DIVVYGOLD BBS #05
2000/05/07〜2000/05/15

BACK | NEXT

カシナート 2000/05/15 (Mon) 13:19:14
初カキコです。よろしくです。
で、リルガミンサーガのシナリオIにてですが。。。
1人目:LV14 戦士、2人目:LV14 戦士
3人目:LV11 サムライ、4人目:LV14 僧侶
5人目:LV15 盗賊、6人目:LV14 メイジ 
という場合に僧侶とメイジを転職させる場合どの職業がいいんでしょう?(ちなみに、僧侶:善、魔法使い:中立)
理由もいっしょにお願いします。

#僕の友達は、僧侶をロードに、魔法使いをサムライにするそうです。どうでしょう?

カシナート 2000/05/19 (Fri) 14:40:23
ツナ缶さん
>魔法使いをビショップにするのは、中立ゆえ〜
ごめんなさい、この魔法使い中立でしたね(汗)。
中立なら、そのまま変えません。ドワーフで善の魔法使いでも作り直してロードにします(この話題では元も子もないけど。。。)


>一回レベルアップすればすぐに大幅に上がる〜
これってシナリオ1もそうでしたっけ?
外伝特有のシステムだとおもって試してないんです。

ツナ缶 2000/05/18 (Thu) 23:38:23
魔法使いをビショップにするのは、中立ゆえシナリオ2での力のコイン2に頼るしかないので、かなり厳しいことになると思います、5分のIなので(汗)
「失敗したら、リセット」でいけば、一つで出来るでしょうけど(汗)

魔法使いからロードは、転職直後はHP低いですけど、一回レベルアップすればすぐに大幅に上がることになると思います。

カシナート 2000/05/18 (Thu) 15:52:14
レスありがとーです。
僕の場合は、僧侶をサムライにして、魔法使いはビショップてかんじなんですがね。。。
魔法使いをロードにしたらMAXHP少なくないですか?
基本的にやはり僧侶はサムライってことですね。
やっぱ僕の友達、変ですよね?

ツナ缶 2000/05/18 (Thu) 02:00:09
僧侶はビショップという手もありますね、迷宮内での即座鑑定は便利ですし。

ツナ缶 2000/05/18 (Thu) 01:52:05
魔法使いは、そのままシナリオ2に送り込んで、変化の指輪などで中立ロードを作るのも手かも(汗)
僧侶をサムライ、魔法使いをロードにすれば、魔法の使用回数はパーティー全体で見れば増えますし

らく 2000/05/17 (Wed) 04:06:13
でも魔法の使用回数大幅に落ちるんだよね…忘れてた(汗)

らく 2000/05/15 (Mon) 15:56:06
@僧侶からなら、侍が一番オススメ。
最終的に全魔法覚えられる上、ムラマサブレードの威力は魅力的です。
@魔法使い(中立)からなら、盗賊なんていかがですか。
魔法も放てる上、宝箱もしっかり開けられる、頼れるキャラになれます。
但し、素早さ、運 が相応の値になるまでは現役の盗賊も入れておいた方が良いかも。テレポーターなんか引っかかったら命取りです(笑)

転職後、能力値が種族の基本値まで落ちる為、
しばらく魔法の発動や攻撃が大幅に遅れます。それだけ注意ね。


miyata 2000/05/15 (Mon) 00:19:17
いつもどうもです。
アイテムの三光剣や聖剣、弓や鞭の最強の物?
ってどこででるのですか?
村正は見つけましたが、アイテムの空欄が多すぎて・・・

あびいろおど 2000/05/17 (Wed) 12:53:10
Dragonさん、聖剣奪取おめでとうございます。私の場合、三光剣を始めとして、大方の良いアイテムはエリアEのB4Fで、手に入りました。一方、九尾の鞭はドラゴンの洞窟B3Fで1本出ました。(髑髏の仮面をつけたデカい天使?が持ってました)ちょっとずるして、「+あ」にして後列のビショップに持たせています。それにしても剣聖の鎧と八幡太郎の弓がでないなぁ・・・

Dragon 2000/05/17 (Wed) 11:41:21
聖剣はやっと一本ウゴから奪い取ったんですが、その後
ポイントをドラゴン洞窟のB3Fに移し、レベルは上がれどもアイテムみつからず状態です。GB版だとキャラ転送でアイテムも移せたんですが、ディンギルはダメみたいですね。

バーティー 2000/05/16 (Tue) 19:35:48
>miyataさん
よかったですな。お探しの品はドラゴン洞窟で見つけられる(当たり前か)ので、そこでレベルアップ兼アイテム探しって事でよさそうです。ワイバーンあたりが弱いくせにどっさりと経験値をくれるんで狙い目です。(仲間呼んで勝手に増える)

>Dragonさん
うーむ。剣聖の鎧は4つ、聖剣も4つ、聖なる鎧に至っては11個も在庫があったりします。気まぐれな「Wiz神」はディンギルでも健在ってとこでしょうか。ドラゴン洞窟で探した方が結局早いかもしれませぬぞ(自信なし)。

miyata 2000/05/16 (Tue) 14:27:15
サンキューです。
みなさんの情報で、聖剣、手裏剣、忍者ガーブを発見!!
めっちゃハッピーです。
残りは三光剣、八幡太郎の弓、降魔の槍かな?
特に、ビショップ用になんとかの鞭が欲しいーー。
ご協力のおかげで、ドラゴンの洞窟1Fは対等に
戦える??ようになりました。
(レベルがあがって嬉しすぎ!!)
が、2Fは話になりません。

Dragon 2000/05/16 (Tue) 08:25:33
>拙者は黄金ティアラと座頭市棒以外の高級品をエリアEB4
>で発見しております。

こちらはその二つは見つけたので、Eの4で全部手に入る事になります(運がよけりゃ)。しかし、未だに聖剣と聖なる鎧、剣聖の鎧等が未発見です。おかげでレベルが上がって3人でゴーレムルート行けるようになりましたが、ドラゴン洞窟もそろそろOKかな?レベルは46〜50です。

バーティー 2000/05/15 (Mon) 21:34:09
拙者は黄金ティアラと座頭市棒以外の高級品をエリアEB4で発見しております。(SP解放で変化する物は除く)ビューティーのパーティーが結構いい物をくれたので魔法陣も積極的に攻めるべきだと思います。Lv50〜60になればダメージでドラゴンを倒せるようになるので、それまではエリアEB4で稼ぐのが良いように思います。

miyata 2000/05/15 (Mon) 14:23:14
情報ありがとうございます。
みなさん、運が良いんですね。
(私のLUCKは8くらいなのかな−。^^”)
平均レベルが35位になったのですが、
ドラゴンの洞窟は逃げてばかりで話になりません!
(強すぎる!!!!)
強いアイテム欲しいよー。情報まだまだお待ちしてます。
(Eエリアでがんばってます。)
いったいHPいくつあるの?

オートマ 2000/05/15 (Mon) 09:12:54
九尾の鞭は、DかEで手に入れましたよ〜。
+%のやつ。ヒット回数多いのでいいですね。
後列の忍者に装備させております。

Dragon 2000/05/15 (Mon) 08:19:59
三光剣や九尾の鞭も出ますよ。ウゴとかグレーターデーモン、宝塚みたいな羽しょったおっさん部隊なんかが狙い目です。

altair 2000/05/15 (Mon) 01:41:54
はじめまして。
まだドラゴンへ行けず、エリアEのB4をさまよってますが、結構いろいろ出ます。聖剣、剣聖の鎧、降魔の槍、最強の剣、聖なる鎧、無敵の柔道着…
下のほうにもありましたが、ウゴとかのデカいのが割といいのを持ってるみたいです。
三光剣や九尾の鞭はまだです。エリアEで手に入れられた方いらっしゃいますか?


ゼロス 2000/05/14 (Sun) 23:34:09
外伝3でお聞きしたいのですが、ドラゴンの洞窟にダイヤモンドナイトというのが居るそうですが、HP10255も有るそうですが勝てるんですか?

ゼロス 2000/05/15 (Mon) 23:45:43
ふわふわさん、教えていただきありがとうございます。

ふわふわ 2000/05/14 (Sun) 23:44:18
まずノーフィスを連呼し
ラバディがきまれば勝ったも同然です

まともに戦って勝つのはかなりきついです

ゼロス 2000/05/14 (Sun) 23:42:24
すみません、ダイヤモンドキングでした。


じょう 2000/05/14 (Sun) 23:22:44
今さらながら、WIZ VII を続けています。
みなさんが言っているように、読み込みにとても時間ががかるのも大変なのですが、もっと問題なのはHP・MPを回復する手段である「休息」のシステムが全く異なる点です。
回復呪文で全員のHPを回復させた後、宿屋ですべてのMPを一瞬で回復させる方法がとれません。毎回、「休息」により、少しずつ、しかも敵の急襲を受けるかもしれない状況で続けるしかありません。
今まで、苦しみながら細々と続けてきたのですが、何かスピーディーに行う方法はないのでしょうか。セーブに時間がかかること以上に、こちらを何とかしたいです。
どなたか教えて下さい。みなさんはどのようにされたのですか?

