DIVVYGOLD BBS #03
2000/04/23〜2000/04/29

BACK | NEXT

wiz 2000/04/29 (Sat) 20:09:37
はじめまして。
早速ですが質問です。
すぐしたに書いてあるエリアCのB4Fのスイッチの件ですが、どうしてもたどり着けません。
B2Fの14:15というところにも行き方が分かりません。どうか具体的に行き方を教えて下さい。

冬弥 2000/04/29 (Sat) 22:51:01
エリアCのあそこは、難しいというよりはめんどうですからね。
スイッチへは、ドアCから行きます。
記号は9つありますよね。左から7番目を山、8番目を太陽にすれば行けるはずです。
祭殿へは、4番目を山、5番目を太陽、6番目も太陽にすれば行けます。ドアはBです。
この後、7番目を山、8番目を山、9番目を月にしてドアCから行けます。


W21 2000/04/29 (Sat) 19:56:43
練武場の地下八階のいろいろ条件が書いてある扉は、
ステータスをまったく同じにしなきゃ行けないんですか?
力を5って無理じゃないですか?
過去ログにあったラスボスにもらった「何とかの腕輪」が
あると楽って書いてあったけど、どんな効果なんですか?

アイビビィ 2000/05/01 (Mon) 03:18:48
はい。その通りです。
わたしのやり方はあまりお勧めできませんが、
ヒムズやマイルフィック倒して経験値6万5千よりも
ツインドラゴン4,5匹倒して29万というものすごさに惹かれてしまうんです。
(我ながら馬鹿ですね。死者数人のためこれ以上になることもあります)
エリアEの最下層でアイテム捜しを兼ねて
地道に稼ぐ方法もありますが、今回は確かに
エリアEとドラゴンとの間にものすごい差がありますね。

エイザムス 2000/05/01 (Mon) 02:59:17
地下3階の悪魔相手にモガトを
使った方が効率いいですよ。

アイビビィ 2000/05/01 (Mon) 00:17:51
いるだけの忍者とクリティカルを持った村正などを装備したパーティで
首切りのみを狙って戦います。
レベル18くらいのパーティがあっという間に
レベル50まで上がります。
その代わり死亡者続出で年齢が上がる上がる。

W21 2000/04/30 (Sun) 22:21:24
皆さん、ありがとうございます。
また質問なんですが、どのくらいでドラゴンって倒せますか?
まだレベル30ぐらいですが。ドラゴンにボコボコにされました。
あと、レベル上げはどこがいいでしょうか?

アイビビィ 2000/04/30 (Sun) 03:16:53
古代人さんのやり方でOKですよ。
丁度18歳になります。あとは合流するだけ。

古代人 2000/04/30 (Sun) 03:07:28
十五歳のエルフの女僧侶をボーナスポイント9以下で作って、そのまま再訓練すると、少しだけ楽かも知れないです。(試していないんで、なんとも言えないですが)

冬弥 2000/04/29 (Sat) 22:55:30
条件を満たすにはまずエルフのプリーストを作ります。
年齢は、18歳だと楽。
そうしたらレベルを5まで上げて、巫女から貰える「巫女の腕輪」のSPを使えば、条件に合うキャラができます。
洞窟は敵のレベルが格段に違うので頑張ってくださいね。


うおのめ 2000/04/29 (Sat) 11:05:33
エリアCで、銀色の石は手に入れることができたのですが、エリアDに進むためのパスワードが見つかりません。どこにあるのでしょうか?

うおのめ 2000/04/30 (Sun) 01:23:33
なるほどENERGYですか。まだ行ってないところにあるんでしょうね。掲示板には「仮面を忘れずに」とか書いてあったけど、まだ必要になったことないし。

MURAMASA!! 2000/04/29 (Sat) 18:54:59
ありがとうございます!さっそくやってみます!
ところでファイヤ−ゴ−レムはLVいくつぐらいでたおせるのでしょうか?

wk 2000/04/29 (Sat) 17:22:09
確か・・・B2Fの14:15から飛んでいけばそのあたりに行けたかと。

MURAMASA!! 2000/04/29 (Sat) 16:52:38
う−ん8:12にいけないんです><
そこにあるのは知ってたんですが普通にはいけませんよね?シ−クレットドアですか?わかりません−

冬弥 2000/04/29 (Sat) 14:15:44
銀色の石はエリアCのB2Fの11・10にある扉の先。グレーターゴーレムが出るところです。
銀色の石を、取るためにはスイッチを先に押さないといけないんです。B4Fの8・12にありましたよ。

MURAMASA!! 2000/04/29 (Sat) 13:07:37
銀色の石はどこにあるのでしょうか?4階ってかいてあったけどいけないしくわしくよければおしえてください。
あとそれはENERGYではないでしょうか?


久遠 2000/04/29 (Sat) 10:57:42
エリアBの輪の扉が開きませ。右に135°、左に45°(これって、結局右に315°ってことでしょうか?)、右に90°と廻しているのですが、いっこうに、、、。誰か助けてくださーい!

久遠 2000/05/01 (Mon) 11:48:09
ありがとうございました!!
進めました、石取れました!!!
感謝感激ですー!

