DIVVYGOLD BBS #12
2000/10/14〜2000/11/01

BACK | NEXT

平ら一 2000/11/01 (Wed) 17:51:49
ディンギルに外伝3のキャラを転生させたけどどこにもいません
一体どこにいるの?(登録は確認できるけど)

かげろう 2000/11/02 (Thu) 13:36:10
ごめんなさい、どこかで似た話を聞いた様な気がするのですが うろ覚えです、単なる参考として読んで下さい。
誰かが出かけている(ダンジョンに入ってる)という状況で転生作業を行うと、転生キャラが使え無いという話です。
私自身転生をしたことが無く、確認出来てません。 見当違いの答でしたら お許し下さい。


ぷりーすてす 2000/11/01 (Wed) 01:51:33
みなさまはじめまして。
いろいろと、何度やっても、クリアできず悩んでいます。
今、PSの#4でいきづまっていて、F7でホパロングキャロットを使うのですが「もう使えない」と出てしまい、アイテムはなくなり先に進むことができません。使用する場所が悪いのでしょうか?どこで使用すればよいのでしょうか・・・。どうすればいいのかわからず、頭を痛めています。どうか教えてくださいっ!

ぷりーすてす 2000/11/03 (Fri) 00:53:52
レスありがとうございます。
アドバイス通り、先に進むことができました!感謝感激です。
#4が難しいとわかっていたつもりでしたが、「この先もずいぶんと苦労する」とのお言葉・・まだこんなもんじゃないんですね。う〜む。クリアできるようにがんばります、ありがとうございました!ちなみに今のところ未クリアは外伝4だけです・・

貂泡 2000/11/01 (Wed) 02:36:34
過去にも同じ質問をされた方がいらっしゃいましたが、人参は一度だけしか使うことができません。
一度SPを解放して効果がなかったら捨て、もう一度手に入れなくてはなりません。入手する場所に行けば、持っていない限り何度でも手に入れることができます。
この先もずいぶんと苦労すると思いますが、がんばって最後まで進んで下さい。


Haze (URL) 2000/10/31 (Tue) 20:09:53
一応#4のネタバレなのでこっちに書きます.
今日,英訳のために英和辞典を引いていたら,
BELL,BOOK AND CANDLE=破門の儀式
っていうのがありました.
これって、#4の地獄の門を開けるのに必要なアイテムと順番ですよね。
なかなかこってる.

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/01 (Wed) 23:34:40
己のうすっぺら辞典にも載ってました。カトリック教の定番用語なんですね。


殺人捜査課(久しい) 2000/10/30 (Mon) 15:31:53
*とっくに古い話題*
ディンギル、あんなに苦労した
カードバトル、レッサーデーモンor
サッキュバスのカードに
「地」のカード大量につけるだけで
Sまで楽勝なんて・・・。練武場2F
まででSに勝てたときの衝撃!
2度目のプレイでの出来事でした・・・。
(また蟷螂のブーツ出ない・・・)
*スコルージ*って、天罰とかって
意味のようですが、あの連中に何の権限が・・・。

Haze (URL) 2000/10/30 (Mon) 21:50:18
某英訳ネットで調べたら,
スクルージ(SCROUGE)=押す,混む
なんていう変なのでしたが、
その下にスクルージャ(SCROUGER)=桁外れなもの
とありました.納得(?)
ちなみに天罰はSCOURGEでした。

Haze (URL) 2000/10/30 (Mon) 21:41:52
私は,おまけについていたカード「ケル」を登録し,
グレーターデモンやリッチに変えただけで,
最後までクリアしてしまいました.
グレタ君強すぎ.
しかも本編ではキャラすら作ってない状態で(笑)


taka 2000/10/30 (Mon) 00:01:58
いつもお世話になってます。
ディンギルでの質問なんですけど、セットアイテムってどんな種類があるんですか?私のとこにはまだ1種類しかありません。

貂泡 2000/10/31 (Tue) 00:30:30
それぞれの職業、及びフェアリーに三種類ずつあります(フェアリーはどの職業でも同じ物)。また、中級セットは属性によって売っているものが変わる職業もあります。
セット販売では、そのキャラが装備できる武器などを5種類売ってくれます。ただ、どのセットも自分でそのセット内にあるアイテムを集めなければなりません。
セット販売の恩恵はただ簡単に買うことができるという点ではありません。


ぼうず 2000/10/29 (Sun) 23:42:18
 WIZGOLDでの質問ですが、*LEGEND*のマップだけはクリアに必要不可欠ですよね。しかしNPCに持っていかれたようです。もはや入手方法はそのNPCを探すしかないんでしょうか?PS版では他の場所で入手可能らしいですが。GOLDでは果たして?

ぼうず 2000/10/31 (Tue) 22:33:21
 お答えありがとうございました。なんとか探してみます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/10/31 (Tue) 21:03:35
そのNPCがずっと持っているとは限らないので、出会うNPCに片っ端から交渉を試みましょう。
むしろ怖いのはエイチジェンラやバルローンなど、ゲームの進め方によっては会えなくなるNPCに渡ってしまった場合で、そうなるとクリア不可能になります。
なおPS版ではダーンのグレートタワーに1枚、グレーターワイルドで1枚入手できますが、GOLDではありません。


rui 2000/10/29 (Sun) 16:18:23
お久しぶりです。
以前、DIMGUILで第3の武器を装備する方法を載せてもらったruiです。今更ですがその方法のちょっとした応用技が見つかったので報告いたします。テーマは侍、忍者、フェアリー以外の対ダイアモンド戦最大ダメージ(多分)装備です。

1:アイテム欄を上から、補助装備可能呪武器(以下補呪武器)、悪のサーベル、手裏剣*2と並べる。
2:補呪武器を主武器に呪装備。
3:忍者に転職。
4:性格善か中立で、手裏剣*2を主武器、補助武器に呪装備。
5:悪のサーベルが装備できる職業に転職。
6:悪のサーベルを呪装備。
7:補呪武器を呪いを解いて消す。(アイテム欄が一つずれて、再装備をしても悪のサーベルが外れなくなります。)
8:お好みの職業に転職。

補足説明
補呪武器とは、破滅の短剣、幻滅の短剣、悪の短剣、幽霊のワンドのことです。悪のサーベルには、ロードへの倍打があります。フェアリーは装備できません。侍は村正、剣聖の鎧があるので手裏剣は補助武器だけでいいです。忍者は、補助武器は三光剣の方が少しダメージがあがります。対ダイアモンド戦としては、さらに死神の大鎌をいくつか鑑定呪装備で装備して、首切り、ドレインの抵抗を付けるといいです。

またしてもわかりにくい長文になってしまい申し訳ありません。

rui 2000/11/02 (Thu) 14:10:14
確認とれました。それで大丈夫でした。なんか勘違いしていたみたいです。申し訳ありません。二ヶ月以上DIMGUILから離れていたので、記憶が曖昧でした。

@HP限界値
32767ですか。これはレベルアップのみでここまであがるのでしょうか?
現在、盗賊の短刀、悪のサーベル、手裏剣(主)、死神の大鎌*3を呪装備した人間(女)の戦士を、HP限界値までレベルアップさせて(素早さドーピング付き)、SPで忍者に転職させようとしているのですが、まだまだレベルアップ中と言ったところです。
対ダイアモンド戦では、宝石の金槌を装備させたキャラに、山羊のマントをいくつか鑑定呪装備させるのも有効かもしれません。

これからはもっとちゃんと調べをとってから報告するようにします。申し訳ありませんでした。

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/01 (Wed) 23:30:49
えーと、話をまとめると手裏剣×2を呪装備して更に悪のサーベルのロード倍打を付加するという事ですよね。それなら以下のプロセスでもOKでは?
1.善か中立の忍者を作り、アイテム欄を上から、悪のサーベル→手裏剣→手裏剣と並べる。
2.2つの手裏剣を主武器、補助武器に呪い装備。
3.悪のサーベルが装備できる職業に転職。
4.悪のサーベルを呪装備。
5.お好みの職業に転職。
6.性格を悪に変える。