じょう 2000/05/16 (Tue) 01:07:33
ありがとうございます。
さっそく試してみます。

嘘デルフ 2000/05/16 (Tue) 00:34:54
 序盤に手に入るMP回復アイテムを思い出したので追加です。
 確かニューシティーの宿屋(?)にて、ゴールデンアップルなるものが買えたような気がします。売ってないときもありましたが。安いのでなかなかいい感じでした。

バーティー 2000/05/15 (Mon) 21:06:05
拙者は前半はムンクハラマでモーザーズ モジュティー大量購入、後半はマグマナシア ミルクにリチャージ連発したやつでMPを回復してました。

嘘デルフ 2000/05/15 (Mon) 00:23:59
 読み込みが〜ということは、PS版でしょうか?PS版なら、オールドジェイクボトルなどのMP回復アイテムにリチャージを連発し、使用可能回数を大幅に上げる、という方法が取れたと思います。これでうちのパーティーは魔女の山を攻略できました。


ふわふわ 2000/05/14 (Sun) 21:05:33
ディンギルのことですが、
ビショップって最終的に強いんでしょうか?
なんか足手まといな感じがします
今更レンジャーに入れ替えるのもなぁ(レンジャーも強いのか?)
ビショップとレンジャー、悩んでます
どっちがいいんでしょう?

ヒロ 2000/05/15 (Mon) 18:35:44
うちのビショップも、装備は超一流ですが、なぜかドラゴンたちのお気に入りではないみたいで、ドラゴンB1Fで集中攻撃を受けます。ドラゴンとの戦闘に勝利するか否かはひとえにビショップが集中攻撃に耐えて生残れる数のドラゴンがでてくるかどうかにかかっていました。
並び方を替えてもだめなようで、いろいろ試したのですが”身を守る”を選ぶのが良いようで、今では隣の忍者が集中攻撃の的です。でもLv90忍者でAC-36なのに毎回ドラゴンの攻撃が当るのはたまりません。

どなたかより良い対処法をご存じの方がありましたら、教えてください。

ふわふわ 2000/05/15 (Mon) 12:34:37
うちのビショップ
九尾の鞭とってないんで(欲しいよう)身を守るに徹してます
今のところLV200越えちゃったので
鍛えれるとこまで鍛えてしまおうか思います
レンジャーは2ndパーティーで育てよう!という決断に至りました
レスくださった皆さんどうもありがとうございます

HDV 2000/05/15 (Mon) 10:37:52
それなりに強いと思うです。いや、私ビショッパーなので贔屓目はいってますが。
ウチのビショップさんは結構働いてくれます。
ツインドラゴン程度ならきっちり14回ヒットかましてくれるし(ナインテール+!装備)
SKYさんも言ってますが防具は一流だし。(無効化率たぶん85%くらい)
ちなみにウチのビショップさん最強装備にしてからドレイン、首切りくらってません。
でも即戦力ならレンジャーになっちゃうのかなぁ。防具にあんまり期待しなければ。

SKY 2000/05/15 (Mon) 00:36:51
強さだけをとるならレンジャーでしょう。
でも私はビショップ入れてます。
全部戦士系で固めるのはいやなので。
で、まあ問題のビショップなんですが、そこそこ、です。
LV40を超えたくらいからは識別に失敗して呪われるということもないですし、装備も防具だけなら一流です。
攻撃力は?といわれると困るんですけどね(^^;
それでも九尾の鞭を装備してグレーターデーモン程度なら一撃で倒せるくらいにはなります。
ただ呪文の方ははっきりいって当てにならないです。
マロールとマディが9回使える、位に思っておいたほうがいいかもしれません。

ゲイトキーパー 2000/05/14 (Sun) 23:51:58
しきべつ、、、いや違ったビショップはあしでまといです。レンジャーに転職するならその前にサイオニックに転職してそれからにすれば呪文がパーフェクトになるのでおすすめ。ちなみに私は呪文が全部使える状態でロードが二人、侍、忍者が三人です。ララに「しきべつにしっぱいした→きょうふ」あれ。


sug (URL) 2000/05/14 (Sun) 20:37:13
外伝IVで質問です。
死霊の塔B1階で「ゆかり」へ与えるアイテム(天使の羽?)が見つかりません。どこにあるか教えて下さい。

sug (URL) 2000/05/15 (Mon) 07:09:58
レスありがとうございます
幻術の塔は未攻略でした。さっそくやってみます。

破魔矢 2000/05/14 (Sun) 23:21:43
まず、幻術の塔B2でかめおさを倒し、魔法の壷を手に入れます。その壷をB1のポルターガイスト(色々な物が飛んでいるところ)のところで魂の壷にします。これを2Fのさぶろうたのところで悪霊の壷にします。これをB1のエーリアかクローディアに渡せば、天使の羽が手に入ったと思います。


Dragon 2000/05/14 (Sun) 08:51:34
アイテム情報です。エリアEのB4Fでウゴが村正と死霊の弓を持っていました、一度にではなく別々ですが。経験値が低いので見逃したりしていた相手ですが、戦って見た方が良い様です。

Dragon 2000/05/17 (Wed) 15:11:17
はーい、今夜からチェックリストを置いてプレイしまーす。(メールで連絡済なんだけどね(^^))

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/16 (Tue) 22:49:05
情報ありがとうです。
実はスノースさんのHPと共同で、敵が落とすアイテムについてデータを蓄積しています。他にも出所がはっきりしたアイテムがあれば教えてください。(とりあえずはメールで)


黄河 2000/05/14 (Sun) 00:39:16
初めて書き込みさせていただきます。
ディンギルでとても困っていることがあるんです。
「黄金の兜」が見つからない!!
BBSで書かれていた場所にももちろん行きました。
ひょっとしてこれはプレステ2を使用していることによる不具合では・・・誰か教えてください。

あびいろおど 2000/05/16 (Tue) 12:57:43
PS2の高速読み込み機能を使っていますが、今のところ、エフェクトが重なったときにAボタンを連打してフリーズしたことがあったくらいです。PSでもあまりAボタンを続けざまに連打するのはフリーズの元になるので、避けた方が良いと思います。

黄河 2000/05/15 (Mon) 19:23:58
おなじミスをした人がいたとは。ちょっと安心(爆)。
ところで、結局このゲーム不具合とかは大丈夫なんでしょうか?

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/14 (Sun) 11:31:36
>たった今、パスワードをメモしたとき「O」が一つ抜けていたということが発覚いたしました。
 「T」と「R」の間の「O」ですよね・・・私もそこで同じハマリをしましたので(爆) 私の場合はメモには正しく書いてあったんですけど、入力する際には綴りは自分の記憶に頼って入力してたから、うぐぅ(TT)

黄河 2000/05/14 (Sun) 01:25:27
たった今、パスワードをメモしたとき「O」が一つ抜けていたということが発覚いたしました。
御迷惑おかけしてすみません。ありがとうございました。

ゲイトキーパー 2000/05/14 (Sun) 01:17:33
LABORATORYですよ。ララに三所攻めあれ。

黄河 2000/05/14 (Sun) 01:13:58
黄色も持ってました・・・

R1K (URL) 2000/05/14 (Sun) 01:05:34
あ、黄色の石もいりますね。嘘ついちゃいました。済みません。(^^;

黄河 2000/05/14 (Sun) 01:00:48
素早いレスありがとうございます。
今確認したのですが緑色の石は入手済みでした。
それとこのゲーム、不具合とかは大丈夫なんでしょうか?

R1K (URL) 2000/05/14 (Sun) 00:52:17
エリアBに入るには(たぶん)緑色の石が必要だと思います。取りましたか?ついでに、「黄金の兜」はその時点ではとれません。もう少し進んでからですね。

黄河 2000/05/14 (Sun) 00:41:37
たびたびすみません。
エリアBにも入れないんです。
パスワード合ってるはずなのに・・・


原石 2000/05/13 (Sat) 20:19:42
ディンギルの忍者も裸のほうが強いんでしょうか?いままでのWiZは説明書にそう書いてあった気がしますが今回書かれていなかったので。

あば 2000/05/18 (Thu) 12:56:42
やっぱり忍者は裸でしょ 

らく 2000/05/16 (Tue) 00:40:35
素手だと1回攻撃なのが痛い…(贅沢)

SKY 2000/05/15 (Mon) 00:20:38
手裏剣などのクリティカルありな武器ならオッケーですね。
でもクリティカルなしの武器だと駄目みたいです。
ゲイトキーパーさんのおっしゃるように素直に二刀流するのがいいです。

ゲイトキーパー 2000/05/14 (Sun) 23:56:09
裸だと二刀流ができないだけにまず不利ですよね。私の実験してみた感覚では武器を装備している方がピンピン首はねるような気がします。ララに「多量に出現するサイデルもしくはデッドリーエンジェルはやめてー」あれ。

Haze (URL) 2000/05/14 (Sun) 18:06:56
クリティカルヒットはどうなんでしょうかねえ。
やっぱ武器装備しててもするんでしょうか?