ポルタック 2000/04/29 (Sat) 11:57:29
左に45度じゃなくて、左回りで右に45度ですよ。


miyata 2000/04/29 (Sat) 09:53:53
二度目のHELPです。
レスの早さと、進行の早さにビックリです。
で、私はまだまだBエリア。
で、あそこのガーディアンで殺されすぎて、
進めません!
無視して進めますか?(LVは13です)
でも、パスワードが無いよー。(いくつか試したけどダメ)

miyata 2000/04/30 (Sun) 20:22:22
ありがとうございました。
Bエリアは後回しにします。
女の私の大学の友人達は誰もやっていないんで、
大変たすかりますーー。
また、お願いしますね。

冬弥 2000/04/29 (Sat) 14:29:21
下のレス間違えてました。ごめんなさい…
エリアCに行くパスワードは石像の頭に書いてあります。
「黒い石」も一緒に必要です。


草もち (URL) 2000/04/29 (Sat) 01:12:40
こちらには初めてカキコさせていただきます。(緊張)
”DIMGUIL”の攻略本をGETしたのですが
なんと武器類に付いている+%等の記号は
その武器のランクだそうです。同じ炎の剣でも攻撃力が
異なるようです・・・。

アイテム探しに拍車がかかりそうです。(汗)
攻略本を購入した方々、当たり前のことを書いてしまって
ごめんなさい・・・。失礼しました。

geno 2000/04/30 (Sun) 03:07:35
なるほど・・・一撃もしくはそれに近いものに
賭けるしかないんですね・・・こりゃ大変だ(^^;

早速やってみます、ありがとうございました(^^

草もち (URL) 2000/04/29 (Sat) 11:37:18
何度もおじゃましてごめんなさい・・。

竜の洞窟の強敵達の対処法としては、
ラバディもしくはモガトが有効だそうです。
マイルフィックにはジルワンが良いらしいです。

geno 2000/04/29 (Sat) 03:40:36
なんてこった・・・(^^;

そうとは知らずに、街に戻るの面倒だから
捨てまくっちゃってたよ・・・(TT

パーティーの武器チェックしたら
全員何も付いてないし(汗

ところで、ドラゴンの洞窟・・・敵が強すぎて
近寄れません(^^;
奴らに弱点はないんでしょうか?(^^;


冬弥 2000/04/29 (Sat) 00:51:10
レベルも上がって転職して、ドラゴンの洞窟B3Fにいる新のラスボス!?「OOナイト」のパーティと戦ったのですが、秒殺されました…あれって強すぎなのではないですか?
倒したかたっています?
ドラゴンなんてお話にならないぐらい強かった…
ダメージ400以上当たるし、首飛ぶし、石化に気絶ときて…
こっちは、聖剣で10HIT200〜400しか当たらないのに…LVは60〜80。HP700なのに…

オートマ 2000/05/01 (Mon) 10:17:59
うは・・・そんなやつがいるんだ^^;
初めてまだ2日目だけど、目標ができたかな?
これは仕事なんてしている場合じゃない(笑

アルド 2000/04/30 (Sun) 12:59:33
やりました。遂にOOナイトどもに一泡吹かせました。
時間にして、おおよそ30分近くかかりましたが(爆)
かなり後先を考えない戦法を取った結果、レベルが
大幅に下がってしまいましたが(笑)
しかし・・・彼らのHPのケタ、倒してみれば
2万や三万じゃないような気がしました(^^;)

キリコ 2000/04/30 (Sun) 09:25:01
そうですか。ラバディはダメでしたか。
一応、外伝3・4のダイヤモンドナイトには効いたんですけどねー。

そのときは、たしか5400ちょいのダメージを与えましたよ。
肉弾戦で倒そうと思ったら苦労するでしょうね。
私も早くみなさんに追い付きたいです!

ただ今はエリアEです。
練武場にはまだ行ったことがありません。
では!

アルド 2000/04/29 (Sat) 17:47:18
僕もようやくここまでこぎつけましたが・・・
その余りの強さに脱帽しました(^^;)
首ちょんぱ、石化、麻痺、ドレイン、混乱・・
何でもありの彼らにどう立ち向かっていいか
頭を悩ませてます(^^;)
レベルは200を越えてますが・・・
まったく歯が立ちません(苦笑)
OOナイトに少なくとも4000近くダメージを
与えてますが、それ以上の打撃を与える前に
全滅してしまいます(;;
本当に、こいつらに勝てるんでしょうか???

冬弥 2000/04/29 (Sat) 14:25:29
ラバディ効かなかったです。ノーフィス唱えてもだめでした。あぅ〜、それでも、2000〜3000ダメージ与えたんだけど…ザカルディで、出てきた「ナイトくん」は1000ちょっとで殺された…なぜ?
マハマンもいいけど、やっぱり倒したいですね〜
一匹でもいいから。

@Y 2000/04/29 (Sat) 09:38:34
はじめまして
ここに書き込むのは初めてです
たしかそのボスはマハマンの
「モンスターをテレポートする」
でなんとかなりますが・・・
倒したってきになりませんよね・・・
どうしても先に進みたいときにどうぞ

MURAMASA!! 2000/04/29 (Sat) 07:22:06
ファイヤ−ゴ−レムにラバディってきくんですか?^^
もしきくのだったらお返事お願いします。

キリコ 2000/04/29 (Sat) 06:32:15
効くまで「ラバディ」連射っていうのはどうです?

私は、シリーズのボスの殆どはこの方法で倒していますよ!

御武運をっ!!


Visne 2000/04/29 (Sat) 00:47:04
みなさま、はじめまして。 ^^

ディンギルでの話しなんですが、
転生の書を使って外伝3、4とわたりあるいてきた
愛着のあるキャラを転生させ、外伝3,4の称号が両方とも
ついていたのは嬉しかったんですが、
外伝4の称号だけしか、ついてないキャラをその後に
転生させると、なぜか、外伝3の称号もおまけについてきました(謎
本来不可能なはずの外伝3の称号をもってる「モンク」ができちゃいました・・
ディンギルはいままでの外伝シリーズにくらべたら、バグが多いと
思いませんか?・・・・

コンスコン 2000/05/02 (Tue) 23:20:55
今回プログラム担当がアスキーじゃないですからね。


WIZ野郎 2000/04/28 (Fri) 23:23:20
覇者の指輪なるものを入手したのですが、
これって何の武器の命中率が上がるんでしょう?
そこらへんまで詳しく説明してくれればいいのに
なんであんなに中途半端なのかしら。
あのアイテムカタログは。