@HP限界値
ディンギルでは32767が限界値です。これ以上はアイテムのSPを使っても増えません。

rui 2000/10/31 (Tue) 17:55:51
訂正です。
手順の2は6の前ならいつでもいいようです。5の後に、補呪武器、悪のサーベル、の順に装備させればいいです。

後質問なんですが、キャラクターのHPには限界値があるらしいのですが、いくつかご存じの方いませんでしょうか?3万位という話はどこかで聞いたことがあるのですが。


taka 2000/10/29 (Sun) 14:39:44
ディンギルなんですけど、翡翠の仮面ってどこで取るんですか?

taka 2000/10/29 (Sun) 22:58:04
ありがとうございます、おかげでとることができました。

うっしー 2000/10/29 (Sun) 19:27:40
こんにちわ。
翡翠の仮面は神殿4F(14、7)の南側の壁にありますよ。

taka 2000/10/29 (Sun) 19:11:54
スミマセンがどの位置なのかわからないんです、座標なんかを教えていただけないでしょうか?

シルバーアロー 2000/10/29 (Sun) 16:14:34
翡翠の仮面は神殿内部で入手できます。ボスと一戦交えますが、たいした強さではありません。ただ、このアイテムはエリアCで使うのでアイテム欄を圧迫しないように後で入手してもいいと思います。


Ni-lo 2000/10/29 (Sun) 08:09:54
Niimiさん、Hazeさん、どうもありがとうございました!
光の杖(日本語名称(^^;)は見つかりました。B2のおじさんの言葉にそんな意味があったとわ・・・Wizはやっぱり奥が深いなあ・・・

あとまた質問なんですが、「ムラマサ」は普通に、「剣を拾った」、ってかんじで敵が宝箱として落としていくんでしょうか? 「君主の聖衣」は手に入れたんですが。 「ムラマサ」の強さにちょっとワクワク(^^)

シルバーアロー 2000/10/29 (Sun) 16:12:34
こんにちは。
ムラマサも通常の宝箱から出現します。ちなみに不確定名は「?ぶき」。クリティカルはないけれどハースニールがかすむほどなのでがんばってゲットしてください。


クリス 2000/10/28 (Sat) 22:34:25
こんばんは、初めまして、クリスと言います。
ディンギルでちょっと詰まってまして、教えていただきたいんですが、
エリアAかな(自信がない)
緑の扉と、赤い扉がある所なんですが、赤い扉が開きません。
どこで、太陽石に赤い宝石を組み込むのかもわかんないです。
ウィザードリィってこれが初めてなんですけど、
難しいですね(^^;
あたしには向いていないのかな・・・(汗)
でも、かなりはまっちゃってますが・・・(^^;
すみませんが、心優しい方教えて下さいね(^^)

鳳 讃月 2000/10/29 (Sun) 03:00:20
 緑の石をはめ込んだのでしたら、再びエリアXに戻ります。エリアAと同じく、コンピュータで古代文字を打ち込みます。(LABORATORY)すると、エリアAの他にもう1つ移動することの出来るドアが増えます。(調査すると「B」と表示されるドア)そこをくぐればエリアBです。

クリス 2000/10/29 (Sun) 01:28:01
RESありがとうございます。
そのエリアBっていうのがわかんないんです(汗
FAQもみましたけど・・・(−−;;
わかりにくくて・・・ごめんなさい。

鳳 讃月 2000/10/29 (Sun) 00:03:27
 とりあえずエリアBへ進んで下さい。赤い石もそこではめ込みます。進行についての詳細は、ここのFAQを参考にするといいですよ。
諦めず頑張って下さい。


person 2000/10/28 (Sat) 20:12:07
初めましてWiz初心者のpersonです。
外伝3の墓場の墓石には、
どうやったら名前が書かれるんですか?
あと、商店街地下3階にでてくる
ピットってなんですか?
教えて下さい。

ししょう 2000/10/31 (Tue) 12:42:34
あれってやっぱり実際死んだ(もしくはそれに相当することに遭遇した)キャラの名前なんですか。僕はずっと「お前はこうなる運命だ」みたいな、いわゆる不吉な予言だと思っていたのですが…。というのも僕の場合何故か生きてるキャラ(死亡経験なし)、それも今そこにいるパーティーのキャラだったんです。じゃあ今使ってるセレスティナは…生き霊っすか?

R1000 (URL) 2000/10/29 (Sun) 15:33:08
私の場合は確か削除したキャラの名前が書かれていた記がします。

早乙女優樹 2000/10/29 (Sun) 00:42:21
あの墓石には、ロストしたキャラの名前が刻まれるらしいです。しかし私の場合は違い、とある6人パーティの内の後衛3人(司教、魔術師、盗賊)が戦闘中に死亡し、確かその場で蘇生させずにクスト寺院へ預けて復活させ、その後なにげに墓場へ出向いたら墓石に名前が刻まれていました。名前が刻まれる墓石は3箇所ですが、同じキャラの名前が重複することもあるようです。しかしどのような条件でこうなったのかは残念ながらわかりません。

デビルサマナー (URL) 2000/10/29 (Sun) 00:02:30
墓場では名前が書き込まれるようなイベント無かったような気がしますが・・・・・・
むしろ墓場では酒場で依頼された賢者を探すのが目的だと
覚えております

Haze (URL) 2000/10/28 (Sat) 23:15:52
ピットとは英語でPITと書きまして、
穴とか地獄とかいう意味です。
ここでは、いわゆる落とし穴ですね。


Ni-lo 2000/10/28 (Sat) 15:19:09
Win版リルサガのWiz#2(ダイヤモンドの騎士)なんですが、地下2階で賢人に100000ゴールド支払って教えてくれる情報、「星々が・・・・・ラツマピックですら姿を変え、かの偉大なるマハマンですらその姿を変えるであろう」(ちょっと違うかもしれませんが(^^;)、っていうのはどういうことでしょうか?呪文効果が変化するのかな〜と勝手に思ってるんですが(^^)

あと同じく#2で、地下6階で、「ニルダ・・・」→「探しますか?」、っていうのは何か条件をみたせば何かもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Niimi (URL) 2000/10/28 (Sat) 19:02:43
B2のおじさん(^^;)の言葉は特に意味は無いはずです。まぁ読んだ人がソレなりに解釈すれば良いだけなのかと。
B6の祭壇ではSTAFF of LIGHTが手に入るはずなんですが。特に条件は無かったはずなんだけどなぁ…… (PC98版では1回STAFFを拾うと2度と出なかったけど、PS版ではわらわら出て来たのには笑った ^^;)

Haze (URL) 2000/10/28 (Sat) 18:59:01
昔のWIZは#1から#2に変わる時に
呪文の仕組みが大きく変わり、今のようになりました。
変わる前はどうだったかというと、眠りの呪文カティノは全く成功率が低い呪文であり、ラツマピックの効果は戦闘中だけであり、マハマンは効果を選ぶことが出来ませんでした。
これがその情報の意味です。
ってことが昔のウィザードリィの全てに書いてありました。
今は#1も変更後の効果となっていると思うので、過去の遺物的なメッセージであると思います。


西 2000/10/28 (Sat) 11:02:19
7のエンディングについて教えて下さい。
宇宙船に行くエンディングは見ましたが、もう一つのアンパニやティ−ラングと戦闘になるのがあるみたいですが、
ニューシティの女と出会った所で何をすればいいんでしょうか?呼び出すアイテムを使っても誰も出て来ないんです。

殺人捜査課(久しい) 2000/10/30 (Mon) 15:23:33
ティーラングの集団は滅法強いので
注意されたし。
「たま」を選んだバッドEDからは
どのようなOPにつながるのでしょうね・・・。

まーこ 2000/10/28 (Sat) 22:33:55
どーも。
たしか、ダーク・サヴァントを倒した後に、
ヴィッタリアさんに「宇宙船みっけた?」
と聞かれたときに、“いいえ”を選べばよかった
ハズです。んで、ニューシティの侵入禁止区域で
アイテム使えばOKだと思いますよ。


じゃわ 2000/10/27 (Fri) 23:27:41
ディンギルをやっていて気になっている事は、女神のくちずけにかかっても何の変化も見当たらないという事なのですが、いったい具体的にはどんな事が起きるんでしょうか?