SKY 2000/05/14 (Sun) 01:22:47
はじめまして。
忍者って、レベルが上がるとACが下がっていくんですが、#1とかだと武器防具を装備するとそれが無効になってしまうんですよ。
でもいつからかそれが無くなったんですよね。
なので、ディンギルでは防具の分だけACが下がった上でさらにACが下がるので問題無いです。
当然、武器防具装備したほうが強いということになると思います。


優河 純 2000/05/13 (Sat) 20:10:11
すいませ〜ん。再びディンギルの太陽の石版に関しての質問なのですが、石版を使用した時に出現する画面で、白い石の真下に位置する箇所の石がわかりません。分かる方お願いします。

優河 純 2000/05/13 (Sat) 21:16:11
擬態モード解除に成功しました。なんとか大丈夫みたいです。すみませんでした。


2000/05/13 (Sat) 19:39:28
初めて投稿します。
ディンギルようやく手に入れて始めたばかりなんですが、モンスター図鑑がモンスターを(不確定名でない状態で)倒しても全く追加されません。他に何か条件があるんでしょうか。それともバグ?
あと、神殿入り口を守ってるモンスター(オセロトルとか)には何LVくらいで太刀打ちできるんでしょうか。すでにクリアとかなさってる方々には今更な質問でしょうが、お願いします。

原石 2000/05/13 (Sat) 20:14:33
僕は、練武場でLV5くらいまで育ててから柱のボスを倒しました。それぐらいでなんとかなると思います。友人はカードゲームをとことんやって、国光などを手に入れてから冒険をすすめていましたが・・・。


ハム 2000/05/13 (Sat) 19:01:21
レベル50の魔法使いを転職して錬金術士かレンジャーに
しようと思うのですが、転職あまりさせたことないので
かなり不安です。魔法使いのレベルをこれ以上上げるのっ
てメリットは少ないのでしょうか? ディンギルです。

ハム 2000/05/14 (Sun) 02:50:14
レンジャーに転職しました。アドバイスありがとうございます。

原石 2000/05/13 (Sat) 20:08:06
魔法使い装備品があまりいいものないですし、転職してかまわないんじゃないでしょうか。やっぱりいい武具使える職業がいいと思いますが・・・。僕は、魔法全部覚えたらすぐに転職してしまいました。


らいるー 2000/05/13 (Sat) 02:16:48
いまさらゲームボーイで外伝2をやってるのですが、
地下11階で四聖獣(?)の像が手に入らず困っています。
戦闘中に石化させればいいのかと
ボラツを唱えたりしてみたのですが。
どうすれば良いんでしょう?

らいるー 2000/05/15 (Mon) 07:45:15
おかげさまでクリアできました。
ありがとうございました。
アイテム欄が埋まっていた為とは
意外な盲点でした・・・そうでもない?

>敵をアイテム化するのでは
昔のゲームなんで、
そんなんわけよな、とは思ったんですが。

Dragon 2000/05/13 (Sat) 09:23:22
>戦闘中に石化させればいいのかと

成る程、敵をアイテム化するのでは、と思われたのですね。次のWIZでそんなイベントがあると面白いでしょうね。

VAL 2000/05/13 (Sat) 03:46:32
四聖獣(?)の像ですか…確か、普通に倒せば貰えたはずです…倒しても貰えないんでしたら、パーティーのアイテム欄が埋まっている為だと思われます…空きを作って、倒してみては?


優河 純 2000/05/12 (Fri) 21:03:09
はじめまして!優河(ゆうが)と申します。今ディンギルをやっているのですが、太陽の石版にうめこむ石を赤、青、緑、白、黒、銀まで見つけたのですが、あと何があるのか分かりません。一体なんの石が足りなくて、何処にあるのでしょう?よければ教えてください。          

優河 純 2000/05/12 (Fri) 22:42:55
破魔矢さん、ありがとうございます!さっそく探してみます。

破魔矢 2000/05/12 (Fri) 21:08:55
始めまして、優河 純さん。
足りないのは金色です。金の石は壁の模様が替わった後のエリアAのB2にあったと思います。


shin 2000/05/12 (Fri) 17:49:20
DIMGUILのことで、しつもんがあります。
フオンタナやザリルといつたNPCと、
たたかうことのメリツトと、デメリツトをおしえてください。
おねがいします。

忍者ハッタリ 2000/05/15 (Mon) 00:29:30
終盤のエリアE以降ならかなり良いモノをくれますぞ。
フォンタナから村正、ガイから聖なる鎧、手裏剣などなど・・・友好度が下がらないのがいとおかし。
2個アイテム買ったらぶち殺すのがオススメです。

Dragon 2000/05/13 (Sat) 15:41:19
エリアXで戦ったラウルフのレンジャーが死霊の弓くれました。

shin 2000/05/13 (Sat) 09:21:03
回答ありがとうございました。
さつそく、チビ侍をぶちのめしてみます。

らく 2000/05/13 (Sat) 00:45:01
レアアイテムを落としたなんて報告もあるので積極的に戦って吉です。勝っても負けても恨まないように(笑)
倒しても何度でも会えます。

HDV 2000/05/12 (Fri) 18:15:02
メリット 特に無し
デメリット 特に無し

以上です。
NPCに友好度とかは設定されてないので出会った瞬間に屠っても何ら問題ありません。もっともたいしたアイテム
なんぞ持ってませんが。
殺戮に耽るなり、紳士的に接するなりshinさんのお好きな様にどうぞ。


まさ 2000/05/12 (Fri) 08:34:32
黄金の兜のありかがわかりません。あとカードでニューブロブで戦ってたらバグりました。お助けを・・・

R1K (URL) 2000/05/14 (Sun) 00:45:34
兜は最初あのエリアに来たときにはとれません。
またあとで。
もう取っちゃっいました?(笑)

まさ 2000/05/12 (Fri) 12:50:37
やってみます。とり忘れたのかな?ありがとうございました。

原石 2000/05/12 (Fri) 11:08:53
僕も、ニューブロブを使うとロードエラーなどとでて使えません。とりあえず使わないようにしてカードゲームをするしかないんじゃないでしょうか。

Dragon 2000/05/12 (Fri) 08:53:48
兜は小手を取った部屋の隣です。


アホヒロ 2000/05/12 (Fri) 08:19:37
 キャラクターの年齢を下げるどくろの指輪を探していますが全然敵が落としません。どのエリアが一番落としやすいですか教えてください。また何歳以上になったらHPの上がりやステイタスが下がりやすくなるのですか。

Dragon 2000/05/15 (Mon) 08:23:35
#1〜3では、年とってパラメーター下がりやすくなるのは50歳以上ってなってたはずですが。HP関係したかな?
26歳で生命力2になって「老衰で死にました」って経験ありますけど。

原石 2000/05/13 (Sat) 17:50:01
落としやすいかどうかはわかりませんが、ドラゴンの洞窟の1Fや神殿の最初の方にあったようなきがします。

破魔矢 2000/05/12 (Fri) 21:04:28
敵が落としたところは見たことありませんが、フォンタナのパーティーから2個、買った覚えがあります。
値段は確か2500でした。

アホヒロ 2000/05/12 (Fri) 08:21:43
PSディンギルです。


Kamiya 2000/05/12 (Fri) 01:20:26
はじめまして。
現在、PCエンジン版WIZ4にて、
扉がたくさんある、
ピラミッド?らしき場所で止まっております。
奥へ進んでも、ヘルなんとかさんに首を切られ、
倒してその先へ進んでもわけがわからず…。
誰か、うちのワーじいちゃんを助けてあげてください。(T_T)

Kamiya 2000/05/15 (Mon) 01:40:59
>Doragonさん
オートマップとは便利な時代になりましたなぁ〜。(-_-;)
自分で方眼紙にマップ描こうとしたけど…。
描いてる途中で敵に会ったり、
間違えて方向キー押したりして…。
結局断念するですよ…。(T_T)
PCエンジン版のwiz5もありますよ。
実はこっちも途中で止まってるんですよねぇ。(笑)

>トリ
確かにモンスターを育てられるのは楽しいですねぇ。
でも、文字だけだから寂しいのだ。
モンスターの顔が見えない…。(T_T)
それと…ほとんど英語だから困る…。(^^ゞ
出来るだけ、がんばってはみます。(^^ゞ
うちのワーじいちゃんは永久に地下暮らしです。
きっと…。(-_-;)
箱は…まだ、です。
とりあえず、散策してます。ウロウロと。(^^ゞ

トリ 2000/05/14 (Sun) 11:59:26
PCエンジン版はモンスターのレベルアップがあったりとオリジナル要素満載なので、Kamiyaさんには頑張ってPCエンジン版続けて欲しいなあ。ティルトウェイトを唱えるグレーターデーモンの集団(他機種版はマダルトが限界)はかなり快感ですよ。確かにPCエンジン版はオートマッピングがなかったり、難易度はちと高めですが…。
ところで、BLACK BOX取れました?

