DIVVYGOLD BBS #15
2000/12/15〜2001/01/05

BACK | NEXT

我孫子。 2001/01/05 (Fri) 17:58:23
はじめまして!
現在SFCの外伝4をプレイしています。
不動の塔で、2F,3F以降先に進めなくなってしましました。
こちらのFAQで、2Fの内側にシークレットドアがあるといったような記述があったので探してみてはいるんですが・・・・見つかりません。

ご存知のかた、場所教えてください m(_ _)m

我孫子。 2001/01/06 (Sat) 01:18:31
どうやら2Fにある屏風になにかすればいいらしい、という所まではわかりましたふが、その屏風がどこにあるかわかりません。
どうやって探せばいいんでしょう?


クロカサ 2001/01/05 (Fri) 16:10:32
はじめまして。クロカサといいます。
早速ですが、魔人(種族)の作りかたを教えてください。
召喚師は悪魔と契約しているんですが作ることができません。ぜひとも教えてください。

やま坊 2001/01/05 (Fri) 16:45:43
ロキ召喚状態で『人間の女』がパーティーにいる
モリガン召喚状態で『人間の男』がパーティーにいる

以上2点の条件を満たした状態で『契約』する


やま坊 2001/01/05 (Fri) 13:37:21
はじめまして
PSエンパイアの召喚モンスターでLV6か7の座標を知っている方、教えて頂けるとありがたいのですが。

そー 2001/01/05 (Fri) 22:22:19
LV6のアディッシュはミルダールの地下7階
N16E12に、LV7のレイブレスは
神々の神殿の地下3階のN13E7です。
 


ゆり 2001/01/05 (Fri) 12:49:13
こんにちわ☆進みようがないので誰か教えて下さい!訓練所で全然エレベータが動かないんですけどどうやったらうごくんですか???誰かお願いします。。。

haru 2001/01/12 (Fri) 01:35:09
御存じの通りです。
ゲーム進行に伴って手に入れてく石を持っていると
自動的に進むことができます。
地下2階が青の石 3階緑 4階赤 5階黒
6階銀 7階金 の石で自動的に進めます。
そのことであればいいのですけどね。
ぜひドラゴンの洞窟を試してみて下さい。
 それでは 頑張って下さい。

yuri 2001/01/09 (Tue) 00:52:19
↑説明があまりにも端的なのでこの方が何を教えてもらいたいか推測してみました。
たぶんディンギルの事ですよね?。
訓練所というのは、モンスターカードが貰えたり、パーティが全滅しても自動的に遺体が回収されたりできる所ですよね?
さらに訓練所のエレベーターというのは、最初の入り口から少し西を行ったところにある奴ですね?

そして、質問の答えですが、ゲームの序盤に手に入る「太陽の石版」にダンジョンで手に入る色のついたの石(全部で8個だったと思う)を石版に集めていく事で、行く事ができる階数は深くなっていきます。まず石をてにいれましょう!

以上、私の推測は正しかったでしょうか?レスください。


よっしー 2001/01/05 (Fri) 09:46:18
先日はありがとうございました さてのっけからつまずいてます エリアBにいけません 古代文字もいれました FAQのB1Fの緑の扉の先のスイッチも見つからずシュートもあらわれません 何か特別な文字のいれかたでもあるのでしょうか?

よっしー 2001/01/07 (Sun) 05:30:34
haruさん お礼遅れてすいません ご丁寧なアドバイスありがとうございます いきずまった時に攻略本があればすぐわかるのでしょうが。たぶんシークレットドアが見つからないのでしょう しかし wizするたびに またこのホームページを見るたびに奥が深いことを実感させられますまたよろしくです。

haru 2001/01/05 (Fri) 13:16:13
補足です。
 か*ず*と*よさんのページをよくご覧になって下さい。きちんと道しるべが用意されてあります。
それでは頑張ってください。
 二度同じ文を送ってしまいました。すみません。

haru 2001/01/05 (Fri) 13:03:06
エリアAの地下に緑色の石が手に入るくぼみがありますよ。(卍形のフロアのあるところ)んで最下層に行って真中当たりのへやに祭壇があるのでそこで緑の石を反応させて光の柱を緑にします。そうするとよっしーさんの悩んでる緑の扉が開きますのでそこからシュートがあります。
あとはそこで黄色の石を手に入れエリアXで文字を入力してくださいね。黄色い石がないと文字をいれてもBの入り口はひらかないみたいです。いくら文字を知ってても。
 駄文で失礼しました。


Uda M 2001/01/05 (Fri) 05:12:12
誰か『ル’レイブレス』を倒した方いませんか?自分、装
備もけっこう充実してきたので、「そろそろ挑戦だ!」と思
い、魔法の魔除けを使ってヤツに戦いを挑みました。結果
は…惨敗でした(TT)。1ターン目に、こちらが召喚していた
レイブレスが11000ちょいの打撃を受けて死に、2ターン目
の最初にヤツのブレスでパーティ全員が10000ちょいのダメ
ージを受けて速攻で全滅しました(TT)。こんなのに勝てる
かー!(泣笑)
ちなみに戦いを挑んだ時のパーティは以下の通りです。
狂戦士(人間・女)・君主(魔人・男)・狂戦士(人間・女)
全能者(魔人・女)・全能者(魔人・女)・召喚師(半エルフ・女)
です。どのキャラも転職を繰り返し(ランダム泉でひたすら
若返らしつつ)、HPも前衛3人は2500以上、後衛3人は2000
以上あります。色々な職についたおかげで、呪文も全キャ
ラ3系統以上は使えます。でも勝てません…ていうか勝負に
なませんでした。まだまだ鍛え方が甘かったのでしょうか?

YOSSA (URL) 2001/01/06 (Sat) 14:49:10
#23ってスキルエンペラーですよね。条件は「全ての職業に転職&作成となっております。だから、1つの職業について、作成と転職と2つのアプローチをするのではないでしょうか?推測ですが。そうするとすごくしんどいです・・・。

うつひと 2001/01/05 (Fri) 23:13:37
私も倒したんですけど、アイツってモンスターリストに載らないんですか?
皆さんどうなってます?

そー 2001/01/05 (Fri) 22:38:21
僕も倒せました。
パーティーはロード(人間・男)、侍(人間・男)、盗賊(ホビット女)、修道僧(半エルフ・男)、司祭(ノーム・男)、弓使い(ドラゴネオ・女)でHPはロードと侍が5000強、盗賊、司祭、修道僧が4000弱、そして弓使いが10000以上(表示は9999ですが、10000以上としてカウントされてるみたいです)。マハンマハン、魔法の鈴でブレスを防ぎつつ死者が出たらよみがえらせ、ロードが月光剣、侍が裏村正で攻撃、弓使いがひたすらブレスです。相手からから10000を越えるブレスを吐かれたから、よし、こっちもブレス吐き返してやろうと思いひたすらドラゴネオを鍛えました(笑)。ドラゴネオのブレスがダメージがすでに初回ダメージが15000を越えているので、結構あっけなく倒せました。おそらく全員ドラゴネオパーティーでひたすらHPあげてブレス吐きまくったら一瞬でカタつくのでは?
あと、余談ですけど、サイオニック魔法のチェストが効くようで(LV400強)逃げてくれましたけど(^^;

結局倒したのに魔法の鈴に関するコメントするだけで他に何もなくてちょっとガクっときました

あと、狂戦士と全能者もいるのに何故称号の#23は埋まらないんでしょうか?

