DIVVYGOLD BBS #14
2000/11/20〜2000/12/14

BACK | NEXT

S.Billy 2000/12/14 (Thu) 23:54:34
DIMGUILで、アガン皇帝を捜しているサブキャラ(Taoだったかな)をパーティに入れた状態でアガン皇帝に会った方っていらっしゃいますか?会話とか、何か変化あるんでしょうか?

S.Billy 2000/12/18 (Mon) 09:20:52
そうでしたっけ?言われてみればそうだった気が…。私の勘違いだったみたいですね。ありがとうございます。

FAM柳瀬 (URL) 2000/12/17 (Sun) 16:37:27
TAWOは彼に会わないと出現しないので、無理だと思いますよ。


ほこりん 2000/12/14 (Thu) 23:11:30
外伝1の異次元3階ですべてのパネルを踏んで、出てきたモンスター(ミーミア)を倒して宝珠を手に入れました、その後レベル上げをしようと思い、宝珠を捨ててみるとミーミアが現れなくなってしまいました、宝珠をもう一度手に入れる方法はありませんか。

ほこりん 2000/12/15 (Fri) 17:04:40
ありがとうございます、解決しました。

といち 2000/12/14 (Thu) 23:26:51
表B5Fのゴミ捨て場を漁ったらでてくると思います。
捨てたアイテムはある程度このゴミ捨て場に保管(?)されるはずです。


masamune 2000/12/14 (Thu) 20:55:11
外伝1なんですが・・・
全呪文使えるキャラの職業を選ぶ場合、皆さんはどうします?ちなみにわたしのパーティは6人とも全呪文使えて
侍×2、ロード×1、忍者×2、ビショップ×1です。
やっぱ忍者×5でしょうか?でもディンギルではムラマサもった侍が一番つよかったしな・・・・外伝ではそうなんでしょう?

wind (URL) 2000/12/15 (Fri) 03:38:57
自分は忍者の一人旅です。

S.Billy 2000/12/14 (Thu) 23:51:08
はじめまして、masamuneさん。そのメンバー、なかなかいいんじゃないですか。忍者×5人だとちょっと面白みに欠けるような…。masamuneさんのパーティなら、忍者を1人はずしてニョニールハンマー持たせた戦士を後衛に置く、というのはいかがでしょうか。私はロード×1、侍×1、忍者×1、ビショップ×1という強引な4人パーティで遊んでます。アイテムあんまり拾えないのがツライけど。


龍輝雅龍 2000/12/14 (Thu) 17:59:32
はじめまして。
今、SFC禁断の魔筆をプレイ(数年ぶりに再開)しているのですが、
鐘楼に有る「重いロープ(でしたっけ?)」を取った後、鐘つきのロープを使って反対側に戻れないんですが、どうしたら良いのでしょうか?
「向う側に渡る」を選んでも何故か元の方に戻っちゃうんです。
すみませんが、どなたかアドバイスお願い致します。

龍輝雅龍 2000/12/15 (Fri) 10:50:24
ありがとうございます。渡れました☆
マップが左右同じなので、渡れていないと思い込んでいたようです(汗)。
マップを見る度に部屋の有る方だったので、混乱状態になったのかも;
お恥ずかしい限りです(照)。k-Gさん、masamuneさんありがとうございました!

masamune 2000/12/14 (Thu) 22:57:50
飛び込んだ後、一歩前後左右のどこかに進まないとだめだったような気がします・・・たぶんうしろだったような・・・
パソコン版ではそうでした。表示されるマップは飛び込む前のもので、進まないと切り替わらなかったと思います(うろ覚えなので・・・こんな答えですいません)

龍輝雅龍 2000/12/14 (Thu) 19:34:35
え?本当ですか?! それもやったんですが、何故か戻れなくて‥‥結局10回以上コウモリと闘ってる状態です(汗)。
あ、でもまた試してみます!k-Gさん、ありがとうございます☆
試したら報告に伺います。

k-G 2000/12/14 (Thu) 18:34:37
はじめまして.k-Gです.
もう1つの選択肢(吹き抜けに飛びこむだったかな?)を選べば階段側に戻れます.
頑張ってください.


masamune 2000/12/12 (Tue) 21:39:32
外伝1ですが・・・
とけい と たからばこ ってどうやって使うんでしょう?場所はFAQに書いてある通りにしたんですが・・・
もう3つもたからばこを無駄にしてます・・・
あと、忍者とロードになるための例のアレ何階あたりで出るんでしょうか?

masamune 2000/12/14 (Thu) 23:01:20
結局、最高の武器がファイアーソードのままでクリアしてしまいました・・・それにしても買って三日でクリアとは私も暇人ですな・・・・

denney 2000/12/14 (Thu) 01:38:13
例のアレと書いたのは僕ですね。
どちらもラストの方で出ます。もしかしたらクリアの方が先かもしれません。それにエクスカリバーは見つけたら戦士が装備した方が良いかもしれません。
アイテムSPでの転職の良いところはレベルが下がらないので戦力の低下がないことです。もしガングニールスピア+聖なる鎧持ってたら即転職です。盗賊の短刀は見つけ次第使っても可です(でも盗賊の短刀は凄く出にくかった記憶が…)。
SP転職後は1レベルドレインを忘れずに。

wind (URL) 2000/12/13 (Wed) 01:07:24
ごめんなさい!!さっき外伝Iで確認したら、エクスカリバーありました。

大うそつきでーす!!

皆さんごめんなさい!ろーらんさんありがとうございます!

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/13 (Wed) 00:52:03
>ロード
 エクスカリバーで転職できたかもしれないです。 記憶頼りの書き込みなので確信はないですけど(^^;
 # 外伝1にエクスカリバーが存在したかどうかすら妖しいですし(爆)

masamune 2000/12/13 (Wed) 00:16:05
・・・・・って、ただ調べるだけでした・・・・

masamune 2000/12/12 (Tue) 23:52:53
では、場所違いということですね・・・・
思い当たるところがあるのでそちらへいってみます。
有難う御座いました

ナマクラ (URL) 2000/12/12 (Tue) 23:23:29
私の記憶だと確かその場所に行けば、何と何をセットするかという選択肢がちゃんとでてくるのでそこで「とけい」と「宝箱」を選べばかってにセットした後にオートコントロールで5階まで逃げてくれるんじゃなかったと思います。
だから宝箱のSPは使わないのですよ。

masamune 2000/12/12 (Tue) 23:00:52
たからばこのSP開放でいいんでしょうか?

wind (URL) 2000/12/12 (Tue) 22:12:52
宝箱はB4のN15E09でゲットできる方じゃないといけません。となりのN15E10をセットしても壁は壊れません。
とうぞくのたんとうは異次元の6階が確実かと思います。
ロードになるアイテムはないですね。


バーン 2000/12/12 (Tue) 16:19:25
たびたび質問ですいません。
外伝3プレイ中ですがちょっと質問が。(^^;
それは「転職」のタイミングについてです。

ウィズシリーズは「転職」がよくわかりません(ーー;
「転職」についての基本ってなにかありますでしょうか?
例えば....呪文をすべて覚えてから「転職」とか、能力値がMAXになったら「転職」とか(^^:
どなたか教えてください....宜しくお願いします。

milky 2000/12/21 (Thu) 11:02:18
ちなみに私なら、同系統の呪文の覚える上級職(侍、忍者)にしかさせません。(レンジャー>盗賊、魔法使い>侍)
(理由):魔法使いはフェアリーで作る(転職後も妖精装備でどうにかなるし、忍者はレンジャーからが一番転職しやすいから)

バーン 2000/12/17 (Sun) 01:32:00
denneyさん、レスありがとうございます。
そうなんですか〜呪文MAXなビショップいた方がいいんですね。
僧侶をビショップに転職させようかな?って思ってましたが....あとあとのことを考えると不安が....転職やめておきます。
ぐはっ!僧侶が転職するタイミングが!?(^^;
マニュアル・・・・ないんです(爆)

denney 2000/12/14 (Thu) 01:27:48
>転職時の呪文使用回数ってどうなるのでしょうか?
昔はその技で呪文オール9の忍者が作れたんですが、外伝3では普通の転職のように、各レベル最大MPは呪文数までになります。呪文MAXのビショップはいた方が良いので、早まらない方がいいです。

>あと覚え残しの呪文って...
そのとおりです。でも外伝3は僕は確認していないので、マニュアル等で再確認したほうがいいです。

バーン 2000/12/13 (Wed) 23:58:05
Hazeさん、denneyさん、レスありがとうございます。
結果、戦士→ロードへ転職しました。(^^o
ところで....
ビショップは蝶のナイフで〜→忍者へ、ということですか?
転職時の呪文使用回数ってどうなるのでしょうか?
魔法使い&僧侶呪文9....ぢゃないですよね?あれれ(^^;

あと覚え残しの呪文って....例えば「テイルトゥ〜」をそのレベルで覚えられなくっても転職したら覚えている感じなのでしょうか?(^^;

なんとか「良いアイテム」も手に入ってきました。
よ〜し、頑張るゾ〜!(^^)

denney 2000/12/13 (Wed) 23:30:25
じつは覚え残しの呪文があっても転職すると全て覚えます。このことはマニュアルに書いてあったと思います。手元にはUWAのマニュアルしかないんですが、ちゃんと書いてありました。だから魔法使い&僧侶は13レベルになったら即転職でいいです。

Haze (URL) 2000/12/13 (Wed) 23:19:25
って,外伝3でしたね。
私の転職は、戦士はLV13になってから。
魔法使いと僧侶は全レベルの魔法を覚えてからです。
(たまにLV13になっても覚えないことがある。)
盗賊は盗賊の短刀で、ビショップは蝶のナイフで
それぞれ転職してます。