Dragon 2000/05/14 (Sun) 08:49:10
>プレステのWIZ#4

「ウイザードリィ・ニューエイジ オブ リルガミン」ってタイトルで出ています。#4のオリジナル(クラシック)とアレンジ・#5のセットです。アレンジはクラシックに比べると難易度が低く、例えて言うとオートマッピング無しのPC版WIZと有りのFC版位の違いが有ります。

Kamiya 2000/05/13 (Sat) 23:07:35
にょあんですとっ!!(゚ロ゚)
帰らないといけないですか…。トホホ…。(T_T)
えっと…降りて、番人の人形が地雷除けで…。φ(-_-;)
箱は16個まで…っと。

ところで…Wiz4のプレステ版ってあるんですか?
あるんだったら、そっちのほうがいいかも…。(-_-;)
うちのDuoそろそろ限界…。(^^ゞ
128も電池漏れてたし…。(T_T)

トリ 2000/05/13 (Sat) 12:53:54
PCエンジン版のBLACK BOXはアイテム16個までしか入れられないです。ちょっと不便。中に入れてたらアイテムのフラグが立たないので、3本剣を全部取れたりするんですけどね。99個ってのはプレステ版のアレンジですよね?いいなあ、いっぱい入って。

Dragon 2000/05/13 (Sat) 09:21:25
忘れてました。地雷原には箱のほかに3個程重要アイテムがあります。地雷除け(故ダイアナは欲しがっただろうな)アイテムを取ってから引き返し(B9に行かないといけないのでその途中で)取っておいて下さい。

Dragon 2000/05/13 (Sat) 09:18:50
B7来ちゃいました?箱まだ取ってないですか?箱はB8の出口の番人の一人が持ってますから、レベルアップしたら戻って取ってきてください。アイテムがほぼ無制限(種類無制限・個数各々99個まで)持てる様になります。多分泥人形と戦ったんだと思いますが、階段を降りて人形じゃない方(マップが埋まってない所)にいるおにーさんをぶちのめすと箱が取れます。

Kamiya 2000/05/13 (Sat) 04:33:44
おっ箱ですか…なるほど。φ(・・;)
今…地雷原をキャーキャーいいながら走り抜け、
気が付いたら…B7階にいました…。(-_-;)
これでいいのだろうか…。(・・;)
あの地雷原には何があったのだろうか…。(-_-;)

B1〜B3F…まだまだ先のお話ですねぇ…。(-_-;)
方向音痴なので、
3DダンジョンRPGはちと苦手です。(^^ゞ
よく、迷うのできっと辿りつけない気がします。(T_T)

Dragon 2000/05/12 (Fri) 08:58:33
アイテムはもうちょっと上に行くとしまう箱が手に入ります。必要なアイテムは後から取れば良いので、それまでは薬だけ持ってれば良いと思います。

コズミック・キューブと言うのはB1〜B3Fの事で、この三層が一まとめになっており、上がったり下がったり、おまけにある物を持ってないと永久に出られないと言うとんでもない所です。

Kamiya 2000/05/12 (Fri) 03:28:54
おおっ!ありがたやぁ〜。m(__)m
早速探して見るですぅ〜。(^ー^)

あ、それと…アイテムが多くてストックが溜まりません。
どしたらいいですか?(^^ゞ
質問ばかりですいません。m(__)m

ところで…こずみっくきゅーぶってなんです?(^ー^)?

トリ 2000/05/12 (Fri) 02:48:10
初めましてKamiyaさん。現在PCエンジン版#4でコズミックキューブを脱出したばかりのトリと申します。Kamiyaさんが言っているのは、おそらく地下9階のことだと思われますが、地獄の門のイベントは必要なアイテムを集めてから戻ってくるところなので、今は先に上の階に進むのがよいかと。E13N17南の扉を抜けると地下8階への階段があるはずです。


ハム 2000/05/12 (Fri) 00:36:58
ディンギルについての質問なのですが、アンク等の
SPを使って能力値を上げると、どこまで上昇させる
ことができるのでしょうか?

ハム 2000/05/12 (Fri) 00:51:18
ありがとうございます。
さっそく、アンクを使いまくります。

GM. 2000/05/12 (Fri) 00:43:43
種族の基本値+12まで、です。できれば力と生命力はMAXまであげたいですね。


マーフィー 2000/05/11 (Thu) 22:04:11
Vについての質問です。
4人のロードの試練までたどり着いたのですが、どうやら取りこぼしたらしくハートとクラブのカードがありません。どこにあるんでしょうか。プールの中?さりげなーい小部屋にあるとか…

Dragon 2000/05/12 (Fri) 09:03:29
PS.「何度も生き返る」のは「カード」を捨てればの話ですが。

Dragon 2000/05/12 (Fri) 09:01:55
くだんの井戸の底には海神夫人とそのとりまきの半魚人がいます。(余談ですが、「半魚人」とか「吸血鬼」って訳語を考えた人のセンスって凄いなァ、と思います。)で、この方々は何度倒しても生き返ってお相手してくれますし、アンクを何種類かくれますので、水泳の練習・レベルアップ・パラメーターアップにはお勧めのポイントです。

マーフィー 2000/05/11 (Thu) 23:23:41
ありがとうございます。早速潜ってみます。

破魔矢 2000/05/11 (Thu) 22:15:49
確かハートのクイーンはB6の井戸の最深部に、
クラブのエースはB8で3回目にクローンを倒したときに手に入ったと思います。
うる覚えなので違っていたらすみません。


疑問 2000/05/11 (Thu) 19:58:49
DIMGUILで(他のウィズでも)A.Cがステータス画面ではー10以下になるんですが普通の画面ではLOと表示されているのですがこれはー10以下はいっしょだということなのでしょうか?忍者などは、2レベルごとにA.Cがー1ずつ下がりますがー10になるとそれ以上は意味がないんでしょうか?初歩的な質問ですいません。

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/12 (Fri) 11:24:49
>忍者などは、2レベルごとにA.Cがー1ずつ下がりますが
 ディンギルでは、裸の場合は2Lv毎に−1ですけど、アイテムを1つでも装備した場合は、3Lv毎に−1の計算に変わるようです〜。

温泉 2000/05/12 (Fri) 09:33:13
LOから下もちゃんと下がってますよ。
ちなみに−25から下はVLになります。
あ、ー99までで限界です。

2000/05/12 (Fri) 09:31:24
これはただ表記の問題だと思います
−10以下だとマイナスを入れて3桁になるからでしょう

ディンギルだと−10以下でLO、−25以下でVLのようです

Jun 2000/05/12 (Fri) 04:29:47
どーもお初です。
ディンギルはどうなってるか解かりませんが、外伝4だと確かAC−20以上でVLかVOだったかどちらかになったと思います。まだACー100には到達していませんのでそこから先は解りません。
でもAC−50とかでも首をはねられます。(キビシイ)
でもそこがWizの良いところだと思っています。

GM. 2000/05/11 (Thu) 20:13:34
ACはさがればさがるほど敵の攻撃が当たらなくなるとおもいます。がんばって忍者のACを−99にしたいです。


USER 2000/05/11 (Thu) 18:59:29
シナリオIVで質問です。
3FにいるHAWKWINDが倒せません。
またB11Fにはどうやっていくのでしょうか?
なんかIVって以上に難しくありませんか?
1回クリアしたみたいなですがBADエンドみたいです…。

あとB6Fでアイテムがもらえるところで質問されますが
答えがわかりません。
このアイテムはゲームのクリアに直接関係はないみたいですが、欲しいです。

Dragon 2000/05/12 (Fri) 10:08:08
アレンジだとエンディングは7つです。セーブデータが一つ残して埋まる訳です。

一つクリアして行くたびに召還モンスターが増えるので、一つクリアしたらセーブしてやり直すことになりますが、2度目からは非常に楽になります。で、そのエンディングですが…
1)DQ・FF並に、とにかく戦闘、敵は全て倒すエンド(多分USERさんのはこれでしょう。
2)王様になるエンド
3)4)5)B11Fに行かずにカドルトを倒すエンド(宿屋の騎士団との対応で変化)
6)B11Fへ行ってカドルトを倒すエンド(これが真のエンディング)
7)カドルトや公爵らとは戦闘せず、探索の途中で魔が刺して結婚しちまうエンド

以上です。

USER 2000/05/12 (Fri) 09:14:30
PSのニューエイジ版アレンジバージョンです。
エンディングが増えるんですか!
ありがとうございます♪

Dragon 2000/05/12 (Fri) 09:09:15
ワードナが探している物は、「力」「金」「栄光」「力」「愛」等と言うような抽象的な物では無く.具体的なアイテムです。昔取られた物ですが…

ところで、ハードとソフトはどれでしょうか。PSのニューエイジだとエンディングが他と違います。B11Fに行かないと出来ないエンディングが二つになりますね。

USER 2000/05/12 (Fri) 00:20:31
レスありがとうございます。
最弱モンスターといったらやはりディ○グですよね。
B6Fのアイテムは必要なんですね、
ワードナが探しているものですか…、うーむ。

Dragon 2000/05/11 (Thu) 19:23:53
いくつかじゃなくて、一つだけでした。真のエンディングだけです。

Dragon 2000/05/11 (Thu) 19:15:57
B6Fでの答えは、ワードナーが探している物です。
それが無いといくつかのエンディングに行けません。
B11Fでお亡くなりになりますので。

Dragon 2000/05/11 (Thu) 19:13:50
FAQになかったですか?
鷹風卿を倒すには最弱のモンスターが必要で、
B11FにはB10Fの或る所で、レベル7のある呪文を唱えるか、ある兜かあるマントを使うと行けるんですが。


ジョルディ王子 2000/05/11 (Thu) 15:49:24
外伝IVで質問です。(ちょっとディンギルから浮気中)
最初の塔(不動の塔?)で北3東11
の桜屏風で「うまのおきもの」をつかったのですが何もおきませんまた、北13東2で「とりのおきもの」をつかっても何もおきません
(他の2つは置物が屏風に入った)
これはバグなのでしょうか?教えて
いただきたいと思います

ジョルディ王子 2000/05/11 (Thu) 16:42:57
ヲヲ!覚えがあります(^^;
じゃあ、もう「おきもの」は用済みなんですね
失礼しました。
しょっぱなでこれじゃあディンギル転送キャラ作成
は夢のまた夢だな〜・・・

Dragonさん有難うございました

Dragon 2000/05/11 (Thu) 16:09:09
それで良いはずなんですが、鉄格子こじ開けませんでした?それらの屏風は鉄格子の解錠スイッチなんで、開いていると無効です。


まさ 2000/05/11 (Thu) 14:39:47
エリアCに行くパスワードが分かりません。誰か教えてください。お願いします。

まさ 2000/05/11 (Thu) 16:12:26
ありました。どうもありがとうございます。頑張って先に進みます。

HDV 2000/05/11 (Thu) 14:57:40
FAQにこたえがのってるで〜す(^^)


ぴゅーたろー 2000/05/11 (Thu) 13:49:59
びっくり!
人間・女・忍者、1994ポイントのHPアップ。
びっくり!
まぁ、「+あ」武器のおかげでダンジョンを一人で闊歩できるつわものではあるのですが。
びっくり!