アモン 2001/01/05 (Fri) 22:11:29
ども、はじめまして。
ついさっき、ル’レイプレス倒せたので書き込みします。
パーティは、戦士(ドラゴネオ・男)狂戦士(人間・女)狂戦士(人間・男)全能者(魔人・女)全能者(魔人・男)召還士(半エルフ)で、狂戦士の一人が神殺し装備でした。
HPは戦士が5000くらいで、そのほかは2000から3500くらい。
まず、1ターン目、マハンマハンで、魔力強化。
これで、狂戦士の特技が攻撃力アップします。
THAC0を補助魔法で下げたら(これも魔法強化が効いてる)狂戦士の特技で殴り倒します。
途中、死者が出たらこれもマハンマハンの回復と蘇生で。
僕の場合、倒せました。
でも、倒してもメッセージだけで何ももらえなかったッス。(泣)

ちなみに#23はうまってません。

エイジ 2001/01/05 (Fri) 21:40:09
あと多分ですが、あいつエレメント系だと思います。
降魔の槍持っていったらダメージあたえられました。
さらにあのバカ、マハディアとか言って
全快してるような気がします。
いったいどうしろというのか・・・。

#23やっぱり、うまりませんか・・・。
何か他にも条件あるんですかね。

Uda 2001/01/05 (Fri) 13:11:54
エイジさん、レスありがとうございます(^^)
なるほど、ブレスはマハンマハンで防ぐことが可能なんで
すね。これで少しは勝機が見えてきた…かな?(^^;。何は
ともあれもう少しLVを上げた後、再度挑んでみようと思います。情報ありがとうございました(^^)

>#23
実は埋まってないんですよ(^^;。攻略本に書いてある条件
は満たしたハズなんですが……なぜでしょう?

エイジ 2001/01/05 (Fri) 10:49:55
僕も倒せませんが、ブレスはマハンマハンで
無効化できますよ。その後は物理攻撃くらい
しかまともなダメージくわないんで、全滅は
そうそうしないと思います。

ところで狂戦士&全能者がいるみたいなので
お聞きしますが、#23の称号はうまりましたか?






シファ 2001/01/05 (Fri) 01:32:33
カシナート近郊のB3へ進めません!
どうすれば良いのか教えてください
お願いします。

ロウ 2001/01/04 (Thu) 23:00:53
ウィザードリィエンパイア 〜古の王女〜 の攻略はしないんでしょうか?

YOSSA (URL) 2001/01/05 (Fri) 22:30:22
アスキー系列じゃないからかなぁ。そういえば某雑誌のウワサのコーナーに「粗造、乱造されるWIZにロバート・ウッドヘッドが怒っていた」というのがありました。エンパイアはGB版のシリーズ1が「とてつもないもの(不確定名)」(笑)でしたからね・・・。バグだらけ・・・。


teru 2001/01/04 (Thu) 22:53:01
GBエンパイアでの質問ですが、召喚士はどうすれば呪文を覚えるのですか? レベル26なのですが、1つも覚えてません。 それと、召喚士、くのいち、アベンジャー、ヴァリアントの他にも隠し職業はありますか? なにぶん、エンパイアは初めてなので… お願いしまーす。

teru 2001/01/05 (Fri) 00:36:29
そうなんですか、ありがとうございます。 これで謎が解けました。 サー、魔方陣踏みまくるぞ!!

こも〜ど 2001/01/04 (Thu) 23:27:59
 ここに書くのひさしぶりです。
召喚士はダンジョンの中にある魔法陣を踏むことで呪文を
覚えていきます。
 隠し職業はあとひとつ「ムサシ」があります。


佐匡 2001/01/04 (Thu) 11:09:59
こんにちは

エンパイア復活の杖で
侍に刀と脇差を装備させたところ
Lv11の段階で15回刀で切ってくれました

てぷ 2001/01/10 (Wed) 09:55:23
しゅぬりのやりを戦士に装備させたら17回くらいうってましたよ。
今回、カシナートまではこれで十分でした。

佐匡 2001/01/04 (Thu) 11:10:31
もうひとつの掲示板に書くことですかね?


PAL (URL) 2001/01/04 (Thu) 07:23:07
こんにちは、はじめまして。PALと申します。以後お見知り置きを。
PS版エンパイアをやっているのですが、城の地下で詰まってしまいました。
騎士から城の鍵を貰って進んでいったのですが、留置場のところから先に進めません。
一般&特別留置場の中で鍵がかかっていた扉は全て開きました。
でも、そこから先がどうしても進めないんです。
どなたか親切な方、お教え願えませんでしょうか?

後もう一つ。
いまだに新しい種族が一つも出てこないのですが、どの辺で使用可能になるのでしょうか?
基本種族だけじゃ、ちょっと物足りないっす……。
是非教えてくださいな。

ではでは。

K.和也 2001/01/04 (Thu) 08:03:21
カシナート近郊で手に入る「○○の血」を持ってB6Fの祭壇に行けば作成可能になります。
もっと詳しく知りたければファウストさんのHPに行けば凄く詳しく書いてありますよ。


K.和也 2001/01/04 (Thu) 06:43:53
初めまして、K.和也と申します。
ここの膨大なデータにはいつもお世話になっております。

今年に限り共に年を越す仲間もおらず、
幸か不幸かウィズのダンジョンで新世紀を迎えてしまいました。

やはり私もPSのエンパイアをやっている訳んですが、
う〜ん、ウィズであってウィズでない。
結構それなりに楽しめているので悪い意味ではないです。
が、今まで外伝等などを通して同じだったシステムに変更があったりしますね。
今、呪文の習得のシステムで悩んでいます。
今までは、例えば・・・。
M1のカティノのみ覚えたメイジをプリーストに転職しても、
プリーストのレベルが上がればM1の他の呪文も習得していました。
が、エンパイアではどうでしょう?
これからガンガン転職真っ盛りのうちのキャラ達が
全呪文習得してから転職しないといけないとなると大変です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくです。m(_ _)m

K.和也 2001/01/04 (Thu) 23:19:53
ありがとう御座います。
確かに書いてありました。(^^;
M1を3つ覚えたメイジをプリーストに転職させて、
レベルを5つ上げて見たんですが10回やっても覚えなかったので
駄目なのだと思っとりました。知恵が低すぎたのかも。
これで安心して転職しまくれます。
ありがとう御座いました。

don 2001/01/04 (Thu) 20:39:06
説明書にも書いてあったような気がしますが、一つでも覚えていれば大丈夫だと思います。私の魔術師から司祭は大丈夫でした。


GEO (ジオ) 2001/01/04 (Thu) 05:43:53
はじめまして。GBエンパイア2の質問です。
9Fの研究所に入ったら、羽の生えた悪魔に魔法の落とし穴に落とされました。
で、10階の酸のプールな空中浮遊で抜けて、銀の鍵を取って9階に戻ったのは良いんですけど、その一角から抜けられないんです。
取り敢えず別のパーティーで迎えに行こうと頑張っているのが現状です。
どなたか抜け方を教えてくれませんか?

くろじんべえ 2001/01/08 (Mon) 19:58:40
あと、脱出するのに、研究所をつくった者と戦いましたか。研究所には先に進むのに重要なアイテムが落ちています。倒すなり話すなりして、徹底的に調べまくりましょう。

くろじんべえ 2001/01/08 (Mon) 19:55:10
酸の部屋から上には一応外に出られる扉がありますが、出ても外には出られない感じになってるはず。酸のプールには金の鍵が落ちています。それは、研究所から脱出するのにかかせません。もし、拾ってなかったらそれを拾ってください。もしも脱出用の呪文、テレポート、リコールワードやダメージを防ぐのにレビテイトがなかったら…寸詰まりです。助けを待ちましょう。


うつひと 2001/01/04 (Thu) 04:00:50
2回目の質問です。
召還魔法のカムイとケルベロス(合ってますか?)がどこにあるのかわかりません。
なにかアイテムが必要なんでしょうか?