通りすがりX 2000/04/29 (Sat) 15:47:37
でも、攻略本には
「効果:特に無し」
と書いてある。謎だ。

冬弥 2000/04/29 (Sat) 00:29:05
武器の命中率ではなく、武器の追加効果(首切りとか石化などが該当)の発生率だと思われます。
だって、首切る音が頻繁になったもん・・・


miyata 2000/04/28 (Fri) 20:07:21
助けて下さい!
エリアAの赤い扉が開きません!!
黄金シリーズは兜以外取りました。
コマンドらしきものは無かったし・・・

冬弥 2000/04/29 (Sat) 00:37:00
下のレスはmiyataさんの質問に対してのレスです。

冬弥 2000/04/29 (Sat) 00:31:38
前のレスにたしか書いてあったと思いますけど…
「4つのハシゴが…」って所ですよ。

miyata 2000/04/28 (Fri) 21:01:31
おにこんぼうさんありがとうです!
でも、Bの扉がどーーーーーやっても開かない!
と、言うかそれらしきパスワードがでてきましたっけ?

おにこんぼう 2000/04/28 (Fri) 20:39:20
こんばんは、おにこんぼうともうします。
とりあえずその扉は無視して先に進んで下さい。


みつるんば 2000/04/28 (Fri) 06:37:24
いつも楽しく拝見しております。早速質問なのですが、円盤を回して赤い石をっとって、黄金の兜をとった後は何をすれば良いのでしょうか?もう相当さまよっているのですがエリアCにも行けないし、掲示板やシークレットドアも変化無いし・・・。どうかお願いします。

つぉん 2000/04/28 (Fri) 06:48:17
エリアBはソレで終ワリ。エリアXのコンピュータに、Bで聞けるパスワードいれてCに行きまショウ。
 倉庫。


わーどな 2000/04/28 (Fri) 03:27:26
やっとのことでエリアEにたどりつきましたが、その先に進めません。B3Fの赤いスイッチも押しましたが、マップに変化が見られません。エリアDの小さな扉もそのままでした。どなたかヒントを教えていただけませんか。

つぉん 2000/04/28 (Fri) 06:51:17
 B4にも隠し扉があります。探しまショウ。

wk 2000/04/28 (Fri) 04:57:29
B3FのスイッチはHPとスペルの回復をするものですので、攻略とは関係ありません。東10北5にB4Fへのエレベーターがあるのでそれで行けばいいかと。


NIN 2000/04/28 (Fri) 02:19:14
はじめまして、この掲示板は攻略が進んでてためになります。
で、私も質問なんですけど、うちのリズマン君はモンクに転職したあと、HPが1づつしか上がりません(いくらリセットを繰り返しても)。
これってモンクがそういう職業なんでしょうか。それとも私が極端に運が悪いだけなんでしょうか。LV15にもなろうというのに、まだ2ケタのHPなので泣けそうです。

9ふにふに(9) (URL) 2000/04/29 (Sat) 15:49:10
>そもそも「転職前のLv」なんてパラメータ、
>わざわざ保存している物なんでしょうか?
 とりあえず外伝3では「マハマンを使ったりドレインをくらう前のLv」というような値が(戦闘時以外でも)保存されているみたいです。

しかもセーブデータにも書き込まれるみたいで、電源を切ってもそのままです(^^;、おかげで見かけ上マハマンでLvが上がるという変なバグがあったり(笑)

なので、もしかしたら保存されているのかも(^^;;;

「Stの高いLv4の作りたてのMag>>Fig」の転職で実験すれば、KRSさんの説は簡単に検証できそうですね。

お気楽電子妖精 2000/04/29 (Sat) 12:18:29
↓*2で間違ってなさそうな気もしますが……
そもそも「転職前のLv」なんてパラメータ、
わざわざ保存している物なんでしょうか?

ゴギッチ (URL) 2000/04/29 (Sat) 11:09:09
外伝4ではその計算方法でHPが決まりましたが今回はまた変わったみたいですね。

りゅー 2000/04/28 (Fri) 05:32:58
ちょいと横槍失礼します。

>>転職した時のLVまでLVUP時のHP増加は、1しか上がりません…
これってば従来と変わってしまったのでしょうか。
これまでだと“レベルアップごとに「レベル」と「VIT」から今までのHPとは無関係に一から算出、従来値以下になった場合は+1になる(エンパイア除く)だったのですが…

KRS 2000/04/28 (Fri) 02:48:48
転職した時のLVまでLVUP時のHP増加は、1しか上がりません…
例えば…LV10で転職するとして、LV10までLVUPしてもHPの増加は、1ずつです…LV11になれば普通に戻るはずです


コーラ 2000/04/28 (Fri) 01:55:09
初めて投稿します。今エリアAにいるんですが黄金の鎧とか小手とか取って全部回ったと思うんですが赤い扉が開きません。緑のほうは開いたんですが何が足りないんでしょうか?次に進む方法教えてください!既に諦めモードで今カードバトルに気合入れています。ちなみに石版には確か黄色奴が入ってると思ったんですが・・・スリッパもガイに渡しました。

2000/04/28 (Fri) 19:54:04
リトフェイトをかけないでB1のシュートに落ちましょう
そこで石を手に入れればエリアAはひとまず終了です
いけないところはほおっておいてエリアBにいきましょう

つぉん 2000/04/28 (Fri) 06:55:48
 ひとまず置いておいて、エリアBに進みまショウ。Bで赤い石をもらったらまた来よう


HAMU 2000/04/28 (Fri) 00:39:33
はじめまして、DIMGUILをやっていて質問なのですが、敵の使ってくるブレス攻撃はどうすればダメージを軽減できるのでしょうか?
ファミコンの2と3しかプレイしたことなかったので
ブレスがあんなに痛いと思いませんでした。