鳳 讃月 2000/10/28 (Sat) 04:09:47
 罠を外そうとした人の年齢がランダムで上下する・・・そうです。そう言えば何故かうちの忍者の年齢が上がっていたような・・・(T_T)
 


ヒロ君 2000/10/27 (Fri) 17:21:06
本当に申し訳ありませんが、どなたか僕の悩みを解決してもらえると大変有り難いです。
ディンギルなのですが、巫女の腕輪を取って城へ戻る手前でセーブし例の女僧侶を作って合流しようとしているのですが、「何もありません」って冷たい返事が返って来るばかり、ちなみに腕輪を持っているパーティーは6人です。
本当につまっています。よろしくお願いします!

貂泡 2000/10/28 (Sat) 01:07:36
まず、その2つのパーティは同じ座標にいるでしょうか。一歩でも座標が異なれば合流できません。城へ戻る手前と言うことで、桟橋から一歩出たところでセーブしていて、巫女は桟橋で仲間を捜しているのではないでしょうか。
後、調査コマンドでは仲間は探せなかったはずですから、もし調査コマンドで仲間を捜そうとしていたのでしたら、しっかりスタートボタンから出てくるコマンドを使用しましょう。


増殖する男 2000/10/27 (Fri) 13:14:24
ディンギルの質問です。エリアX最下層にある扉に能力値のパラメータらしきものが書いてあるのですが、この扉の謎についてご存知の方教えてください。モグリだったらごめんなさいね。

増殖する男 2000/10/27 (Fri) 13:27:38
当サイトのFAQ集にこの答えが載ってました。すいません。


denney 2000/10/27 (Fri) 01:32:26
BCFの話なんですけど、ダイアモンドリングってどうやって手に入れるんですか?レベッカから貰うのは分かっているんですけど。ちなみに機種はPC98とSFCです。
3年以上BCFはやってないんですがそれだけが気になってたんです。

denney 2000/10/27 (Fri) 22:59:52
おっと「HE LOVES YOU」か。

denney 2000/10/27 (Fri) 16:26:00
ありがとうございます。今度やってみます。
パソコン版でも「愛してる」と入力するんですか?誰も分かんないすね。英語なら「HE LOVE YOU」ですかね?

牛島 (URL) 2000/10/27 (Fri) 13:32:55
1・妃の話を信じないで銀の十字架を捨てる。
2・そのまま進める。
3・王が死んだ後のレベッカとの応答で「愛してる」を選択。
でオッケーだったはずです。


らてっぷす 2000/10/27 (Fri) 00:51:58
ディンギルで悪魔の石像の使い方が分かりません。普通に歩き回れるところは歩きつくしたのですが?

らてっぷす 2000/10/27 (Fri) 23:29:41
ありがとうございます。注意不足でした。

早乙女優樹 2000/10/27 (Fri) 01:25:47
上のキーワード検索で「悪魔の石像」と入力してみて下さい。過去ログの回答が出てくるはずですのでそちらをご覧になれば分かります。


fukami 2000/10/25 (Wed) 22:02:56
はじめまして。

PSリルサガの#2で、
B1Fの最後の質問の答えは何なのですか?
B6Fの質問はなにも探さずに一発で
KNIGHT OF DIAMONDSで当てましたけど・・・

こんな質問するのって私ぐらいですよね?

Niimi (URL) 2000/10/26 (Thu) 13:09:11
えっとB6の答えも「KNIGHT OF DIAMONDS」では間違いの様な気が…… (ってPSだと通っちゃうのか??) ちなみにB1の回答は「それまで探索した中で、最後に得た結論」で良いです。(すこしだけボカしてみる…… ってボケてないか)


To-Ru氏 2000/10/25 (Wed) 14:52:51
エンパイアで無事666階まで行き
ボスを倒しましたが
外伝3のように隠しダンジョンなどは無いのですか?

マスオ 2000/10/25 (Wed) 16:33:05
その666階じたいが隠し?ダンジョンのようなものです。


ししょう 2000/10/25 (Wed) 12:56:44
外伝3で、ページ4の場所を教えてください。すでに山脈を踏破してしまったので、どこが怪しいか全然わかんなくなっちゃいました。具体的に階と座標をお願いします。

早乙女優樹 2000/10/25 (Wed) 21:30:52
山脈7階の(1,1)の地点です。


ぜのっぱす 2000/10/25 (Wed) 00:11:55
はじめまして
ディンギルをひさしぶりに再開してみたのですが、石盤を新しく作るのに、必要な石の場所をほとんど覚えていません。できればすべての石のある座標を教えてくれま
せんか?
あと、新パーティーのためのレベルアップポイントも教えていただけたら幸いです。

ぜのっぱす 2000/10/26 (Thu) 23:36:08
助かりました。おかげですぐにドラゴンの洞窟に行く事ができ、即効でつぶされました。きたえなきゃ...

さくたか 2000/10/25 (Wed) 23:42:29
序盤の経験値稼ぎですが、わたしは地下神殿B1Fで出現する固定モンスター、2ヘッドスネークを活用してました。戦闘終了後「ゲームの中断」を選択してその後再開という動作をいちいち繰り返さなくちゃなりませんが…。

貂泡 2000/10/25 (Wed) 03:07:46
地下神殿 B2F E21N21 青い石
エリアX     E15N16 白い石
エリアA B4F E05N13 緑色の石
     B2F E06N06 金色の石
エリアB B3F E10N12 黒い石
     B5F E04N12 赤い石
エリアC B4F E09N12 銀色の石
以上の場所で手に入ります。イベント順は無視し、場所のみの表記ですが、文面を見る限り一度は全ての石を見つけていらっしゃるようなので問題はないでしょう。
LVアップのポイントはディンギルでは特になかったように思います。マーフィー先生もいちいちムービーが流れるので使い勝手が悪いですし。あえて言うなら、地下神殿に出現するアリゲータが序盤では比較的経験値が高いでしょうか。


ぽーる 2000/10/24 (Tue) 15:11:59
再び詰まっちゃったのでお願いします。魔女の山なんですけど、四人の魔女の鏡がありますよね?あれ、どれを調べても「バーバナ」と「なにも答えない」の選択肢しかでないんですよ。なんかイベントこなしてからじゃないといけないんですかねぇ?

ぽーる 2000/10/26 (Thu) 13:26:29
なぁーるほど!!あの兜とイベントが平行してるんですね。あの兜をかぶって・・・ってのはまた別のイベントだと思って後回しにしてたんですよ。いや〜#7は置くが深いっていうか不親切っていうか(笑)#1〜#3、#5、#6はクリアしたんですけどこれだけはもう一年以上もかかってます。つまるとほんとに何をしていいのか分からなくなっちゃうんで。マサカズさん、バーディーさんありがとうございました!また再開するべ!