Haze (URL) 2000/12/13 (Wed) 23:14:59
上級職への転職ですが、6以降は侍や忍者などが結構装備が限定されているため、その装備を持っていないと皮鎧とかのACの高い役立たずキャラになってしまうので注意が必要です。

バーン 2000/12/13 (Wed) 00:44:20
ザクサーさん、denneyさん、レスありがとうです(^^)

う〜ん(ーー;
戦士⇒ロードにして僧侶呪文もGET!って思ってたんですけど....正直、転職ってムズカシイですね。
シナリオもまだクリアしてないのでそれはそれで転職しないでクリア!っていうのも面白いかな?なんて思っちゃいました(^^;
今はとにかく戦闘が辛いです(現在、山脈でページ拾ってます)
ほとんどが攻撃呪文で対処....その後、戦士&バルキリー&侍の攻撃で(ーー;
武器などのアイテムもほとんどなしなので....(TT;

あっ!今気がついたんですけどビショップっていらないみたいですね。
アルケミストの呪文で宝箱系はほとんど対処できるみたいで....(^^;
ウィズは奥が深いです.....(^^;

denney 2000/12/13 (Wed) 00:25:32
転職前のHPは転職後、高レベルになると何の意味もなさなくなります。ですから戦士を例えば魔法使いにしても長期的な視野では無駄です。
結論から言うと、このゲームの転職は次の時にするべきです。
1.上級職を作る
忍者、ロードは何らかの形で転職しなければ作れません。
2.全呪文が使えるキャラクター。
魔法使い→ロード、僧侶→侍、ビショップ→忍者で究極キャラを作る。
タイミングに関してですが、1は転職可能になったらすぐに転職しないと経験値の無駄です。2は7レベル呪文を覚えたらすぐです。しかしまだシナリオ未クリアならば転職は注意したほうがいいです。転職すると極端に弱くなるので、転職するにしても一人に止めましょう。
SP転職ができるならそちらを勧めます。

>戦士「善」だし....思い切ってロードにしちゃおうっかな。(^^)
>僧侶もレベルが上がったらビショップにて鑑定係によっと。
その転職は…。あとで後悔するかも…。何を後悔するか知りたかったらまた質問して下さい。

ザクサー 2000/12/13 (Wed) 00:22:55
戦士は特殊能力がないので、転職させてもHPしか受け継がれず、そのHPも新職業に適した値になるまで絶対に1しか上がりません。しかも能力値が激減してしまうので、ロードにしても最初は使えないです。頑張ってレベルを上げてください。エクスカリバーが出るまで待つという手もありますが、バーンさんの場合、僧侶系呪文の使用者を増やす必要があるので、あまりお勧めできません。

バーン 2000/12/12 (Tue) 23:59:05
けんさん、3298さん、レスありがとうございます。

戦士はもうレベル上がって能力値もMAX?な感じなので転職を考えてはいるんですが....例えばHPの伸びは変わったりしてしまうのでしょうか?
自分が特に気にならないのなら転職しちゃっても問題はないですよね?
さっきプレイしていて思ったんですけど戦士は同じ職についているよりも転職した方が得みたいですね。

ちなみに現在のパーティーはフラック万歳さんからのアドバイスを参考にして....

戦士・侍・バルキリー・バード・僧侶・アルケミストです。

戦士「善」だし....思い切ってロードにしちゃおうっかな。(^^)
僧侶もレベルが上がったらビショップにて鑑定係によっと。

3298 2000/12/12 (Tue) 23:41:44
僕の場合、シナリオ/職業如何にかかわらずHPが100
を超えた時点で考え始めます。WIZござの意見を未だに
守ってます(^^;。ちなみにビショップ,魔法使いは一切転職は考えておりません。エンパイアで魔法使いを召還士にして失敗したと思ってから、その傾向は強いです。

けん (URL) 2000/12/12 (Tue) 23:32:37
lv13になったら、ですね。
ファイターでしたら転職可能になりしだい
転職すればいいでしょう。


ナマクラ (URL) 2000/12/12 (Tue) 14:52:36
ジャジャーン!!皆様のおかげで無事外伝Iをクリアしました。これからアイテムコンプリートの旅に出ます。
(^−^)/

2000/12/12 (Tue) 04:05:56
いま外伝IIIをやっているのですが、
このゲームは能力値の限界はどうなっているのでしょうか?(SP等で上げる場合)
27のように決まった値なのか、それとも種族限界値+2のような値なのか?
どなたか教えていただけると有り難いです。

あと、魔力の盾等のSPやマハマンの、MPAll9は最大値が9になるのですか?
それとも、使うと宿屋でも回復しないのですか?
最大値を9にする方法はあるのですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうしても知りたいのです。

denney 2000/12/13 (Wed) 00:06:45
>最大値を9にする方法
(7レベル呪文を覚えるレベル)+8レベルになると、オール9になります。僧侶、魔法使い、アルケミスト21。ビショップ36etc.でも転職すると各レベル、覚えている呪文の種類数に下がります。全呪文オール9の忍者の裏技は昔はあったんですが、外伝3ではできないです。確認済みです。

roland (URL) 2000/12/12 (Tue) 13:22:54
>能力値の限界
 Lvアップで上がる上限と同じで、種族の基本値+10までです。外伝3では男女の特性値の上限は同じです、たぶん(キャラメイク時のみ違うです)。

 外伝1〜3の特性値はunsignedな8ビット値なので、そういう意味では255が限界ですけど、外伝2以外では普通には255にする方法はないと思うです。

>MPAll9
 どちらの方法でも、MPが9になるのは現在値のみで、最大値は変化しません。宿屋に泊まったりすれば元に戻ります。

>最大値を9にする方法
 とりあえず、私は知らないですぅ(^^;


池原かける 2000/12/11 (Mon) 20:29:32
今、外伝1をやっています。B5Fはダメージをいっぱい受けるので、あんまりいってません。そこで質問です。FAQに書いてある「とけい」って、どこで手に入れるんですか?それと、B6Fに行くのは、メイジがマロール覚えてからの方がいいですよね・・・。

池原かける 2000/12/12 (Tue) 18:15:19
ありがとうございます!さっそく実行してみます。

時間兎 (URL) 2000/12/11 (Mon) 23:34:21
泉(場所は忘れました)に入ると人魚が襲い掛かってくるので、そいつを倒すと時計が手に入ります。あとは別の場所で手に入れた宝箱とセットにして、ある場所で使いましょう。ヒントは「爆弾の火力は、崩れかけた場所を崩せるほど」って事です。

ナマクラ (URL) 2000/12/11 (Mon) 23:30:21
確か地下5階の泉に入ると手に入るがそのさい入った人が麻痺するので注意してください。絶対に僧侶は入れちゃだめです。


Crono 2000/12/11 (Mon) 05:49:31
はじめまして。
外伝4で質問させてください。
いま死霊の塔・B1にいるのですが
水流に流されてしまい先に進めずこまっています。
6箇所あるスイッチを操作すると進めるということなのですが
操作するスイッチの組み合わせ(?)を教えてください。
おねがいします。(;;

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/13 (Wed) 23:52:25
攻略本のデータなんで正確かどうか分かりませんが
まず老婆に会うには、
(北2東13)と(北1東10)のスイッチのみONにして、北2東7の水辺に飛び込みます。
そして水流を止めるための穴には、
(北2東10)と(北0東12)のスイッチのみONにして、北1東16の水辺に飛び込みます。

ちなみに自分がやったときは、北0東12のみ、もしくは北2東13と北1東10と北0東12で、穴に出たとあるので、その辺再調査が必要かも。


まっチョ 2000/12/11 (Mon) 04:35:29
ひさしぶりに書きこませていただきます。アイモカワラズディンギルですが、「アイテムは先頭のモンスターにより変化する」と聞きましたが、戦闘が始まったときに敵の先頭が入れ替わるときってありますよね?そのときは入れ替わったほうの敵がアイテムを落とす、と考えていいんでしょうか?それとも入れ替わる前の敵?どっちなんでしょう?

まっチョ 2000/12/13 (Wed) 08:21:55
denneyさんありがとうございます。そうですか、遭遇時の、なんですね。わかりました。どうもでしたm(_ _)m

denney 2000/12/11 (Mon) 15:18:15
このページのモンスターリストを見るとわかりますが、ウィザードリィのモンスターは遭遇時の先頭のモンスターがメインで、後ろにいるのは経験値くれるだけのおまけです。だから遭遇時の先頭のモンスターがアイテム落とす、と思います。ていうかディンギル買ってません。
昔は入れ替わりなんてなかったんです。

まっチョ 2000/12/11 (Mon) 04:37:25
すみません、「落とすアイテムは先頭のモンスターにより変化する」の間違いです。言葉が足りなくてすみません。


バーン 2000/12/10 (Sun) 23:45:31
こんばんは。
実はちょっと気になることがあって書き込みさせていただきます。
現在ウィズ外伝3をプレイ中なんですが
レベルと進んでいるMAPの違い?が激しすぎて....なかなかアイテムはおろか敵を倒すこともできません。
レベルとMAPの差....見ていただければと思います。
各キャラのレベルは戦23・バル・23・侍19・盗24・バード21・司13です。
それで....MAPなんですけど今は「山脈6F」です....。
もしかして進みすぎ?なのでしょうか....。
モンスターも倒せないのでもっと下の階で経験値稼ぎした方が良いのでしょうか?