とおりすがり 2001/01/10 (Wed) 00:24:11
ケルベロスのとこへはちゃんと隠し扉から行けますよ。
確か、南西のすみの外壁のとこだったような気がします。
間違ってるかもしれませんが、水路になってるとこの
外壁に隠し扉があることは間違いないです。

Re:転移の兜 2001/01/09 (Tue) 01:19:25
岩ブロックのある階層は要注意ですよ。一発で全滅です。(経験したもとで言ってますからね。…まあその後は即リセットだけど(笑)

うつひと 2001/01/05 (Fri) 23:10:23
なるほど!って、転移の兜持ってないんです(涙)
大いなる魂でもつかいますか。
あれのSPって、たしかマハロールでしたよね?
戦闘中に飛びまくります。

そー 2001/01/05 (Fri) 22:11:04
ああ、確かにミルダール城の1階のN0E1って
行き方ってないですね(^^;
僕はその時ミルダールの地下2階で迷ってて、転移の兜を
装備してワープして遊んでた時偶然1階の外側(?)に
行けてたまたま見つけただけなので・・・転移の兜を
使って強引に行くってのは駄目でしょうか?(^^;

うつひと 2001/01/05 (Fri) 16:21:45
すいません。
なんかミルダール城B01のN0E1って行けないんですけど。
シークレットドアかなんかあるんでしょうか?

そー 2001/01/05 (Fri) 00:27:43
ケルベロスは確かミルダール城の地下1階の
N0E1の魔法陣です。
カムイはミルダール城地下3階のN2E17の魔法陣か
カシナート近郊の地下7階のN4E4の魔法陣の
どちらかだったと思います。

うつひと 2001/01/04 (Thu) 04:02:02
すいません。ゲーム名書いてませんでした。
PSのエンパイアです。


end 2001/01/03 (Wed) 23:30:09
はじめまして
GB版エンパイア復活の杖で隠し職業に転職できるアイテムは一回しかとれないのでしょうか?
とりあえずとった後も戦えるのですが落とさない・・・
使った後にまたとれるようになるのでしょうか?

チートー 2001/01/03 (Wed) 21:32:49
ディンギルを始めています。よろしくお願いします。盗賊の短刀についてなのですが、盗賊をSPで忍者にすると、呪文は0ですよね。途方もない経験値でレベルをあげても、呪文はやっぱり1から少しずつ覚えていくのですか?転職でLV1から始めた方が、経験値と呪文において得でしょうか。教えてください。

チートー 2001/01/04 (Thu) 23:49:12
素早くかつ参考になるレスありがとうございます。
おおー!!
それでは、マスタークラスくらいのレベルのキャラクターを、アイテムで転職させるのが、魔法修得に関しては良さそうですね。でもレベルがもったいないかー。むむー。
転職アイテムをその疑問のため使ったことがなかったのですが、挑戦してみます。

うつひと 2001/01/04 (Thu) 03:21:14
大丈夫です。
1レベル上げると、ちゃんとレベル相応の魔法と使用回数になります。
で、そのレベル上げですが、”猿の手”かマハマンを使うと少しラクになります。
わざとレベルダウンさせると、次のレベルまでの経験値が通常の値になるんです。
別にドレインでもいいんですが、確実性に欠ける(なかなか望む結果にならん)ので。
高レベルのアイテム転職はこの方法使わんと大変です。
ちなみにウチのLv125のニンジャは、次のレベルまで3000万以上かかります(泣)

Haze (URL) 2001/01/03 (Wed) 23:08:30
ディンギルはやってないのでわかりませんが、
リルサガで力のコインを使った転職では、
レベルをひとつ上げた途端に一気に呪文を覚え、
使用回数も、そのレベルに相当するだけの回数がありました。
1レベル上るだけでは全部覚えるのは少し厳しいですが、
2,3レベルを上げると普通に育てたときとほぼ同様になると思います。

でも、ディンギルだしなあ・・・


デッドリーエンジェル 2001/01/03 (Wed) 20:41:26
プレステ版エンパイア古の王女での質問です カシナート近郊地下4階でユダを倒して騎士団の鍵を手に入れましたがそのあと7階へいってもすることがありません かといって5階 6階にも行けず詰まっています だれか助けて!

のうみん 2001/01/05 (Fri) 06:33:27
すみません仕事があるんで寝ちまいました。ああ2日も経ってしまっている。
お詫び すでにお気づきかもしれませんが、ミルダール城内はエレメンタルな雑魚でひしめきあっています。
これを駆逐するためブレスを持ったドラゴンネオを使ってみてはいかがでしょうか?全能者にこだわりがなければお勧めです。HPがガンガンに上がっていき、中ボス程度なら2撃ぐらいで沈めます。後半は司祭にしてしまえば邪魔になりません。一応参考までに

デッドリーエンジェル 2001/01/04 (Thu) 22:44:06
ポロリさん、のうみんさんアリガトウございます あとカシナート近郊地下7階に鉄格子を開けるスイッチがありますが、その右の壁に隠し扉があるのになかなかきずきませんでした  これって意地悪だよなぁ〜 

ポロリ 2001/01/03 (Wed) 23:47:42
7階って水に流されるところですよね。5,6階に行かなくても、7階が最後なので、クリアはできます。井戸は、2階に行って、階段を、南に行って、最初の、扉をはいり、段差から落ちないように、西に進んでいくと、あります。2階で謎解き(かな?)をすると、つかえるようになりますが、4階のようにすぐ、城に戻れると言うわけではないので、きをつけてください。

デッドリーエンジェル 2001/01/03 (Wed) 23:34:28
のうみんさんに質問!2階の井戸ってどこにあるのですか


のうみん 2001/01/03 (Wed) 21:40:40
6階には2階の井戸から降りたと思いやした。5階には6階からしか這い上がれません。 御質問の4階でやんすが、ユダの奴を倒した部屋の向かい側を入って右側の扉を開け進むと突き抜けやす。以上。


ウタマロ 2001/01/03 (Wed) 19:59:06
こんにちわ
2回目の書きこみだとおもいます
GB版のエンパイア2での質問があります。
19階にでてくるケルベロスっていうのが強くて倒せないのですが、、、攻撃はきかないし魔法もほとんどくらいません><
みなさんはどうやって倒しましたか?
ぜひ教えてください。おねがいします><

てぷ 2001/01/11 (Thu) 09:51:28
ヴァルキリージャベリンがきいたと思います。
19階で入手できます。

いくち 2001/01/05 (Fri) 08:41:18
私はゆみつかいにクロスシューター装備(物理攻撃の効かない敵にもダメージをあたえられる)僧侶にマジックアーマー
前列はひたすら身を守る、で何とか勝ちました。


漆黒の箱 2001/01/03 (Wed) 02:54:58
はじめまして、みなさん。
PS版エンパイア、なかなかいいですね。

宝箱の材質で中身のランクが違うってシステム、
昔マイト&マジックにはまった自分としては
漆黒の箱が出るたびに狂喜乱舞しております。

昔話は長くなるんでおいといて・・・
質問があります。

現在ミルダール城の攻略が終わったところです。
が、一ッ個所どうしても入れない場所があるんです。

ミルダール城B04(1,7)
特殊なカギが必要なんですがそれがわかりません。
蝕の鍵、冒険者の鍵、騎士団の鍵、城の鍵で
開かないことは確認しました。

何を使えば良いのか、又は現段階では開かないのか
誰か教えていただけませんか?


don 2001/01/04 (Thu) 20:44:35
極上の生皮は城の地下牢にいる人(ライアン?)がもらってくれましたよ。

漆黒の箱 2001/01/04 (Thu) 15:24:42
ありがとうございます。
おかげでMAPを埋めることができました。
(全滅しかけましたけど・・・)

称号のほうなんですが、現在14個しかなくて
全能者に転職できないんですよ。
23番目の称号ははるか先です。

またまた質問なんですけど、
召還獣ケルベロスは見つけましたか?

ミルダールB4(1、7)で
次々涌き出る敵を倒しつづければ
契約できるのでしょうか?

極上の生皮などまだまだ謎は多い・・・

エイジ 2001/01/03 (Wed) 09:10:29
門の鍵をカシナートB3Fのワナ好きファウストに
使うと十得鍵にしてくれます。それであの扉は開き
ますよ。
ところで23番目の称号とれました?


