DIVVYGOLD BBS #18
2001/01/23〜2001/02/06

BACK | NEXT

180SX 2001/02/06 (Tue) 15:05:17
はじめまして。誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。外伝2でなんとかウォーマスターを倒し、これから異次元で強力なアイテムを集めようかと思った矢先に友達からルビーのスリッパが無いと帰って来れないよ。と言われ、アイテムを見たら一個も無い。ロクトフェイトだと一度使ったら覚え直させる手間があるので・・・。ルビーのスリッパを出す敵をご存知の方いらっしゃったら教えてください。(何階の敵が出したでもいいので)よろしくお願いします。

180SX 2001/02/07 (Wed) 01:43:44
Golgo13さん、lv21 Samさん、roland(9ふにふに(9))さん、ありがとうございました。ワープがあるとは知りませんでした。あと扉を開けるときには注意します。お礼が遅くなってごめんなさい。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/06 (Tue) 23:43:52
>逃げるのに失敗したら
 最初に中ボスが出現する場所を含めて、なぜか最終フロアの3箇所ほどでは、ほぼ確実に逃げられないです(逃走用のアイテムがあれば逃げられますが)。

lvl.21 Sam. 2001/02/06 (Tue) 22:31:58
お初にお目にかかります。
早速ですが、
ウォーマスターを倒して黄泉に来たらまずメッセージの出る地点まで歩きましょう。その後、道なりに1本道を歩いていけばワープポイントにたどり着きます。
重要なのは、扉を開けないことです。開けられる扉は2つありますが、うち1つは六魔王が待っています(逃げるのに失敗したら高い確率で全滅します)。もう1つは次のエリアへの道になります(途中、ワープします)。次のエリアへ進んだら確か、もう魔王を倒さないと戻れなかったと思います。

Golgo13 2001/02/06 (Tue) 16:19:38
あそこは城へのワープがありますよ。別に魔王と1回も戦わなくてもいけるところにあるはずです。多分最初に左に曲がって道沿いにいけばあったと思いますが。


クルーズ 2001/02/06 (Tue) 14:12:49
ディンギルやってます。
超初心者的質問ですが、宝箱の罠の女神のくちづけって
どんな効果があるのか教えてください。

クルーズ 2001/02/07 (Wed) 01:34:49
どうもありがとうございます。
そうとは知らず、良い事ばかりだと思って
開けまくっていた。残念だ・・・年くってるし・・・

Daris 2001/02/06 (Tue) 23:59:07
こんにちは。

女神のくちづけは、年齢か特性値のどれか一つが
ランダムで1上下するというものです。
かなりバクチ要素ありますが、うまく使えばラッキートラップとしても使えますね(^^

良いアイテム入手後などマメにセーブしておけば、開けてみるのも一興かと(笑)。


おろゆき 2001/02/06 (Tue) 10:51:00
外伝のIIをやっているのですが、1階にいるマーフィーズゴーストまではどのようにいけば良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

おろゆき 2001/02/06 (Tue) 21:12:38
ありがとうございます。
さっそくやってみます。

はぐリン 2001/02/06 (Tue) 20:20:30
まず、地下1階の(15、15)で地下2階に降ります。(地下1階の(15、13)にシークレットドアあり)次に地下2階の(5,8)で地下1階に上がります。そして、地下1階の(1、2)にいけばマーフィーズさんに会えます(^^)


TAKUMI 2001/02/06 (Tue) 00:51:17
PSエンパイアのアイテムコンプ目指してプレイしてますが、猫シリーズなどの装備は全て揃えると何かボーナスがあるんでしょうか?

まいか 2001/02/08 (Thu) 02:26:33
同じ趣味(特に漫画)の人間を見つけるための踏絵(?)としても使用できます(笑)。

YOSSA (URL) 2001/02/07 (Wed) 23:26:06
全部装備させ、友達に見せると、「この野郎・・・・・」と言われ、あきれさす効果があります。抵抗力(レジスト)の低い友達に見せると、「恐怖」「麻痺」あるいは「石化」のステータス以上を引き起こします(^▽^)。


hokorin 2001/02/05 (Mon) 22:58:52
今PS版のエンパイアをやっているのですが、ミルダール城の8階の仕掛け扉をあけるには、どうしたらいいんでしょうか、フロアはすべてまわったのですが・・・どこかにボタンがあるのしょうか。よろしくおねがいします。

Golgo13 2001/02/06 (Tue) 16:21:39
7階から下りてスイッチをおすんだと思います。多分。


けいご 2001/02/05 (Mon) 15:05:43
はじめまして!僕は今PSディンギルをやっているのですが太陽の石版にはめる青い石ってのが見つかりません!氷ずけのモンスターを倒すと手に入ると思っていたんですけど。。誰か知ってる人いたらおねがいします。

鳳 讃月 2001/02/06 (Tue) 07:32:41
その先の道の開けたところを進んで下さい。
ドアを抜けると、更に先にドアと右手に階段が見えますので、階段の方へ進みます。そして、右に曲がり、ひたすらそのまままっすぐ進みます。すると行き止まりの一歩手前に右側にドアがあるので、そこに入ります。青い石はこの部屋にあります。(座標はB2の21:21)後はそこの壁のくぼみを調べて下さい。


大魔王コパ (URL) 2001/02/04 (Sun) 15:04:16
どうも、僕は今外伝。と4、5をやってます。
外伝。は、現在最高レベル108、で楽勝なんですが
5は、まだレベル1プレイ時間30分みんなはどれくらいがんばってますか?

StreetY 2001/02/08 (Thu) 01:36:12
#5といえばフェニックスを思い出しますねぇ。わりと弱い割にいい経験値をもってて、そのくせ正解を言うまでその名の通り不死身で何度も出てきてて、いいカモでした。
>Glogo13さん
笑うやかん結構強くありませんでした?石の効果つきブレスをはいたり、けっこうレベルの高い魔法を唱えてきた気が・・・最初の頃NPCを倒すのが面白くて挑んだら速攻で全滅させられた記憶があります。

lvl.21 Sam. 2001/02/06 (Tue) 22:38:15
Vと言えば、忘れられないのがララ・ムームー(英語のつづりは失念!)。
確かにえれぇ強い(少なくともソーンよりは)けど、驚いたのはその後。宝箱を開けると村正が2本出てきたり、中身がGOLD PLATE+5とアンク・オブ・ワンダーとシルヴァン・ボウだったりと・・・
いろいろなWizをやってきましたが、ここまで気前のいいヤツはほかにお目にかかっておりません。

Golgo13 2001/02/06 (Tue) 16:15:05
決め手はやっぱり笑うヤカンでしょうか。何度も生き返しては倒すのを繰り返しました。でも情報聞き出す前にやると自力クリアは困難に……まああのゲームを自力でクリアするのは至難の技だと思うが。私はファミマガ(なつかし〜)の付録見てクリアしました。それでも挫折しかけたけど。

TA 2001/02/06 (Tue) 00:03:36
Vの不満:戦士と盗賊最強の武器が同じであること。つーか何で戦士が弓なんぞ使わにゃならんのじゃ!ほかの部分は結構好きなんですけどね。

2001/02/05 (Mon) 21:20:09
我はクリアレベル15ぐらい。(5)ソーンなかなか倒せなくて何回もやり直した記憶があります。ティルトウェイト喰らうとほぼ全滅になってました。(笑)
5は時間をだいぶかけましたね。

YUKIMURA 2001/02/05 (Mon) 17:36:31
ようコパ!
おれだよ
そうか・・・
5をやってんのか・・・
5はちょっとしかしたことないな(SFC)
でもおれは5でボーナスポイントが60でちゃって早速
ロードをつくったという思い出がある。
すごいだろう。

くろじんべえ 2001/02/05 (Mon) 03:54:23
わたしはどちらかというと、どれだけ低いレベルでクリアできるかタイプのようで、平均クリアはレベル25−30あたりです。時間も計ってないけど、5はかなり時間かかったような。かなり難易度高いし。


おだ 2001/02/04 (Sun) 13:03:12
はじめまして。「古の王女」をプレイしているのですが、ズバリききたいっす!「スーパー搾血器」って誰に渡せばいいんでしょうか?どのNPCも反応を示してくれません。自分はFC版Wiz1からプレイしているのに、解らないなんて情けないです・・・。

おだ 2001/02/04 (Sun) 23:24:08
州道柳音さん、レスありがとうございます。まさか相手にしてくれるとは(笑)。バリバリ「レビフェイト」唱えてます・・・。スターフィッシュシリーズって、「シュート!しかし宙に浮いている」って出ないんですね。勉強になりました!