ウィズはまだまだ初心者のためできましたらアドバイスお願いします。

バーン 2000/12/12 (Tue) 16:13:35
>フラックさん
いえいえ。(^-^;)
外伝3、アルケミスト&僧侶を加えて冒険しています。
強いモンスターに会ってEXP稼いでます。
でもアイテム、いいのがなかなかでませんね....山脈付近はまだまだなのかな。(^o^;)
アルケミスト使える呪文多いのでかなり助かってます。
それでは迷宮にれっつらごー(^^)

フラック万歳 2000/12/12 (Tue) 01:06:27
あ。すっかり失念してました(汗)でしたら代えるのは
ビショップの方だけにしておいた方が良いみたいですね。
別に両方を代える必要は無いと思います。実際一番楽
なのは魔法系の下級職を転々としたキャラを作る事
なんですよね…幸い13レベルまでは結構すぐ上がる
ので、大抵の方はまずこの手を使っていると思います
(歳はとりますが)それでは頑張って下さい。

バーン 2000/12/11 (Mon) 17:51:25
フラックさん、レスありがとうございます。
レインジャーとアルケミスト、EXP全然レベルの上がり具合違いますね。
改めてアルケミスト系魔法もみてみましたけど....かなり常時使える呪文ありますね。

アドバイスのように「ビショップ&盗賊」を外し「僧侶&アルケミスト」で頑張ります。
あれれ?ところでシークレットドアは....どうしましょ?(^o^;)

フラック万歳 2000/12/11 (Mon) 17:11:29
こちらのサイトのFAQ集をご覧になれば必要経験値が
出ているので、それを見れば判るのですがレインジャー
は能力の割りに成長がかなり遅いので即戦力が欲しい場合
お勧めできません。またアルケミストの高位呪文の中には
罠外しや鑑定をしてくれる呪文もあるので早くレベルが
上がるアルケミストの方が良いと思います。法王のローブ
のSPを使えばそのままのレベルで司祭になれますし。
レインジャーのメリットは後衛では高い部類の攻撃力と、
アルケミストよりは高いHPです。ただし強力な弓には
種族制限がついている事を忘れないようにして下さい。

バーン 2000/12/11 (Mon) 15:11:10
フラック万歳さん、レス&アドバイスありがとうです。(^-^o)

確かに後衛のメンバーでの戦闘つらいです。
最初はレインジャーが盗賊のかわりをしていて宝箱なかなか開けられずにいました。
ビショップも識別できるからいいなぁ....なんて思いまして。
結局、盗賊もビショップもなかなかダメージを与えられませんでした。

アドバイスを参考にしてレベル上がるのが早い僧侶、アルケミストに変更しようと思います。
レインジャーは弓が使えて後衛から攻撃&アルケミスト呪文で「お得」かな?なんて思いましたけどレベル上げるまでのEXPってどうなのでしょうか?....(^o^;)
う〜ん、アルケミストを使うかレインジャーを使うか....迷いますね。
両方の職業のメリット、デメリットとかありましたらアドバイスお願いします。

フラック万歳 2000/12/11 (Mon) 02:24:09
僕がクリアした時はレベルはもっと低かったですが…
(確かにきつかったけど)なので強いて言うなら
パーティーのバランスがまずいんじゃないでしょうか?
特に後衛が少し貧弱です。見た所盗賊と司祭が戦力に
なってなさそうです。まともな回復キャラが前衛の
バルキリーだけと言うのもかなり辛そうですし…。
罠解除はカルフォとバードに任せて僧侶かアルケミスト
を盗賊の代わりに増やした方が良い気がします。


masamune 2000/12/08 (Fri) 16:16:55
何度も同じこと聞いてごめんなさい
これで最後にしますので・・・
どうか黄金のティアラと悪のお守りの具体的な入手場所を教えてください。私は今、エリアEのB4でパーティバトルを繰り返してますが、ここでいいんでしょうか?昨日は一時間で聖なる冠5個、蟷螂の小手3個、蟷螂のブーツ2個、聖剣2本、村正1本、魔よけのお守り・霧の魔よけ・死霊の弓は数知れず、等々期待にそうものはありませんでした・・・

ザクサー 2000/12/09 (Sat) 23:50:54
僕はエリアEのオークなどから2つ入手しただけなので、ドラゴンの洞窟で本当に出るのかはわかりません。ただ、ここの入手リストにはバールがのっているので出ることもあるのでしょう。

masamune 2000/12/09 (Sat) 21:18:19
そうなんです。もしかしたら他の人は、黄金のティアラとかが出まくり??なんか出るアイテムって片寄ってるような気がしません?オーガのパーティはいつも聖なる冠だったり・・
で・・・黄金のティアラもドラゴンの洞窟B3で出ますか?

ザクサー 2000/12/09 (Sat) 00:10:49
黄金ティアラはそこでいつかは出るはずなので頑張ってください。ただ、悪のお守りはドラゴンの洞窟B3の方が出ると思います。私は全部ここで発見しました。
それにしても1時間で蟷螂のブーツ2個もですか・・・
やはり入手済みのアイテムに限って出るもんなんですね。

zz 2000/12/08 (Fri) 21:44:38
このHPのアイテムリストではエリアEのB1のオークロードって書いてますね。B4でもでるんですかね?

masamune 2000/12/08 (Fri) 16:19:51
そういえばエリアEでも空箱(金のみ)ってけっこう多いですよね・・・・パーティバトルでも何も出ないことも多いし・・・ちょっと寂しいですよね・・・


masamune 2000/12/08 (Fri) 16:05:37
外せないだけだと思いますが・・・ただの経験上ですけど何か影響があると感じたことはないです。

masamune 2000/12/08 (Fri) 16:06:38
ごめんなさい。新規とres間違えたみたいです


shin 2000/12/08 (Fri) 12:26:57
今、DIMGUILLをやっているのですが、
魔法のまよけ?かなんかそうびしたら、
呪われました。
何かデメリットはありますか?(レベルアップのときにステータスがあがらないとか)
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

shin 2000/12/11 (Mon) 12:38:48
回答有難うございました

denney 2000/12/10 (Sun) 06:33:48
あれ、昔はクリティカル出なくなったはずなんですけど、DIMGUILでは変わったんですかね?持ってないゲームの回答をするのはやめよう。持ってる人、詳しい調査報告お願いできません?

Drake (URL) 2000/12/09 (Sat) 14:29:13
外せないだけです。
でも、能力値UPや若返りのアイテムが使えなくなりますよね〜(^^;

denney 2000/12/09 (Sat) 03:36:39
呪われると一般的にクリティカルが出なくなります。

雨雪風雪 2000/12/09 (Sat) 01:58:36
攻略本を読む限りでは、各種抵抗と+4のヒーリング、AC−5と特にデメリットになるようなことは外せない事だけだと思います。


sukenobu 2000/12/08 (Fri) 10:27:12
外伝IIなんですが、5,6,7階はつながっているの意味がわかりません。どなたか教えてください。

HD−V 2000/12/08 (Fri) 13:43:40
要するに、5,6,7階を入ったり来たりして目的地に行ってくれってゆうことです。
マロールを覚えてると比較的楽にクリアできます


バーン 2000/12/08 (Fri) 00:20:30
はじめまして、そしてこんばんは。
えっとウィズ初心者で「外伝3」をあきらめきっていたのですがもう一度以前のデータから始めようと思っています。
でも....戦闘のとき優位になれる補助呪文の効果などを忘れてしまって。。。。
書き込みはこちらではいけないのかもしれませんけどどなたか教えていただけませんでしょうか?
「バコルツ」と「コルツ」....どう違うのでしょうか?
また戦闘でやくにたつ補助系魔法とはいったい?
宜しくお願いします。

denney 2000/12/09 (Sat) 03:39:28
コルツ、バコルツなしでクリアした私…
説明書がなかったから#1にない呪文は使わなかった。
当然アルケミストは傍観モード…

バーン 2000/12/08 (Fri) 15:46:37
時間兎さん、ありがとうございます。
魔法表、見つかった攻略本よりも詳しいのでビックリしています。
参考にしてこれから頑張って迷宮にもぐります。(^^)

時間兎 (URL) 2000/12/08 (Fri) 00:49:27
魔法表はこのHPにあったと思うので参考にした方がいいかと。一応ある程度解説しときます。バコルツは決まれば相手の魔法発動を止められる呪文です。ただし、魔法が発動してしまったらどうしようもありません。コルツは敵の魔法の効力を減少させる呪文です。レベルが低い場合は何回もかけないと(又は何人かでかけないと)ほとんど効果がありませんが、高レベルになるとほとんどの攻撃呪文を無効化します。終盤では必須かと。中盤で役に立つのは持続時間が長い(MAP上でかけておく)魔法。補助魔法ではありませんが召喚魔法とバスカイアーは終盤必須です。


k-G 2000/12/08 (Fri) 00:12:45
おじゃまします.k-Gです.外伝4についての質問です.
先日無事にリルガミン編(闇の聖典2?)をクリアし,「ドラゴンの洞窟」の出現を確認した後,満足して電源を切りました.
数日後,電源を入れると……な,なんと!マップもダンジョン内のイベントも全部初期状態に戻ってるじゃないっすかぁ!!
「データ飛んじまったんか!?」と激しくびびりましたが,キャラは全員元気でした(称号もついたままです).アイテムも店に並んでいます.
それどころか,古の洞窟やサンクチュアリの中で待機していた奴らまで健在です.
コレって,いったいナニが起きてしまったんでしょう?
3つの塔をクリアする前に,サンクチュアリのキャラをリルガミンに帰還させちゃってもいーんでしょうか?
取り返しつかなくなりそうでちょっとコワイっす.

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/11 (Mon) 20:05:38
キャラのデータは生きてるみたいなので初期化現象(FAQの「電源を入れたら初期化」を参照)でもなさそうです。何かのショックで迷宮データだけ初期化されたとしか考えられません。

@3つの塔をクリアする前に,サンクチュアリのキャラをリルガミンに帰還させちゃってもいーんでしょうか?