Dragon 2000/05/11 (Thu) 18:55:42
PC98版のWIZ#2(KOD)で力のコインを使って一度に百レベル以上上げた盗賊が一泊目で2000か3000HPが上がった事があります。何レベル上がったのか判りません。リターンキーを押しつづける作業に嫌気が差してマハマンで止めたので。(^^;)

MURAMASA!! 2000/05/11 (Thu) 16:17:18
え・・・ええ?せ・・・1994?!?すごすぎる・・・
っていうかうらやましいです−どうやったらそんなにあがったんですか?


深月 2000/05/10 (Wed) 14:43:19
SF(NP)版WIZ1,2,3
ファミコン版のセットですが、
SF版ターボファイルツインは使えますか?
教えてください。お願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/11 (Thu) 00:00:41
残念ながら使えません。
開発元のガンホーさんも使えるようにしたかったそうですが・・・。


MURAMASA!! 2000/05/10 (Wed) 12:28:59
戦士でLV45でHP572はひくいでしょうか?
あと悪のサ−ベル+!はよわいですかねえ?

HDV 2000/05/11 (Thu) 14:29:43
昨晩、1回のレベルアップでHP261上昇しました。
ちなみに、ムーク侍Lv240ちょい、最大HP2400くらいから一気にジャンプアップです。
やはり生命のアンクがポイントみたいです。
これ以上の奴はおるまいと思ってたら上の上に凄い人が・・・

MURAMASA!! 2000/05/11 (Thu) 12:17:47
今658です!2レベルで最高128あがりました!

らく 2000/05/11 (Thu) 03:28:27
そうそう、生き返らせる時はカドルト以外で。
生命力の減少と老化が抑えられますです。
前線の盗賊、死亡回数55回を誇ってますが年齢22です(爆)

ねこひげ 2000/05/11 (Thu) 00:39:26
そういやうちの忍者が118上がったことがありました。

らく 2000/05/10 (Wed) 20:51:50
フェアリーなら別だけど、確かに低いです。
生命のアンク使って、+12まで上げる事をお勧めします。
その後レベルアップした時に200ぐらい上がるかも。

MURAMASA!! 2000/05/10 (Wed) 18:54:38
やっぱりリセットですか!でも80はすごいですねぇ
俺は最高でも51です><あとSPは白銀の鎧ですか?

あびいろおど 2000/05/10 (Wed) 13:00:10
レベルアップした際のパラメータに不満があれば、リセットして、宿に泊まりなおす、という手もあります。1度目に1しかHP増加しなかった司教が2度目で80ポイントHP増加したことがあります。(ただしそれまでのHPがレベルにあわないほど低いものだったのですが)そうやって地道に増やしていってはいかがでしょうか。無論アイテムでHP増加のSPを開放しまくるという手もありますが。


くるみ 2000/05/10 (Wed) 10:30:53
wizardryVIIガ-ディアの宝珠で、アンブロシアオ-シッドとホワイトダリア
をくっつけて、五花の術を手に入れるには、どうしたらいいですか?教えてください。

くるみ 2000/05/11 (Thu) 11:48:40
わ−教えてもらえて、うれしいです。ありがとうございました。またわからないところを、聞くかもしれないので、その時はよろしくお願いします。(のんびりやっているので、いつ終わることやら‥)

こも〜ど 2000/05/10 (Wed) 23:35:13
ホワイトダリアに聖水(ホーリーウォーター)を組み合わせて、ダリアウォーターとかそんなのを作ります。それにアンブロシアを組み合わせてできたポーションを飲むと、スキルが手に入ると思います。
聖水はニューシティの教会に売っていると思います。

嘘デルフ 2000/05/10 (Wed) 23:33:42
 たしか…ダリアの方を聖水(ホーリーウォーター?)と結合させ、できたポーションをアンブロシア…と結合させれば完成したような気がします。
 うろ覚えなんで、間違ってたらすいません。


らく 2000/05/09 (Tue) 23:51:57
武器等についてくるクリティカルや気絶や麻痺などの効果、複数装備すると発動確率上がるか分かりますか?
盗賊を前線で戦わせてるのですが、盗賊の短刀+吸血のダガーより盗賊の短刀2本持ってた方がクリティカル率高いような低いような、やっぱり全然分かりません。

らく 2000/05/11 (Thu) 03:30:38
うがっ、か*ず*と*よ さん、わざわざありがとうございます〜。
装備数*5%。なのかな。盗賊の短刀2刀流で行ってみます。剣聖の鎧にわざわざクリティカル効果が設定されてるのも納得です。
パーティがますますサムスピ化(またはブシドーブレード)しそう…。侍と忍者しかいないってゆう(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/10 (Wed) 23:57:55
気になったので実験してみましたー。
ウチには盗賊がいないので、代わりに人間の侍です。練武場に出てくるジャイアントアントを相手に装備を変えて、それぞれ100回づつ斬りかかってみます。
(ちょっとサンプル少ないカモ(^^;) )

国光、小太刀:
 4回クリティカルが発生。うち小太刀で2回発生。
国光、国光、剣聖の鎧:
 13回クリティカルが発生。複数装備するとやはり効果が上がるようです。
国光、国光、剣聖の鎧、覇者の指輪:
 20回クリティカルが発生。ここまで来ると結構凶悪ですね。<ナーイス!

GM. 2000/05/10 (Wed) 00:52:00
吸血のダガーにはクリティカル能力はないようですけど。単純に確率は上がるとおもいます。


ふわふわ 2000/05/09 (Tue) 23:11:11
ディンギルの話なんですけど
ジャンヌの槍を持ったキャラのHPの表示が黄色になるんです
これにはなにか意味があるのですか?
ちなみに侍がリーダーのNPCを殺して拾ったやつです

ジョルディ王子 2000/05/10 (Wed) 09:23:25
NPCは殺してもなにも影響はないんですか?
の質問にお答えします
まったく心配ありませんのでバンバン戦っちゃいましょう
意外と良いアイテムを出す場合があるので結構お勧めですが、先の場所に進むと(エリアAからエリアE)
よりNPCは強くなっています。殺すならまず
悪のロードのいるパーティぐらいからがお勧めです

W21 2000/05/09 (Tue) 23:47:43
NPCを殺して村正を取ったってどこかに書いてあったけど、
NPCは殺してもなにも影響はないんですか?
悪になるとか?
悪のパーティーだから別にいいけど。

ふわふわ 2000/05/09 (Tue) 23:37:39
なるほど〜
ヒーリングアイテムだったんですね

でも以前の+とかの表示のほうがよかったなぁ

お早いレスありがとうございます

W21 2000/05/09 (Tue) 23:28:52
ジャンヌの槍、夢のオーブ、奇跡のアンク、だいでんた、
回復の指輪、その他いろいろありますが。
HP表示が黄色くなるのはHPが歩くと回復します。
持っているだけでいいのでみんなに持たせましょう。


miyata 2000/05/09 (Tue) 22:34:59
いつもありがとうございます。
やっとクリアー出来たのですが、ドラゴンの洞窟の
目的ってなんですか?
逃げまくって3階ので探索しているのですが、
中心部が怪しいのですが、どうやって行くの?
(行っても瞬殺されると思うけど・・・)

スノース (URL) 2000/05/12 (Fri) 02:17:30
「魔力の増大」の効果はたぶん「呪文無効化率を0にする」です。後、ロークスもかかります。抵抗率は相手とこちらのレベル差で決まると思うので、こちらのレベルが低いとなかなか成功しないかもしれません。でもレベル30ぐらいでも、それなりの確率で成功してくれます。

バーティー 2000/05/11 (Thu) 23:32:53
混乱と眠りはかかるようです。それ以外は未確認。というかたぶん無理だと思います。

Dragon 2000/05/11 (Thu) 18:57:22
あ、やっぱし。世の中そんなに甘くないですなァ。

あびいろおど 2000/05/11 (Thu) 12:34:34
私の場合、ラバディはどうあがいても効きませんでした。

Dragon 2000/05/10 (Wed) 18:47:42
「魔力の増大」にしたら、ラバディとか麻痺や混乱・石化呪文効きません?どなたもお書きでない所を見るとだめなのかな?