Jun 2000/04/28 (Fri) 14:19:37
ブレスは敵のHPの約半分の量ですのでそれで相手のHPの量が推測できます。ということはHPを削っていくのが妥当ですがそんなことをやってる前に全滅・・・
で、一番確実なのがマハマンの”相手の魔力を封じる”ですがこれは1レベルダウンの上、必ずその項目が出るとは
かぎりません。そこで魔術師の呪文を唱えられるキャラ総動員で1ターン目にコルツをかけ、それ以後も余裕のあるキャラがコルツ・・・それでやられたらリセット(かな)


温泉 2000/04/28 (Fri) 00:11:34
とりあえずクリアし竜系のモンスターには会えたのですが
おたかさんには一度もあえません・・・
そこで質問です。
おたかの出現には何か条件などあるのでしょうか?
また、会ったことのある方何処であったか教えてください

HAMU 2000/04/28 (Fri) 01:12:59
地下神殿のB3あたりで会いました。
孫の手を二本いただきましたが、なかなか鑑定できませんでした。

温泉 2000/04/28 (Fri) 00:54:30
言い忘れましたが、DIMGUILです。


マコ 2000/04/27 (Thu) 23:12:41
はじめまして。マコと申します。古いネタでもうしわけないのですが、最近久々に外伝3をやっています。あとひとつだけどうしてもアイテムが手に入りません。もう、レベル140に達してるキャラもいるのに・・・・・。多分、ガラスのスリッパだと思うのですが・・・・・。「その他」の一番下の項に入るものです。入手法、手に入れやすいモンスター等、ありましたら情報提供をお願いします。

マコ 2000/05/01 (Mon) 23:15:41
レスありがとうございます。既に一番レベルの高いキャラは170近い。でもまだ出ない(シクシク)。でも、普通にでるアイテムだということなので、気長に頑張ります。

アイビビィ 2000/04/28 (Fri) 13:38:07
実は私もディンギルに転生させるためにあわてて外伝3をクリアしたのですが、マコさんと全く同じくガラスの靴がレベル128まで出ませんでした。もう出ないのであきらめて外伝4の転生キャラだけでやろうかと思ったら
ドラゴンズケイブの最下層でドラゴネアさんが出してくれてめでたく転生出来ました。がんばってください。本当に出ないときは出ませんね。

キリコ 2000/04/28 (Fri) 08:18:26
記憶が曖昧ですが、ドラゴンズケイブの最下層でよく拾ったような気がするんですけど。

誤っているかもしれません。なにぶん昔の知識ですので、悪しからず。


アルド 2000/04/27 (Thu) 22:28:08
お初にお目にかかりますm(__)m
現在、エリアDをクリアし、未踏区に進入可能の状態で
エリアAを探索しています。やっとこさ、石をとる
マシンの所までいけたんですが・・
肝心の答えがわからず、詰まっております。
どうか、ヒントをいただけないでしょうか?(゚゚)(。。)ペコッ

S. 2000/04/28 (Fri) 00:03:45
あ、思いっきり勘違いしてました(^-^; 最近こういうの多いですね、反省してます〜 最後の石を取る時のパスワードでしたね。ともあれアルドさんも進めたようでよかったです。アイビビィさんフォローありがとうございました。

アルド 2000/04/27 (Thu) 23:29:35
いけました〜〜〜〜(;;
有難うございました!!>Sさん、アイビビィさん
なるほど・・・得てして妙とはこのことですね(^^;)
まさか、アレがそのままとは(^^;)

アイビビィ 2000/04/27 (Thu) 23:13:47
・・・それはたぶん占い師のところでわかるはずです。
奇妙な機械?でしたっけ。それを占ってもらえれば英語4文字の答えが出るはずです。
Cから始まる文字はそのあとでは?

アルド 2000/04/27 (Thu) 23:09:09
レス有難うございます(^^)
OockpiOですよね??
おかしいな・・・入れても反応無しです(^^;)
もう少し頑張ってみます・・・(;;

S. 2000/04/27 (Thu) 22:44:38
ヒントを知りたい、ということでしょうか? そこらへんがよくわからないのでヒントのみお教えします。それは今まで何度も出てきた古代文字で、「C○○○○○T」というやつです。今まで出てきた古代文字をメモっていればわかると思うのですが... ずばり正解を知りたいのでしたらレスつけて頂ければお答えしますよ〜 とかいいつつ最近ちょっと出しゃばり気味ですいません(^-^;>BBSの皆さん


猿食い蟹 2000/04/27 (Thu) 16:01:06
おそらくイベントアイテムだと思うんですが『翡翠の仮面』と『悪魔の彫像』の使い道が分かりません。使わなくてもラスボスのとこまでいけたんで、???な感じです。
これってなんなんでしょ?

ごっほ 2000/04/29 (Sat) 06:09:00
でも、翡翠の仮面がなくても、ジグザグに進めば(炎の吹き上がらない場所)大丈夫ですよね?