戻ったきり再び行けないかもしれないので、ターボファイルツインにバックアップしてからの方がいいでしょう。
それにしても貴重だな〜、そのデータ。<羨ましいらしい


ナマクラ (URL) 2000/12/07 (Thu) 00:20:48
誰か下の質問の「異次元4階の西北スペースへの入り方」を知っている方がいましたら、ご協力をお願いします。

ぜびぜび 2000/12/08 (Fri) 08:31:24
ナマクラさん、rolandありがとうございます。
おかげで6階までたどり着けました。
しか〜し、6階に降りてすぐ全滅させられました(;_;)
今救出部隊を育てています。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/08 (Fri) 00:06:06
ふと、今になって気付いたんですけど「F&Q」じゃなくて「FAQ」でしたね。
 # 「&」じゃさっぱり意味不明だし(爆)
今週疲れ気味かも(^^;;;

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/07 (Thu) 18:43:58
了解です。少々お待ちヲ(^^)

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/07 (Thu) 03:17:06
 4階の(N,E)=(7,14)の吸い上げシュートから辿り着けるです(途中にシークレットドアとかがあったかもしれませんが)。

 っていうか、一応はここのF&Qにも触れられているんですけど・・・ここで詰まる人(テレポーター/マロールで解決する人)は多いですよね〜(^^;

 で、該当するF&Qの項目のタイトルを【異次元の4階で北西部分に入れないのですが?】とかに変更してみてはどうでしょう? >> かずとよさん

けん (URL) 2000/12/07 (Thu) 02:46:18
わかりませんが、2階(6,0)に
4階(15,10)へのワープがあります。


MAZAZEL 2000/12/06 (Wed) 16:36:21
みなさんの意見では#7は何回も転職させた方がよいそうなので転職させたいのですが、どうも転職後の弱さが気になってイマイチ踏み切れません。一体、どの職業に転職すればいいのでしょうか?転職させたいキャラは、LV8・忍者のドラコンです。どなたか転職させる最良の職業をおしえていただけないでしょうか?

MAZAZEL 2000/12/11 (Mon) 21:59:09
すいません、大分レス遅れてしまいました・・・。
皆さんのアドバイスを生かして頑張ります!
・・・でも、今までのウィザードリィと違うのでクリアできるのは当分先になるっぽいです・・・。

バーティー 2000/12/10 (Sun) 15:42:36
訂正です。
デス・クラウドと勘違いしてたみたいです。
失礼いたしましたです(涙)

バーティー 2000/12/10 (Sun) 01:15:53
本題からそれますがデス・ウィッシュはわりと地味ですけど実は結構使えるんですな。ただ、消費するMPの割には効果がどうもですけどね。ならMPを消費しなきゃいい、で、デス・バッグにリチャージ(笑)これでクラゲも巨人もサヨナラです。
バルローンの宝物庫あたりから出るはずです。



H.H.G 2000/12/09 (Sat) 02:26:10
この質問に対する答えはTipsに載ってます。というか私が編集をさせていただきました。現在のところ補足する点がかなりあるので少し。
全般的に「レベルアップでステータスは1しか上昇しない」ことをしっかりふまえる。フェアリーがモンクになるなと書いてるのはVITが6に落ちてしまうと、仮に次に侍になるとしても最低LV4まで上げないと行けないと言うことになるからです。逆に次の転職までに全般が1-2程度低いだけなら割と簡単に転職を繰り返すことができます。
転職の前に忍術を覚える。言うまでもなく隠れられるとかなり楽です。
武器はスキルが100になったら違うものを選ぶ
たとえば剣を使っててソードスキルが100になったらメイスとか違う武器を使った方がスキル上昇がよくなります。
50-33%は、レベルの高いキャラを残しておく。
六人中五人が転職しても、残りの一人がSPDが早く、強烈な魔法で1ターンでモンスターを全滅させることができるならレベルアップはそう苦痛ではありません。
難易度を「難しい」にする。
出現モンスターが増えるので経験値が早く稼げます。
デス・ウィッシュなどが有効な敵ならなおさら効率がいいです。

でドラコンですが、ネックがPIE、PERなのでこの二つに注意して転職します。レンジャーはすべての種族にとってベストです。というのもレンジャーにはすべてのステータスに最低値が設定されているため、どの種族でも欠点を出さなくてすむからです。STR+2 INT+2 PIE+2 DEX+2 SPD+4で忍者になれます。上げなければならないステータスが拡散してるので、SPDの上昇に気をつけて
やればLV5で忍者になれます。

次は侍です。忍者の時点で侍には INT+1 SPD+2 PER+2です。よって早ければLV3で転職可能です。侍から忍者へはPIE+4なので注意しましょう

次に忍者からモンクです。ドラコンはVITが高いのでモンクに向いています。STR+1 PIE+3 SPD+1 PER+2でモンクになれます。忍者に戻る場合は楽で INT+2 DEX+2です。

とまぁ、こんな感じです。ですがあまり考えずに思いつきで転職しても大丈夫です。ドラコンはレンジャーになれやすいのですぐに忍者に戻れますから。

バーティー 2000/12/08 (Fri) 19:48:40
まあ、どうしても転職したいのであればレンジャーあたりですかね。アシッド・ボムの修得をめざしてレンジャーと忍者の転職を何度かします。(対サヴァント兵ね)転職後が弱いのは最初だけ。修行を重ねると、こちらが転職したてのLv1キャラでも逃げ出す相手が多々見られますぞ。
ドラコンはパーソナリティーが6。結構盲点です。せめて8ならねえ。

求道者マーサ 2000/12/07 (Thu) 20:38:00
転職させなくても確かにコンプリートはできます。それでも転職を繰り返す方が絶対に楽です。BCFではレベルアップの度にスキルポイントがもらえて魔法を覚えている領域のマジックポイントが増えていきます。転職しないでレベル50にするよりレベル10までで転職を5回繰り返した方が遙かに経験値が少なくてすみます。

一応転職のデメリットの方を挙げておくと
1,特性値が下がる
2,マジックのパワーを上げられない
3,年をとる
などです。1はなるべく上級職に転職する、特に種族の特性値が低いものを補う形のクラスを選ぶといいです。あとはリセット&セーブを利用する手もあります。
2はあっという間にレベルがあがるはずなので大して気になりません。3は年齢が上がることになっているのですがBCFでは今までと年の取り方が全然違うので気にする必要なしです。

まぁ6人いっぺんに転職しないで二人づつくらいで転職していけば良いでしょう。

バーティー 2000/12/06 (Wed) 23:51:38
そのまま忍者でいいんじゃないですか。
転職しなくても大丈夫、終わります。(たぶん)

求道者マーサ 2000/12/06 (Wed) 23:44:02
本当に何でもいいのですが繰り返し転職するには特性値があまり下がらない上級職(たとえば忍者)をおすすめします。

私は忍者、ロード、レンジャーなどに転職して再びレベル10くらいになって転職できるようになったらまた転職。
これを繰り返してすべての呪文、スキルを満タンにしましたよ。というか、普通するよね。

masamune 2000/12/06 (Wed) 21:09:56
はっきり言いましょう!!
なんでもいいのです!!!!
新しいスキルさえ覚えて、さらに他のメンバーとマッチすれば・・・・・ってアドバイスじゃないですな・・・
7でのニンジャの特徴は隠れる・切り術・アルケミスト魔法
これさえ手に入れればバードで演奏を覚えさせたりするのもいいでしょう。最終的にどういうキャラにしたいかが決まっていれば、それにあったスキルを持つ職業を選ぶことです。


masamune 2000/12/05 (Tue) 21:48:23
DIMGUILで宝箱の罠 女神のくちずけ???
・・・は祝福をうけた????
この効果だれか知りませんか????

といち 2000/12/06 (Wed) 07:04:09
なにげに年くってたりします。ほかにも何かあるかもしれませんが。


ナマクラ (URL) 2000/12/05 (Tue) 18:58:24
外伝Iで異次元3階の北東スペースに入る方法がここのFAQにかいてあった・・・そこで意味の無いポイントを8個さがしているのだが最後のひとつがどうしてもわからない。ちなみにわかった7個は(6.7)(4.6)(8.13)(9.8)
(8.6)(4.11)(11.11)です。だれか最後の座標を教えてください。

ナマクラ (URL) 2000/12/07 (Thu) 00:17:42
お二方レスありがとうございます。おかげさまでボスまでこれました。ぜびぜびさんに(7.6)への行きかたをお教えしたいのですが(4階の西北スペースからいくことは確か)
私もどうやっても入れないのです。よくよく思い出せば確かテレポートの罠で飛ばされて私も入ったのでした。そんなわけでお役に立てなくて申し訳ないです。

ぜびぜび 2000/12/06 (Wed) 21:30:51
(北10,東4)には4階の北15,東3の階段から行けます。
ところで、私は3階の(北6,東7)のポイントにどうしてもいけません。
4階の西北部分に入れないところがあるのでそのせいかと思っていますが行き方を教えてください。

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/05 (Tue) 20:04:51
もう1つは(北10,東4)ですね。行き方はちょっと忘れちゃったのでトライ&エラーで頑張ってみてください。

PS. URLの欄はHPを持ってる人だけ書けばいいんですヨ(^^;)


いのっち 2000/12/01 (Fri) 23:52:48
DIMGUIL(初回版)のモンティノって、正常に動作しているのでしょうか。
呪文封じたはずの敵が、”封じたそのターン”に魔法を放ってきてくれました。
バグとしか思えませんが?