あびいろおど 2000/05/10 (Wed) 12:23:12
レベル30くらいで、普通の武器を持っている程度では、かすり傷負わせる程度にしかならないかと思います。どうしても勝ちたい!という場合は、GMさんがあらゆる手を使いましょう、とおっしゃられているとおり、マハマンで「魔物をテレポートする」を選択するか、「魔力を増大する」を選んで、攻撃呪文連発するのが良いかと思います。ただし、後者の方は時間がかかることと、首をはねられる・8レベルのエナジードレインを覚悟の上、戦闘に臨む必要があります。見事勝利すれば、シリーズおなじみの「魔よけ」が手に入ります。

miyata 2000/05/10 (Wed) 11:39:03
GMさん、ありがとう。
会ってびっくり、やっぱり瞬殺されました。
勝つと特別なアイテムもらえるのかな?
勝った人、教えてください!
本当にいろいろありがとうございました。
レベル30程度ではどーにもなりませーーん。
もうちょっと、レベルあげようかなーー? みちえ

GM. 2000/05/09 (Tue) 23:44:17
間違えた!三階です!(^^;

GM. 2000/05/09 (Tue) 23:29:15
追加です。ダイアモンドパーティーにあうには、エリアCで悪魔の石像を手にいれたらドラゴンの洞窟2階E9N12東を向いて調べると部屋に入れるので祭壇?を調べるとでてきます。まず普通には勝たせてくれないのであらゆる手をつかいましょう。

GM. 2000/05/09 (Tue) 23:17:34
おもにキャラクターを育てて自己満足する場所とぼくはおもってます。目的は人それぞれだとおもうのですきに探索すればいいとおもいますよ。奥には最強のてきがいるのでチャレンジしてみるのも一興かと。


CAP 2000/05/09 (Tue) 17:39:58
こんにちは。自分は今、外伝4をやっているのですが、どうしてもドラゴンスレイヤーと邪悪の斧が手に入りません。ドラゴンの洞窟の1階でひたすら戦えば出てくるだろうと3週間ほどやってみたのですが出てくる気配がまったくありません。古の洞窟の5,6,7階も同様に試したのですが結果は同様でした。これら二つのアイテムはどこで出るのでしょうか? この2アイテムのおかげで発売日に買ったディンギルが未だに未プレイであります。
(外伝4とディンギルの間がかなりあったため、自分の記憶がいつのまにか魔物の書→転生の書というようになってしまい、このような間抜けな事態になってしまいました)

CAP 2000/05/13 (Sat) 17:22:06
コンプリートしました。邪悪の斧は幻術の塔のB3、ドラゴンスレイヤーは不動の塔の4Fで発見しました。嗚呼、これで心置きなくディンギルができる(泣)。

CAP 2000/05/11 (Thu) 18:19:49
> 9ふにふに(9) さん
ずいぶん便利なものがあるんですね。とりあえず日曜日まで粘ってもアイテムがコンプリートしなかったら、これ使わせてもらいます。

>一休さん
アイテム入手リスト見てみました。邪悪の斧は幻術の塔で出るみたいですね。早速探索してみます。しかしドラゴンスレイヤーはリストでは龍の洞窟でしか出ていないようなので、最終的にはやはり龍の洞窟で粘ることになりそうですね。

一休さん 2000/05/10 (Wed) 13:06:11
久しぶりの投稿です。質問ですが、はっきりいってドラゴンの洞窟で戦う必要はあまりないように思います。このホームページの入手方法を参考にしてもかまわないと思うけど、どちらかというと出会う敵に関係が有るように思います。ついでに僕の場合、緋連城ですでにあったように思います。3週間もねばる必要があったのでしょうか?

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/09 (Tue) 18:38:17
とりあえず、手持ちの外伝4のキャラを転生するだけが目的なら、↓も使えないことはないと思います〜、たぶん(^^;;;
http://www.valdes.titech.ac.jp/~roland/val_f/passwd/passwdg4to5.html


うおのめ 2000/05/09 (Tue) 14:46:02
ディンギルクリアーできました。これもみなさんのおかげです。どうもありがとうございました!!ところで、いきなり現れてアイテム欄を埋めていく人物がいるみたいですが、どうすればあえるのでしょうか?

うおのめ 2000/05/10 (Wed) 07:37:18
ランダムですかー。「だいでんた」も「さんこうけん」もまだ見たことないなあ。エリアEでずっと戦っているのに村正もぜんぜん出ないし。会えるのを楽しみにがんばってみます。


W21 2000/05/09 (Tue) 23:53:54
私の弟が、初めてすぐに(レベル7ぐらい)
そいつに会って、レベル7なのに
「だいでんた」と「さんこうけん」を持っています。
わたしも会った所を見ていましたが、
たしか魔法陣が回ってました。(見間違いかも)

GM. 2000/05/09 (Tue) 23:38:23
ランダムみたいです。移動している魔法陣とぶつかってればそのうちあえるみたい。ぼくもあいたいんですけど。でませんねー


初心者? 2000/05/09 (Tue) 13:46:16
下のレスに
>悪魔の彫像」は擬態モード解除後のエリアCで、移動床>のスイッチを切ってB4Fの2・16のシャトルを調べる>と見つかる。
とありますが、見つかりません、ちなみに悪魔の石像というのは取れましたがこれのことではないですよね?
それで、悪魔の彫像は何につかうのでしょうか?
教えてもらえないでしょうか。

温泉 2000/05/09 (Tue) 14:46:39
いいえ、それのことです。
悪魔の石造はドラゴンB3の中心にある祭壇に供えてみて下さい。ディンギルで最強の敵が出現します。


ししおさん 2000/05/09 (Tue) 12:54:18
バーティーさん、ありがとうございます。結局、ラスボスに屈してしまうしかないのですね・・ 。ところで、今ディンギルで、巫女の指輪を取ったとこです。私は、LV11くらいのPARTYでとりました。多少犠牲者が出ましたが・・・。えーっと、皆さんが言ってる幻影のマントとかってつくらないととれないの??

ししおさん 2000/05/10 (Wed) 13:05:21
なるほど・・・皆さんありがとうございます。がんばってアイテムそろえるぞ〜〜〜!

おさる 2000/05/10 (Wed) 01:22:49
現在パーティにビショップがいないので、はっきりとは言えないのですが、他パーティから未鑑定品を買い取ったときに幻影のローブが入っていたように思います。他のアイテムももしかしたらこれでもらえるかも。

オートマ 2000/05/09 (Tue) 20:25:33
幻影のマント・・・・いつの間にかアイテムリストに入っていました。多分宝箱かカードバトルで手に入れたと思うのですが・・・間違いだったら済みません。
ちなみに、他の二つは作りました。

温泉 2000/05/09 (Tue) 14:43:33
ども。幻影のマント、大魔導師の杖、最強の鎖帷子は他のアイテムのSP開放によって手に入ります。
たぶん他の方法はないと思いますよ。


しののつかい 2000/05/09 (Tue) 01:34:52
 はじめまして。外伝4やってます。三種の神器のマントがとれません。祭壇は両方行ったんですが、天狗に会えません。どうすればいいのでしょうか。誰か教えてください。よろしくお願いします。

一休さん 2000/05/10 (Wed) 13:11:35
らいぞうの前の鉄格子はレベルがそれなりに高ければこじ開けられます。気をつけてください。外伝IVですべてのNPCに出会うのはそれなりに苦労します。(ノスバディを唱えて空欄があると寂しいのはわかってくれますよね。結局4回もやりなおしてしまった)

Dragon 2000/05/09 (Tue) 12:09:34
破魔矢さんの書かれた方法で天狗(らいぞう)に逢うと偽のマントをくれます。それを空の方の祭壇に置いてから本物を取りに行くと逃げ場が無いので取れます。

あびいろおど 2000/05/09 (Tue) 08:48:23
久しくIVをやっていないのでうる覚えですが、確かマントを取るには、ダミーが必要だったと思います。マントを取ろうとすると、どこかに飛んでいってしまうので、ダミーを置いておく必要があったと思います。曖昧な回答ですみません。

破魔矢 2000/05/09 (Tue) 01:48:57
ごめんなさい、地下2Fです。

破魔矢 2000/05/09 (Tue) 01:48:07
幻術の塔2F(N13:E12)の穴の前でからくり人形、酒入り湯のみの順に使うとすぐ近くの鉄格子が開きます。その中にいます。


せい 2000/05/08 (Mon) 23:03:26
擬態モード解除の後エリアAで石を取るためのコンピュターに入れるパスワードがわかりません教えてもらえないでしょうか?

せい 2000/05/09 (Tue) 12:45:28
進めましたありがとうございます

破魔矢 2000/05/08 (Mon) 23:09:09
確か”GAME”だったと思います。


ぼん 2000/05/08 (Mon) 21:45:45
はじめて投稿します。よろしくおねがいします。
アイテム効果(ダブルダメージ等)は、持っているだけでも効果を
発揮するのでしょうか?教えてください。

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/09 (Tue) 18:31:52
>外伝1のころはOKだったと思いましたんで気になっていました。
 外伝1でも持ってるだけではヒーリング以外は意味がないです〜。

ぼん 2000/05/09 (Tue) 06:49:36
回答ありがとうございました。
外伝1以来久しぶりにWIZ(DIMGUIL)しました。
外伝1のころはOKだったと思いましたんで気になっていました。


  

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/08 (Mon) 23:42:21
ダブルダメージは、シナリオによって違いますが、ディンギルだったら装備しないと出ませんよ。
また、パラライズやクリティカル等はシナリオに関わらず要装備なはずです。


ティルト 2000/05/08 (Mon) 19:48:32
はじめて投稿しました。
ディンギルやってるんですけど、村正がどうしても手に入りません。<ありますよね?>
今、ドラゴンの洞窟3階で稼いでるんですが・・・。

ティルト 2000/05/09 (Tue) 08:15:14
いろいろ教えていただいてありがとうございます〜!!
キーワードは{E4&ドラゴン2階}ですね!!
これからトライしてみます!