ああ光が見える(笑) 2001/01/03 (Wed) 01:41:20
 おはつです。
 ちょっと困ったことがあって、解答を伺いに参りました。
 実はEMPIRE(PS)でのことなんですが、カシナート近郊B7Fの暗号入力室で入力する暗号の件なのですが、いったい何番でしょう?
 3桁ってことなので、おそらくこの階に直行してきたエレベーターNo.なのでしょうが、覚えていません(涙)。
 このエリアから脱出できないうえに中断セーブもできません。攻略本がないうえに、PSYスペル使いはいない、ファウストが何か知っていそうだけれど自白剤もなければ与えられる情報もない、そんな楽しい状況です。
 ぜひ「ずばり」解答をお願いいたします☆

ああアニー、光が見えたよ(笑) 2001/01/03 (Wed) 18:53:23
>のうみんさん

 ありがとうございます。
 石井部隊でしたね。
 おかげでやっとわたしのPS2を休められます☆

のうみん 2001/01/03 (Wed) 01:51:04
あっしもはじめて書き込みやす。
   731 以上。違ったらすんません


うつひと 2001/01/02 (Tue) 21:27:10
はじめまして。
PS版エンパイアについてなんですが、ミルダール城B08にある彫像のパズルが解けません。
何方か解き方教えてください。
”北側の像を南に1”のような手順で書いていただけたらうれしいです。
攻略本も品切れしてて、完全につまってしまいました。

うつひと 2001/01/03 (Wed) 14:35:50
ありがとうございます。
やっと先に進めました。
今、Dアディッシュを倒して神々の遺跡?にいますが、ココの敵って強すぎです。

Stノーミア 2001/01/03 (Wed) 03:42:01
北側の像を北に1→南側の像を北に2→
西側の像を東に1、ついで南に1→
先程北に動かした南側の像を西に2。
後は北、西、南、東の順に像を中央に寄せましょう。

今日自力で解きました。
久しぶりにパズルを解きましたね。
外伝4のルービックキューブを思い出します。


落ち合い渡る 2001/01/01 (Mon) 19:03:21
スンませんけどpsの4をやってんですが、ワードナーが呪われたマントを脱げなくなりまして、歩くたんびにhpが減りますデス。
どうやって脱ぐんですか?  だれかおせーて、、、、、

落ち合い渡る 2001/01/04 (Thu) 15:11:47
おう! そうでしたか、、、、。コズミックキューブまではまだまだなので
がんばります。皆さんどうもありがとう。

FAM柳瀬 (URL) 2001/01/03 (Wed) 21:29:14
しかも自動販売機でしたね(笑)

StreetY 2001/01/03 (Wed) 00:46:30
 たしか、クレンジングオイルはコズミックキューブの
なかの地雷原のど真ん中でうってましたね。

Haze (URL) 2001/01/02 (Tue) 14:17:47
クレンジングオイルでしたっけ。
多分それを使う(使用かSPかは知りませんが)しか
方法はないはず。


エイジ 2001/01/01 (Mon) 11:28:08
はじめましてです。
PSエンパイアでスキルマスターになった後、
狂戦士と全能者を作りましたが23番目の称号が
埋まりません。「職を極めよ!」ってやつです。
更なる隠し職業でもあるんですか?
現在ミルダール城B6Fです。
よろしくお願いします。

エイジ 2001/01/02 (Tue) 10:16:05
酒場に全職業のメンツをそろえて称号の
報告をしましたが駄目です・・・。
レベルとかも関係あるんですかね。
何しろ、極めろ!ってくらいですし。

ファウスト (URL) 2001/01/02 (Tue) 00:38:03
全職業を作って、もちろんお城で報告(称号)は、
やってますよね。それでもダメなら…、バグ…?
うーん、もうちょっといろんな情報がないと、
滅多なことはいえませんが、
とりあえずメーカーにメールしてみては…?


がんた 2001/01/01 (Mon) 01:47:27
はじめまして。
早速ですが、最近、WIZ4をやり始めたのですが、地下1Fから先に進めません。
なんでもHHGなるものをゲットしなくてはいけなかったらしいのですが、
うかつにも入手せずに進んでしまいました。
地下4F以下の階層に戻る方法はあるのでしょうか?
あと、WIZ4のいい攻略サイト等ありましたら、教えていただければ
幸いです。
よろしくお願いします。

がんた 2001/01/03 (Wed) 03:21:00
レスありがとう御座いました。
地下F3〜F1を彷徨い続けて3日間、うすうす勘付いてはいたんですが、やっぱり…
幸い地下5Fで残したデータがあるので、そこからやり直します。
ではでは。

マサカズ (URL) 2001/01/01 (Mon) 01:54:15
ROWですね、手榴弾(HHG)を手に入れないでコズミックキューブに入ってしまうともはや脱出不可能になってしまいます。
ですので、入る以前のセーブがあったのならそこから始めるか、最初からやり直すしかありません。
辛いでしょうが頑張って下さい。
でわ。


イサム (URL) 2000/12/30 (Sat) 21:38:21
はじめまして、PSエンパイア(古の王女)でわからないことがあります。カシナート地下4階の「モンスター王国」から先に進めないんです。攻略本を見たのですがそれには毒の泉の先に通路があるように書いてありますが、ヤッパリ泉の先は行き止まりです。どこか見落としているのでしょうか?ちなみにこの時点で出せる種族は全部出しています。

Stノーミア 2001/01/03 (Wed) 03:36:13
東側のダークゾーンに包まれた通路を北に。
画面ループで南西へとつながる道が続いてます。

今回の迷宮はやたら凶悪ですね。

やま坊 2001/01/02 (Tue) 19:36:29
私も全くわかりません。年始のため、本屋が休業していて攻略本がない状態でやっていますがB4のマップの行けるところは全て行ったつもりデス。何か必要なステップでもあるのでしょうか。あぁ、後『南ではなく北』とありましたが『何処から北』に行けば良いのでしょうか?

セイントホーク 2000/12/31 (Sun) 02:49:03
南ではなく、北に向いましょう。
あとぐるーりと、ユダのところへ。
ユダは、なーんかHP高いですよ。


Daris 2000/12/30 (Sat) 18:39:56
PS・ディンギルについての質問です。

このHPのFAQの中や、説明に出てくる「A:NPCと戦闘しても友好度は変わりません」
なのですが、そもそも友好度とはなんなのでしょう(^^;?

戒律が違うパーティだと険悪なムードの会話になりますが、
戒律が同じだと会話を重ねてもアイテムを購入しても反応が変わらない気がします。
友好度が高いか、低いかを見際める手段や、
友好度を高める方法などご存知でしたら、
是非教えてくださいm(__)m

ザクサー 2001/01/03 (Wed) 00:13:42
>例えばガイとバルボの両方に気に入られるのは全員中立とかでなければ無理かと思います。

僕のサードパーティーは全員中立なんですが、これは善とみなされるらしく、ガイのパーティーとしか友好的になれません。また、酒場のスカウトでも善しか出てきません。

Daris 2001/01/01 (Mon) 23:32:57
なるほど!
殺しても何も問題ない、ということの表現だったのですね。>友好度

うーん、でもちょっと残念だな〜(^^;
友好度とかあれば、是非ある系統のNPC’sと仲良くなりたかったのですが(笑)

>逆にどっちつかずの奴だと両方から嫌われたりして(笑)

ありそうですねぇ・・・
とりあえず、好かれることはまずないでしょうね(笑)

か*ず*と*よ様、
お答え頂きありがとうございました(^^

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/01 (Mon) 19:44:31
これは、#5ではNPCを殺すと以後そっけない態度を取るようになった事を踏まえて、ディンギルではそのような事はないよ、と言いたかった訳ですな(^^;)