えいらき 2000/12/03 (Sun) 05:34:15
なるほど、たまたま石化の時には復活する前に殴り殺していたんだと思います私〜。たまたまグレーターゴーレムなんかが1ターン目に石化させて殺すまでそれっきりだったもので・・・

Haze (URL) 2000/12/03 (Sun) 00:14:06
石化と麻痺は、昔から変わらず回復されます。
初め、ボラツって再起不能にする呪文なのに
なんでこんなにレベルが低いんだって思ってましたけど。

いのっち 2000/12/02 (Sat) 23:39:19
石化も復活しますよ。

えいらき 2000/12/02 (Sat) 00:37:08
私も覚えがあります。そういえば、麻痺させてもすぐに復活しちゃいますよね〜。石化なら復活しなかったと思いますが…


masamune 2000/12/01 (Fri) 21:56:58
聖剣や村正は10本以上、聖なる鎧や転移の兜は数知れず・・・・・・なのに・・やっぱり黄金のティアラと悪のお守りがでない・・・あ・・ディンギルでのことです
エリアEですでに20時間はプレイしてるのに・・なぜ?

masamune 2000/12/06 (Wed) 21:03:59
なるほど・・・・
そういえば私のパーティって悪ばっかりだね・・・・
さっそく善のパーティでもつくりますか。

ザクサー 2000/12/05 (Tue) 23:47:20
その二人は悪ではないですか?悪の戦士・ロードの中級者セットには悪のお守りが含まれています。中級者セットだけは性格で内容が異なるので注意してください。

masamune 2000/12/05 (Tue) 21:53:30
あと、ボルッタックで、ロードと戦士の中級者セットがずっと売り切れのままなんですが・・・ないんですか?
黄金のティアラと悪のお守りって関係ないですよね・・
ほかのアイテムは全部在庫ありです。
まさか・・・・バグ!?!?!?!?!?

ごんた 2000/12/05 (Tue) 17:49:39
久しぶりにカキコします,ごんたと申します。
私も蟷螂のブーツには泣かされました。ドラゴンの洞窟でレベル上げを行ないながら,アイテム探しをしておりましたが,メンバー全員のレベルが軽く500を超えた時点でもまったく見つからず。所が,ある日ふらっと寄り道したエリアEでオーガー(だったと思う)のパーティを微塵切りにした際に,ぽこっとでてきました。思うに,特A級(性能の良いアイテムと勝手に規定。聖剣,聖なる鎧など)より少し落ちるランクのアイテムは持っているモンスターに相当の偏りがあるみたいですね。masamuneさんも頑張って下さい。長文失礼しました。

ザクサー 2000/12/05 (Tue) 00:55:57
20時間ですか?甘いですね。
僕は最後に残った蟷螂のブーツを見つけるためにエリアEのB4で1日2時間、1ヶ月休まずに粘ってやっと見つけたんですよ。その間、黄金ティアラも1個出ました。どうしてもコンプしたければもう執念しかないでしょう。ちなみに魔方陣のパーティーモンスターにターゲットを絞った方がいいと思います。ドア越しの敵からはまず出ません。

zz 2000/12/04 (Mon) 13:17:05
ははは・・・・ほんとに
私の場合インターネットでカキコすると返事がくる前に解決するようなきがします・・・なんだかな・・・

masamune 2000/12/04 (Mon) 11:35:31
やはり皆さん考えることは同じですね。
一度出たアイテムはうんざりするぐらいでるのに未発見のアイテムは出てきにくいですよね・・・うちの場合リングと出たらいつも転移の兜です・・・

といち 2000/12/04 (Mon) 03:14:14
レベルの低いキャラをいれていると、アイテムのランクが凄まじく低下するきがします。ほんとに。
うちは、マンティスブーツが全然でません。シルバーなんたらばっかり…。

denney 2000/12/04 (Mon) 02:11:34
そういえば調べずに一発で「あける」といいアイテムが出るって噂があったなあ。一応公開されている情報ではアイテムは先頭モンスターに依る、となっています。ディンギルはどうか知りませんが、他シナリオは経験的に分かります。

うぴ 2000/12/04 (Mon) 00:08:59
カルノバを使うとアイテムの出が悪いような気がするのは気のせいでしょうか?エリアEで聖剣一本以外ろくなのが出ないので手動で開けるようにしたらガラスの靴が出ました。まぁ手動にしてもこのガラスの靴以外ろくなのは出てきませんが・・・。いい物が出ないといろいろ深読みしてしまいますね。これも出現率に関係してるんじゃないか、あれも出現率に関係してるんじゃないかって。

masamune 2000/12/02 (Sat) 09:25:29
そういえば、パーティキャラの構成って、アイテムの出現率に関係するのでしょうか?わたしは今、悪のみの侍君モンク忍忍司でやってます。(BBS1のほうがいい?)


ポロリ 2000/12/01 (Fri) 19:45:56
今WIZ7をやってるんですが、ムンクハラマ橋の橋をかけてくれる、ムンクがでなくなってしまいました。そのせいで、水泳スキルが無い今、ニューシティーの方に戻ることが出来ません。なんかやってはいけない事を、やってしまったのでしょうか。教えてください

ポロリ 2000/12/03 (Sun) 18:17:28
皆さん。いろいろありがとうございました。昨日きずいたんですが、サウンドとかオフにするとぜんぜん違いますね(処理が)。クリア目指して頑張りたいと思うので、これからもよろしくお願いします。

バーティー 2000/12/03 (Sun) 01:23:20
意識しようとしまいと、そのムンクを殺っちまうと大量の悪魔とともに亡霊となって川の手前に現れる筈です。こいつでも経験値は稼げますが、他の所で特訓した後でどうぞ。

masamune 2000/12/02 (Sat) 19:50:37
素直に交渉していれば会話後にもらえるのでした・・・
それとレベル上げはアクパイルまでいかないと難しいですな(警備兵に喧嘩を売る)。あとニューシティでサバントトルーパーと戦い続けるのもいいでしょう。ブラックウエハー(うろ覚えです何かのカードだったのは確かです)をいれると続けて戦えます

ポロリ 2000/12/02 (Sat) 16:24:11
殺していませんが、なぜかケーブルトロリーもってました。情報ありがとうございました。でもなぜでしょうか?
無意識のうちに私が殺してしまっていたのでしょうか。
う〜む。
それと、どんなところでレベルを上げれば良いのでしょうか。あんまり敵出てこないので。ムンクハラマ付近でのレベル上げポイントを教えてください。

masamune 2000/12/02 (Sat) 09:21:19
では・・出現場所を間違えているか・・・
SS版の場合ならバグも考えられますが・・・
SS版ではキャラの転送を行った場合、バグがおこることがあります。スタート地点が本来の場所と違った所になるのですぐにわかりますが・・・SS版ですか?

ポロリ 2000/12/02 (Sat) 00:31:41
いや殺してないですね。
ていうか、まだレベルも低いので、倒せないと思うし・・。なぜでしょ?

masamune 2000/12/01 (Fri) 21:45:23
殺しましたね・・・・多分・・・・
この場合ケーブルトローリー(だったと思う)を戦闘後に手に入れているはずです。それをムンクのいたところで使うだけです。でも・・・ムンクラハマで水泳のスキルを50程度にあげておいたほうがいいですよ。


星里もちる 2000/11/30 (Thu) 03:58:21
ディンギルの質問ですが「+あ」などの表示って初回版のだけなんですか??今までみたことないんですけど・・・。

時間兎 2000/11/30 (Thu) 12:05:05
ボルタックで鑑定してもらったときしか表示は出ません。ビショップの鑑定では駄目です。面倒ですけど町までお持ち帰りして鑑定しましょう。まぁ、ビショップで鑑定した後でもOKなんですけどね。


masamune 2000/11/29 (Wed) 08:37:41
DIMGUILでは、上級職から下級職へ転職させるアイテムはないんですか?なにか方法はないんですか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/29 (Wed) 20:48:09
追記です。降魔の槍で侍からモンクに転職させた場合、ドワーフ・ノーム・ラウルフなら逆に経験値を増やせるかもしれません。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/29 (Wed) 20:32:00
そういったアイテムはないですね。


うぴ 2000/11/29 (Wed) 01:47:54
ディンギルの質問です。イハロンを使って人間女侍の体力を19から20に上げようと思ったんですができませんでした。「体力を上げる」の項目がないんです。どうしてでしょうか?

うぴ 2000/12/02 (Sat) 00:14:38
そうですか、イハロンっていまいちですね・・・。

いのっち 2000/12/01 (Fri) 00:32:40
イハロンの場合に限ってはそのようです。
ですから力(男)と生命力(女)はアンクなどで
イハロンの限界+3まで上がる、ということになります。
(うろおぼえです。違ってたらごめんなさい)

うぴ 2000/11/30 (Thu) 23:06:12
人間女の生命力の基本特性値は10なのでイハロンで20まで上がると思うんです。もしかして種族基本特性値とは性別ボーナスのない状態を指すのでしょうか?それなら19までしか上がらないというのは納得できるのですが。

貂泡 2000/11/29 (Wed) 02:45:02
イハロンでは種族基本特性値+10までしか上げられないからです。さらに特性値を2つ上げるにはアンク等のSPを使用するしかありません。


ナマクラ (URL) 2000/11/28 (Tue) 21:12:37
この前はありがとうございました。またしても外伝Iなのですが、胃次元5階のかぎがかかっている扉がどうしても開きません。ちなみにうちのニンジャはレベル18ですがまだ不足なんでしょうか?それとやはり異次元3階の真中の正方形部分にも入れません。ここは特殊な入り方があるにでしょうか?どんなことでもいいので教えてくださいまし!