冬弥 2000/04/27 (Thu) 22:54:39
「翡翠の仮面」は、そんな所で使ったんですね…
がんばって、回復しながら行っていた…

S. 2000/04/27 (Thu) 18:24:21
悪魔の彫像は隠しダンジョンで使うようです。僕はまだその最深部まで行けてないので詳しい使い方まではわかりませんが、(更に)後の方で使うということだけ知っていればいいと思います。

殺人捜査課 2000/04/27 (Thu) 16:15:22
仮面無しであのエリアCのダメージゾーンを・・・一歩目で全員のHPが1になったときにそのまま進む勇気はなかったりする。彫像はまだ未発見。私もクリアしましたが、それらしいところは?なかったなぁ。


ヴィレリア 2000/04/27 (Thu) 13:29:50
攻略では初めましてです。

エリアDで呪文使えなくなるのはどう言う仕組みになっているのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします(^^;
呪文使えないと苦しいので(笑)

バーティー 2000/04/28 (Fri) 08:54:55
お邪魔いたします。バーティーと申します。
ドラコンのキャラがいればブレスが大変有効です。後衛の呪
文使いはほぼこれで一掃できます.
耐性のある奴も中にはいますが、それは別の手で。
特にペナルティーも無いみたいなので是非お試しください。

つぉん 2000/04/27 (Thu) 23:50:48
 魔法封じでも、アイテムの呪文は使えるでござる。
 呪文封じられて、毒喰らった時は泣ける。いっつもはちゃちゃっと治している毒なんぞに、じわじわHP削られて……毒消しとかアイテムもいくつか持っとくが吉。

おにこんぼう 2000/04/27 (Thu) 19:45:33
こっちは呪文使えないのに、相手は使ってくる。
ガーディアン戦はきつかった………(3人も死んだ)

Dragon 2000/04/27 (Thu) 16:55:12
まだそこ迄行ってないんですけど、魔法封じで転移の兜等のアイテムは使えるんですか?

wk 2000/04/27 (Thu) 15:14:00
ちなみに1000歩でその状態が解けるそうです。

ヴィレリア 2000/04/27 (Thu) 13:50:28
なるほど、そういう訳だったのですか、
大変お早いレスありがとうございましたm<__>m

S. 2000/04/27 (Thu) 13:34:49
触ると呪文の回数が回復する柱みたいなやつがありますよね? あれが置いてある部屋にはいるとその時点で呪文が封じられてしまいます。エリアDにはその部屋がかなりの数あるので、扉を開ける時はセーブしておいた方がいいでしょう。その柱みたいな装置がある部屋にはイベントや重要なアイテムなどはありません。


BroadSun (URL) 2000/04/27 (Thu) 01:18:47
初めてかかせていだだきます。
今DIMGUILをプレイしているのですが、
属性が変わってしまって困っています。
WizIのマーフィーズゴーストのような友好的なモンスターが出現するスポットがありましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

Dragon 2000/04/29 (Sat) 08:55:59
転職ローテーションの都合で二人ぐれさせないといけないのでダンジョンをうろつきました。パチンコやってるみたいな物ですね、予告(友好的モンスターとの接触)があって当たり(属性変化)と外れがあって。結局一人はみごとにぐれてくれましたが、2時間やってももう一人は変らないので、イハロンでやることにしましたが、パラメーターフル迄14位あるので、大変です。神殿の1階の16・16の部屋が割りに友好的モンスターでるみたいですよ。

BroadSun (URL) 2000/04/28 (Fri) 23:48:20
みなさん色々ありがとうございました。
ついボタン連打して属性が悪になっちゃうんですよね…
今は魔法で属性が変えられるんですね、時代は変わりますね。

S. 2000/04/27 (Thu) 18:29:05
昔はBボタン連打で「見逃す」が選択できたのに... 時代は変わりましたなぁ(←いつの話しだ) でも転職の行程を全員すませてしまえば全員中立っていうのもなかなかオツなものですよ〜 特に中立のビショップとか(^-^)

Dragon 2000/04/27 (Thu) 16:53:34
例えばロードや侍ばっかりのパーティーならおかしくないですけど、忍者ばかりと言うのはレベルは上がらん、HPは低いと余り得じゃないです。基本職で初めても将来の転職の事考えると善に傾きますね。悪で作った盗賊も改心させて使いますし。

殺人捜査課 2000/04/27 (Thu) 16:22:30
今回もイハロンが有効とは安心ですな。というわけで、あまり気にせず進めてしまうのがいいと思います。
しかし、みんな*ぜん*のパーティーなんですなぁ。言わなくてもわかりますねぇ。いやぁ、*あく*はボタン連打でいいかららくですよぉ。
と、悪の道に誘ってみたりするのだった。(バード作れないけどね。)でも本当に楽だったりする。

S. 2000/04/27 (Thu) 13:37:13
僕としては対象キャラのパラメータを
MAXにしたのちイハロンで属性変更
がオススメです。
そんなわけで僕のパーティは全員中立
だったりします(^-^;

Dragon 2000/04/27 (Thu) 08:29:20
「友好的〜が出ない」スポットならありますが、「必ず友好的〜が出る」ところってのは無いと思います。固定モンスターが出る扉を開けて友好的でなかったら逃げてやりなおすを繰り返しているとそのうちに出るはずです。逃げそこなうとまずいので弱いのしか出ない所が良いです。


MURAMASA!! 2000/04/26 (Wed) 22:28:39
前に書いてあったやつをやったのですがうまくいきません。三つの石版をまわす方法がいくらやってもうまくいきません。どうすればいいかわかりやすくおしえてください

S. 2000/04/28 (Fri) 23:40:40
いえいえ、すいませんでした〜
これからはちゃんと質問を理解してから
お答えします(^-^;
エリアCはちょっと面倒臭いけど
頑張ってくださいね〜

MURAMASA!! 2000/04/28 (Fri) 19:30:33
昨日やっててあれならないな?とおもったら^^
ありがとうございます!!
これでエリアCだ!いつも本当にかんしゃしてます!!