バーティー 2000/10/25 (Wed) 23:57:14
>マサカズ殿
あの童話もどきの本にそんな効能があるとは(笑)最近では避けて通っている程なのですっかり頭にありませんでした。ナイスなフォロー、どうもでした。

マサカズ (URL) 2000/10/25 (Wed) 22:28:02
更に補足・・・(蛇足ともいう(笑))
仮面かぶって夜中に歩いてみましょう。
昼間は変な鳥が飛んでるだけです。

それと「フェイブルブック」を読んでいると「バーバナ」
って選択肢が何故か出て来るみたいです。
本にはそんな事書かれていないのに何故なんでしょう??
(って質問増やしてどーする!)

バーティー 2000/10/24 (Tue) 21:48:36
「バーバナ」を知ってる訳だよね。っていう事は4分の1だけイベントにかすっている事になると思います。あの森で仮面(たぶん既にもってます)を装備しつつちょっとだけ念入りに調査すると良いと思いますぞ。夜にね。


Ni-lo 2000/10/23 (Mon) 13:39:52
はじめまして。
WIN版リルサガでWiz#3(リルガミンの遺産)についてなのですが、6階は善のパーティーじゃないと攻略できないのでしょうか? 愛着のあるのは悪の方のパーティーなんですよ〜(^^;
初歩的な質問ですみません。

Ni-lo 2000/10/26 (Thu) 03:20:31
Niimiさん返事が遅れてすみません。
ようやく#3をクリアしました! しばらくレベル上げをしてから#2、#1と攻略していこうと思ってます。
またよろしくお願いします!

Niimi (URL) 2000/10/23 (Mon) 22:22:43
WIN版がふつ〜(^^;)の#3であるのなら、「いずれかのCRYSTAL」を持っていれば上がることができます。もっとも、L'KBRETHの通せんぼ(^^;)を抜けるためにはNEUTRAL CRYSTALが必要ですが。(わざとTELEPORTERに引っかかって、L'KBRETHに会わずに探索する手もあったり(ちょっと危険)するけど :-)


デビルサマナー (URL) 2000/10/22 (Sun) 19:56:32
どうも!ディンギルなんですけど・・・・・・・・・
スカウトキャラっていますよね?あれって出現キャラが
条件によって変わるみたいな話を聞いたんですけど???
どんな条件でどんなキャラが出るんでしょうか??
誰か教えてください!!!

PS・HP新しくなったんで良かったら見にきてください
  かずとよさんの御厚意でリンクからも張らせて頂いて  ます。

デビルサマナー (URL) 2000/10/23 (Mon) 03:04:50
失礼っですが・・・・
あのM氏以外にもいるんですか??っと言う意味で・・・
失礼致しました!

えいらき 2000/10/23 (Mon) 01:26:20
あ、ホントだ(^^;
気付きませんでした。

Haze (URL) 2000/10/23 (Mon) 00:28:01
7つ下でシルバーアローさんが同じ質問をしています.
それのRESを見ましょう.

えいらき 2000/10/22 (Sun) 23:40:37
こんばんは。パーティー全滅なんかで死体が地下に放置されていると、普段見ない連中が出てきますね。


みつるんば 2000/10/22 (Sun) 15:56:28
みなさん、こんにちわ。ディンギルで質問なのですが、
黒帯って高いだけで使い道はないのですか?ACもたいしたこと無いし、付加効果もないし。

まっチョ (URL) 2000/10/22 (Sun) 02:34:49
ディンギルについての質問です。ちょっと長いんですけどよろしくおねがいします。
迷宮から町へ帰ろうとして最初の桟橋のとこまで行くと、
そこに敵の存在を知らせる魔方陣(?)がグルグルまわってるのがあったんです。戦闘になるのかな?と思いぶつかってみると変なヒトがでてきてアイテムをくれるとかいってるんです。あいにくアイテム欄がいっぱいだったので何もらえなかったんですが、もしかしてすごくもったいないコトをしちゃったんでしょうか?そして彼(?)はいったい何者だったんでしょう?

まっチョ (URL) 2000/10/24 (Tue) 01:35:07
かげろうさん、どうもありがとうございます!
御礼がおくれちゃってどうもスイマセンm(__)m
よかった〜(^○^)あえるですか。おかげでほっとしました!それにしてもぶ、ブロブ扱いっスか...。

かげろう 2000/10/23 (Mon) 15:06:30
まっチョさんへ
> もうヤツにはあえないんでしょうか...?
会えるです。
私はそれぞれ別の場所で2回しか会ってませんが、何度も会ったという人の話も 読んだ気がします。
ところで、どこかのBBS(不確定名でごめんなさい)では、おたかさん、ほぼ ブロブ扱いされてたんですけど、
あれってワザとだったのかなあ。

まっチョ (URL) 2000/10/22 (Sun) 03:44:24
小景摩さんレスありがとうございます!おかげで過去ログも発見できました!どーやら小生かなりもったいないことしちゃったんスね。ううう。すいません、ついでにも1つだけ!もうヤツにはあえないんでしょうか...?

小景摩 2000/10/22 (Sun) 02:50:03
それについては「羨ましい」です!あれってかなり強力なアイテムを持ってるらしいので序盤からラクラクになるそうです。たしか過去ログに似たような事書いてて、そこに武器の名前とか少しあったような・・私もその人に遭遇したいな〜。


小景摩 2000/10/21 (Sat) 18:45:34
ディンギルについての質問です。
え〜と、モンスターカードをとる為にあの壁のスイッチって何か関連あるのでしょうか?私の場合、1フロア内の全部のスイッチを押して、「スケルトン」のカードを手に入れたり、また2箇所のスイッチを押してもカードが入手できたりするのですが、何か法則性みたいなものを知っている方おりましたら教えて下さい。

小景摩 2000/10/22 (Sun) 15:25:12
お返事どうもありがとう!
あのスイッチって1つだけ本物だったなんて・・・
おかげで解決です。
あと、カードの種類のことも(出易い階)教えて下さっておりがとうです!早速、5,6階にいってきま〜す。

貂泡 2000/10/22 (Sun) 05:32:15
法則性というわけではありませんが、確か1つだけ本物で、後の残りはダミーだったはずです。それがその階に行くたびにランダムで本物のスイッチが変わる、と言うものだったと思います。
だから7つ押しても出ないこともありますし、1つだけで出てくることもあります。確実に手に入れるにはやっぱり8つとも回ってから取りに行くべきでしょう。
後、2階と5階はモンスターカードでなく、補助カードなどが手に入りやすいようです。特に2階は敵味方全体を攻撃するカード、5階ではモンスターカードの性能を高めるカードが出やすいように思います。カードを集めたいときは6階と5階を交互に回ると効率がよいのではないでしょうか。


もも 2000/10/21 (Sat) 18:22:34
え〜と、#1、#4、をやる合間に、中途半端だった#6を始めたんですが、魔法の森に入る前にどの程度までレベルを上げてから入った方がいいのでしょうか、皆さんの意見を聞かせて下さい。
[魔法]...五人だけ全部覚えていて、数値も全部999
[スキル]...それぞれ必要だと思われるスキルは全部100
[HP、スタミナ]...共に五人だけ999
[装備]...出来る限りのモノは持ってます
これから残りの一人を強くし、レベルも上げます。

もも 2000/10/24 (Tue) 03:05:49
RESありがとうございま〜すm(__)m
今の状態でも一応は平気そうですね、だけどもっともっと強くしてから行ってみますね、さぁて頑張るぞ〜p(^o^)q

H.H.G 2000/10/22 (Sun) 00:54:27
すみません。SCFじゃなくてSFCですね。
勝てますってのもおかしいけどPL6のデスウィッシュが効かないACCURSED ONEやWRAITH LORDなどです。ティラノ君は全員隠れて、ライフスティールで勝てます。
隠れるのが成功すれば魔法でほとんどどんなモンスターでも勝てるので、素早いTWISTED SYLPH、FAERIE SYLPH、魔法が強力なPRIEST of RAMMなどが強敵かと思われます。

H.H.G 2000/10/21 (Sat) 18:46:44
それで十分だと思います。SCFはL2から魔法のランクをあげることができ、魔法の森のモンスターはデスウィッシュがL4でできれば、雑魚を倒せるので問題ありません。ほぼ確実に隠れられれば間違いなく勝てます。よってスキルさえ高ければL7でOKです。PC版はそうも行かないのでL9以上は必要です。
雄羊の寺院ではもう少しレベルがいると思いますがL10あればクリア可能だと思います(スキルが高いことが条件ですけど)


To-Ru氏 2000/10/21 (Sat) 10:07:05
こんにちは
「エンパイア」で地下16階の鍵がかかった扉が開かず
行き詰まりました。15階の扉も開きません。
いままでキーアイテムらしいものも手に入ってないのですが
なにか必要な物とかあるのでしょうか?