州道 柳音 2001/02/04 (Sun) 19:27:11
「落ちない」のはですね、多分「レビフェイト」の呪文を唱えているかフェアリーがパーティーにいるのではないでしょうか?
どりらも浮遊等の効果がありますので・・・・。

おだ 2001/02/04 (Sun) 14:58:29
申し訳ございません!ミルダール城のB4にある、2つのシュートを見落とすとは!1人で騒いでました。ここから道が開けると思います。でも、マッピングされてるのになぜ落ちないんでしょう・・・。


アッシマー 2001/02/04 (Sun) 11:54:45
初めてカキコします。いきなり失礼を申して恐縮ですが,PSエンパイアについて,宝箱のランクがよく分かりません。ミスリルが一番なのは知っているんですが,それ以下のランクがどうなのか,もしよろしければどなたかお教えいただけませんでしょうか。

アッシマー 2001/02/04 (Sun) 19:38:07
州道柳音さん,レスありがとうございました。基本のマニュアルすらチェックせず,恥ずかしいかぎりです。
モンスターは先日コンプリートしたので,これでアイテム収集に専念できます。ありがとうございました。

州道 柳音 2001/02/04 (Sun) 19:24:03
説明書43Pの一番下の方を見て下さい。宝箱がランク付けされて載っていますよ。
因みに上位3つはプラチナ・ダイヤ・ミスリルの順でいい宝箱となっていきます。


2001/02/04 (Sun) 11:23:55
過去に同じものがあったらごめんなさい。
今PSディンギルをやっているのですが、レベルアップ時に
HPがなかなかあがりません。ほとんど1です。
結構レベルはあがっているのに・・・。ドラゴンのブレス3回ぐらい喰らうと死にます。
なにか効率のいいHPの上げかた、ありませんか?
やはり、ひたすらレベルをあげるのみですか?

2001/02/08 (Thu) 23:01:18
具体的なデータは、
HP510 人間 侍 LV47 
HP398 人間 モンク LV37
HP310 ホビット 忍者 LV32
HP364 エルフ ロード LV34
HP331 フェアリー 魔法使い LV55
HP316 エルフ ビショップ LV48
といったかんじです。あんまレベルあがってなかったです。




UNKNOWN 2001/02/06 (Tue) 02:15:49
ごめんなさい。完璧にエンパイアと見間違えてました(恥)
申し訳ないです〜!(汗)

denney 2001/02/06 (Tue) 00:27:58
なんか混乱が見られますね。LOVEとか。とりあえずエンパイアはナシで。あれはHPシステム違うので。何度も書いたのでHPシステムを解説するのは避けます。詳しくは、過去ログを参照して下さい。DIVVYGOLDの#11にありました。
詳しいデータ(現在のHP、レベル、職業、種族の生命力最大値)を教えていただければ、あとどのくらいレベルを上げたらHPが上昇しだすかお教えできますよ。

マザロン 2001/02/05 (Mon) 21:09:52
こんちは〜
HPはキャラクターのレベル、職業、生命力の値で決まるみたいです。
経験から言うと、できるだけ生命力を上げ、戦士などHPが上がりやすく成長の早い(レベルアップまでの経験値が少なくて済む)職業にすれば効率がいいと思います。
後衛の呪文系キャラなども、必要な呪文を覚えたら戦士系に転職させてはどうでしょうか?
それと、死んだり灰になったキャラを呪文で復活させると、生命力が下がってしまう事があるので、できるだけ寺院を利用した方がいいかもしれません。じゃっ!

2001/02/05 (Mon) 16:46:58
RESありがとうございます。
やっぱまだ未熟でした。HP500まであがってるの一人だけでした・・・。

UNKNOWN 2001/02/05 (Mon) 01:50:53
「LOVE値」の高いパーティで泊まると上がりやすいみたい(というより生命力に+修正つきます。限界値は越えませんが)です。
いっそ一人で宿行ったほうがいい時があります。ウチのパーティ、超仲悪くて全員マイナス入ってました(笑)どうりでHPが上がらない訳だ……。
エルフの召喚師でも10ポイントくらい簡単に上がります。

ワードナァ 2001/02/04 (Sun) 23:32:27
なんか前の書きこみにあったのを書きこませてもらいますが、転職後のHPアップの数値は、転職前のレベルまで上げなきゃ、1づつしか上がらないそうです。
だから、レベル頑張って上げてください。
HPを上げる方法は、私わからないです(まじでごめんなさい)


pon 2001/02/04 (Sun) 06:26:47
初めまして いまSFC版のWIZ6BCFをやっています。
城の中をうろついているんですがJ.R解読器が見つかりません。解読器のあるところを教えて頂けないでしょうか。
は?と思うような質問かもしれませんが・・

牛島 (URL) 2001/02/05 (Mon) 10:51:32
>後半魔法が効かない
死者の川あたりから、
マジメにレベルを上げておくぐらいで十分でしょう。
それでも、辛いですよ。

centi (URL) 2001/02/04 (Sun) 21:54:20
>後半敵に魔法が利かずに…
私はSFC版は、ピラミッド入り口で頓挫したのでわかりません。申し訳ないです(^^;。
サターン版なら呪文バシバシでいけたように思いますが。なんにせよ、#6以降のWIZは転職繰り返してスキルを一気に増やさないと後半かなりきつくなりまっす。

pon 2001/02/04 (Sun) 20:45:10
ありがとうございました どうしても鉄格子がひらかねーと思ってたんですが上から落ちてくるんですね・・。
今LV7、8あたりで転職を繰り返して魔法を覚えさせ、
それで敵を倒してるんですが後半敵に魔法が利かずに詰まったりしそうで怖い・・が大丈夫ですか?

centi (URL) 2001/02/04 (Sun) 10:36:13
地下一階、中央北側の牢獄の中…だと思います。
祭壇から落ちて、蛇と闘った後に通行できるようになる階段を下った辺りです(多分)。


妖刀村雨 2001/02/04 (Sun) 00:15:28
はじめまして。ディンギルをプレイしているのですが、どうしても蟷螂のブーツが出てくれません。
アイテム入手リストを参考にさせて頂いて、とりあえずファイアーロックやデュラハンを狙い打ってはいるんですが・・・
ちなみに蟷螂のブーツで素早さを最大値+2まで上げた戦士を作れば、「素早いモンク(素早さ最大値+2)」が作れると思うんですが。
何かいい方法はありませんか?