S. 2000/04/27 (Thu) 22:34:33
すいません! 大きな勘違いをしてしまいました〜 エリアCへ行きたいんですね。すいません。ずばり正解は間違ってました(^-^; 本当の正解は「WAREHOUSE」です! MURAMASA!!さんが早くこのレスに気付いてくれるのを願ってます。

MURAMASA!! 2000/04/27 (Thu) 22:24:52
Sさんいつもずばり正解をおしえていただき感謝しています。ENERGYなんてみたことない><
これからCでがんばってみますのでわからなくなったらまたおねがいします。

S. 2000/04/27 (Thu) 18:35:07
ずばり正解をお知りになりたいようなので、直球勝負でずばり。「ENERGY」です。ただエリアCにある銀の石を取ってないと先には進めないと思います。5,6個入力したということはエリアCの古代文字全部入力してる恐れもあるので、もしかしたら銀の石が原因かも。銀の石が見つからないようならまたレスつけてくれればお教えしますよ(^-^;

MURAMASA!! 2000/04/27 (Thu) 17:02:45
できました!!しかしCにはいれない・・・かぶとは手に入れてパソコンになにを入力すれば・・・5個以上いれたけどブッブ−だし・・・なんなんでしょうか?

S. 2000/04/26 (Wed) 23:21:32
天の「鳥」と地の「蛇」とその間の「人」のヒントがありましたよね? それぞれが大中小の円盤に対応してます。確か蛇=小、人=中、鳥=大だったと思います。そこで鳥は右回りで東へ、人々は左回りで北東へ、蛇は右回りで東南へ、というヒントにそのままあてはめればOKです。

地の「蛇」=小円盤→右回りで右下(135゜?)へ
間の「人」=中円盤→左回りで右上(45゜?)へ
天の「鳥」=大円盤→右回りで右(90゜?)へ

という感じです。一応占い婆さんのこの話のヒントを聞いてどれがどの円盤に対応してるか確認した方がいいかもしれません。(ちょっと曖昧です) あと、どうも右回り、左回りの判定の関係で少しでも(1°でも)行き過ぎたりすると失敗するようです。もしかしたらこのせいかもしれませんね〜 ですのでトライする時は金庫を開けるかのように慎重にされた方がいいかも(^-^;


マイルフィック 2000/04/26 (Wed) 21:49:45
いまエリアDにいます。小さな扉からさきに進めません。たぶん、黄金シリーズが必要なのでしょうが、残りの兜はどこにあるのでしょうか?

2000/04/29 (Sat) 00:20:01
マイルフィックさん、遅くなりましたがありがとうございました。おかげで無事にクリアすることができました。あとはドラゴンの洞窟か…。

マイルフィック 2000/04/27 (Thu) 00:38:02
即答ありがとうございます。
さっそくためしてみます。
他の黄金装備ですが、同じエリアA4階にあります。幾つか棺のある部屋があったとおもいますが、棺をしらべて、
強制バトルに勝てばてにはいります。

2000/04/26 (Wed) 23:44:29
エリアBの三つの輪(人とか蛇とか)を通ってB5に行けばあります。

じつは同じ所(小さな扉)で止まってるので他の黄金装備のエリアだけでも(よかったらフロアも)教えてください。

マイルフィック 2000/04/26 (Wed) 23:27:45
貴さん、ありがとうございます。 
再び申し訳ありませんが、扉を開くための赤い石のばしょを教えていただけませんか。

2000/04/26 (Wed) 22:26:45
兜はエリアAの赤い扉の奥だったような…。


MURAMASA!! 2000/04/26 (Wed) 18:41:38
ヴァルキリ−の最強の武器である「聖なるやり」の強さをおしえてください。ちなみにエリアBでてにいれました。

MURAMASA!! 2000/04/28 (Fri) 21:27:36
やっぱりいいアイテムがでるのは隠しダンジョンがあるからですかねえ。ゴ−レムも強すぎるし・・・

キリコ 2000/04/28 (Fri) 08:23:38
おにこんぼうさん、同感です。
私もエリアCに来た途端、「聖剣」を入手しました。
ありがたみなんてナッシング!(笑)

おにこんぼう 2000/04/27 (Thu) 19:53:29
こんばんは、おにこんぼうと申します。
エリアBで手に入るのか………
うちのヴァルキリーまだジャンヌだよ。
探してこよっと。
ディンギル良いアイテムですぎダヨ………

MURAMASA!! 2000/04/27 (Thu) 12:46:10
学校からです^^
ありがとうございました!
2本めGET!

侍Lv1 2000/04/27 (Thu) 07:53:22
私のLv22ぐらいのバルキリーが
4〜5回Hitで90〜110Damageぐらい
あたえてくれます。時々クリティカルでて
首ちょんぱしてくれるので助かってます(笑

2000/04/26 (Wed) 22:28:21
同じくエリアBで手に入れました。攻撃回数が少ないためレベルが低いと使いにくいかも…。両手用ですしね。


おおっと 2000/04/26 (Wed) 18:39:52
どーも始めまして。おおっとです(笑)
今エリアXにいるんですが何をしていいか全然わかりません。誰か教えて下さい。お願いします。

キリコ 2000/04/27 (Thu) 08:25:06
焦る気持ちもわかりますけど、なるべく質問の前には「過去ログ」もチェックなさった方が良いと思いますよ。

チャイム 2000/04/26 (Wed) 21:17:47
機械に古代文字(5文字)を入力してエリアaにはいりましょう


ARI 2000/04/26 (Wed) 18:34:08
たびたびすいません、がらくたと言うアイテムが、手に入ったんですけどこれが、何か分かる人教えて下さい。

Dragon 2000/04/27 (Thu) 08:31:22
噂のおたかさんに是非お会いしたいのですが、どうやったら逢えるのでしょうか?何も持たないで行った方が見入りが良いでしょうかね。

タヲ 2000/04/27 (Thu) 03:10:37
もしかしたら、おたかがくれたアイテムですか?