みなさん、ありがとうございました〜!!

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/08 (Mon) 23:37:56
先ほどデスホークから1本ゲットしました。これが+%。
あとマルコシアスから2本ゲットしてますが、これも+&と+#でした(^^)

温泉 2000/05/08 (Mon) 23:20:51
最初の一本はEで手に入りましたが、ドラゴンB2のほうがよく出るような気がします。ドラゴンB2では4本でました。

バーティー 2000/05/08 (Mon) 23:01:53
そこでも見つけましたがまだ1本でけです(涙)エリアEのB4のほうが出やすいような感じがしますけど、あくまで印象なので参考程度に。不確定名は「ぶき」なので念のため。

キリコ 2000/05/08 (Mon) 22:57:18
Eで稼いだ方が効率的では?


ししおさん 2000/05/08 (Mon) 19:22:28
#7のendingは、納得行きません。きもちのいいENDINGは、あるのですか?はじめてキーボードうってます。

バーティー 2000/05/08 (Mon) 22:49:05
ヴィ.ドミナの質問への答とダーク.サヴァントにアストラル.ドミナを渡すか、渡さないかでエンディングが異なります。ヴィ.ドミナへの答はどうあれ、サヴァントにアストラル.ドミナを渡す(つまり娘を助ける)選択をしなければ最悪のエンディングとなります。


原石 2000/05/08 (Mon) 13:19:37
アイテムリストてぶくろの一つ下と、神秘の品の竜の牙以下全部みつからないのですが、どこにあるのでしょう?

原石 2000/05/09 (Tue) 08:15:47
ありがとうございました!とりあえず骨の小手は入手しました。あとは、ドラゴンの洞窟で拾いまくろう。

こも〜ど 2000/05/08 (Mon) 23:25:36
神秘の品物の竜の牙の下っていうと・・・
骨の籠手 精神の水晶 猿の手 孫の手でしょうか・・?
骨の籠手はエリアEの4階で、他はドラゴンの洞窟で拾った覚えがあります。 村正並みに出ないですが・・・

破魔矢 2000/05/08 (Mon) 23:07:39
手袋の下というと、確か才蔵の小手ですね。
エリアEで拾った記憶があります。

あ、ディンギルの話ですよね?


青天 (URL) 2000/05/08 (Mon) 09:46:04
初めまして

ウィザードリィ(1)に燃えています。
7年ぶりくらいに遊んだら当時の興奮そのまんま
蘇って、今夜も寝不足気味な予感…

誰か私にKATINOをかけてください(切願)。

勢い余って窓用のバックグラウンドピクチャーを製作。
ほとんどおちゃらけですけどね…

シフトキーダウンか、ターゲットダウンでお願いします。

やす 2000/05/08 (Mon) 05:52:29
エリアDの小さいドアは空くのですが、入るとすぐ灰になってしまいます。誰か入り方教えてくれませんか。あと、黄金の装備は全部で何個ありますか?

らく 2000/05/10 (Wed) 20:54:57
回答有難うございます。…ってページ流れてるや(汗)
気絶の追加効果は諦めて竜の洞窟再探検してみます。

Dragon 2000/05/09 (Tue) 12:03:59
気絶効果のある鎧は黄金の鎧だけですね。武器なら30種類以上ありますが。効果つき鎧は、剣聖の鎧が首切り、聖なる鎧が石化だそうです。聖なる鎧は前は首切りだったんだけど…

ジョルディ王子 2000/05/09 (Tue) 11:21:04
2個は取れないと思います。ただイベントで使っても
なくならないので1個は確実に残りますよ。気絶の追加効果がついた鎧って黄金だけだったかな?
今手元に攻略本が無いので詳細がわかりませんスイマセン
m(_ _)m

らく 2000/05/09 (Tue) 00:12:00
便乗質問させていたらきます。モード解除後、黄金シリーズは二度と入らなくなるのでしょうか。気絶の追加効果がついた黄金の鎧が今頃欲しくなったりして。

ジョルディ王子 2000/05/08 (Mon) 09:30:26
Dragonさんの追加です。鎧・兜・小手・ブーツです。侍またはロード
または戦士が装備できますよ。

Dragon 2000/05/08 (Mon) 08:26:37
黄金のフル装備をしたキャラが入ると良いのではなかったかと思います。装備は全部で四つ、兜・鎧・小手…後何だっけ?あ、確かブーツじゃなかったかな?仕事場なんで確かめられませんが多分あってます。


冬弥 2000/05/08 (Mon) 03:56:54
外伝3での質問なんですけど、床が崩れて全滅してしまったパーティの回収は不可能なんでしょうか?
最後のアイテム「女神の胸当て」を装備したキャラが…
一歩手前で調べてみても見つからないし…
落ちた先にもいないし、まさしく行方不明…
知っていたら教えてください〜

冬弥 2000/05/11 (Thu) 00:02:57
回収屋ですか…
思いっきり忘れてました…
早速、助けてもらいます
どうもみなさんありがとうございました

ツナ缶 2000/05/10 (Wed) 07:20:25
考えてみたら、冬弥さんのように、良い装備を付けられる時期なら、一人10000Gも無理じゃないでしょうけど、最初に寺院突入している辺りだと、かなり厳しい物があるかもしれませんね(汗

かなりショックの強い全滅をしたときにお世話になっていたので、覚えていました(汗

Dragon 2000/05/09 (Tue) 08:50:05
>回収屋 忘れてました(汗)やってみたら回収してくれました。10000Gかかりますがカント寺院まで連れてってくれます。 こう言う時の為にあるんですね。然しどうやって回収するんだろう。ロックかなんかに取りに行かせるのかな?

ツナ缶 2000/05/08 (Mon) 23:24:27
ツナ缶と言います

これは、最初の森の中にいる回収屋を利用するっていうのはどうなんでしょうか。
それでいけるのでは?とも思うのですが。

お金はかかりますけど

冬弥 2000/05/08 (Mon) 22:09:23
やっぱりそうですよね…
もう一度同じキャラ転生させます…
それと、「女神の胸当て」が手に入りました!!アイテムコンプリートです
やっと、ディンギル再開できます〜
もちろんデータは上書き…
やっぱり転生キャラは愛着がありますから…

Dragon 2000/05/08 (Mon) 12:18:06
判りました。そのキャラは3階の南側の扉を開けたところ、つまり3階の高さの空間にいます。扉の向こうなので探してもみつからないのです。中に浮いている状態なので助けに行こうとしても落っこちてしまうため、救助不可能です。消すしかないのではないでしょうか。

冬弥 2000/05/08 (Mon) 11:40:40
落ちた場所は寺院3Fなんですけど。(ドアの向こうにある床が崩れる所)床が崩れる所以外は全部調べたけど居なかった…
本当にどこに行ったんでしょう

Dragon 2000/05/08 (Mon) 09:50:36
「床が崩れた」のは城の2階・3階のベランダでしょうか?やってみました(作り立てのメイジ、HP4を突き落としました)が、落ちる手前で探したらいましたよ。蘇生の甲斐なく消えましたが(合掌)。取りあえず、カンディで探してみては?階を間違えたって事もありますし。


バーティー 2000/05/07 (Sun) 22:12:50
幻影のマントの作り方発見。
幻映のマントを戦闘中に2回程使用。これだけ。

はぁ〜、あと2つなんだよなあ。チェインメイルと薬の最後のやつ。どこで見つかるのか教えちくり〜(涙)

バーティー 2000/05/08 (Mon) 16:07:29
皆様、ナイスなフォローありがとうございます。
ところで、薬のほうも自分でみつけちゃいました。
NPCから2500Gにて購入(5000だったかも?)「特効薬」でありんす。

これにてアイテムコンプ終了でーす。次は+!ウェポンだぁ。

殺人捜査課 2000/05/08 (Mon) 15:13:33
発生率(実はアイテムの破損率)が100%ではないからです。変わるまで使いつづけましょう。シナリオ4経験者にはおなじみの仕様ですな。
あと、魔道士の杖だか魔法使いの杖だかでも変身がおこります。破損確立は低めなので、連打して大魔道士の杖のSPまで使わないよう注意しましょう。

原石 2000/05/08 (Mon) 13:21:32
何回使っても変わらないのですが、なにか条件があるのでしょうか?

Dragon 2000/05/08 (Mon) 08:28:25
マントはキャンプや準備室で使っても変わりますよ。変わると性能がめちゃアップ。炎と氷の鎖帷子を両方持って、炎の鎖帷子のSPを開放すると合体して最強の鎖帷子になります。

バーティー 2000/05/07 (Sun) 22:31:37
チェインメイルの方、自力解決しました。


とら 2000/05/07 (Sun) 20:08:37
はじめまして。
こちらに書き込むのは初めてかと存じます。
とらといいます。

今、WIZ6をやっています。
やりはじめて数日がたつのですが…
「合言葉」なるモノがどうしても手に入りません。
今のところ、行ける所には全部行ったのですが…。
ちなみに鍵は…
鉄、銅、銀、金、スペード、おひつじ、クロームを持ってます。
監守の鍵は無くなってしまいました。


また、王の日記、死者の日記があるのですが…どちらも読む事ができません。
特に、死者の日記には宝の在り処が書かれているらしいので…
どうやったら読めるのでしょう?
スキルが関係しているのでしょうか?