ナマクラ (URL) 2000/12/01 (Fri) 11:08:28
レスありがとうございます。実はB3Fは左上の割とでかい空白が埋まってないんです・・・たぶんわな解除の失敗のテレポートで行ったことのないところに飛んだりしているのでどう行ったらいいのかがわからなくなってしまいました。左上の部分に直結しているルートがあれば知りたいのです・

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/12/01 (Fri) 02:19:22
イベント、起こるのはB3Fですぅ(^^;;;

>真中の正方形部分
 ここ(2*2ブロック)は、石なので気にする必要はないです。 B3Fのそれ以外の部分が埋まっているのなら、もう一度マロールで飛び回ってさくっと歩き直せば、B3Fのどこか(場所は不定)でイベントが発生するはずです〜。

ナマクラ (URL) 2000/11/30 (Thu) 18:26:00
サマナーさま異次元4階も一様マップは埋まっているのですが何も起こりません。念のために異次元2階も埋まっていて「知恵の証をしめせ」とでているようなところまでは来ています。もしよかったらイベントの座標をおしえてください!

デビルサマナー 2000/11/28 (Tue) 22:49:23
はい!知恵の証はイベントで入ります!
異次元四階を調べてみましょう・・・・できれば
詳しい場所お教えしたいんですがこの階は全部のフロアを回って自分で見つけるのが楽しいと思います。
がんばってください!

ナマクラ (URL) 2000/11/28 (Tue) 21:58:03
異次元5階の問題の部分には入れました。そこで知恵の証(たぶんボスがもってるのだろう)を手に入れる場所への行き方をおねがいします。


ホークウインド 2000/11/28 (Tue) 02:42:41
アスキー出版の外伝IIIの公式ガイドブックの呪われた城の2階マップの左上と右下の部屋はどうやって行くんでしょうか、マロールやテレポートでもいけません、シュートらしきものがあるんですが。誰か知っていれば教えて下さい??

ホークウインド 2000/11/30 (Thu) 18:22:20
かずとよさん、レスありがとうです!!
うぅーーん、そうですか。行けないのですか、謎の部屋ですね、あそこの部分は!!!行けないんなら造るなといいたくなりますね。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/29 (Wed) 20:30:56
行けないとなると行きたくなるのが人情ですが、まず普通に侵入する方法はないと思います。ランダムマロールでも、城2〜3Fだと(床の有無にかかわらず)1Fにワープアウトするし(1Fでは山脈8Fに逆戻り)、宝箱によるテレポーターも同様のようですね。


?。? 2000/11/26 (Sun) 20:49:21
外伝3の寺院のかぎ、どこにあるかおしえてくださいでし。

k-G 2000/11/26 (Sun) 22:15:54
墓場の地下にあります.シークレットドアに注意して探してみてください.


へっぽこ戦士 2000/11/26 (Sun) 19:18:41
はしめまして。ディンギルで質問があるんですが。ドラゴンの洞窟のダイアモンドの騎士は、どのくらいのレベルで倒せるんですか?この方々はウィズ2か3の主人公と関係あるんでしょうか?もうひとつ、剣の一番強い武器は何でしょうか?教えてください。

うぴ 2000/12/04 (Mon) 23:12:21
ロストしちゃいます。でもなんで経験をすべて奪われると肉体を維持できなくなるんですかね?

へっぽこ戦士 2000/12/03 (Sun) 08:49:56
ひょえー。一回に16レベルですか?とんでもないですね。あのーキャラクターのレベル以上のドレインを食らうとどうなるんでしょうか?

masamune 2000/12/01 (Fri) 21:50:02
ダイアモンドナイトの一回の攻撃で16レベル吸われます!初めて見た時、笑ってしまいました・・・即リセットしましたよ!!

Requiem 2000/11/30 (Thu) 20:14:34
ちょっと別の話になりますけど私は一人でダイヤモンドの騎士を倒しました(ちょっと自慢)。あやつはノーフィス連呼+ラバディパンチで倒せます。まあ運に賭けることになりますけどね。ちなみに私のデータはヴァルキリーのLv328。最後の質問の答えは聖なる槍でしょう。ドラゴンの洞窟ではドラゴンの牙を装備してりゃいいですから(ドラゴンに倍打効果があるから)。

へっぽこ戦士 2000/11/30 (Thu) 12:47:20
すいません。ゲゲ!!ダイヤモンドの騎士はエナジードレインするんですか?どのくらいですか?

zz 2000/11/29 (Wed) 00:26:26
ダイアモンドナイトのHPは15000程度あります。+あの装備でないとまず倒せないでしょう。+あ装備なら運がよければ1ターンでナイト二人を倒せますが(レベル100以上全員が両手に武器を装備する)結局ステータス異常を起こさないとレベル吸われるか首はねられてマハマン使うことになります。正攻法では、まずむりなのでは?
運良くダイアモンドナイトのステータス異常をひきおこせたら可能性が無いでもないですけど・・・かなりの忍耐が必要になるでしょうね・・・・

masamune 2000/11/28 (Tue) 08:44:08
私のパーティはレベル平均300(最高モンクの400〜ニンジャの230)ですが無傷では倒せません。レベルは40ぐらい吸われますし、3にんは死にます。

へっぽこ戦士 2000/11/27 (Mon) 07:43:36
早いお答えありがとうございます。正攻法では倒せないのでしょうか?なんとか聖剣取るのとレベル上げがんばります。倒せたらまた報告します。

貂泡 2000/11/27 (Mon) 03:15:54
暴言を吐けば、マハマンを唱えられるキャラクターがいればLVに関係なく倒せます。正攻法では倒したことがないので分かりません。
一番強い剣は、純粋にデータだけで言えば聖剣、人間ロードで聖なるシリーズを全て装備できるなら最強の剣でしょうか。特殊能力は何もありませんが、一緒に装備する聖なるシリーズの呪文無効化率を全て合計するとなんと90パーセント!ほぼ全ての呪文を回避できます。
しかも聖なる鎧の効果により、倍打能力も聖剣より高くなります。


tetsu 2000/11/26 (Sun) 09:44:39
こんにちは。
今、外伝1のアイテムコンプりを目指して奮闘中です。
さて、過去ログを見たのですが、エクスかリバーは
6階で手に入ることがわかりましたが、ガングニ−ル
スピアとてぶくろも6階で入手可能でしょうか?
残り、村正とエクスかリバーとガングニ−ルスピアと
てぶくろの4つなのですが、どうしても手に入りません。
しかも侍が2人もいながら村正がひとつも入手できない
のは・・・。どなたか教えてくださいまし〜〜〜

ちなみに聖なるよろいはアークデーモンが、
カシナートの剣はマイルフィックが持ってました。

GIL 2000/12/03 (Sun) 00:03:31
俺も全コンプリするまで次に進めないって決めてやってます。
今外伝4ですけどいつディンギルにいけるやら(笑)

tetsu 2000/11/28 (Tue) 10:01:06
レスありがとうございます。
未だに発見できませんが、なんとか努力してみます。
はやく外伝2にいきてーよ〜〜〜↓
(自分でコンプリしないと次に進まないと頑固に
決め込んでる奴)^^;

shade 2000/11/26 (Sun) 11:03:56
全部6階で手に入ります。
アークデーモン等の最上級モンスターを専門に狙えば比較的簡単に手に入るはずです。
また、確立は下がりますが1階でも入手可能です。


えーと? 2000/11/25 (Sat) 17:10:23
どーも・・・えーと?です・・・今アイテム集めをしているのですが。歴戦の鎧とうっ、うっう村柾がちょっと侍一人で潜らせたとき死んでなくなってしまったんですよー今6階で集めているのですが出てこないんですよーうえーん。そこで皆さんに質問です。(くるっ)皆さんはどんなことをしながらアイテムを集めてますか?

えーと? 2000/11/27 (Mon) 12:28:06
はい、今度からそうさせていただきます。なんか村柾がでない・・・仕様だから仕方ないですけどね(^^)

州道 柳音 2000/11/26 (Sun) 03:43:34
どーも!州道 柳音と申します〜♪アイテムコンプリートをしている時は大概、私は愛しのキャラ達の剣をぶん回しているシーンを想像したり、他には2ndパーティーを作ったりして成長させながら地道に気軽に楽しくやっております。
それと、おせっかいですがこっちのBBSはあくまでも攻略等に困っているひとが利用するものでして、このテの雑談系の書き込みはもう一つのBBSでした方がいいと思いますよ?その為にもう一つあるワケですし・・・では〜


k-G 2000/11/25 (Sat) 14:05:00
はじめまして.k-Gと申します.
外伝IIIについての質問ですが,「墓場」の南東に「歴戦の冒険者ここに眠る」と書かれた墓標が3つほどあります.そこにプレイヤーキャラの名前が刻まれてしまうことがあるんです.
もちろんそのキャラはロストしたわけでもなく,現在冒険を進行中の現役クンです.
実害は出てませんが,ナンだか気味が悪いです.原因と対処法を教えてください.

k-G 2000/11/26 (Sun) 22:12:00
レスありがとうございます.
初期化は……したくないなぁ(笑)

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/11/26 (Sun) 00:27:28
うちのロム、「あ」さんと「ああ」さんと「ああ」さん(同姓同名)が刻まれてました。 全然「歴戦」じゃないじゃん・・・なんかカッコ悪いなぁ(TT)

>対処
 ロムが2つあるなら初期化すれば消えるかもしれないです・・・めんどいので私はそこまでやってませんが(^^;

−−−

ちなみに私は極まってないので、いまだに対戦でマウジウツ4連がイケてるのかどうか悩み中です・・・どうなんでしょうねぇ・・・。

シンクレア 2000/11/25 (Sat) 16:34:30
う〜んここは久しぶり・・・
えっと、外伝III?ふふ、極めました(にや)
えっと、それは意味ないはずです。
おそらくプレイヤーを惑わすだけのやつです。
消すのは無理です。
無視して冒険進めるのをお勧めします。


ユーゴ 2000/11/25 (Sat) 12:19:19
こんにちは。このあいだ外伝1のコンプリートをしたのですが、しゃれこうべの指輪のSPって年齢-1もされませんか?
それと、外伝2への転生では、どんなメリットがあるのでしょうか。魔法を忘れてしまうので、上級職ばかりで行くのは心配なんです。

ユーゴ 2000/11/28 (Tue) 03:20:18
遅れてしまいましたが、外伝2始めました。
1でセカンドパーティー育ててたら時間がかかりました。外伝2は進んでませんが、音楽が良い感じです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/25 (Sat) 19:49:08
@しゃれこうべの指輪
されますね。気付かなかった(^^;)

@転生のメリット
Iの称号が付いたキャラで冒険できる。最初から作りにくい上級職が使える。普通にキャラメイクするより特性値が高い。とかありますが、確かに上級職ばかりでは呪文の覚えが悪いので、転職を見越した別パーティを作って転生させてます。


MAZAZEL 2000/11/24 (Fri) 21:01:52
はじめまして!WIZ初心者のMAZAZELという者です。
早速質問で申し訳ないのですがPS版#5でスパークのアヒルに会うことができないんです・・・。あの潜ると眠ってしまう泉の周りをぐるぐる3時間以上歩き回っても全然出てきてくれません。なにか会うのに良い方法はあるのでしょうか?(イビルアイズに会うときも苦労しました。)

MAZAZEL 2000/12/04 (Mon) 19:40:37
やっとアヒルに遭えました!ありがとうございます!