ディンギルでは、NPCの態度は特定のイベントを除いてはパーティの戒律や状態で決まるため、例えばガイとバルボの両方に気に入られるのは全員中立とかでなければ無理かと思います。<逆にどっちつかずの奴だと両方から嫌われたりして(笑)


デビルサマナー 2000/12/30 (Sat) 11:37:42
ぜひ聞きたいのですが・・・・・
エンパイア2GBで転職アイテムって先に進んでも敵から手に入らないんですか?イベントしかないのでしょうか?

alpa 2000/12/31 (Sun) 02:09:06
すべてイベントです。


いし 2000/12/29 (Fri) 23:25:56
はじめまして。PSのエンパイアをはじめたんですが、レベルが9になったにもかかわらず、魔法使いがマピックを覚えないんです。何か覚え方があるんですか?誰か教えてください。

いし 2000/12/31 (Sun) 10:56:15
ありがとうございます。従来より確率が結構低いみたいですね。新しいキャラクターを作り直したら、最初から覚えてました。

フラック万歳 2000/12/31 (Sun) 02:38:36
あるレベルの二つめ以降の呪文を覚える確率がある程度
ランダムなのは従来と同じ見たいですがエンパイアは
その確率がかなり低いみたいですね。
レベルが上がった直後宿屋から出ずにステータスを
確認し、覚えなかったら簡易リセット(LR12、
スタートセレクト同時押し)でやり直せばいつか
覚えると思います。

熊神 2000/12/30 (Sat) 13:47:20
普通に覚えれたよー。
僕はLV7で覚えたよ。


オラトリオ 2000/12/27 (Wed) 13:40:03
はじめましてオラトリオと言います
ACについての質問なんですが
後列のメンバーに防具を装備させる
必要って有るんですか?



オラトリオ 2000/12/27 (Wed) 19:43:21
すばやいレスアリガトウございます
これからは後列三人素っ裸でいきます

wind (URL) 2000/12/27 (Wed) 14:08:10
外伝シリーズや#5だと敵も自分も後列からの攻撃が可能になっているので防具を装備させるのも手ですね。
ただし、所詮後衛職(でしょうから)なので大した防具はありません。ビショップなんかは性質上、アイテムの出入りが激しいので裸の方がイライラしないと思います。

MUZIK 2000/12/27 (Wed) 13:57:57
どうも、はじめまして。
Wiz#1#2#3のことしかわからないのですが、後列のACは関係ないと思います。僕のパーティーは後三人マル裸です。そのほうがアイテムもたくさん持てて、いいと思います。
ですけど、パーティーが弱いうちは4人目(盗賊か僧侶?)にも装備をさせてます。前衛の誰かが死んじゃって、4人目が繰り上がった時のためです。
基本的に#1#2#3では防具に限らず武器も装備させなくていいと思いますよ。


タイソン 2000/12/27 (Wed) 00:25:59
外伝1のゴミ山の裏技のやり方が、裏ワザを読んでも
よく分からないのですが・・・

ゴミを全部拾うと言うのは、どういうこと?
持ち物がいっぱいになったらどうするの?

すいません。詳しく教えてください。

バンビ 2000/12/29 (Fri) 15:22:45
しかも隣にいるおれに聞けよ!ってかんじです。

おとといは2人同室でWIZ外伝1を同時進行中でした(笑)

バンビ 2000/12/29 (Fri) 13:01:53
すいません↑
こいつおれの友達です。
おれんちから書き込みさせてしまいました。
混乱させて申し訳ありません。

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/27 (Wed) 01:18:52
迷宮内で捨てたアイテムは新しい順に8つまで保存されていて、それをゴミ山で拾える訳です。ウラワザをスムーズに行うにはその8つのアイテムを全て回収する必要があります。なんとか荷物に空きを作って全部回収し、ボルタックで売るかギルガメッシュで捨てるかして処分して下さい。(こうすればゴミとして保存されません。)後は再びゴミ山の上で増やしたいアイテムを捨てる→拾う→冒険の中断→再開でOKです。
PS. ハンドル名は統一して貰えると助かります。(^^;)


白い悪魔 2000/12/26 (Tue) 14:43:39
こんにちは。外伝4で質問です。こちらの TIPS に“外伝4には3種類の称号があり・・・”と書いてあるのですが,それぞれ何なんでしょうか? 私は,<三種の神器を集めたとき>と<リルガミンをクリアしたとき>の2つしかもらっていないような気がします。どなたか教えてください。

白い悪魔 2000/12/27 (Wed) 10:30:54
あそうか。印篭を持ち帰ったときですね。やっとモヤモヤが晴れた(^^)。どうもありがとうございました。

S.Billy 2000/12/26 (Tue) 15:35:15
もう一つは<古の洞窟から王を助けたとき>じゃないですか。


バンビ 2000/12/26 (Tue) 10:54:42
すいません。はじめて書き込みます。

外伝1をやっているのですが、
「オーディンの瞳」は一つしか手に入らないのでしょうか?
セカンドパーティーを作ったのですが、
異次元6階に行くのが面倒で・・・
マロール使っても、もとの位置に飛ばされるし・・・

ちなみに余談ですが、「かい」でソークスを倒しまくり、
「ソークスのけん」を7本集めました。(^^ゞ

というわけで、よろしくお願いします。

バンビ 2000/12/26 (Tue) 22:39:15
すいません。ありがとうございます。
自分でソークスのけんを取っておいて、気づかなかった・・・

普通には取れないということですね。

アイテム増殖は、ゴミ山のやつですね。
ありがとうございます。試してみます。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/26 (Tue) 13:24:18
ソークスの剣と同じように、B0Fでミーミア(バグった敵でも確率は低いけど可)と戦えば落としてくれるです。

>ちなみに余談ですが、「かい」でソークスを倒しまくり、
>ソークスのけん」を7本集めました。(^^ゞ
 すごい根性かも・・・(^^;

というか、外伝1は簡単にアイテムの複製ができる技がありますので、ポリシーに反しないのでしたら、そちらをお勧めします〜。


ウラサム 2000/12/25 (Mon) 04:41:00
外伝IIIの山脈が何所にあるかわからず、つまってます誰か助けてください。

ウラサム 2000/12/29 (Fri) 18:05:24
けんさん、か*ず*と*よさんありがとうございます勘違いしてました、最初っからやり直してみようかと思ってたところでした・・・ これから盗賊を育てたいと思います

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/29 (Fri) 02:18:52
崖といっても2つあります。城からずっと南に歩いたエリアにある通行止めの崖は実は関係ありません。
山脈へ続く崖は、城から1つ南に進んだエリアの中央付近にある鍵付き扉をこじあけ、そこから西に進みます。この扉はレンジャーやバードには荷が重いので、このために盗賊を育てるのも1つの手です。(己もそうしたっけ。)

けん 2000/12/29 (Fri) 01:28:42
ええ、崖の所です。

ウラサム 2000/12/28 (Thu) 09:50:03
けんさん、何度もありがとうございます。でもまだ解決してません『西エリア(4,8)』って崖の所じゃないんですか?よかったらよろしくです。

けん 2000/12/27 (Wed) 04:31:53
西エリアの(4,8)にロープが張られて、
南西エリアに行けるようになりませんか?