妖刀村雨 2001/02/09 (Fri) 20:46:30
ありがとうございます。なんとかゲットできまして、ついに念願の「転生の書」を手に入れました。
それからモンクの素早さは、通常(最初から作成、あるいは訓練場で転職した場合)種族の能力値上限までしか上げられないのですが、次の手順で素早さを種族の能力値上限+2まで上げたモンクが作れることが分かりました。
 @戦士(もしくは侍)を作成し、種族の能力値上限
  まで素早さ上げる。
 A蟷螂のブーツ(もしくは村正)で素早さを+2する。
 B降魔の槍でモンクに転職する。
ちなみにロビンソードと盗賊の短刀を使えば、同様の方法で盗賊から素早さを上げた忍者を作ることも出来ます。

Huster 2001/02/05 (Mon) 12:36:02
ドラゴンの洞窟まで行けてないモノですが、エリアEのB4Fで2〜3個ゲットしました。戦士がL1⇒⇒⇒L25
位まで育つ間ですので結構時間がかかりますが。
モンクの件は分かりかねます。m(_ _)m


山貴 2001/02/03 (Sat) 21:01:33
久々に書き込みします。エンパイア復活の杖についてなんですが、初歩的な質問をします。
EXダンジョンは8階までしかないんでしょうか?またアイテムや宝箱はキャラクター達の運に関係あるのか?というものです。
EXダンジョンの方は攻略本があればわかるんですけど、未だ手に入らないので書かせてもらいました。どうかレスお願いします。

山貴 2001/02/06 (Tue) 04:14:44
こも〜どさんありがとう
中立戦士は今作成していないので、アイテムコンプのついでに作ってみましょうか。ヴァリアントもついでにね。
そろそろ本格的にコンプ目指します、ディンギルともども。

こも〜ど 2001/02/05 (Mon) 23:20:05
「おれたつるぎ」
SP:使用者は灰になる。
   中立戦士が使用した場合はアイテムが
   ザ・レジェンド になる。

 拾ったことがないので攻略本から抜粋でございます。
この剣はやっぱアレなのかな。 

 「ゆうしゃのよろい」はヴァリアント専用です。

山貴 2001/02/05 (Mon) 22:32:43
ボックスまででそんなに入手出来たんですか?すごいですね!今「おれたるつるぎ」を手に入れてようやく残り20個を切りました。
残り個数はともかく「おれたるつるぎ」、これはどんな効用があるんですか?値段は高価なのに、威力は見てのとおり。使用すればどんなことが起こるのか恐くて使用できないので。
ついでに「ゆうしゃのよろい」、これも装備できるキャラクターが居ないんですけど。
質問ばかりですみません。攻略本の高さに少し腰が引けてます。1200円、今の生活レベルではかなり苦しい。貧乏学生ですので。

reina 2001/02/05 (Mon) 13:26:03
宝箱の出方は運とは関係ないと思います。6人とも人間でやってますけど、裏村正以外はex6のボックスまででとれました。レベル100いく人が2人いるくらいなのでシャドウやプラチナドラゴンはとても強くて相手にしてません。

山貴 2001/02/04 (Sun) 08:37:07
こも〜どさん、レスありがとうございます。
8階までですか・・・。その中でアイテムコンプをを目指さなくてはいけないのですか。
今現在、EX7階でドラゴン相手にアイテム収集していて、残り21個まできてます。漆の箱以上の宝箱に中々出会えないので、運が関係しているのかな、と思っていました。
宝箱50個中1個ぐらいしか漆以上の箱が出ないので少しあせっていたのかな。ディンギルでも未だにコンプ出来ていないのに・・・。まっ気長にプレイします。攻略本を手に入れる頃にはコンプできてるかもしれないけど。

こも〜ど 2001/02/03 (Sat) 23:24:38
 EXは8階までです。
アイテムは関係あるのかどうかわからないです。
うちは人間とエルフだけしかいないので関係あったらコンプ不可能ですな・・・ 一応村正は出ましたが、それ以上は未だ見たこと無いです。 残り26種類。


YUKIMURA 2001/02/03 (Sat) 19:52:57
どうもYUKIMURAといいます。
EMPIRE復活の杖のことなんですけど、
このゲームで善と悪のキャラクターで一緒にパーティー
くめたんですけど、これはバグですか?
それともみなさんも組めるですか?
どうか教えてください。気になってしょうがありません。

YUKIMURA 2001/02/04 (Sun) 09:46:59
いくちさん、おしえてくだっさってありがとうございます。

いくち 2001/02/03 (Sat) 23:10:19
初心者向けのウィズって事らしいので、善悪混同可能になっているようです。


Sakura 2001/02/03 (Sat) 17:42:14
みなさまはじめまして。
PSの#4、ワードナのアレンジ版をプレイしております。
こちらのページに「結婚エンディング」とありましたが
どうやったらそのようなエンディングを見ることができるのでしょうか?
他のエンディングはいくつか見たのですが(剣でカドルトを壊す、王になる、真実のカリスを用いる)「結婚」だけがわかりません。
B4の魔女(らしき人)が関係するのでしょうか?
どなたかわかる方、ご教授ください。

Sakura 2001/02/04 (Sun) 08:57:06
早速のレス、ありがとうございます!
宝物庫見てみたら、あと3つで完成でした。
ブルーリボンは取ったので、後はダンジョン歩き回ってみますね!

ざね 2001/02/04 (Sun) 00:44:37
条件は各先カキコの方の通りです。
これで、次プレイから「ソーン」が召還できます。
かなり強いので、2週目以降の攻略には欠かせません。
ワタシは地上以降のパーティにも加えてます。

2001/02/03 (Sat) 22:53:12
初カキコです。ギャラリーの宝物庫を完成させてB4Fの魔女に会いにいけば見れると思います。多分。

リュウソウ 2001/02/03 (Sat) 22:48:23
アレンジ版のアイテムギャラリーを完成させB4の魔女に会えば結婚エンディングになります。
ほとんどのアイテムは冒険する途中に集められますがブルーリボンは1千万ゴールドもするので地上の訓練場の敵を倒して金をためると効率がいいです。


H.H.G (URL) 2001/02/02 (Fri) 21:56:56
再プレイのPC-9801#6もエンディングを迎えました。後はアイテムを集めて#7に備えるだけです。(か*ず*と*よさんは#6未クリアですか?)どうやら前に見つけた、魔法が逆流してもモンスターに向かうというのは、#6のバグみたいです。
 質問ですが、#7でパーソナルスキルの一部(パワーストライクなど)は、一人にしか覚えさせることが出来ないのでしょうか?もしそうなら、キャラクターを絞り込まないと行けないようになるので、できればどのスキルが個人のみなのかも教えてほしいと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/02 (Fri) 23:15:14
ええ、#6はSFC版しかクリアしてないんですよ。(^^;)
質問の件ですが、1人しか覚えられないパーソナルスキルは、リフレクション(REFLEXTION)、スネークスピード(SNAKE SPEED)、イーグルアイ(EAGLE EYE)、パワーストライク(POWER STRIKE)、の4つ。これらはアイテムによって覚えるものばかりで、そのアイテムが1つしか手に入りません。他の2つは全員修得できます。


OMEGA777 2001/02/02 (Fri) 01:53:31
はじめて書き込みします。
性格が合わずに呪われてしまった場合に、その装備品の持つ追加効果は有効なんでしょうか。

OMEGA777 2001/02/02 (Fri) 23:35:17
ありがとうございました。
もう少し詳しく書くべきでしたすいません。
それでは、これからアイテム集めに向かいます。

Golgo13 2001/02/02 (Fri) 14:11:50
どれの話なのかわかりませんがPS版エンパイアなら全然OKです多分。


SZK 2001/02/02 (Fri) 01:11:23
こんにちは
PS版エンパイアのことで教えて下さい。
現在L50の侍に大典太を装備させているのですが、攻撃回数が2回しかありません。レベルが5上がる毎に攻撃回数が1回増えて最大10回まで増えると思っていたのですが、エンパイアでは武器に設定された攻撃回数しか攻撃できないのでしょうか。それとももっとレベルが上がれば攻撃回数も増えるのでしょうか。誰か教えて下さい

SZK 2001/02/03 (Sat) 02:00:56
レスありがとうございます。
やっぱり攻撃回数は武器の設定によるんですね。だとしたら、さくさく戦闘を終わらせるためには、ブレスに頼るのが手っ取り早いですね。ちょっと残念です。

OMEGA777 2001/02/02 (Fri) 01:57:59
攻略本によると、武器の攻撃回数はその武器に設定されている攻撃回数以上は増えないようです。僕も最初はレベルが低いせいかと思っていました。ちなみに大典太は2回が最高のようです。


