はからくりにんぎょうが出ない!!何故・・・(;_;)

alpa 2001/02/07 (Wed) 05:50:36
あと、魅惑の宝箱っつーのがあります。
こいつ見たとき、宝箱売った方が金になるのでは?と思う程派手です。
ちなみに、Ex7の固定雑魚敵が出る部屋の前でセーブし、入ってボックスが出るまで逃げ出す繰り返し、ボックスのみ戦闘。戦闘終了後魅惑以外の宝箱ならリセット!!
を繰り返せば、運がよければ15分に1〜2個は拝めると思います。
それにしても・・・裏正出ない(^_^;)

くろじんべえ 2001/02/07 (Wed) 02:55:26
はじめまして。くろじんべえと申します。
くの一とアベンジャー。これに関しては、バグでは在りません。前作のと比較してみたら、技の習得順序や習得数は変わってないんですね。
あと、宝箱ランクについては、残念ながらプラチナ以上は見てないです。ゴースト系相手にヴァリアントクラスのレベルアップに励んでいるせいですが。


16433 2001/02/06 (Tue) 17:29:46
はじめまして。
いきなり質問で恐縮ですが、PS版古の王女にて
神々の神殿3Fでアイテム集めの途中なんですが
良いアイテムさっぱりでません・・・。
全員人間だからなんでしょうか?
裏村正とか手に入れた方いらっしゃったらどんな奴が落したか教えてください。
後、宝箱のランクってどうなってるんでしょうか?
過去ログ拝見しましたが、借り物なので説明書もってません・・・良ければどなたか教えてください。

ごっほ 2001/02/07 (Wed) 23:46:08
いっぺんに書けば良かったのですが。
女神のくちづけなどのラッキートラップのときって
ミスリル宝箱なのに、しょぼいものしか出ないような
気がします。皆さん、どうですか?

ごっほ 2001/02/07 (Wed) 23:43:42
確かに、良いものが出にくいです。
が、私はソロモンのミスリル宝箱で裏村正でました。
初めて出た村正が裏でした。鬼もなにもでていないのに・・。
クーロンズマグナと、ソロモンがねらい目かと
思います。

16433 2001/02/07 (Wed) 00:16:13
ありがとうございます。
さっそくがんばってみます!

YOSSA (URL) 2001/02/06 (Tue) 22:52:33
パーティの平均運が高ければ良いランクの宝が出るようです。裏村正はミスリル、数十万円クラスだと、ダイヤくらいでも出るようです。このシリーズは気合が最優先されるんで頑張ってください。

ITEMER 2001/02/06 (Tue) 22:30:55
神々の神殿地下3階の迷宮4隅に出る、固定モンスター(ドラゴン)のクーロンズマグナが落とすミスリル箱に、ターゲットを絞ってみては。これで裏村正でましたけど。

JERALD 2001/02/06 (Tue) 18:31:41
WIN版のマニュアルなら
皮袋→木→銅→銀→金→桐→漆→プラチナ→ダイヤ→ミスリル
だそうですよ



BACK | NEXT