To-Ru氏 2000/10/23 (Mon) 01:49:31
16階には石が無いという情報のおかげでテレポ連続で
無事にエレベーターまで飛べました。
しかしこんな大変な事はWIZ外伝3の
ドラゴンの洞窟のB2F以来です。
情報ありがとうございます。それではっ

貂泡 2000/10/22 (Sun) 06:20:55
私も同様にそこで詰まっていました。サムライが7LV呪文を使えるようになってからもしばらくLV上げをしていたような気がします。
危険が無いという点では13階がいいのではないでしょうか。ティルトウェイト一発でほぼ全滅してくれることですし。宝箱も意外といいものを落としてくれますし。後は10階の固定敵でしょうか。彼らもリセットを使用するのであれば一回の戦闘で5千近くの経験値を落としてくれるので便利です。宝箱が必要でないのならこちらの方がいいかもしれません。後は一階のクリーピングコイン。養殖すれば一回の戦闘で2万以上稼ぐことも可能。相当の根気が必要となりますが。
それより、忍者は鍵開け能力が盗賊よりだいぶ落ちるという話があります。
無理矢理進むのでしたら転移の兜があればどんな場所にも行けます。全滅のリスクはありますが。15階、16階共に石がないので根気よくやれば必ず下に通じる道が開けます。テレポートを覚えている魔導師に装備させて一人で歩き回ればあっという間に20階まで進めてしまいます。

To-Ru氏 2000/10/21 (Sat) 23:21:59
盗賊のレベルですか…
いったいいくつくらい必要ですか?
因みに忍者のレベル21でも空きません
レベルならよいレベル稼ぎポイントはありますか?

いくち 2000/10/21 (Sat) 11:34:58
盗賊のレヴェルを上げてこじ開けるだけで、キーアイテムは要らなかったと思いますが.....。

自分もそこで1回詰まったような。


シルバーアロー 2000/10/20 (Fri) 23:36:52
こんばんは。
しばらくストップしていたディンギルをまた始めました。ドラゴンの洞窟は相変らずの難易度ですね。
さて、スカウトキャラについて質問なのですが、忍者M氏などどうしても出てこないスカウトキャラがいます。出現条件をご存知の方、ぜひ教えてください。

シルバーアロー 2000/10/21 (Sat) 20:00:42
お三方、レスありがとうございました!称号は盲点でした・・・。ゴーレムルートのためにつけなかったんですよ。ダミーキャラ用意してやってみます。

アンダーソン 2000/10/21 (Sat) 03:45:04

スカウトキャラは属性が関係あるので、善のみ悪のみのパーティでそれぞれ酒場を訪ねる必要があると思います。
(と何かで読んだような...)

Haze (URL) 2000/10/21 (Sat) 02:10:47
全滅パーティーが城外にいる時に出現するキャラもいます。
ダミーを作って屠ってみては。

マサカズ (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:02:20
こんばんわデス〜。
やっとドラゴンの洞窟でのリセット回数が減ってきたへぼプレイヤーっす(笑)
M氏>
ドラゴンの洞窟まで行けているのならすぐに会えちゃいます。
称号付きのキャラでスカウトすれば出てきますよ〜。
と言うわけで頑張って下さい。


西 2000/10/20 (Fri) 19:14:07
はじめまして。
7のゴローの間について教えて欲しいです。
部屋が6つあるのにゴローキーが1つしかない
みたいですが6つの部屋全部に行く事は無理な
んでしょうか?

西 2000/10/21 (Sat) 00:55:53
皆さんレス有難うございます。
これでレベルを上げて噂のゴローの間の強敵
を倒せます!!

マサカズ (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:08:54
こんばんわ、初めまして。
ちょこっと補足します〜。

>ゴローキー
結構序盤でも手に入ったりします。(ムンクハラマ等)
あとは過去の殿堂の無限エンカウントポイントで戦っているとイヤと言うほど手に入ります。(クリプト、ドゥームも手に入ります)
ゴローの間のモンスターはむちゃくちゃ強いですが平均でLv50以上あればなんとかなると思います。

バーティー 2000/10/20 (Fri) 23:25:19
うわはっ!これはこれは州道殿、申し訳ございませぬ。でもまあそんなとこですよね(汗)

バーティー 2000/10/20 (Fri) 23:14:09
ゴローキーはゴースト、レイス、スケルトンロード等のアンデッドモンスターがたまに落とします。死者の殿堂の宝箱にも入っている時がありますよん。いっぱい見つかるので御心配なく。

州道 柳音 2000/10/20 (Fri) 23:07:57
こちらこそ初めまして。実はゴローの鍵はスケルトンロード等の高レベルの雑魚キャラからでも戦利品として得ることが可能です。また、運が良ければですがゴローの間にある宝箱かクリプトキーで開く扉の先にある宝箱(どちらかも知れませんしどっちにもあるかも知れません。あまり覚えてないです、すいません。)の中にあるかも知れません。


リズ 2000/10/20 (Fri) 14:30:01
こんにちは。
みなさんのアドバイスのおかげで謎がすっかり解けました。
あと1つだけ!お願いします。
転生の書のためにアイテム集めをしてるんですが、
以下のアイテムがどーしても見つかりません。

大地のフレイル
盗賊の短刀
はっぽう手裏剣
こがらすまる
呪われたローブ
力の石

今現在、黄泉で戦ってるんですが 
黄泉のモンスターレベルでは このアイテムは落とさないんですか?

Haze (URL) 2000/10/21 (Sat) 02:14:42
私は、ライカーガスから盗賊の短刀を取りました。
後は大体デビルさマナーさんと同じです。

デビルサマナー 2000/10/20 (Fri) 15:37:13
おひさです!黄泉のモンスターは、いろいろなアイテムを落とします。特にボス級モンスター(マイルフィック等)
は最高級アイテムを落とすって感じです
大地のフレイルはボスクラス相手にしてればそのうち
取れると思います。盗賊の短刀も同様です!
八方手裏剣は結構手に入った記憶があるので、黄泉の扉中心に戦ってれば手に入るかと・・・・
力の石も戦って不確定アイテム「石」を集めてれば手に入ると思います。
こがらすまるは黄泉ではなく10階か11階で手に入れたお記憶があります(確か十階でした)
問題は呪われたローブなんですが・・・・
これは黄泉で扉モンスター相手に戦ってると良く手に入りましたんで、そのうち手に入ると思います


吉武 2000/10/20 (Fri) 04:03:08
やっと、1、2の全シナリオが終わりましたー。
で、ちょっと聞きたいのですが
僕はこのキャラたちを#1で使いたいのですが
職業はやっぱり下級職に戻しておいたほうが良いですか?
成長が遅いって言っても、その分 お金や宝箱を稼げるわけだし。
サムライ、ロードはそのままで、
ビショップは僧侶、忍者は盗賊に戻しておいたほうがイイと思うんですが・・・。

あと、敵の忍者とかレベルの高いモンスターって
やたらと毒とか首切ってくるけど、どうやって対処してます?
忍者ならマウジウツとか効そうだけど
デーモン系は全然効かないし・・・。
いろいろ対処法を練ってるんですが、どうも上手くいかないんです。