古代人 2001/02/02 (Fri) 00:31:14
PS版エンパイアにて聞きたいことがいくつかありますので、お願いいたします。
まず、レイブレス倒しても、何も起きないのですが、そう言うものなのでしょうか?
リルガ姫の復活は無理なのでしょうか?
善のモンクが一人で友好的な敵と戦いつづけているのですが一向に悪になりません。戦うを選んで、戦闘中に逃げてしまっているからいけないのでしょうか?
あと、最後に、蝶のナイフで戦士から忍者に転職した中立の人間がいるんですけど、サイオニックの呪文をまったく覚えません。そういう仕様なのですかねえ?
なんか、いろいろと質問をしてしまって、申し訳ないのですが、快い返事をお待ちしております。
なお、パーティーは全員中立です。
人間1、エルフ2、ホビット2です。

Golgo13 2001/02/06 (Tue) 16:01:37
「たたかう」ってのは最初の「たたかう」か「たちさる」か選択するときのことです。誤解があったらすみませんでした。

古代人 2001/02/04 (Sun) 23:28:53
Golgo13さん、YOSSAさん、どうもありがとうございます。
とりあえず、性格のほうは再度チャレンジしてみます。
あと、忍者は、アルケミストですよね。
そうでした、つい、失念していました。

あと、上の二つの質問も、答えにくいのかもしれませんが、是非ともよろしくお願いいたします。

YOSSA (URL) 2001/02/02 (Fri) 15:43:49
え?友好的な敵と「たたかう」を選んでも性格は変化するんですか?・・・初めて知りました。最初の戦うか見逃すかで変化すると思ってましたが・・・。ひょっとしたら、PSエンパイアだけかもしれませんね・・・。

Golgo13 2001/02/02 (Fri) 14:05:19
私もLV30のキャラを蝶のナイフで忍者にしたけど呪文はおぼえませんでした。多分このゲームでは呪文を覚えるレベルが決まっていて一つでもそのレベルの呪文を覚えればレベルアップ時に覚えて行くシステムじゃないかと思います。
ちなみに忍者が覚えるのアルケミストの呪文です。攻略本にはサイオニックとありますが。
あと悪にならないのは単に運だと思いますが、「たたかう」を選んで逃げるのをくりかえしてもちゃんと変わります。


MARSA 2001/02/01 (Thu) 00:38:30
GB エンパイア2で質問です

アイテムコンプしたかたいマス?(汗)
あと30種なんですけどいっこうに集まりません
ガーブオブローズとかカムイの装束とかあるのに
プレートメイルがないんですケド・・・

アイテムコンプした方はダレでコンプしましたか教えてください!

パーティのLVが120とヘボっちぃのでシャドウには
勝てないのであしからず デス

くろじんべえ 2001/02/05 (Mon) 03:59:10
こんにちは。シャドウの書き込みがきになって書かせてもらいました。シャドウはACをLoまで下げちゃえば怖くありません。あと、魔法防御も固めれば完璧。ちなみにレベル低くても攻略できます。

reina 2001/02/01 (Thu) 18:49:12
初めての書き込みです。私もLV100位で、村正は見つかったのにスクロールオブフレッシュとかが見つかりません。ちなみに私は残り7種類。地道に頑張りましょう。


HighLucifer 2001/02/01 (Thu) 00:04:58
エンパイアで、最初にキャラクターを作成するときに、
やっぱりLoveの値を気にしながら種族は決めるんでしょうか?
あと、Loveの値は、どのくらいでいいんでしょう?

YOSSA (URL) 2001/02/01 (Thu) 23:01:11
私は全然気にしていません(^-^;)。力はいくら下がっても良いとして、重要なのは、素早さと運ですが、パーティが少数ですので気にはしていません。最後の方では、人間だと50%くらいで先手を取られるので、Loveは意味無しと私は考えます。


グラディウス 2001/01/31 (Wed) 17:31:12
えっと、エンパイア1の宝箱について質問なのですが、宝箱って
革袋>青銅>銅>銀>金>プラチナ>漆>桐>漆黒>ミスリル
ですよね? 現在、アイテム探索の為に「かみにゆみひくもの」手前の固定出現ポイントで
闘っているのですが、漆黒の宝箱が1度だけ出現、あとは桐や漆しか出てこないです。
この地点の他に効率の良いポイントってあるのでしょうか?

グラディウス 2001/02/01 (Thu) 09:36:52
ご回答どうもありがとうございます。>YOSSA様&ハムたん様

最後の宝箱、「魅惑」というんですね。見たことも無いので知りませんでした。(^^;
「アークデーモン」や「ほしをつかむもの」あたりを相手に探索していたのですけれども、アンバーハルクでも良かったんですか。試してみます。
#キャラの運が関係するのだったら、今のパーティは「復活の杖」に転送して新しくホビットパーティ作ろうかとも思ってたんですが…。
#残アイテム40です。がんばってみます。

ハムたん 2001/02/01 (Thu) 00:03:03
運は、関係あるという人もいますが、ないという人もいますのでハっきりしていません。私が知っている限りでは、
@プレイヤーの持ち物の余白がないとアイテムが出ない
A宝箱の外見で中身の相場が決まる。
忍者で「〜もの」からアイテム集めするのが
よろしいかと思います。

スターフィッシュの掲示板っていつ潰れたのかな?

YOSSA (URL) 2001/01/31 (Wed) 23:35:30
GBのエンパイア1は漆黒>魅惑です。これは他の機種に比べ、約36倍ほど(適当)アイテムコンプが難しくなっております。戦闘ポイントは最深部の「〜もの」とか、13Fの「アンバーハルク」で良いと思います。ただ、村正クラスは魅惑からだと思います。私は最近やってないんですが残りアイテム14個です。魅惑が出る確率はかなり低く、さらに村正が出るのはもっと低いと思います(アイテムが出るのも低い)。ただ、エンパイア1はプレイヤーの運に頼るしかないでしょう(^-^;)。
村正がでるか、データが飛ぶか、どちらがさきかです。

グラディウス 2001/01/31 (Wed) 18:18:51
追加質問ですが、宝箱・アイテムの出現率に
キャラの運って関与しているんでしょうか?
#それともプレーヤーの運?(爆)


海藤 優 2001/01/31 (Wed) 12:41:03
たびたびすいません。
PS版エンパイヤでハートオブエビルのいる部屋に入れません?どこかにスイッチでもあるのでしょうか?
あと、皆さんはどのくらいのレベルでいどみました?
うちのパーティーは平均200くらいです。

海藤 優 2001/02/01 (Thu) 01:11:15
RESありがとうございます。
なんとかたおせました。
次はムラマサ探しです。

信乃 (URL) 2001/01/31 (Wed) 23:33:55
どうも。初のカキコです。
B3まではいけましたでしょうか。私もここで詰まりました。
B3の中央のエリアは(9,13)北側のスイッチで開きます。レイブレスの扉の一歩手前ですね。
ちなみに私の場合、2人ブレスを使ってましたが平均レベル100無かったと思います。武器がよわっちいので苦労しましたが。

TA 2001/01/31 (Wed) 23:16:24
B2にある二ヶ所のシュートは両方落ちて、それぞれから行けるエリアでスイッチを探す必要があります。
僕の場合、平均レベルは250くらいでした。もっと低くても大丈夫かなという感じ。


ヒロ 2001/01/30 (Tue) 17:29:32
こんばんわ。シナリオ1(ファミコン)でグレータ−を殺せるくらい強くなった自分ですが,戦闘終了時に「○○はレベルを下げられた」というメッセージが出て,まじでレベル下げられてるのですが,何故このようなことが起こるのでしょうか?グレータ−の時に限って。。

lvl.21 Sam. 2001/02/06 (Tue) 22:49:30
でも、グレーターデーモン君と遊ぶ時にかけたということは、それなりに倒しているんですよね?私は「ハマン」「マハマン」を使ったら最低1時間は粘ります。でないと、元が取れないので・・・侍やビショップが覚えたら3交代で使わせてます。
GB版でも使うことになるのかなぁ・・・

神楽 2001/01/30 (Tue) 21:52:49
いや、解決して何より。

ヒロ 2001/01/30 (Tue) 21:43:50
すいません。。あれ使うとレベル下がるんでしたね。
ごめんなさい。。

神楽 2001/01/30 (Tue) 17:50:33
もしかして「ハマン」「マハマン」を使っていませんか?