Niimi (URL) 2000/11/25 (Sat) 11:57:04
ポロリさんもおっしゃってますが、「泉に誰か入る」のが絶対条件です。それで出てこなければもう1度入ればほぼ確実でしょう。

MAZAZEL 2000/11/25 (Sat) 00:35:52
やっぱり地道に会うまで歩くしかないんですねぇ・・・。
いつになったら真鍮の猿通れるようになるんだろう(TT)

ポロリ 2000/11/24 (Fri) 22:51:44
私はSFCでしかやってないのですが、その眠ってしますう泉に入って、そこらへんを歩いてると、遭遇できます。
SFC版では、泉から出た後、「グワッグワッ」って言って出てきました。
俺もニューエイジちょっとだけやりましたが、やっぱり、WIZはASCIIさんのが一番ですね


Baloon 2000/11/24 (Fri) 11:39:02
皆様、はじめまして。
以前からとても疑問に思っていたのですが、WizVIIの”ムンクハラマ”で手に入る"Rubber White Bear"と言うアイテムは何らかの使い道があるのでしょか?普通にクリアするには不必要なようですが、気になっていつまでも持ち歩いています。
私は#5の「ゴムのアヒル」と同様のモノなのではないかと推測しています。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

Baloon 2000/11/27 (Mon) 18:39:20
情報ありがとうございました。私はNPCはアイテムを持っていくものだと信じていました。ので、神秘の島までボエリガードの手紙を持っていったりしていました。
早速掃除します。
改めてありがとうございました。

denney 2000/11/24 (Fri) 15:47:21
SPでSWIMスキルが上昇するだけだと思います。推測は合ってますね。
使用目的が不明のアイテムは分かり易い場所に置いておきましょう。マニュアルにはNPCに拾われるようなことが書いてありますが、誰も見向きもしません。


デビルサマナー 2000/11/22 (Wed) 08:45:05
おひさしぶりのデビルサマナーです
まえからおもってたんですけど・・・・・
一度出たアイテムって出やすい気がしません??
聖なるよろいとか一度出ると次の探索で容易に入ったり
俺のあくまで「気がする」ってだけなんですけど・・・・
勘違いでしょうか??

sakura 2000/11/22 (Wed) 20:51:19
確かにそんな気がしますよね。特にファミコン版の1とかの聖なる鎧とか村正は…、ディンギルはそうでもなさそうですが…。
 


yamatodamashii 2000/11/21 (Tue) 18:32:43
こんにちは。外伝IIなんですが、黄泉の世界についてです。行けるところは全て行ったんですが,BOSSが出てきません。どうすればいいのでしょうか?黄泉の世界を一周しても何もありませんでした。

yamatodamashii 2000/11/23 (Thu) 23:53:36
皆様、ありがとうございます。か*ず*と*よ様、ご指摘のように中古ソフトです。ですが、初期化した上で使用していたので、そのような事はないと思いますが。・・・。もうIIはあきらめてIIIでもしようかな、と思っています。しかし、これは壊れているのでしょうか?うーん・・・。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/23 (Thu) 20:43:18
それってもしかして中古カセットではないですか? 前の持ち主がラスボスを倒し、どこかにクリアアイテムが残っているとラスボスは現れません。
まず「じょていのうろこ」を訓練場の誰かが所持していないか確認しましょう。一応B9/東7北1のゴミ捨て場のアイテムも確認し、含まれていれば酒場で捨てるようにします。後は「A」か「ライオンの横顔」がついているパーティで戦っていないかですね。

デビルサマナー 2000/11/23 (Thu) 20:33:51
大変失礼致しました・・・
手元にマップがあったんで間違えてみてました
北11東7にいます。故意的にではないんですが
大変失礼致しました。(申し訳ございません)

yamatodamashii 2000/11/23 (Thu) 20:21:43
レスありがとうございます。・・・。いません・・・。サマナー様、それは黄泉の世界のスタート地点ではないでしょうか。ポロリ様、マップは全てわかっています。つまり、シークレットドアは全て発掘しました。・・・。なぜいないんでしょうか・・・。バグッたのでしょうか?

ポロリ 2000/11/22 (Wed) 18:08:13
Bossまでには、シークレットドアで行けます。
つまり、Bossまでは、一度も固定モンスターと戦わないで行けると言う事です。
絶対あるので探してみてください。

デビルサマナー 2000/11/22 (Wed) 08:38:53
すみませんくわしくかかせて頂きます
北7、東7にいます!!

yamatodamashii 2000/11/21 (Tue) 19:20:25
どこにいるんでしょうか?一階にもどってしまいましたが・・・。助けてください!!!

デビルサマナー 2000/11/21 (Tue) 18:41:29
普通にたどり着けますよ!もっかい調べてみてください!
ボス強いんでがんばって倒してみてくださいな!


person 2000/11/21 (Tue) 15:58:20
外伝3でとうぞくのたんとうやちょうのナイフって
どのへんで(誰から)手に入るんですか?
教えて下さい。

Junshiro_Miyatsuki 2000/11/24 (Fri) 00:45:39
デビルサマナーさん、どうもありがとうございます。
ドラゴンの盾、1F……でも出るアイテムですか。むー……。そろそろドラゴン殺しの罪でグリーンピースに襲撃されそうな気がするぐらいドラゴンの死骸をあさってるつもりではあるんですが(笑)。くじ運弱いっす。

エクスカリバーの2本目は出ました。アムネスさんでありました。レベル106のエクスカリバー持ち戦士はさすがに頼れるー。

person 2000/11/22 (Wed) 16:38:24
デビルサマナーさんありがとーございます!
捜してみます。

デビルサマナー 2000/11/22 (Wed) 08:42:30
アイテム集めは二階で十分だと思います
でも三階で戦える力あったら三階が良いと思います
ちなみにムラマサ、Xカリバーはヒムズ、アムネスさん
から頂けると思います(爆\俺は頂きました)
ドラゴンの盾は二階もしくは一階でも出ると思います

Junshiro_Miyatsuki 2000/11/22 (Wed) 03:05:03
 えっと、すいません、便乗質問なんですけど、同じく外伝IIIで、「ドラゴンのたて」って、ドラゴンの洞窟3Fで探してていいんでしょうか?
 すでに、1つしかないアイテムがエクスカリバーと村正の刀だけになってるというのに、どうにもドラゴンの盾だけ出てくれなくて。
 ドラゴンの洞窟は1〜3Fいずれでもかなり探してるつもりなんですが……。

デビルサマナー 2000/11/21 (Tue) 18:39:31
おはつです!ドラゴンの洞窟とか山頂の城で出ますよ!!
盗賊の短刀は結構手に入ると思います


天満 豪鬼 2000/11/21 (Tue) 15:03:25
ありがとうございます。
でも、どうすれば最後の1つへ行けるのでしょうか。
6つの関門を、リルガミンに戻らずに
解かなくてはいけないのでしょうか?
2のボスを倒すと、何かあるのでしょうか?
特別なことが。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/11/21 (Tue) 23:24:30
>6つの関門を、リルガミンに戻らずに
 途中で中断したりリセット(電源OFF)したりするとまた最初からです・・・呪文とかの使い惜しみをしていると、6箇所まわるまでに結構ドレイン食らうですけど、まあ運次第ってことで(^^;;; 最終イベント戦は直接攻撃が有効なので、呪文はマディがある程度残ってさえいれば大丈夫です。

>2のボスを倒すと
 反則級(?)なアイテムがいろいろ手に入ります〜。


fukami 2000/11/20 (Mon) 22:14:20
外伝1で、
カシナートの剣
ウィンドソード
聖なる鎧
エクスカリバー
はそれぞれどのモンスターが落とすのでしょうか?
聖なる鎧、エクスカリバーは
裏B6の経験値30万程度の敵が落とすような
気もしますが・・・

fukami 2000/11/24 (Fri) 23:07:03
ありがとうございます
彼らでも落としてくれるなら安心です。

レベルは忍者が120程度
ビショップが130程度
全部見つかる頃にはどのくらいになっているのかな?
レベル1000越えてみたいな

wind (URL) 2000/11/23 (Thu) 05:57:33
どれも異次元六階でゲットできます。
炎鎧さすけさんの言うとおり、アイボール、マイルフィックに加えて、ホーンドデビル、バンパイアロード、アークデーモンなんかがポロポロ落とします。
また、カシナートは彼らより格下のモンスターでもわりと落とします。

炎鎧さすけ 2000/11/21 (Tue) 21:07:34
アイボール、マイルフィックなどの
かなり強い敵さんが落とす確率が多いようです.
ですがカシナート、ウインドソードは「フラックス」
(リープスライムみたいなやつ)が落としていきました。
しかし、罠を調べまくるとアイテムのレア率が下がるらしいので←曖昧ご注意を!