ウラサム 2000/12/27 (Wed) 02:10:20
南の洞窟はクリアしましたがロープが手に入りません、勿論宝珠も王に渡しました 城のメッセージは(王は先に・・・)って感じなんですけど ほかに何か条件があるんですか? よろしくお願いします

けん 2000/12/26 (Tue) 01:11:34
南の洞窟をクリアすると
ロープが渡されていけるようになります。


ぼうず 2000/12/22 (Fri) 23:58:01
 久々に質問です。GOLDなんですが、ニューシティーでコムリンクデバイスを使って機械を動かしてドアを開けたいのですが、018@67c1に入って、Central security
Accessというところまでいったのですが、そこでDEVICE?
と聞かれてなんと答えればいいかわかりません。どうか教えてください。付属のHintbookを見てもよくわかりません。

ぼうず 2000/12/25 (Mon) 23:44:29
 できました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

マサカズ (URL) 2000/12/25 (Mon) 01:18:21
ええっと、もしかするともう一枚「ブンショ」があるんですが手に入れていませんか?
手に入れていないときは動かないサヴァント兵にミステリーレイを使う必要があります。
PS版での事なんですが、参考にして下さい。
でわ。


ウラサム 2000/12/21 (Thu) 19:52:29
こんばんわ、外伝IIIをやってるんだけど僕は盗賊の変わりにレンジャーを連れてるんですけど、なかなか鍵を開けることができませんレベルにしたらどれ位の差があるんですかね?誰かお願いします。

ウラサム 2000/12/23 (Sat) 01:25:17
HD-Vさんにザクサーさん、どうもです!実はうちのレンジャー(Lv10)で開けることのできた扉は一つもありませんでした(悲)作りたての盗賊(Lv1)粘りに粘ってボーナス値20で素早さ・運、満たんのフェアリーでほとんど開けました。話変わりますけど外伝I・IIに比べたらだいぶ難しくなってますよね、内容的にもそうだけど、キャラメイクでかなり迷いました。

ザクサー 2000/12/23 (Sat) 00:49:51
鍵開けには職業のほかに、素早さ・運も影響します。その扉は南の洞窟に通じる扉ではないですか?私はそうとも知らず、Lv13・素早さ9のレインジャーにその扉を開けさせようとねばりましたが、100回やってもダメでした。

HD−V 2000/12/22 (Fri) 19:52:09
具体的な数値は解かりませんが
私の場合、Lv15のレンジャーが何度やっても開かなかった扉をLv10の盗賊があっさり開けた事があります。
鍵開けのスキルに関しては結構な差があるようなので
鍵開け専門の盗賊を作っておくのも手かもしれません。


マックス 2000/12/19 (Tue) 21:16:45
外伝3で、聖なるよろいは、どこらへんで手に入りますか?知っている人がいたら教えてください。

マックス 2000/12/25 (Mon) 15:22:11
ドラゴンの洞窟B3で、見つかりました!これで外伝4に行けます。ありがとうございました。

マックス 2000/12/20 (Wed) 16:51:23
ありがとうございました。がんばって探してみます。

雨雪風雪 2000/12/19 (Tue) 23:08:28
ドラゴンの洞窟の2,3階で取れた気がします。昔のことなのではっきり覚えてはいませんが、3階では確実に出ます。


炎鎧さすけ 2000/12/19 (Tue) 20:47:42
こんにちはさすけです。
ふとおもった質問。
外伝1で全員忍者で行こうと思ったんですが
後衛の忍者って首切ることできたカナ?=攻撃ヒット
と思った。どなたか教えてくださいな
できたらみんな忍者でクリティカル!
・・・たのしそうだのぅ。あと、手裏剣装備したのと
してないのどっちが強いでしょうか?
おしえてください!  それでは〜

denney 2000/12/22 (Fri) 15:24:31
ちなみに忍者の素手がロングレンジになるのは9レベルからです。

TAKUMI 2000/12/22 (Fri) 15:22:14
”隠れる”に成功すれば奇襲で攻撃できますよ。
じゃんじゃん首刎ねちゃってください(^▽^)

雨雪風雪 2000/12/19 (Tue) 23:12:09
昔、全員忍者でパーティを組んだことがありますが平均レベルが100あれば、全員素手でも強かったです。ただ魔法を覚えていることは必須です。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/19 (Tue) 20:59:34
ロングレンジの武器(ファウストハルバードやガングニールスピアとか)を装備するか、裸(素手)になれば後衛からでも攻撃できます。 で、手裏剣は・・・確か外伝1ではショートレンジの武器だったような気がするので、手裏剣を装備させるくらいなら、侍かロードのほうが攻撃力は高いです。

外伝1の忍者の素手の攻撃は、武器を持った場合と比べてもひけはとらないですけど、ダメージ系呪文に対する呪文抵抗がなくなるのが痛いです、倍打属性もないですし(^^;

ちなみに、終盤の強敵はクリティカル抵抗のある敵ばっかりなので・・・。


Golgo13 2000/12/19 (Tue) 16:32:52
外伝IVで不動の塔のラストでシュゲン・ラマ(豪華な着物バージョン)と戦えません。ガイラスを暗殺して普通にやるとぼろい着物でしゅげん・らまがでてしまいます。私がはじめてこのゲームをやったときはあえたのになぜ?ザイラスの母親イベントは関係あるんですか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/21 (Thu) 23:00:45
なんかよく分からないですが、祭壇でシュゲン・ラマと戦うにはFAQの「ラマ御前の対処法」を参照して下さい。祭壇の結果としては3通り、シュゲン・ラマと戦うか、ラマ御前と戦うか(シュゲンは黒こげ)、パーティの一人が死ぬかですよね。


あきら 2000/12/19 (Tue) 10:28:30
はじめまして。
あきらと申します。
最近Wiz6を始めたのですが、いきなり詰まっています。
と言うのもクイークエグも見つからず、何をしていいのやらさっぱりわかりません。
一応現状で行ける場所には全て行ったつもりなのですが・・・
どなたかお馬鹿な私に序盤の攻略法を教えてください。
ちなみにWizは3以来10年ぶりくらいにやっているので、鍵の開け方すらわかりません。
それでは失礼します。

早乙女優樹 2000/12/21 (Thu) 21:36:40
あきらさん
ル・モンテスに犬(の縫いぐるみ)を渡したなら「銀の鍵」が入手できたはずです。またつまってしまったとありますが、お困りのようでしたらまた書き込みして下さい。できる限りお答えいたします。

あきら 2000/12/21 (Thu) 18:40:04
みなさん親切なご回答ありがとうございます。
おかげ様で早乙女さんの言うアイテムは全て取って、それなりに使ったのですが、ル・モンテスに犬を渡したあとにまたつまってしまいました。
おそるべしウィザードリィ・・・

時間兎 (URL) 2000/12/20 (Wed) 02:18:43
ちなみにSS版はバグだらけですよ。わしの場合は進めなくなったので断念しました〜(涙)

早乙女優樹 2000/12/20 (Wed) 01:24:53
まずはアイテムの収集が大切です。牡羊の鍵、スペードの鍵、クロームの鍵、王の日記、金の鍵、山羊の仮面、牡羊の短刀といったアイテムは手に入れられましたか?ちなみにクイークエグは城のB1にいます。それから鍵の開け方ですが、これは「鉄格子」と「扉」とで若干異なり、「鉄格子」については特定の鍵もしくは隠されたスイッチを使わなければなりません。いっぽう「扉」のほうは鍵の使用、こじ開け、体当たり、魔法の使用の4通りのやり方がありますがパーティに盗賊系のキャラクターがいるなら、指先技の技能が高いので「こじ開け」を試してみましょう。

centi (URL) 2000/12/20 (Wed) 01:06:03
 どうもはじめまして。
 どのハードでのご質問なのかよく分からないので、あまり具体的な解答は出来ませんが、クィークエグの店(?)は地下1階にあります。泉が二つ並んでいる場所のすぐ西です。城の1階の中央東の階段を下ればすぐにわかると思います。PC版のことは知らないので、ご了承下さいな。


ウラサム 2000/12/19 (Tue) 01:40:48
こんばんわ、超おひさです実はちょっとした質問があります、GBの外伝にはそれぞれ復刻版が出てるじゃないですかそれの見分けかたってわかります?あと復刻版はどこが違うんですか?バグ修正ぐらいのもんですかね?
誰か教えてください。

ウラサム 2000/12/20 (Wed) 16:03:36
ゆたじさんレスどうもです、カートリッジだけで見分ける方法とかはないんですかね?(エンパイアみたいに刻印の番号が違うとか)なんかあったらまたお願いします。

ゆたじ 2000/12/19 (Tue) 11:59:34
すごい久しぶりの書き込みです。
僕も復刻版のGB2もっていますが、復刻版と箱に書いてあります。あと箱の模様が微妙に違います。あ、でも1と3は同じだったかな?


masamune 2000/12/19 (Tue) 00:30:26
外伝1では特性値はどこまであがるんですか?
カットラスで素早さ上げようとしたら特性値+10までしか上がりませんでしたが・・・これが限界ですか??
わたしのパーティはドワーフ中心なので素早さが15しかなくてこまってるんですが・・敵の先制攻撃ばっかし・・・・

denney 2000/12/22 (Fri) 00:44:10
失礼しました。僕が見落としてました。
外伝4は1回クリアしたらすぐにやめたんであんまり覚えてないんですよ。理由はバグ多すぎ&操作性悪すぎ。
操作性はディンギルで改善されているんですか?