Vel 2001/01/30 (Tue) 12:46:23
GBC版 Wiz1,2,3を予約したのですが、
その予約キャンペーン終了が2月22日、
GBC版 Wiz1,2,3発売日が2月23日・・・
どうやって、予約を証明したものを送ればいいのでしょうか?(汗
それとも、2月22日までに予約したのが証明できれば、
23日以降にアスキーに送ってもOKってことなんですかね
どなたか、この件について詳しくご存知の方、
よろしくお願いします。
「グレーターデーモン」ほしいッス〜〜(壊

ちなみに
予約キャンペーンURL
http://www.ascii.co.jp/ascii/et/software/consumer/nintendo/wiz123/wiz/yoyaku/index_yoyaku.html

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/30 (Tue) 18:22:09
忘れてた。この手の話題は今後BBS1でお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/30 (Tue) 18:06:24
素直に解釈すると、予約印は2/22までのが有効。当然キャンペーン用紙を送るのは購入後で問題ないでしょう。
問題は応募の締め切りですが、一次募集のエントリーハガキは3/31日必着(消印無効)となっています。二次募集については分からないのでアスキーに聞いてみて下さい。
それにしても凄いディレクトリ構造だな(笑)>アスキー


OCEAN (URL) 2001/01/30 (Tue) 12:19:35
珍之助さん有り難うございます!

さて、大分下にエンパイア転送について書いたのですが
ってことは復活の杖では1ROMにつき一人しか
隠し職業は作れないってことですか?

OCEAN (URL) 2001/02/01 (Thu) 10:19:56
そうですか。
いやあ、実はまだ復活の杖をやってないので
エンパイアから転送しようかしないか迷ってたのです。
転送しなくてもよさそうですね。
……転生があればよかったのに。

珍之助 2001/02/01 (Thu) 08:19:45
OCEANさん、どういたしまして。
隠し職業転職アイテムは、やはり転職転送者を一度別の復活の杖ROMに移してから、アイテムGET場所へ行って、もらうしかないのでしょうかね。復活の杖への転送組はエンパイアには戻せないってことらしいですし。
でも、それだけ苦労しても結局博物館にはアイテムデータにはあるからGET場所で何の反応もなかったりして。
これは転送のペナルティかも。神罰やなぁ。


ユーゴ 2001/01/29 (Mon) 22:00:26
PSエンパイアでの、Loveの値は上下することがあるのでしょうか?-4だったのがいつのまにか-10になっていました。
どうしたら上昇するんでしょう?

YOUsuke (URL) 2001/02/02 (Fri) 00:51:31
Love値はキャラクタの属性によっても相互に変動します(これも説明書にあったような、、、)。
で、属性は冒険中に変わるので当然Love値も上下します。

Exs'r (URL) 2001/01/30 (Tue) 12:48:51
> 説明書を見て知っていたんです。
あう。でしゃばってゴメンナサイ。
…そ・そんな現象があったんですか。(^-^);;;;
今度「亡霊の群」食らって見てみます。

ユーゴ 2001/01/29 (Mon) 23:18:35
レスありがとうございます。
ただそれは、説明書を見て知っていたんです。
でも、私はずっと同じパーティ編成で、最後尾のElf女のBisが亡霊の群をくらった直後に-10になっていました。(さっき見たら回復していました)
冒険中にLoveが変動しないのなら、これはバグだったのでしょうか?

Exs'r (URL) 2001/01/29 (Mon) 22:38:50
Love は種族(Race)の相性によって変化します。
基本的に下降傾向で、上昇するのは一部の種族だけです。

人間     > フェアリー
エルフ    > ホビット
ドワーフ   > ホビット
ノーム    > ホビット
ホビット   > エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット
フェアリー  > 人間
ワービースト > ワービースト

以上が「+1」される組み合わせです。

隠し種族の「ハーフエルフ」を作成できるようにして、
ハーフエルフをパーティーに入れると、
Love は常に80%をキープするようになります。

隠し種族に関しては他のスレッドにすでに出ています。
検索してください。


yama 2001/01/29 (Mon) 21:07:34
PSの古の王女について
アイテムを装備して呪われた場合、
装備が変更できない以外になにか悪い点があるのでしょうか?

ごんた 2001/01/30 (Tue) 14:21:19

ごんたと申します。呪われたままですと,転職が出来ません。魔法の魔除けを呪われた状態で装備したまま転職しようとした所,不可能でした。魔法の魔除けの場合は悪→善に属性を変更した所呪いも解け,無事転職できました。
こんなもので宜しいでしょうか?






ディンク 2001/01/29 (Mon) 20:05:18
初めての利用でいきなり失礼かと思いますが、助けてください。
PS版エンパイア古の王女で裏村正を探しているのですが
さっぱりです、過去ログを参照にやってもぜんぜんだめです。
現在は神々の神殿地下3階で敵を狩りまくってます。
挑戦をはじめて約40時間、一応ミスリルの箱は出ます
けどいっつも物干し竿・・・
なして
ちなみにメンバーの運は19、25、25、25,25、25
です。レベルは既に149、忍者なんか守備力わかりません。
誰か助けてください、それと、裏村正の未鑑定って「刀」
ですか、それとも従来どおり「武器」なのでしょうか・・・

ディンク 2001/01/30 (Tue) 21:04:19
さっきミスリルの箱から刀が3本でてきた
隼の刀
野太刀
野太刀
あんまりだーーーーーーーーーーーーーーーー
もう止めてディンギルやろう。
ちなみにディンギルじゃ村正20本くらいあるのに・・・
レスしてくれた方々、申し訳ありませんが
エンパイアしばらくお休みとさせていただきます・・・
グスッ、ウッ、ウッ、ウワーーーーーーーーーン

Golgo13 2001/01/30 (Tue) 12:25:23
この前拾いました。裏村正。素手の忍者とくのいち2人でアイテム探してます。ミスリルの箱からでる刀は隼の刃ばかりでしたがそれにまじっていきなりでました。同様に真村正も入手。ちなみにレベルは忍者とくのいちが500程で他の4人が200くらいです。

YOSSA (URL) 2001/01/29 (Mon) 23:22:50
ゲーム開始から30時間で2本持っている私はどうなるの?しかし、確かに出にくいようです。とにかくミスリルを出しまくることしかありません。私は当時3人のパーティでしたが、皆、運は25でした。どうしても見付からなければ、マルシェのアイテム交換がありますが、そっちのほうが辛いと思います。ちなみに「竜殺し」はベルセルクを訓練所で作ると持ってます。5時間ほど粘る必要がありますが(笑)。参考までに・・・。

yama 2001/01/29 (Mon) 21:12:58
未鑑定では「刀」だそうです。(攻略本)
こちらも、100時間近くダンジョンをさまよっていますが、裏村正が見つかりません。何か良い方法はないでしょうか。


あんこパン 2001/01/29 (Mon) 19:49:43
ミルダール城の4F (1,7)にどの鍵をつかっても
はいれないし、あと神々の神殿の中央の部屋も
鉄格子みたいので塞がってて、入れません。
そして神々の神殿2Fの(5,14)、(13,6)も
鍵があいません、、、。

どうやって入れるのでしょうか?