破魔矢 2000/04/26 (Wed) 17:44:25
皆さん始めまして 破魔矢と言う者です。
いまディンギルをやっているのですが、地下神殿のB1で2ヘッドスネークを倒し、その奥の機械を調べたのですがそのあと何をしていいのかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

破魔矢 2000/04/26 (Wed) 22:56:17
即レスありがとうございます。
さっそく、やってみます。

マイルフィック 2000/04/26 (Wed) 21:53:44
エレベーターのある部屋の絵(KING)がなくなって、新たにエリアXへ通じるエレベーターが隣に出現するはずです。


ふわふわ 2000/04/26 (Wed) 10:02:30
皆さんはじめまして

外伝IVで2つ質問があります

死霊の塔1Bの水流のとこでどのスイッチを操作すれば
婆さんのとこまでいけるのかわかりません

あと幻術の塔2Fの鉄格子が開きません

どなたか教えてくださ〜い

ふわふわ 2000/04/26 (Wed) 17:29:14
そんなとこにスイッチがあるなんて・・・

どうも度々すいませんでした

Dragon 2000/04/26 (Wed) 15:28:17
最初の鉄格子開けて次の迄行く間にスイッチがありますが
それじゃなかったかな。東12北9です。

ふわふわ 2000/04/26 (Wed) 15:02:41
う〜ん
幻術の塔2Fの鉄格子がどうしても開きません
2つあるうち最初のは開いたんですが
奥のやつがだめです
どうしたらいいんでしょう?

ふわふわ 2000/04/26 (Wed) 11:46:50
ありがとうございます
はちゃめちゃ(死語)レスはやいですね

おかげさまで盲目の杖を
10本くらい頂いて(とりすぎ!)
順調に進んでます

ふわふわ 2000/04/26 (Wed) 11:24:34
自己レス
1BではなくB1でした

Dragon 2000/04/26 (Wed) 11:24:30
東13北2のスイッチと東10北1のスイッチの両方を入れて、東7北2へ出ると婆さんの島へ行けます。婆さんからアイテムを受け取ったら、東10北2と東12北0のスイッチを入れて東16北1に出ると別の島に行けます。そこでそのアイテムを使うと水が引きます。

幻術の塔の格子は東11北4か東13北4のどちらかのスイッチだったと思います。階段近くにあるスイッチは罠起動ですから触らない様に。


キリコ 2000/04/26 (Wed) 04:11:02
どーも!また、お邪魔します!キリコです。

今回はみなさんの環境をお聞かせ頂けると有り難いです。

本体は?1or2
不具合は?有or無

それと、PS2用のメモカに従来のゲームのデータ(つまり、2専用でないデータ)を移しても大丈夫でしょうか?

それと、カードゲームコンプリートしました!
オマケみたいなのは無かったです。

これからようやく冒険ですわ〜!(=∩_∩=)

ああ、そうそう!これ、お土産です。よろしければどうぞ!
エリザベス

下4上8下4下8上1下12上6下4下11上4


キリコ 2000/04/27 (Thu) 08:29:58
ご丁寧にどうもありがとうございます。

それにしても本当に最近、メモカ見ませんね〜。
純正品以外は使う気がしませんし・・・。

杉田 嶺 2000/04/26 (Wed) 22:41:59
お初に書き込みさせていただきます。
得物屋さんの情報にはいつも感謝しております。

PS2は「ファーストロットには手を出すな!」の持論の基に未だ買っていないのでご質問の件については体験していません。
しかしながら事前情報が「電撃PlayStationVol.137号」に載っていましたので、引用致します。

P96にPS2メモリは<現行(PS1)のセーブデータが保存できる?>というQについて、<現行PS用のセーブデータは従来のメモリーカードのみに対応している。但しPS2専用メモリーカードにバックアップすることは可能である。>とあります。
これはブロック数単位のセーブ方式から、キロバイト単位のセーブ方式にに変更になったためだそうです。

2月時点の情報なので正確性に多少の不安が残りますので、参考程度としてください。

もう1点、PS1用メモカを今から入手しようと思ってもSONYがPS2に力を入れていて作っていないそうで(再生産の予定はあるらしいのですが)、ヨドバシやさくらやに行っても入手困難な状況です。しかしながら、とっておきの穴場としてコンビニに在庫がある場合があります。
Wizのために今すぐ入手したいと考えている方は、コンビニ巡りが入手確立高いです。


きのこづけ (URL) 2000/04/26 (Wed) 03:09:07
初めてカキコさせていただきます!
自分もディンギル始めたんですが、皆様は転生キャラを使っていますか?自分は町はずれにある、あのアイコンを見てるとディンギル速攻で封印して外伝1から通しでやりたくなってくるんですが・・・(爆)
それで、転生で継承される称号なんですが、外伝1から外伝4までのすべての称号をもってディンギルに転生させることはできるのでしょうか?
キャラクタ画面のなまえのあたりに称号がずらっとならんでるさまがみたいもので・・・
(ターボファイルでFC#1・2・3からSFC#5に転生させたとき称号一個しか残らなかったうえに、新しい称号とったら昔の称号消えていたっていうイタイ想い出があるもので・・・)

きのこづけ (URL) 2000/04/27 (Thu) 03:17:25
S.V.K さん、レスありがとうございます!
称号は一つしか転生できないんですね。(泣)
開き直ってディンギル続けていきます。

S.V.K (URL) 2000/04/26 (Wed) 19:25:48
それは、無理っぽいです。

外伝2・3の称号(Aと!)付けたパーティを転生させましたが、3の称号のみしか残りませんでした。

#実は私もそれがちょっと見たかったのですが(爆)


冬弥 2000/04/25 (Tue) 23:07:09
ディンギル、一応クリアする事が出来ましてした。
今回、モンスター図鑑を見ていて気付いたんですけれども、竜系のモンスターにあっていません…どこに行ったら会えるのでしょうか。教えてください〜