紅蓮 2000/10/20 (Fri) 02:14:26
はじめまして、紅蓮と申します。

Windows版のリルガミンサーガを購入したのですが、
説明書によるとシナリオ3では村正が出ないと書いてあり、侍好きな自分はショックを受けてます。
昔遊んだファミコン版では村正を取った記憶があるので、
説明書の間違いだと思いたいのですが、この件をご存知の方がおられましたら、是非教えて下さいませm(__)m

紅蓮 2000/10/21 (Sat) 03:49:32
早速の御回答ありがとうございますm(__)m

そうですか、説明書は正しかったんですね。
しかし侍への愛着はその程度では無くなりません(笑)
カシナートぶん回し、ル’ケブレスを叩き切ってやります(無駄)

Niimi (URL) 2000/10/21 (Sat) 00:31:18
ですね、戦士系で最強の武器は「BLADE CUISINART'」になります。でも、Ninjaの使う「BUTTERFLY KNIFE」より威力が落ちるんです…… 困ったもんです。

アラム王 2000/10/20 (Fri) 02:33:48
始めまして。

ファミコン版では難易度の調整の為、上級職専用装備
である君主の聖衣、手裏剣、村柾が追加されています。
オリジナルはこの3つの装備はないんですよ・・。
経験値もファミコン版の方が高いらしいです。

そんなわけで、説明書は悲しくも真実を語っていたのでした(泣)


吉武 2000/10/19 (Thu) 22:15:10
最近、ひさしぶりにGBの外伝2をやってるんですが、どーしても思い出せないんです。

1、B1階の南の地域に入れない。
2、下でリズさん達が言ってる くさびのイベントが起きない。
3、スケイリーエンプレスから、何か特殊なアイテムもらえたっけ?
4、黄泉界に行くには、9階にマロールして、
徒歩で行くしか方法は無い?

自分でもいろいろ試してはみたんですが、どーしても思い出せないんです。

デビルサマナー 2000/10/20 (Fri) 15:41:04
黄泉ですが・・・・マロールで10階に座標あわして
11回への階段のところへ転移すれば、なぜか元の位置に飛ばされないんで、九階から歩かなくて済みますよ!

吉武 2000/10/20 (Fri) 01:21:51
お二方、ありがとうございます!
やーっと謎が解けました。
スケイリーエンプレス、めちゃくちゃ強かったです・・・。
スーパーキャラでも結構苦労しました。
スーパーキャラ使わずに倒すのって 難しくないですか?
コルツとかマウジウツやってる間にブレスが来るし・・・。

早乙女優樹 2000/10/20 (Fri) 01:19:04
>B1の南の地域
一度B2に降りましょう。(8,8)の地点の南側にシークレットドアがあり、その先にある階段で上ることによって進入できます。
>くさびのイベント
上の方法でB1の南側に進入したら、(3,5)の地点から(11,6)にワープします。そして(11,5)の北側の鍵付きのドアを開けたその先でイベントは起こります。
>スケイリーエンプレスから
「女帝の鱗」というアイテムが貰えます。
>黄泉界に行く方法
たしかシナリオクリアして称号を得たら、B1の(0,0)の地点からも直接行けたと思うのですが・・・。

yaso 2000/10/20 (Fri) 00:57:22
私もだいぶ忘れてるんで覚えているものだけ。

>3、スケイリーエンプレスから、何か特殊なアイテムもらえたっけ?
「じょおうのうろこ」がもらえたはず。
持ったまま城に戻ると称号がもらえます。というか、いらないのに付いちゃう。
>4、黄泉界に行くには、9階にマロールして、徒歩で行くしか方法は無い?
そうだったと思います。


カイン 2000/10/19 (Thu) 20:11:52
初めまして、カインといいます。
今外伝3をやってるのですが、村正は
いったいどこにあるのですか?

シルバーアロー 2000/10/19 (Thu) 21:40:22
真のエンディングを見た後に行けるドラゴンの洞窟内の敵からまれに入手できます。B2Fがお勧め。山頂の城では確か出てこないと思いましたが・・・。


リズ 2000/10/19 (Thu) 11:48:10
こんにちは。たびたびスミマセン。

あの、外伝2で「はかもりのかぎ」を手に入れたのですが、
その後 どうしたら良いのかわかりません。
地下7階まで到達して、だいたいマップも埋まってます。

あと、地下2階に、エレベータへ行く道の途中に
岩(扉?)が落ちてきて通れなくなる場所ありますよね?
アレって 落ちなくするように出来るんですか?


リズ 2000/10/19 (Thu) 13:16:49
ししょうさん、ありがとうございます。
くさびのイベントがあるんですね。
探してみます。

あと、はかもりのかぎ、自己解決できました。^^;)
エレベータを見落としちゃって・・・。

ししょう 2000/10/19 (Thu) 12:36:07
なにぶん昔のことなのではっきりとは言えませんが、B2Fの落石はB1Fでくさびをうちこむイベントを起こすことで回避できるはずです。あとは…どなたか詳しいフォローお願いしまっす!


デビルサマナー 2000/10/19 (Thu) 10:24:50
以前から気になっていたんですけど・・・・・・
マーフィー君の有効な倒し方ってあるんですか?
自分が今やってるのは外伝シリーズです!
(ディンギル含む)
やっぱり力押しなのかな?

シルバーアロー 2000/10/19 (Thu) 21:38:04
ディルトは無効化されないのでそれをかけて力押しが一番早いと思います。後半ランダムエンカウントで出てきてうっとうしい時にはディスペルしちゃうという手もありますが。


デビルサマナー 2000/10/18 (Wed) 21:49:01
スミマセン過去ログで見つからなかったんで書き込みます。(ここで以前に読んだんであったと思いますが)
ディンギルをまだクリアしてないんですが、・・・・・・
何か初期版のCDのみに隠しキャラっぽい(NPC?)
がいる・・・・みたいな発言が以前こちらであったと思うんですが本当ですか??

デビルサマナー 2000/10/19 (Thu) 10:22:49
どうもありがとうございました!!
すぐに検索で見つかりました!
がんばって探してみます

鳳 讃月 2000/10/19 (Thu) 00:23:17
 おそらく「おたか」の事でしょう。私も1度だけ会いましたが、あまり恩恵はなかったです(;_;)
 おたか・・で検索してみましょう。(FAQにも記述があります)


カズイ 2000/10/18 (Wed) 18:16:47
はじめまして!
ウィザードリィ外伝2で、スーパーキャラ転送をしたのですが、
称号がハート1コだけなんです。
(あるHPでは、ひし形と逆三角形だったのに・・・)

マニアモードの場合はハートの称号になるんでしょうか?

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/10/18 (Wed) 23:33:59
外伝2に転生したキャラが、最初から持っている称号は、外伝1での称号なので、外伝2のセーブモードとは無関係です。 んで、外伝1の称号を2つとも持っているキャラを転生させた場合には、見た目にはハートの称号のほうが優先されて表示されます。 内部データ的には2つとも持っているかもしれないですけど、私はセーブデータを覗かない(改造しない)主義なので、その辺りの詳細は不明です。

>逆三角形
 これは、一応ハートの称号の代用のつもりらしいです。 ハート型の画像アイコンを作るのがめんどかったので・・・(TT)


リズ 2000/10/18 (Wed) 00:22:59
はじめまして。リズといいます。
ウィザードリィ外伝Iのコトで聞きたいことがあるんです。

今、地下6階にいるんですが、思うようなダメージが
与えられません。
1人の戦士がファイアーソードを装備していて、
彼しかまともなダメージが与えられないんです・・。
(今は魔法の援護に頼ってます)
ザラッと戦士系の装備を書くと、
戦士:ファイアーソード(力19)(ロード希望)
侍:まっぷたつの剣(力15)
侍:カットラス:(力15)
盗賊:クロスボウ(力15)(ニンジャ希望)
こんなんです。(^^;)
やっぱり侍に転職させるのが早すぎたのかな・・・。

「6階でコレを手に入れておくと楽!」って装備は
あるんですか?良かったら教えてください!