YOSSA (URL) 2001/01/29 (Mon) 23:29:35
まず、神々の神殿1Fにいるカチュアに「大いなる魂」を渡しましょう。すると、門の鍵がもらえます。これをカシナート3F(16.0)の人に渡すと、どんな扉でも開ける鍵がもらえちゃいます。
あと、3Fは過去ログに書いたか、もしなければ、2Fのシュートにはまってみましょう。


だう 2001/01/29 (Mon) 14:49:41
いま外伝IIIをやっているのですが、ドラゴンの洞窟の2Fに行けません。
FAQに書いてある隠し扉も見つかりません。どうやったらいいか教えて下さい。

だう 2001/01/30 (Tue) 20:41:41
いやーも−行けました。そりゃモーばっちりと。久しぶりにアガレスの1000ダメパンチ食らって喜びもひとしおです。ありがとうございました。1STプレイは攻略本に頼っていたから、隠し扉の場所がぜんぜん記憶にありませんでした。3Fにはたしかテレポーターぶっ飛びでしたよね。じゃあ石の中に飛び込まないよう、がんばります。

YOSSA (URL) 2001/01/29 (Mon) 18:14:53
では行きます。
まず(14.3)の隠し扉を開け、(11.3)でワープ。(0.10)に出ます。そこから(6.10)に下り階段があります。
さらに2Fから3Fに行くのも厄介なんですけど、それはまたの機会に♪

だう 2001/01/29 (Mon) 17:30:38
ありがとうございます。でもマハマン魔力回復のうらわざをつかい歩けるところは全て歩いたつもりなんですが、見つかりません。ダークゾーンのため全てのかべを調べた確証はありませんが、忍者が隠し扉に気づくこともありません。どこか明確な座標を教えていただけるとさいわいです。

HD−V 2001/01/29 (Mon) 16:16:51
デュマピックで確認しまくるしかないでしょう。
宝石の指輪を大量に持って潜ってみてください。
なんとかなると思います。
あとは、ターンテーブルに気を付けてください。


さまようじじい 2001/01/28 (Sun) 18:40:40
PC版エンパイアで時のロンドを順番どおり(1-8-4-11-7-2-10-5-9-3-12-6)踏んだのですが扉が開きません。
何かほかに条件があるのでしょうか?
わかる方教えてください。

鳴瀬 僚 2001/02/09 (Fri) 23:31:54
はじめまして。
私もPC版古の王女をプレイしていて同じところ(ロンドのステップ)で行き詰まっていたのですが・・・
メーカーの方に問い合わせた所、
「バグ」ということで先日修正版のパッチが届きました。
メーカーHPにも掲載されていましたので、これをいれれば問題なく動くと思います。
ほかにも色々問題点があったようですが・・・ほぼ治っているようです。

来るなり失礼なこと書いてるかも知れませんが・・・一応そういう事だったというのが分かったので書かせて頂きました。それでは。

さまようじじい 2001/02/03 (Sat) 15:14:23
転移の兜かぶってテレポートしまくって入れました。
これでやっとドラゴンネオがつくれます。
それにしてもPC版のバグはひどすぎ。

YOSSA (URL) 2001/01/29 (Mon) 18:09:39
おろ?無理ですか。
あれは最初は何を踏んでも良いので、ちゃんとその順番通り踏んでいれば良いはずです。例えば
3-4-5-(1-8-4-11-7-2-10-5-9-3-12-6)とか。
私は一発で開いたんですけどねぇ。ちなみに南の鉄格子ですね。それでも駄目なら、テレポートすれば・・・。

邪精霊@魔界貴族 (URL) 2001/01/29 (Mon) 10:40:10
お初です。
わたしもダメです・・・
バグですか?あれ。20回は試したんですが・・・
どなたか開けた方、いらっしゃるんでしょうか?
今、神の領域(でしたっけ)でウィングマンをバラしています・・・

さまようじじい 2001/01/28 (Sun) 22:21:08
レスありがとうございます。
1番から踏んで試してるんですが開きません。
町まで戻って何度か試しましたがやはり駄目です。
間違えて踏んでも町に戻ればリセットされますよね?多分。
PC版のバグなんてことはないですよね。

TOSHI 2001/01/28 (Sun) 21:12:50
それらの順序で踏む前に違う番号踏んでません?
それぐらいしかかんがえつかないので、もう一度同じ順序でかつ、上記の条件を満たしているか否かたしかめてみてはどうでしょうか??


海藤 優 2001/01/27 (Sat) 20:05:41
進めなくなったので助けてください。
PS版エンパイアのミルダール城地下3階から先に進めません(T_T)
誰か教えて下さい。

海藤 優 2001/01/29 (Mon) 00:01:33
進めました―。
本当にありがとうございます。
でも今はレベル上げ(T_T)
ドラゴンネオのブレス最強らしいので・・・。

YOSSA (URL) 2001/01/28 (Sun) 02:02:24
B2F(10.15)の昇降機で降りていけます。これをみつけてないとおっしゃるのなら、B3F(16.3)の登り階段から1Fまで行けます。これで1Fの外堀を歩けますので、頑張ってください。

海藤 優 2001/01/28 (Sun) 00:37:35
スイマセン、自分の聞き方が間違ってました。
お聞きしたいのはB4への進み方です。
(9.10)からシュートで落ちると書いてあるのは見るんですけど、鍵無いので行けませぬ。

TAさん、RESありがとうございました。

TA 2001/01/27 (Sat) 23:47:43
たぶん、ジグザグに走る通路の内側に行けないんだと思います。一見岩に見えるところは、実はダークゾーンの単なる通路です。一方通行で戻れないので岩のように錯覚してしまうのです。ダークゾーンに入ったら、マピック等で確認しつつ一歩ずつ慎重に進んでください。そのうち下り階段が見つかります。的外れだったらどうしよう…。


腐ってるぜ〜☆(;_; (URL) 2001/01/27 (Sat) 08:38:12
 ”ウイザードリーエンパイア〜古の王女〜”でゲームをインストールして一回目は
普通にできますが、2回目以降のゲームの起動で作成したキャラクターが出てこない。

 インストールと一度目の起動でやったこと、なったこと。
 ・CD内のGame\SETUP.EXEでインストール。
 ・ディスクトップアイコンから起動。
 ・すでに登録されているキャラクター6体を削除。
 ・新規で4体作成。
 ・マルシェの酒場で4人揃え、->カシナート近郊。
 ・宿屋で3レベルにしてもう一度カシナート近郊へ。
 ・その後、ゲーム中断。
 ・2回目の起動で誰もいないことがある(訓練所でも見えない)。

 そのた?に思うこと。
 購入したときの箱の裏にある画面と実際のゲーム画面がちがう。キャラクターの
顔が表示されていない。




              腐ってるぜ〜☆(;_;

PC版、プログラムへぼすぎる! 2001/01/27 (Sat) 23:47:57
どうも、DirectX系に関して、プログラムがヘボ過ぎる気がする!自分の場合、ダンジョンに入る際、突然終了…という症状が出まくって、原因を探していた結果、Directxの設定を変えると動くようになりました。
…がその後、テクスチャの表示をオフにすると、2度とダンジョンに入れなくなりました(突然終了…)。
他のソフト(ソーサリアン・オリジナルやディアブロ2など)はきちんと何もせずに動くことを考えると、プログラム(特にDirectxに関する点)が非常にヘボイ気がします。
同様でお困りの方がいましたら、DirectXの設定変更などをまず試してみてください。

腐ってるぜ〜☆( 2001/01/27 (Sat) 08:39:28
2回目以降の起動でキャラクターがいなくなる事がある。(古の王女PC版です)


UNKNOWN 2001/01/27 (Sat) 01:42:59
PS版ワードナの逆襲の質問です。(一応FAQを探しましたが見つかりませんでした。もしもあったらごめんなさい)
B3〜B1のトリプルフロアに上がるさい、B4で「要手榴弾」と言われていたにもかかわらず、先にあるものだと思って持たずに行ってしまいました。
結果、マップ全て埋まったのですが、ありませんでした。(地上への出口まで見つけましたが/泣)
戻る階段などがないようなのですが、B4以下のフロアに戻る方法はあるのでしょうか?
それともこれはツマリなのでしょうか……。謎の男に「何か忘れてるぜ!」って今更言われてます……(泣)
どうかよろしくお願いします〜。