牛島 (URL) 2000/11/21 (Tue) 09:47:11
正直なところどのモンスターが落とすってのは、
明言でけまへん。
すべては運に左右されます。
4つ葉のクローバーや茶柱でも見つけたりしたら
チャレンジしてみましょう。

一応アークデーモンさんやマイルフィックさん当たりに狙いを定めて戦えば問題はないです。


天満 豪鬼 2000/11/20 (Mon) 16:32:28
PCエンジン版3の、7階についてなのですが
目的は何かあるのでしょうか?
謎解きや、ボスバトルの攻略法を教えてください。
あと、手前から5つめのダークゾーンについても
お願いします。
なぜ今になってというのは、リルガミンサーガの
情報収集しようとして、たまたまPCエンジン版の
情報もあったからです。
あと、2の隠しボスはどうやって倒すのだろうか・・・。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2000/11/20 (Mon) 18:45:33
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/t7f.txt
HDDの中を探したらマップファイルがありましたので、よろしければどうぞ〜(不完全版ですが(^^;)。
 # 等幅フォントじゃないとうまく見れないです

roland(9ふにふに(9)) 2000/11/20 (Mon) 18:34:13
とりあえずは1撃で死なない程度のHP(Lv)は必要です〜。 戦闘中にカドルトが使えるといっても、成功率100%ってわけでもないですし(^^;

>7階
 ここもちゃんと20*20の正方形のマップになっていますので、他の階へマロールで飛びつつ座標を確認してマップを作っていけば、構造に関しては特に引っかかるところはないはずです〜。

>2の
 ヒーリングが強力っぽい(?)ですけど、「ハースニール+拾い物の光の杖*2」くらいの装備でも、粘っていればいつかは倒せます(ムラマサを拾ったあとは一気に楽になります♪)。 お供のモンスターはドレインがあるのでちょっと邪魔ですけど、全員でLv7呪文を連発すれば1ターンでほとんど消せるです。


かつ 2000/11/20 (Mon) 15:50:31
はじめまして。この前、友達にディンギルを借りたのでプレイしてます。B2かB3のところで水をとめたんですけど、そのあとどこへ行けばいいのでしょうか。おなじところをさまよっているんですけど・・・・。 

かつ 2000/11/25 (Sat) 10:59:45
B1でシークレットドアをみつけて、2ヘッドスネークと闘いました。それでエレベーターの奥から先に進めました。すみません、立人さん。こんなことでレスいただいてしまって。なんで今まであのドアに気づかなかったのかな。盗賊もサイオニックもいるのに。これからは気をつけます.

かつ 2000/11/24 (Fri) 18:11:54
ありがとうございます。 
大変申し訳ないのですが、あのシャドーゴーレムのところあたりまでいったら、一方通行のドアで前々からいけるところにでてしまうところ(たぶんB4)です。
説明不足ですみません。もしかして、「空が落ちてきた」というヒントをみたのですが、それが関係してくるのでしょうか?FAQをみても先のほうで必要になるということしかわからなかったもので・・・。

立人 2000/11/22 (Wed) 23:17:55
一度階段を降りて1歩でまた登るところで、水が出てるときは左右とも滝のようになってて進めなかったところが進めるようになっている・・・と思います。確か。


Raoult 2000/11/20 (Mon) 10:55:13
 初めまして。
非常に初歩的な質問なのですが、
ウィザードリー4をやりたいと思っています。
どうすればできるのでしょうか?
パソコンでしかできないようなことをむかし聞いたのですが、パソコンも初心者なので何が何だかさっぱりわかりません(ちなみにMacユーザーです)。丁寧に教えていただけるとありがたいです。

早乙女優樹 2000/11/21 (Tue) 05:41:14
#4は#3とカップリングでPCエンジン版もありますが・・・今じゃ誰もやらないか(^^;

Raoult 2000/11/20 (Mon) 17:01:42
 ご回答ありがとうございます。
PSを買うのが手っ取り早い気がしますので、探してみます。
 あと、POOLGOLDの方か迷ったんですが、あまりに初歩的だと判断したのでこちらに書き込みました。次回からは POOLGOLDの方にします。

Niimi (URL) 2000/11/20 (Mon) 13:38:52
PC互換機を持っているのなら、英語版でよければ全て(#1〜GOLDまでだっけ?)入っているものが発売されていますが、Macでは……
もしPlayStationを持っているのなら#4・#5セットで出てますからそれを買うのが早いでしょう。(PSOneなら安くていいかな?)

蛇足ながら、こういう話題はPOOLGOLDの方が妥当だと思われます。


まっチョ 2000/11/20 (Mon) 09:56:15
ども、おせわになります。ディンギルですが、いつのまにか30歳目前のキャラがおり驚愕!まずいと思い年齢をアイテムのSPで下げようと、装備できるキャラに転職したら..うう...逆に歳上がっちゃって驚愕。なんとかうまく歳を下げる方法はないでしょうか?

まっチョ 2000/11/21 (Tue) 05:44:17
時間兎 さんレスありがとう!三光剣ですか。がんばってさがしてみます!どうもでした!

時間兎 (URL) 2000/11/20 (Mon) 23:38:06
あ、性格が悪じゃないと駄目なんでイハロンとか使って性格を調整してくださいな。

時間兎 (URL) 2000/11/20 (Mon) 23:34:21
ニンジャに転職して「三光剣」というアイテムのSPを開放すれば年齢が下がります。ちなみにこのアイテムのSP開放時の破損確率は50%なので、壊れてしまったらロードし直せば何度でも使えます。ただ、このアイテム自体の入手確率が低いんですよねぇ・・・。


うぴ 2000/11/20 (Mon) 03:32:38
ディンギルの質問です。攻略本には死霊の弓のスペシャルパワーはHPマイナス1〜5と年齢マイナス1となっていますが、10回スペシャルパワーを使いましたが、HPマイナスにしかなりません。死霊の弓で若返りは可能ですか?

うぴ 2000/11/21 (Tue) 00:00:45
若返りは19歳までということをすっかり見落としてました。レスありがとうございます。

あびいろおど 2000/11/20 (Mon) 08:59:36
おそらくキャラクターの年齢が19歳以下になっているのはないか、と思われます。年齢の下がるSPを持つアイテムでも19歳以下に下げることは不可能です。


kfkf 2000/11/20 (Mon) 01:40:11
はじめまして
外伝4 胎魔の鼓動をやってます。
ここのHPには、練武場にイベントキャラ関係無しとありましたが、
アスペクトの攻略本には、
練武場 地下6階を掘り進むのに、
あかおに、あおおにが書いて有りました。
これらは、イベントキャラではないでしょうか?
ちなみに、赤鬼には簡単に合えるのですが
青鬼にあえません!! 練武場も掘り進めない……
「ま○ののしょ」をもtおしえてください、

kfkf 2000/11/21 (Tue) 00:31:25
>周辺がお忙しい……
のにレスありがとうございます。
戦ってるのかな?
それじゃあ、あと一人会ってないのは誰なんだろう?
まぁ、頑張ってみます。ここコンテンツが多いんですね。
詳しくて助かるんですけど、縦割りで横列からの
リンクがあると、もっときずいたかも?
これからはもっと良く見るようにします。
本当に助かりました。

牛島 (URL) 2000/11/20 (Mon) 11:46:01
本人の周辺が忙しいくせにレスです。

「あおおに」はイベントキャラです。
幻術の塔地下2階で青のカードを手に入れた時に
ブッ倒しているはずです。

練武場については、ここのMONSTARのページを参照に。
問題の書物は、練武場の最深部で手に入りますよ。

kfkf 2000/11/20 (Mon) 01:43:12
 ↑ 途中できれました。
「 …しょ」を持ってるかた、教えてください。(これで終了)


立人 2000/11/20 (Mon) 01:04:36
投稿ははじめまして、です。
ディンギルをやっているのですが、教えてくださいませ。

やたらと強い炎系と死系の敵(「さわるな!」と文字が書いてある所)とはどのように戦うのが有効でしょうか。やっとの思いで炎系に勝ったらぴょろろ〜と死系の敵のところに飛ばされてしまい、あっというまでした。
レベルは22−25くらいで侍・モンク・ヴァルキリー・盗賊・僧侶・魔法使いです。死系の敵を先に倒せば、飛ばされてももう戦わなくてもいいんでしょうか?

立人 2000/11/22 (Wed) 23:25:38
レスありがとうございました!「D」にいる自分にはまだ関係が無いものだったんですね。ACがそんなに低いとは、どうりで効かないわけです。1度だけ倒したときとは召喚したバンシーの金切り声でゴーレムが混乱してくれたとき・・・。なんか自力で勝った気がしませんでした(笑)。

貂泡 2000/11/20 (Mon) 02:28:31
LV20−30程度では手を出さない方がよいのではないかと思います。
これは”ゴーレムルート”と呼ばれる物で、二体のゴーレム及びラストボスの三体と連続して戦い、巫女に会うための物です。そのため、シャドウゴーレムのみを先に倒してもまったく意味はありません。ちなみに、印がついてしまったキャラクターはこのルートもたどることができなくなります。
呪文無効化率も結構高いので、後列は全員がコルツをかけて前衛が直接攻撃、というのが基本かと思われます。
ただし、ファイアーゴーレムのACが−90、シャドウゴーレムが−100と相当低いため、かなりのレベルと武器が必要となります。LV50くらいは欲しいところでしょう。



BACK | NEXT