すいませんが、2点お教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。
では…。

たく 2000/05/09 (Tue) 12:53:50
うわぁ・・・俺とおんなじ状況だぁ。仲間がいたぁ!
J.Rかいどくきってなんじゃぁ?どこにあるんじゃぁ!
そして2Fの3つのスイッチは?塔にある腐った死体は?
なんなんだぁ・・・?????ちなみに今LV8〜9あたり。

巫女フラッシュ 2000/05/07 (Sun) 23:41:22
ヒャーッ、そんなことはありません。
てっきり、FAQの存在を知らなかったと思っていただけです。
しかも、FAQで解決しなかったとはつゆ知らず失礼しました。
ところで、WIZ6(SFC版)ではあるイベントアイテムが捨てられず、
アイテム欄がふさがって困った事を思い出しました。

とら 2000/05/07 (Sun) 23:15:49
◆巫女フラッシュさん
ご忠告、ありがとうございます。m(_ _)m
ですが、FAQには解答らしきものは無く…
ココで聞いても良い事だと判断し、書き込んだ次第です。

もしかして、こういう事って…
ココでは聞いちゃいけなかったんでしょうか?


◆かびさん
ご解答ありがとうございます!!(^^)
頑張って「JR解読器」を見つけたいと思います。

かび 2000/05/07 (Sun) 22:31:42
「J.R かいどくき」を使えば「ししゃのにっし」がよめます。
合言葉は宝のありかの場所を知りたがっている人に教えてあげればかわりに教えてもらえます。

巫女フラッシュ 2000/05/07 (Sun) 22:00:40
とらさん、こんばんは。けっして突き放す訳ではありませんが、『得物屋24時間さんのFAQ』を御覧になってはいかがでしょう。WIZ6をやっている人以外は詳細に答えられないと思います。


MURAMASA!! 2000/05/07 (Sun) 19:34:08
やっとクリアできました!!ラスボスより前のパ−ティの
方が強かったけど。
みなさんのおかげです!!ありがとうございました!!
ところでドラゴンケイブでまともにたたかえるのは何LVくらいからでしょうか?一番高いやつでも32LV
HP474、低いやつは15LVHP104です・・
教えてください!

ねこひげ (URL) 2000/05/09 (Tue) 01:57:36
私なんかHP600あるから大丈夫だと思ったら、ティラノサウルスに吼えられて麻痺した直後にぶん殴られて即死しました。ダメージで。
そういう意味じゃノーフィス→モガト(ジルワン)でほぼ消せる悪魔連中のほうが遙かに扱いやすいかも。ダメージもドラゴンに比べれば小さいですし。
あと敵のバコルツなんとかなりませんかね……(;_;)

MURAMASA!! 2000/05/08 (Mon) 09:15:39
がんばって戦ってます。ギガトプスがラバディききまくるのでたおしやすいし、デ−モンロ−ドがモガトがききやすいというのを発見!
しかし必ずだれか死んでしまう・・・
すでに死亡回数21・・生命力7のやつがいます・・
マハマンでテレポ−トさせても経験値はいらないし・・
きつい−−−でもとてもおもしろいLサイズのモンスタ−って戦う気がわいてきますよね?

へっぽこ 2000/05/08 (Mon) 00:10:38
彼らに正攻法で挑むのははじめのうちははっきり言って無謀と言って良いでしょう。卑怯技で消し去りましょう。正直卑怯でもなんでもないっすね。とりあえずドラゴンの洞窟にはマロールを覚えてから行ったほうがいいと思います。あんまり調べてないからわかんないけど、帰ろうとして出口に行けるワープポイントにいこうとしていたら、胴もてきがでまくってなかなか出れなくなりました。その扉とおしてくれよーって感じです。

とりあえず地下三階までは一度も戦闘をせずに行けるので、行ってしまいましょう。私はその降りてきてすぐそこの部屋で戦闘をしてレベルを上げました。死者を出さずにモガとが聞くまでリセットを繰り返しまくりました。結構な確立で成功しますよ。但し悪魔系の敵が出た時にしか効かないけど。ジルワン一発ではアンデッドの方々は死んでくれません。悪魔系の方がいいですよ。但しお供に出てくるモンスターもパワーアップしているので、平気でティルトウェイトとか連発されるので、魔法防御は大事です。コルツは必須です。

モガトが効くキャラ。
アークデーモン、デーモンロード、マルコシアス、ヒムズ(彼にはほとんど効かないし強すぎる。やるならノーフィス掛けながら。まあ生き延びれないでしょう)

これでレベルアップをして強くなってきたら、なぐって勝とうとするのも良いでしょう。私はだいぶ打撃で勝てるようになりました。

但しドラゴンの洞窟はアイテムがむらが会って良いのも出ればひどいのも出るので、相対的に見るとエリアEでアイテム稼ぎをするのが良いかも。記念に一回闘ってみると良いでしょう。脱帽ですよ…

W21 2000/05/07 (Sun) 21:09:37
このゲームでは、HPの低いやつをねらってくる傾向があるのでHP104だと、きびしいです。
私はステータスの死亡回数を0でいってるので、一人でも殺されるとソフトリセットするんですが、
もし何人死んでもいいならラバディやらモガトを使えば勝てます。
私はレベル70ぐらいですが、まだ、たまに死者が出ます。


Sleepy-P 2000/05/07 (Sun) 19:31:46
よぉ〜やく、EDを見る事が出来ました。
ここのBBSのおかげですね。
ところで、エリアCの炎の部屋のイベントをせずに
越してしまいました。何か影響あるんですか?
あと、ボス倒した後にゴーレムの祭壇につれていかれましたが、
なにも起こらず・・・レスも残って無いようですので、
ゴーレム関係のイベントを教えて下さい。

へっぽこ 2000/05/09 (Tue) 00:25:39
よく覚えていないのであれなのですが、悪魔の彫像ではなく石像だった様です。すいません。それを持っているのならエリアCに行く必要はなかったように思いますが…そのアイテムはドラゴンの洞窟の地下三階で使うものです。何か混乱させるようなレスで申し訳ないっす。m(_ _)m

へっぽこ 2000/05/09 (Tue) 00:21:51
ゴーレムルートはファーアーゴーレムから倒して初めて有効になります。

Sleepy-P 2000/05/08 (Mon) 10:46:10
悪魔の彫像ってたしか壊れたシャトルから
回収した気がするのですが・・・・
何か他のものでしょうか?
称号は予備キャラにつけましたし、炎の部屋に行ってみましょう。

Dragon 2000/05/08 (Mon) 09:56:35
ファイァゴーレムからじゃなく、シャドウゴーレムからでもゴーレムルートは有効なんでしょうか?ファイァ始発で一回成功しましたが、以後シャドウが倒せないので確認してないんですが。初回はビギナーズラックだったのかな。

へっぽこ 2000/05/07 (Sun) 23:57:36
エンディングを迎える別ルートとしてゴーレムルートというのがあるのです。称号のないパーティーで、地上神殿のモノリスに触れ、ファイヤーゴーレムと戦闘、それに勝つと強制的にシャドーゴーレムと戦闘、さらにそれに勝つと、通常ルートのラスボスと戦闘できます。これで通常ルートと同じエンディングを迎えることは出来ますが、最後に会える巫女から、何か突き放されたような発言をされます。あれは何かせっかくかったのに…って感じでした。力圧しのクリアールとって事です。腕試しにでもいかが?

エリアCの炎の部屋は、翡翠の仮面(だったっけ)を使いながら先に進みます進んだ先に悪魔の彫像があるのかな?それともその台座を出現させるスイッチがあったのか忘れましたが、このアイテムがアルトドラゴンの洞窟最下層で、あまりにも極悪な御一行様と御対面できます。私は3ターンで全滅させられました。まあ勝つつもりもなかったけどあれには脱帽でした。ヒムズも打撃で打ち勝てるようになってきたパーティーだったのに。

良く分かりにくいレスですいませんです。

シャドーゴーレムは地下神殿の広場(?)っぽいと頃にある像みたいなものに触れると出てきます。結構極悪ですが、ドラゴンの洞窟の敵に比べれば…たいしたことないかもって感じです。

Sleepy-P 2000/05/07 (Sun) 19:32:40
そういや、シャドーゴーレムなるものも
結局見ませんでした。


くろ太 2000/05/07 (Sun) 19:01:53
エリアCで、ガーディアンを倒してパスワードは解ったんですが、石(銀の石?)が見つかりません。たすけて!!!!!

くろ太 2000/05/07 (Sun) 23:49:45
さっそくやってみるッス。ありがつございまッス!!

謎一号 2000/05/07 (Sun) 21:12:47
ゴーレムと戦って出来た穴のすぐ横に階段があります。
見にくいと思いますけど・・・


W21 2000/05/07 (Sun) 14:33:28
このゲームにも狂王トレボーの名前があった。
ちょっと感動。↓こんな文でした。
-------------------------------------
      *ジェイドへ*
「酒場のウェートレスに振られちまった。
  もう、この町には未練はないよ。
  もうお別れだ、さようなら。」

  PS−[TREBOR SUX]
-------------------------------------
もしかして、こんなのもうみんな知ってる。
まぁ、知らない人もいるでしょう。
興味がある人は探してみてください。
(文章から何処にあるかだいたい想像つきますね。)


BACK | NEXT