リズ 2000/10/18 (Wed) 22:07:20
いろいろとありがとうございました♪
やっぱり上級は上がりづらいんですね・・・。

やっぱりニンジャは戦闘以外はあんまり実用的じゃ
なさそうですね。

がんばって外伝2をクリアしますー。
(12月発売予定の、#1〜#3のタメに!)

デビルサマナー 2000/10/18 (Wed) 20:53:53
転生は下級で行った方が良いです!なぜなら転生後
レベルが上がりにくいのと使える装備が少ない
(侍だけですけど)忍者はいても鍵を思うように開けられない・・・・・・・・・・・・
結果忍者侍は下級に転生、司教は↓のパーティだったら
入れても大丈夫だと思います!

リズ 2000/10/18 (Wed) 15:59:25
バケちゃった・・・。

転生させるときって、上級のまま転生させるのと、
下級にして転生させるの、どちらが良いのでしょう?

ちなみに今の私のパーティは
ロード:ドワーフ(人間の方がイイかな・・・?)
サムライ:ドワーフ
サムライ:ドワーフ
シーフ:ホビット
ビショップ:ノーム
マジシャン:エルフ って感じです。

良かったらアドバイスお願いしますー。

リズ 2000/10/18 (Wed) 15:54:52
ありがとうございました!
ファイアーソード、2本入手できました。
40近く与えられるようになりましたし。

もう一つ教えてください。外伝1から2へ転生するつもりなんですが、
%0

デビルサマナー 2000/10/18 (Wed) 14:30:25
自分も外伝1、三日位前からやり始めました
確かにその時点ではファイアーソード以上って無かったと思います。っで外伝1は2や3に比べるとアイテムが少ないのと、攻撃が当たってもダメージ少ないです。
(その代わり巨人とかAC低い奴には鬼のように高いダメージあたります)
そこで、対抗策は二つ魔法使いに頼るか戦士系の補強です
俺は「サムライ、戦士×3、盗賊、僧侶」でやってます
その代わり魔法使えないけど僧侶はLV13になったあと司教に後に転職(性格は善か悪にあらかじめしとく)
あとは打撃打撃打撃で・・・・・盗賊を忍者にするかどうかは自分次第で、それより皆さんってマーフィー君、どうやって倒してるんですか??外伝1はマーフィー君レベル多少高くても(中間クリア位)一撃で倒せない場合あるし

早乙女優樹 2000/10/18 (Wed) 03:43:30
その戦士が持っているファイアーソードは、もしかするとボルタック商店に1つだけあったのを買ったものでしょうか?運が良ければ、ファイアーソードは地下6階で手に入れられます。少なくともこの時点では最強の武器のはずですから戦士系のキャラ全員に持たせられるよう、頑張ってみて下さい。

リズ 2000/10/18 (Wed) 00:27:17
ゴメンナサイ!
ローマ数字使っちゃいました・・・。
本当にすみません。


じん (URL) 2000/10/17 (Tue) 22:16:29
はじめまして、みなさん。
初めてここに来ました、じんと申します。
私は今、PS版のリルガミンサーガの#3をプレイ中で、どうしてもわからないイベントがあります。
それは6階の質問文の答えです。質問は
「私が転がれば、そなたは進みぬ。私が動けばそなたも動く。私は何?」です。
答えがまったくわかりません。どなたかご教授の程、よろしくお願いします!

Niimi (URL) 2000/10/18 (Wed) 00:13:18
「WHEEL」ですね。「車輪」でもOKかもしれません。(日本語で入力したことない ^^;) でもって、以前「#3に謎の回答はタロットカードです」って書いたけど、大アルカナの中には「AIR」も「FIRE」も無いんだよなぁ…… どこで勘違いしたのやら。^^;;

もも 2000/10/17 (Tue) 22:34:27
間違いかもしれないけど、私の記憶によると...
車輪だったような気が...(間違いならごめんなさいm(__)m)
とにかくそんな感じだったと思います。


美桜 (URL) 2000/10/17 (Tue) 11:13:49
 SFC版6の2周目をクリアしたのですが、ミスタファファスに未だに会っていません。1周目はちゃんと会ったのですが、忘れてしまって……。彼のいる部屋の前とその北西にある鉄格子の開け方を、どなたか教えて下さいませ。
 あとWizは6以外プレイしていないのですが、他のもやってみたくて。ハードはSFCかPSで、お勧めのものがあったら教えて頂きたいです。リメイクして複数入ってるのがいいなあ(SS手放して大分後悔)。

美桜 (URL) 2000/10/18 (Wed) 00:09:12
 皆様レスありがとうございます。
……まほうつかいのすみかのかぎは別のところで一度使ったらなくなってしまったんですよね……。
何か大分ROMがおかしいらしくて一周目ではつりがねのかぎを使って開く扉をこじ開けて入ったりしましたし……。
焼きトウモロコシを後生大事にずっと持っていたのに……(爆)。

 他作品も時間ができたら是非プレイしたいと思います(^^)

州道 柳音 2000/10/17 (Tue) 23:41:30
#6以外やっていないのでしたら本来のWIZに入る為に#1〜#3が入った『リルガミンサーガ』を買うのも良いですよ。これはBEST版で2800円で購入可能ですし。
他にも#4と#5が入った『ニューエイジオブリルガミン』がありますけどししょうさんの言う通り#5に関してはSFCの方が良いかと思われます。
そして、問題なのは#6の続編である#7です。#6の続きが知りたいのであればこれを一番お薦めします。ただ、難易度が少し(と言い切れない自分の未熟さが・・・・・)高いと思われます。

ミスタファファス殿に関してはももさんの言う通りにすれば問題は無いハズです。ただ、その際にスミッティーから『焼きトウモロコシ』を購入する事をお薦めします。
北西の扉については申し訳無いです。わかりません。

ししょう 2000/10/17 (Tue) 18:04:49
SFCかPSでおすすめするとしたら、やっぱ#5ですね。僕はヤカンがデカくないとイヤなのでSFC版の方がいいと思いますが、PS版もかなりいい出来ですんで、甲乙つけがたいですね。まぁ、字が大きい方がいいならPS版、酔うのがイヤなら(僕は酔った)SFC版と言っておきましょう。音楽はSFC版の方が断然いいですよ。
 …ていうか俺もしつこいよな、「ヤカンヤカン」って。でもヤカンは(以下略)

もも 2000/10/17 (Tue) 15:11:54
え〜と、ミスタファファスさんの居る部屋の鉄格子は「魔法使いの住家の鍵」を使うと開くみたいですよ(^o^)
北西の鉄格子はわかりませ〜ん、ごめんなさいm(__)m


まっチョ (URL) 2000/10/17 (Tue) 03:46:39
はじめまして。Wiz初心者です。どなたかお力をかしてください!ディンギルのことなんですが、エリアAで黄金の鎧、小手、ブーツを入手し、緑色のおっきいバケモノを倒し、B4Fのシークレットドアの壁画を見たところから先に進めません。どうしたらいいんでしょう?