UNKNOWN 2001/01/28 (Sun) 03:48:51
ありがとうございました。
やっぱり帰れないんですね。トホホ。
本能で上がる寸前のデータ残しておきましたが、デーモンロードまで召喚できるようになったのでもったいなくて悪あがきしてました(笑)
すっぱり消してやり直します〜。(でもあのテレポーター地獄をまた通らねばならないのか……/汗)

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/27 (Sat) 02:22:31
残念ながら脱出方法はありません。MALORも不可です。トリプルフロアに入る前のデータが残ってるといいのですが・・・。(これもFAQに書いとくべきだった)


OCEAN (URL) 2001/01/26 (Fri) 21:14:16
ゲームボーイのエンパイア復活の杖ですが
前回のエンパイアからキャラを転送すると
何が継承されるのでしょうか?
称号もないみたいだし……

珍之助 2001/01/30 (Tue) 08:04:53
私も今「復活の杖」をやってます。前作からの転送組です。
呪文と持金は継承されますが、HPはよくわかりません。平均で500以上あったHPは全員150前後になりました。
LVは1になります。まあ、それでもメチャ強いですね(笑)
不精してテレポートしまくって、相手にレインボーレイをかけまくります。
それから、もちろんアイテムは継承されません。
エンパイアで持ってたアイテムはみんな売っぱらって、現金に換えましょう。
といっても、大したものは売ってませんので、
結局大金持ってダンジョンを歩き回ってます。(貯まる貯まる)
それと、隠し職業を転送させると、転職アイテムは出てきません。(博物館には出てるようです)
私の場合、装備できるアイテムの少ないアヴェンジャーは序盤役に立ちませんでしたし、
エクストラに入る直前の今もジ・アヴェンジャーを持ってません。(アックス・オブ・デスを装備)
どなたか隠し職業転送組でも転職アイテムの入手方法をお教えください。


motar 2001/01/26 (Fri) 18:19:55
シナリオ1でのキャラメイクの時のボーナスポイントの最低値と最大値はいくつでしょうか。

motar 2001/01/27 (Sat) 16:09:02
ありがとうございました。

TA 2001/01/26 (Fri) 23:26:25
FC版の#1は5〜9、15〜29です。
同じく#2は最大62(人間で作成)、#3は最大60(全種族共通)です。

Exs'r (URL) 2001/01/26 (Fri) 23:19:57
FC版は5〜61(60?)だったと思います。


ヒロ 2001/01/26 (Fri) 15:05:20
どうもこんにちは。
またウィザードリィ1(ファミコン)の質問なのですが,B10のグレータ−デーモンってモンティノ効かないんですか?それとも僕のレベルが低いからなのかなあ。
とにかく奴が倒せないです。。どうか御指導を!

ヒロ 2001/01/28 (Sun) 16:46:55
どうもありがとうございます!
レベル14しかない(笑)

Huster 2001/01/26 (Fri) 20:06:35
L20までのパーティーではGデーモンの相手は辛いです。HD−Vさんの言うとおり、他のモンスターで修行してから再トライしては如何でしょうか?

HD−V 2001/01/26 (Fri) 16:03:09
レベルは関係ないと思います。なにせグレーターさんの呪文無効化率は95%らしいんで、まず効かないと思ったほうが良いでしょう。
Lv30くらいになれば、グレーターさんはタダのカモになるんで、それまではPジャイアントあたりをマカニトでかまってあげると良いと思いますよ。

UrieL 2001/01/26 (Fri) 15:58:22
はじめまして、UrieLと申します。
グレーターデーモンの呪文無効確率は95%もあります。
奴を撲殺できるくらいの打撃力とACがあれば、マハマンで奴の魔法を封じてから養殖経験値稼ぎができるのですがが、打撃でも歯が立たない場合では敬遠した方が良いかと思います。(もっといい方法ご存じの方はフォロー求む)
ちなみに、確率5%ですがモンティノも効いたりします。


おしょう 2001/01/26 (Fri) 03:03:04
 どうも、はじめましておしょうという者です。

 ウィザードリィは外伝(GB)からの付き合いです。今回はPS版エンパイアの事についてなのですが、現在ミルダール城の地下8Fの彫像の部屋のパズルで詰まっています。どなたか簡単明瞭な答えをお願いします。ヒントでも良いです。

では

おしょう 2001/01/26 (Fri) 12:10:51
 あっ、ありました。ありがとうございました。

由良真沙輝 (URL) 2001/01/26 (Fri) 04:36:56
初期状態では、彫像が十字に向き合ってますので
東と西、北と南が交差するように並べると
いつの間にか体勢は整う、というようなことになると思うのですがいかがでしょうか?

最初に北の彫像を動かさないとダメですね。

ってゆかファウストさんとこに
そのものズバリがあったような気がします。
見ないようにしてたので覚えてないですが。


ジーク 2001/01/26 (Fri) 00:55:50
はじめまして。
ディンギルの若返りのことなんですが、なかなか三光剣が、GETできないので、黄金の斧で歳を取らせて、ループさせることは可能でしょうか。
あと、できましたら三光剣と才蔵の小手の出易いところがありましたら教えていただきませんか。

しん 2001/01/30 (Tue) 07:33:24
蛇足ですが、確率だけなら才蔵の小手はNPCから購入
(20000Gの防具)が一番出ますよ。
まあ、Wiz本来の楽しみ方ではないですが。
おまけで、年齢若返りも主にドクロの指輪
(2500Gと5000Gのその他)で私はしましたが。

#女神のくちづけだと15歳まで下がるのですか?

Daris 2001/01/29 (Mon) 18:08:55
初めまして、僕もディンギルの若返りで苦労しています(笑)

年齢ループ技でもよいのなら、
エリアCにあるHPが1になるダメージトラップでHPを減らし、
簡易寝台で回復するという手段がおすすめです。
さっき試したのですが、100歳までいって老衰しなかったので、
このままループまでもっていけるかと。
お金が10万以上かかってしまいますが、
HP1000以上あるキャラならかなり早くループできると思います(^^
HPがないなら、連射パッドで泊まりまくるとか(笑)?

自然若返りは15歳が限界なのだろうか・・
女神のくちづけ32回連続反応無し(;;)

#下のハタキチさんのサイト、とても素敵ですね。
#まだ行ってない人は是非いってみましょう(笑)!!

ジーク 2001/01/28 (Sun) 03:04:14
haru さん、ハタキチ さん、resありがとうございます。
アイテムリスト参考になりますね。
あと5つでアイテムコンプなのでがんばりたいと思います。

ハタキチ (URL) 2001/01/28 (Sun) 01:14:03
こんにちは。
こちらのウラワザ集にも載ってますが256歳目でループします。

haru 2001/01/27 (Sat) 17:21:28
 こんにちわ。
年齢がループするかはディンギルデでしたことが無いのでわかりません。ファミコンだとゼロに戻った気もしましたが....。三光剣ですがちょっと前にやま坊さんの情報にもありましたが、エリアEの地下四階が出やすいと私は感じています。死の大斧を持っていればそれでも年齢が一つ減りますけど、必ず壊れてしまうのでか*ず*と*よさんのページにあった通り、三光剣のリロード技で年齢を下げる方が早いと思います。
才蔵の小手はドラゴンの洞窟の一階で当方二度程入手してますが、出やすいと言い切れるような所は見つけていません。か*ず*と*よさんのアイテムリストが大いに参考になりますので見てみてはどうでしょうか??
 長々と失礼しました。


ネメシス〜(T_T) 2001/01/25 (Thu) 23:31:56
ぶーーぶーー☆
やっぱり、ニゼラの2階の書庫で入れない所がどうしてもわかりません・・・。
噴水とバルブはわかったんですけど・・・どこで何をすれば書庫の2階の部屋に入れるようになるんでしょうか・・・。
これはFAQには書いてなかったんです・・・。