S.Billy 2000/12/21 (Thu) 15:11:27
いや、外伝IVはアイテムのSPでMAX24までいけますよ(戦士、バルキリー、ロードに限定)。これもここのウラワザ集にあるのでは?外伝IVではフェアリー並に素早いドワーフとか作れちゃうから面白いですよね。

denney 2000/12/21 (Thu) 00:27:49
パスワード改造の裏技のコトでは?<ALL24
このページのウラワザ集をチェック。元々の最大能力値の質問もFAQに載っていますよ。
外伝4はMAX24じゃなくて種族の基本値+12ですよ。レベルアップでダウンすると目も当てられない。

S.Billy 2000/12/20 (Wed) 08:29:41
それは外伝4ですね。アイテムのSP使いまくれば24まで上がります。ただ、種族や職業で制限されちゃいますけど(特に生命力)。

masamune 2000/12/19 (Tue) 19:55:52
やっぱり、そうだったんですね・・・つらい・・・
どこかのHPでALL24とかのキャラがつくれるとかいう記事を見たような気がするんですが、どの作品のことだったんでしょう?

S.Billy 2000/12/19 (Tue) 08:31:36
外伝Iでしたら特性値+10が限界ですね。それ以上は上がりません。素早さ15のドワーフはキビシイですよね。外伝IVくらいからじゃないですか、種族限界値+αまで上がるようになったのって。あ、BCFもそうでしたね。


バーン 2000/12/18 (Mon) 12:04:12
たびたび質問してしまって申し訳ありません。
外伝3でちょっと?なことがありました。

1・アイテムで「達人の刀」とか「使える」武器や防具などはどのMAPからでてくるのでしょうか?
現在まだ山脈でそろそろデビルブックと戦おうかな?と思っています。
でも武器が弱くて....だめだめでした(ーー;
「呪われた城」「ドラゴンの洞窟」でのみ「後半の冒険に使える」武器&防具などが登場するのでしょうか?

2・正直言ってグレーターデーモンが倒せません(ーー;
強すぎです。呪文も武器も効かないし・・・・何か倒すコツとかってあるのでしょうか?
ちなみに今はレベル13くらいのパーティーです。

3・Q&Aを見ましたけどアガン王を倒すときは5人じゃなければならないんですよね?
倒してからアガン王を引き連れて街ではどこにも入らずにそのまま●●●さんのところにいけばグッドEDを迎えられ....ドラゴンの洞窟へ行けるのでしょうか?

質問ばっかりですいません。
どなたかアドバイスお願い致します。

Haze (URL) 2000/12/19 (Tue) 00:18:33
私としてはアガンを倒すのは3人ずつがベストだと思います。
何がベストかというと、やつは称号を持っていないキャラだけで行くと復活しているからです。
なので、グッドとバッドの両方を見ようと思ったらこうなります。
(別パーティーを育ててもいいけど)

バーン 2000/12/18 (Mon) 14:05:54
殺人捜査課さんレスありがとうございます。
アドバイス参考になります!
やっぱり「急ぎすぎないこと」ウィズをプレイする上で大切なんですね〜。
それに自分、呪文をあまり使ってませんでした。
よっしゃ〜川●ひろし探検隊のごとくまた迷宮に潜ってきます!!

殺人捜査課(久しぶり) 2000/12/18 (Mon) 13:02:00
1&2:山脈2階(入ってすぐのフロア)で
レベル20位まではあげましょう。バーサーカーが
格好の獲物。青いスイッチでMP回復。
アイテムは次なる稼ぎポイント6階でまれに出ます。
ここらでアイテムなんか気にしなくてもいいと思います。
レベル25くらいになったら本にチャレンジ!
モガトも効く。ガスリッチはジルワン。
グレーターデーモンは相手にしない。
強い奴とは戦わない。これも生き残る戦略。
レッサーデーモンはマトカニ。
アイテムは城3階からがメインかな。
3:一人でもいいけど・・・という寒いツッコミは
無視してもらって・・・グッドED見た後に
電源オフ→アガンに謁見で、マップに
あの洞窟が出現!!レベル40くらい無いと・・・。


Lindwurm (URL) 2000/12/18 (Mon) 10:18:31
初めて質問させていただきます。Lindwurmと申します。

*#5のLOKARAの呪文(M6)なのですが、PCエンジン版で敵が使ってきた記憶があります。で、質問の核はここからで、味方が食らった時LOSTした覚えがあるのですが、その辺に関して情報を持った方はいらっしゃいますでしょうか?よろしければお答えください。

*過去に同じ質問があったのなら御容赦ください。

Lindwurm (URL) 2000/12/18 (Mon) 20:29:58
どうもありがとうございます!MOGATOのことは知っていたんですが、LOKARAの場合はどうだったかな?とうろ覚えだったもので…。とにかくあいがとうございます。

S.Billy 2000/12/18 (Mon) 12:03:41
どうもそれはPCエンジン版の特有の現象みたいですよ。ウラワザ集のページに書いてあるんですけど、モガトでも同じ様な現象が起きるようです。怖いですね、PCエンジン版は。


nob 2000/12/17 (Sun) 00:29:21
PS-リルミガンサーガの#1をやってますが、僧侶がL14になっても、呪文を全て憶えません。ためしに僧侶から侍に転職してL7までやりましたが、僧侶の呪文を憶えてないままです?
転職しても大丈夫でしょうか?

ニコリタン銀行リルガミン支店 2001/01/16 (Tue) 22:10:24
あれ?、ちょっと待って。
僧侶から侍に転職しちゃったんですよね?
侍はメイジ系の術者ですから、僧侶系の呪文は それ以上覚えない筈ですよ。

nob 2000/12/17 (Sun) 10:31:51
けんさん
ありがとうございました。

けん 2000/12/17 (Sun) 02:18:34
lv14で全部覚えれば幸運な方です。
転職すればpieが下がり、覚え難くなりますが
そのうち覚えます。


zz 2000/12/17 (Sun) 00:01:35
外伝Iの異次元4階の左上部分にいけません。床がくずれてしまって絶対落とされます。どうやって渡るんでしょうか?
あと異次元3かいのプレート全て踏むにはどうすればいいんでしょうか?なんか完全にいきずまってます。
お助けください!!!

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/17 (Sun) 00:38:53
そうならないように本当に困った時だけにして下さいね。しかもちょっと前に同じ質問が出てましたよ。

zz 2000/12/17 (Sun) 00:13:48
って書き込みしてすぐに、解決してしまいました・・・
何故かこうなるんですよね・・・・


FAM柳瀬 (URL) 2000/12/16 (Sat) 12:44:01
ディンギルのNPC全員のデータを取ってみました。
調子に乗って英語のみなのですが、もし参考になればうれしいので見てやって下さい。

http://active.style.ne.jp/doc/wiz/dimgnpc.html

FAM柳瀬 (URL) 2000/12/17 (Sun) 07:11:29
参考などと言わずにそのまんま掲載されちゃっても構いませんので(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/17 (Sun) 00:20:40
うわー、凄いですねコレ。マジで参考にしていいですか?(笑)


zz 2000/12/15 (Fri) 23:39:13
外伝 1で異次元5階の鍵のかかった扉が開かないんですが、何か必要なアイテムとかあるんでしょうか?
忍者レベル15なのにーーーー!!!!