まっチョ (URL) 2000/10/17 (Tue) 22:30:32
かげろうさん、アドバイスありがとうございました。おかげであっさり先に進むことができました。赤い扉にこだわりすぎてたんですね(^_^;)どうもでした。

かげろう 2000/10/17 (Tue) 19:28:56
前略 正確な記録を残しているわけではないので、もし 間違っていたら お許し下さい。
鎖に繋がれた緑色のおっきいバケモノの部屋で、石(たしか黄色)はGETされたでしょうか。 でしたら、もう壁画も御覧になってることですし、エリアBへ入れると思います。
私も このあたりでは迷いました。 「赤い扉を開けてないうちにエリアBへ入っていいのかなー」と・・・。 草々


ねんど 2000/10/16 (Mon) 22:37:36
随分前にディンギルをクリアーしたんですが。
いまだによく解らん所があるんです。
何故、覆面男は巫女さんをさらったんでしょうか?
あと、ケツアルコアトル倒したのになんで巫女さんは一緒に城に帰ってくれないんでしょう?
なんか納得いきません。

hisa 2000/10/16 (Mon) 00:33:56
始めまして
今さら外伝Iをやってるんですが、オーディンの瞳を取ったあとで詰まってしまいました。

異次元の一階まで来れたんですが、その後咲きに進めません。
ワープの先か、オーディンの瞳を取った部屋の隣か、5Fの鍵の先かと思うんですが、どこに行けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします

牛島 (URL) 2000/10/16 (Mon) 11:18:35
普通は異次元2階の3×3の部屋から1階に行って、
一旦ライカーの一群を倒したあとに、
ソークスをぶっ倒すんですが、
それをとばしちゃったから、
確かに謎な終わり方ですね…。

hisa 2000/10/16 (Mon) 01:50:52
結果報告です
超っぱやのRES有難うございます

普通に探すのあきらめて戦闘中マロールで無理やり一階左方面に進入しました。
そして適当あるてたらソークスでてきて倒しちゃいました(笑
まさかランダムPOPじゃないですよね?
あそこに固定ですよね?

謎な終わり方でした。

これから外伝1個づつ進めてく予定なのでこれからもよろしくです。

さてLv上げてドア開けよう.....

デビルサマナー 2000/10/16 (Mon) 01:23:12
おはつです!
探索してってそして知恵の泉を探しましょう!
5階の鍵はレベルガンガン上げて開けましょう
かなり上げないと空かないので後回しです!
異次元一階だとあともう少しですエンディング、
がんばってください


マサカズ (URL) 2000/10/16 (Mon) 00:13:24
どもっす。
いきなりですけど、ディンギルの「+あ」にする裏技が成功していないようなのです。最初は巻物系(9個)でためしたものの、その後の戦闘であまり変わった感じがしないばかりか「太陽の石版」でためしたら石は消えることなくそのまま残ってました・・・(TT;
ちなみにその時のアイテムの配列です。

力のアンク
太陽の石版(白+青+緑)
聖剣

と言った感じです。
「+あ」に出来た方どうか教えてぇぇぇ〜(泣)

マサカズ (URL) 2000/10/17 (Tue) 21:56:59
追記っす。
ためしてみましたが、やっぱりダメでした。
傷薬も太陽の石版も全く変化なしです。
ついでに言うとうちのCDは「無料で解呪」も出来ないようです。
それでは。

マサカズ (URL) 2000/10/16 (Mon) 23:15:54
こんばんわ。
yoshi様、drag-on様、か*ず*と*よ様、
皆様早いRESありがとうございます〜m(_ _)m

ワタシなにやらとんでもない間違いをしでかしていたようですな(汗)
何しろ最初に書いた聖剣は聖剣でも「+%」付きでした。
ついうっかり「+〜」の武器にやっていたようです(^^;
それに修正版が既に出ていたとは・・・ディンギル買ったのはかなり遅い方なので(確か8月頃)まず間違いなく修正版(やっぱり初回版買っておけばよかった)。
もし出来なかったらドレイクを倒すのが辛そうデスネ。
それではなんとか頑張ってみま〜す。

か*ず*と*よ (URL) 2000/10/16 (Mon) 20:56:52
それって修正版だからかもしれません。修正版では「+あ」は作れず、また「+あ」のデータも改変されます。
とりあえずの見分け方ですが、修正版ディスクはラベル面のWIZロゴがCDの地色そのままです。(初回版は黄色で印刷。)ただし初回版〜修正版の間にもいくつか版があるため、地色=修正版とは断言できません。

drag-on 2000/10/16 (Mon) 11:28:43
 あらら、先にRESが入ってる…!?
 ぬぅぅ。一足おそかったか…。

drag-on 2000/10/16 (Mon) 11:26:15
 どうも、drag-onです。♯7の件ではいろいろとお世話になりました。
 本題のほうですが、その配置でいくと石版のサブパラメータは0、聖剣は52になるはずなのですが、どういう事なんでしょう…。CDによってできないモノがあるとは考えにくいですし…。
 ちなみに私はイベントアイテムをいじるのが怖くて傷薬でしか試していませんが、(傷薬売値1170G=サブパラメータ117、武器表示+あ)そちらの方は試してみましたか?あまり力になれなくてすみません。ちなみに117の時、傷薬の個数表示は小さい0(ゼロ)です。(確か5つ目位の)

yoshi 2000/10/16 (Mon) 11:11:31
どーも!「+あ」武器の作り方です。
まず、「太陽の石版」を使うよりも傷薬を使ったほうが安全(はめた石が外れると面倒)なので。
SP開放アイテム、+%等付いてない武器、傷薬、と上から順に置きSP開放すると使用回数256回の傷薬が出来ます。
キャラ自体の攻撃回数とマークによる追加攻撃回数の合計が128回以上になるとマイナス扱いになって1回しか攻撃できない武器になってしまうので、傷薬の残り使用回数を、117回まで減らします(使い続けて小さな0が5回目、売値で1170G)、そして。
SP開放アイテム、残り使用回数117回の傷薬、+%等付いてない武器、と置きSP開放すると「+あ」の武器が出来ます。
ちなみに、「+あ」の武器を4個一度に作りたい時は。
上からSP開放アイテム、武、傷、武、傷、武、傷、武、傷、と置き、SP開放して、上に書いた様に傷薬を117回にして。
SP開放アイテム、傷、武、傷、武、傷、武、傷、武、と置き、SP開放すると「+あ」の武器が4個出来ます。


おおっと 毒ガス 2000/10/14 (Sat) 12:59:13
初めまして。今、ディンギルをやっています。初歩の初歩的な質問ですいません。青い石をはめ込んで、地下神殿の水路を渡って、ガーディアンを倒してから、次に進めません。何をしたら良いのか教えてください。

drag-on 2000/10/18 (Wed) 17:15:43
 あびいろおどさんのRESに補足(というかおまけ)ですが、年齢下げるアイテムは手に入りづらく、またビショップは攻撃力や装備に難がある+呪文修得が遅いので、魔、僧、錬、超をLV13まで育てた24,5歳のキャラを忍者にして三光剣(50%破損)を使いまくって19歳にするのがかなり良い感じっス。でわ。

あびいろおど 2000/10/16 (Mon) 12:06:44
これは一例ですが、サイオニック→アルケミスト→法皇のローブのSPを開放して司教というルートで転職させると、4系統の呪文を全て使える司教ができます。年齢が上がってしまいますが、アイテムのSPで年齢を下げる効果のあるものを使えば19歳までは下げられますのでやってみては如何でしょうか。これは飽くまでも一例ですので、色々試してみてください。

おおっと 毒ガス 2000/10/15 (Sun) 17:16:01
ありがとうございます。早速やってみます。ところで余談なんですが、最強のキャラを育成するためには、どんな転職が良いんですかね?

あびいろおど 2000/10/14 (Sat) 19:07:40
ガイディアンを倒した場所の先の玄室に、奇妙な機械はありませんでしたか?調べると襲い掛かってきますので、倒しましょう。倒すと地震が収まり、悪臭を放っていた水が引きますので、新たな道が開けるでしょう。


かちゃい 2000/10/14 (Sat) 00:46:37
突然ですがお詫びを。下の私の投稿で、丸付数字を使用していました。読みづらかった方、すみませんでした。でわまたー。


BACK | NEXT