Drake (URL) 2001/01/27 (Sat) 00:41:51
えーっと、ニゼラの図書館で入れないところ…3階のことかな?
庭園でランプの油は拾っていますね?
図書館の中に動かない梯子があるはずです。それに油をさしてやれば3階へいけたと思います。

う〜ん、ネメシスの話になるとでてくるなぁ>自分(^^;


ぼうず 2001/01/25 (Thu) 22:01:10
 初歩的な質問だったらもうしわけありませんが、GOLDで聖堂の島に入れません。壁に向かって何か使うようですがよくわかりません。よろしくお願いします。

ぼうず 2001/01/27 (Sat) 17:44:03
そうでした。ありがとうございました。

centi (URL) 2001/01/25 (Thu) 23:04:50
 たしか、スフィンクスの洞窟で入手できるマジェスティ
ックワンド(名前少々違うかも)を使えばよかったような
(PS&SS版では)。


おろゆき 2001/01/25 (Thu) 21:03:32
GBの復活の杖のことなんですがB13でボスらしきもんを倒したんですがその後どうすればよいのかわかりません
オーブは二つもっています
過去ログにB14の(9.9)で使うとかいてあったんですがそこまでの行き方がわかりません。
どなたか教えてください。

おろゆき 2001/01/25 (Thu) 21:07:55
申し訳ありませんでした。
だいぶ昔に書かれていました。
失礼しました。


はぐリン 2001/01/25 (Thu) 19:12:15
はかもりの鍵ってどこで入手できるのでしょうか?

はぐリン 2001/01/25 (Thu) 23:05:56
YOSSAさん、シルバーアローさん初めまして&どうもありがとうございます。早速やってみます(^^)

YOSSA (URL) 2001/01/25 (Thu) 22:14:42
簡単にいうとB5F(1.0)ですが、フローチャートを書いておきます。
B4Fの(15.14)のシュートでB5Fへ。そこから2歩先のシュートでB6Fへ。また2歩先のシュートでB7Fへ。(11.7)の階段でB6Fへ。(8.8)からB5Fへ。(8.5)のシュートでB6へ。(9.4)のテレポートを使い(4.15)の階段でB7へ。(7.12)でテレポートし、(2.5)でテレポートすればもうすぐそこです。直前はリトフェイトで浮いておきましょう。

シルバーアロー 2001/01/25 (Thu) 22:13:20
こんばんは。
墓守の鍵はB5F(1,0)を探すと入手できますが、B5・6・7Fのトリプルフロアを突破する必要があります。後はリトフェイトかウィングブーツで浮遊状態になっている必要があります。
過去ログのどこかに私が書いた攻略法がありますので、探してみてください。健闘を祈ります!

はぐリン 2001/01/25 (Thu) 20:14:34
すいません、ウィザードリー外伝IIです。


kami 2001/01/24 (Wed) 23:59:58
初めて書き込みいたします。
PS版エンパイア古の王女についての質問なのですが
ミルダール城
B04 1:6の扉
B03 5:9/10:5/14:10の各扉
    (ここは多分同じ鍵?)
を開けられません
wizファンとして、最初の書き込みが質問かい!!
という感じですが(情けないっす)、
教えてください。お願いいたします。

kami 2001/01/27 (Sat) 03:14:55
名刺ですか・・・
ありがとうございました
とりあえずやってみます

UNKNOWN 2001/01/27 (Sat) 01:17:19
こんにちは。
B3の鍵はおさっしのとおり、同じ鍵です。
名刺から始まる物物交換の末にB6で入手できます。(途中で強制戦闘がありますが)

kami 2001/01/27 (Sat) 00:43:10
もしかして何かを見落としているのでしょうか?
ミルダール城に入ってから入手したイベントアイテムは
城の鍵くらいなもんなんですよね。
現在6Fまで降りて、魔王の城?(南東)以外は大体マッピング済みなんですが・・・
NPCにも結構合いましたが・・・(?)

おろゆき 2001/01/25 (Thu) 19:56:19
B04はずっと後のはずです。
真のボスを倒した後とかいう話です。
B03にかんしては、お察しのとおり同じ鍵でもうちょい進めれば鍵は手に入るのでどんどん下に行きましょう。


青月館主人 2001/01/24 (Wed) 22:04:00
最近のゲームの甘さと不自由さに嫌気がさし、やっとのことでウィザードリーにたどり着いた者です。無礼を承知で、物凄く初歩的な質問をさせていただきます。今PS版のリルガミンサーガをやっているのですが、例えば魔法を覚えた戦士を、レベルが1に戻されるシナリオに転送したら、その戦士は魔法を忘れてしまうのでしょうか?気になります。どうか助言をお願いいたします。

ポロリ 2001/01/24 (Wed) 23:45:43
おそらくは忘れるものかと・・・。
ダミーキャラを作って、試してみたらどうですか?


K.O 2001/01/24 (Wed) 18:08:52
先日、APPLE版のウィザードリー4を買ったのですが、モルドールチャージというカード(6桁の数字が書かれている)とそれのリストがはいっていたのですが、照らし合わせてみてもどうも数字が合わないのです。見方が悪いのか、ひょっとしてカードだけ違うのがはいっているのか、どなたかくわしく知っているかた教えてください。

K.O 2001/01/25 (Thu) 23:08:15
かずとよさん、レスほんとうにありがとうございます。
とても参考になりました。
試してみます。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/25 (Thu) 22:43:37
訂正。一度入力モードに入ったら抜けられないみたいですね。階段を見つけたら上がる前にセーブしておきましょう。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/25 (Thu) 22:26:15
えーと、正確には16桁ですよね。画面には上12桁分が表示されているので、それをリストで探し、残りの下4桁を入力します。
ちなみに己もちゃんと入力したはずが通らなかった経験があります。おそらくリストに誤植があるのでしょう。まぁ、間違えたり、もしくはデータを読み直せば数字も更新されたと思いました。


スタン 2001/01/24 (Wed) 15:40:33
初めまして 復活の杖のことなのですが 
戦士から転職した侍が僧侶の呪文を覚えました
さらに、Lv11で最後の呪文まで覚えました
これはただのバグなのでしょうか?
それともそういう仕様になっているのですか?
どなたか教えて下さい

山貴 2001/01/24 (Wed) 06:39:03
エンパイア(復活の杖)のことで質問があるので書かせてもらいます。一応EX8のボス?まで倒したのですがノーマルダンジョンの魔道エレベーターを動かすことが出来ない、というものです。また17階の北5東14から先にも進めません。どなたか教えてください。

山貴 2001/01/24 (Wed) 15:22:11
マサキさんレス有り難うございます。エレベーターが動きました。EXに行った後だと今更な人がいるので良かったです。なにが良かったって脇差しが手に入ったことが一番かな、私まだ持っていなかったもので。

マサキ 2001/01/24 (Wed) 12:43:54
どうも初めまして。17階は北2東13の位置に隠し部屋があります、シークレットドアは東13,14の間です。


ネメシス〜(T_T) 2001/01/23 (Tue) 23:39:48
初めまして♪
実はネメシスをやっているんですけど・・・。
ニゼラの中で彷徨ってます☆
わからないのは噴水の仕掛けと書庫の二階で行けない部屋があるのと・・・それから燃料のバルブを閉めようとするんですが緩める工具が無いので閉められないんです・・・。どなたか教えていただけませんかぁ・・・(泣)

ネメシス〜(T_T) 2001/01/25 (Thu) 00:52:33
masamuneさん
ありがとう〜♪♪ってか、よく見てなかったんですね(^^)
ごめんなさ〜い☆
あれからFAQ見てメモしておきました☆☆
くだらない質問に答えていただいてありがとう☆

masamune 2001/01/24 (Wed) 01:15:29
FAQにそのまんま書いてますよ。
方法は何通りかしかないので、いろいろ試してみてください・・・・ってよく覚えてないだけなんですけど・・・
参考にならなくて御免なさい。



BACK | NEXT