ナマクラ (URL) 2000/12/17 (Sun) 20:32:30
私の場合はニンジャLv19であきました。

zz 2000/12/15 (Fri) 23:46:28
ごめんなさい!!!!
FAQに書いてました。これって何レベル位あればいいんでしょうか?

いくち 2000/12/15 (Fri) 23:45:14
忍者レベル15じゃ足りないと思います。
盗賊でもそのレベルじゃ開かなかったと思います。


sukenobu 2000/12/15 (Fri) 16:34:10
外伝2のトリプルフロアがどうしも攻略できません。
いったいどうすればいいんでしょうか?

sukenobu 2000/12/17 (Sun) 09:53:07
シルバーアローさんどうもありがとうございました。
リトフェイトが鍵でした。攻撃、回復しか全く呪文を
しりませんでした・・・・他に役にたつ呪文あるのかな?
それにしても、どうもありがとうございました。

シルバーアロー 2000/12/15 (Fri) 20:18:22
重大なミス。
座標は(N,E)ではなく(E,N)でした。
すみません。

シルバーアロー 2000/12/15 (Fri) 20:16:30
こんばんは。
どのあたりまで攻略済みなのかわかりませんが、途中までのルートを書いておきます。なお、リトフェイトをかけていることを前提にします。
*座標は(N,E) Tはテレポーター
B4(0,15)を下る→B5(6,10)T→(15,9)を下る→B6(11,5)を上がる→B5(8,2)を下る→B6(0,7)を下る→B7(3,4)T→(8,5)を上がる→B6(9,4)T→(4,15)を下る・・・
ここからあと2回テレポーターを通ればクリアアイテムのあるフロアへ通じる直通エレベーターへ行けます。
トリプルフロアの中にはシークレットドアが多いので、辛抱強く探してみてください。あとダークゾーンの中にもテレポーターやシークレットドアがあるのでご注意をば。
それでは、がんばってください!


ウタマロ 2000/12/15 (Fri) 01:31:00
みなさんはじめまして!^^
教えてほしいことがあります・・・GB版のエンパイアなんですが、あれってしんえんよりのもの倒して若返りの石もらって終わりなんでしょうか・・・・・?
クリアしてもなんかむなしさが残ります・・・・・
お願いします

ウタマロ 2000/12/18 (Mon) 01:05:25
うう。。あれで終わりだったんですか^^;;
お城からの賞金ってないんですね><
レスありがとうございましたー

wind (URL) 2000/12/15 (Fri) 03:40:28
それで終わりのはずです。エンディングテロップはリセットすると時間短縮できますけど、ねえ・・・


Kazuki 2000/12/15 (Fri) 01:25:10
はじめて書き込みします。
ディンギルで質問なんですが対ダイアモンドナイト戦で
どうしたらいいのでしょう?(ハマハンとか使わずに)
具体的に装備はコレが良いとかレベルはどれくらいとか
教えていただけると嬉しいです。
現在のパーティはロード×2、侍、バルキリー、僧侶、バードです。レベルは70〜120です。
是非ご指導の程を。

Kazuki 2000/12/18 (Mon) 23:42:56
そうですね(笑
俺の場合は丁度戦闘が終わる直前に吸い取られたレベルを戻したのでバードが1レベル下がっただけですみましたがまともにマハマン唱えまくってさらにダイアモンドナイトのドレイン16レベルとか食らったらなんぼ下がるのかと考えると恐ろしくて夜も眠れません(嘘
そもそも全員100超えてないで勝とうとした時点で間違いでしたがほぼ運のおかげで勝てたといったとこですか。
もちろん「+あ」の武器は使いましたけどね。じゃないとそれこそ勝負に・・・・(以下略

殺人捜査課(久しぶり) 2000/12/18 (Mon) 15:04:37
この方法だと、レベル8ドレイン〜?くすぐったいわ〜!
と、豪快な戦闘が繰り広げられます。
まだお試しでない方も*体感*してみましょう!
あ、レベル400くらいないと勝負にもなりませんから
そのつもりで。マハマン要員4人欲しいかな。
以上、いまだに蟷螂のブーツと本一冊が揃わない
捜査官からでした。

Kazuki 2000/12/18 (Mon) 13:58:18
ええ。
その方法でやって30分どころか1時間近くかかりました。

殺人捜査課(久しぶり) 2000/12/18 (Mon) 12:47:29
マハマンで「吸い取られたレベルの回復」を
選べば全滅しない限り、少ない犠牲で
マハマンを使いつづけることができます。
合計30回くらい使えば、正々堂々と
勝利することができます。
*30分以上かかるよ*

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/17 (Sun) 02:54:42
ああっ、フォローあってよかったですぅ(;;)/
ちょっと前にめちゃ恥ずい書き込みしたばっかりだったし・・・。

Kazuki 2000/12/17 (Sun) 02:45:35
レスどうもでした。「マハマン」ですね。
ずっと「ハマハン」っていってました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/17 (Sun) 01:18:20
だからハマハンじゃなくてマハマンですってば(^^;)
ちなみに「魔力を回復する」を連発すればレベルが続く限り何回でも唱えられますね。

Kazuki 2000/12/16 (Sat) 11:51:00
そうなんですがそれ以外の方法であまりに勝てなくてムキなってってやってみました。>ハマハンでテレポ

何回でも唱えられるのって・・・
やっぱしバグですか?(初回版です)

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/16 (Sat) 01:30:40
>何回でも唱えられる・・・
 ?(^^;;;

というか、マハマン(不安になったので説明書を調べました(^^;)を使ってもいいのでしたら、まわりくどいことをしなくても敵全体をテレポートしちゃえば1ターンで終るですぅ。

Kazuki 2000/12/16 (Sat) 00:30:29
>Rolandさん
ハマハンですよ。

報告です。今日何気に戦ってみたら勝っちゃいました。
なぜだろう?しかもハマハンが何回でも唱えられる・・・
とりあえず何回でも唱えれるハマハンでACを-120前後まで
下げると敵の攻撃はあまり当たらなくなったので召喚魔法で敵クリティカルの盾をつくり前衛はひたすら直接攻撃、後衛はバマツ、ノーフィス、ハマハンなど補助魔法連打、
コレで勝てました。次はアイテムコンプ目指します。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/15 (Fri) 22:34:44
たぶんディンギルもマハマン・・・でしたよね?
マトカニみたいに変化したわけじゃなくて(^^;

Kazuki 2000/12/15 (Fri) 10:52:14
どうもでした。
過去ログ参照したのですが、まともに勝ったと言う方は
まだいないみたいですね。
あと余談なんですが、通常(というか今の状態で)
対ダイヤモンド戦で敵からの攻撃が約900前後のダメージを
受けるのですがハマハン2回ほどを使った時に
「防御力を上げる」以外を選択した時でもどうやら
防御力が上がってるようなんです(ACは変わってないみたいです現在LOですがVLにはならず)
食らうダメージが200〜300程度になります。
ハマハンって唱えるだけで防御力があがってる・・・
ような気がするのって気のせいには思えないのですが
でも結局クリティカルで全滅なんですけどね(汗
因みに初回版です。

時間兎 (URL) 2000/12/15 (Fri) 02:33:55
過去ログを参照してみるとお分かりになるかと思いますが、そのレベルでは絶対に勝てません。レベルをあげまくって「+あ」の最高級武器を集めて・・・etc.で、もし勝てたら運がいいって戦闘ですから(笑)

Kazuki 2000/12/15 (Fri) 01:26:18
すいません抜けてました。「ダイアモンド戦で勝つには」
でした。



BACK | NEXT