冬弥 2000/04/26 (Wed) 00:54:36
S.さん、どうもありがとです。
がんばって、新しい冒険者育てます〜

S. 2000/04/26 (Wed) 00:51:37
ドラゴンズケイブに行くための条件を
満たすにはクリアしたときにもらった
アイテムがないとかなりつらいので
もしクリアしてしまったのなら
称号がついてしまったキャラは
もうラスボスとは戦えないので、
ニューパーティーを作ってもう一度
頂いてきた方がよろしいかと思います。
その際は持ち帰らずに外で合流させる
形をとることをお忘れずに。

ゼロス 2000/04/25 (Tue) 23:49:07
練習場?(名前不明)の8階の扉を抜ければ、ドラゴンの洞窟に行けるので、名前の通りドラゴンが出るのではないでしょうか?
(自分はまだクリアーすらしてない)

ちなみにその扉は、ある条件を満たさないと通れないらしい。


クエス 2000/04/25 (Tue) 20:22:02
エリアC、で冬弥さんの書き込みを見てゴーレムと戦えたんですけど、
その後どうしたらいいんでしょうか・・・・・・・・?
エリアDにいけませんーー。
教えてくださいまし。

S. 2000/04/26 (Wed) 00:45:04
横槍失礼します。
赤と青の扉とは、エリアCにある半分ずつ
赤と青の扉のことでしょうね。
炎の壁のトラップがある部屋の扉です。

ちなみにエリアCのスイッチは
左から大きく3つに分けてABCと
対応しており、さらにその中の3つの
スイッチは1、2、3番目の分岐に
対応してます。マークは方角を表してますが
あまり気にせずともよいかと。
あ、なんかかなりお節介かきこに
なっちゃいましたね。すいません(^-^;

冬弥 2000/04/26 (Wed) 00:42:03
エリアCのスイッチについて…
まだはっきりしてませんが、9個の数字は緑のタイルでの曲がる方向を指してます。
一段目(右)・二段目(まっすぐ)・三段目(左)
対応しているドアは
左三つ(ドアA)・真ん中三つ(ドアB)・左三つ(ドアC)
だと思うんですが間違ってるかも…(ドアCのみ確認)

クエス 2000/04/26 (Wed) 00:16:21
お返事ありがとうございます。
地下4階の8:12ですか〜。
頑張ってそこにたどり着いてみます。
(スイッチが難しいですね(^-^;;)

がるる〜 2000/04/25 (Tue) 23:57:12
 ゴーレムを倒した穴に入る前に、先ず、
エリアC、地下4Fの東8北12にある
スイッチを押しましょう。そうすれば、
穴の中に変化が起こります。

クエス 2000/04/25 (Tue) 23:10:06
S.さん、冬弥さんお返事ありがとうございますー。
でも、ゴーレムを倒した後の穴の横に階段はあるのですが、
降りても何もないんです(泣き)
一周できるだけで・・・。

後、赤の扉って、黄金のかぶとの所でしょうか?
そこは行きましたが、青の扉は・・・いずこに・・?
質問ばかりで申し訳ないです。

冬弥 2000/04/25 (Tue) 22:56:04
赤と青の扉のある部屋には行きました?
パスワードはその先に…

S. 2000/04/25 (Tue) 21:38:52
銀色の石を取ってるでしょうか?
祭壇ででっかい敵を倒したあと穴ができた横に
下への階段がありますよね?
その下に銀色の石があるんですが、それを取ったら
エリアXに戻って古代文字を入力しましょう。
下にも書きましたがやることやらないと
入力しても失敗してしまいますのでご注意。


SLLEPY-P 2000/04/25 (Tue) 20:02:40
エリアAで手に入れた、黄金の鎧等のセット
使い道のないまま、Bエリアに入ってしまったのだけど
良いのですか?後、神殿で手に入れた仮面もそのままですし。
行き詰まってないので大丈夫な気がしますが・・・

トモ 2000/04/25 (Tue) 21:25:24
黄金シリーズは、先のエリアDで必要となるので
まだ大丈夫です。
赤い石を手に入れたら、光を赤に変えて
兜も手に入れましょう。


MURAMASA!! 2000/04/25 (Tue) 18:39:11
Sさんその古代文字をうちこむのは何階なのでしょうか?
もう一度おしえてください
すいません

MURAMASA!! 2000/04/26 (Wed) 18:40:27
わかりました!!やっと行けました!!
そうか−パソコンはSTAFF一回だけだと思ってました
ようやく趣旨?がつかめてきたぞ!ありがとうございました

S. 2000/04/25 (Tue) 21:32:34
はいはーい!
というわけで質問の意味がよく
わからないので長々と書いてしまいますが、
エリアAに一つだけ、実験室の絵かなんかが
ありましたよね? 四つのはしごの内の一つ
から行ける奴です。そこの古代文字をエリアXで
エリアAへ行けるようになった時と同じように
入力すればOKです。今後のエリアも古代文字を
見つけてはエリアXに戻って入力して次のエリアへ
という風に進んでいきます。しかし、そこの
エリアでやることやってないと(石を取ってないなど)
正しい文字を入力しても先には進めないので
注意してくださいね。
こんな感じでよかったかな?(^-^;

MURAMASA!! 2000/04/25 (Tue) 20:22:46
え?Aでとった黄色の石をはめこんだあとなんですが説明不足だったようですいません。もう一度おねがいします

2000/04/25 (Tue) 19:08:58
エリアEの打ち込みは今までと同じエリアXですよ。
エリアEはデカキャラいっぱい出てきます。


殺人捜査課 2000/04/25 (Tue) 15:12:55
恐ろしい所を見つけました。地下神殿B1でランダムテレポートして、正方形の外側の暗黒エリアに出ると、運が悪ければ呪文を封じられた上に歩いているうちに1×1の部屋に閉じ込められて(しかも、全てダークゾーン)まさに永遠に続く新しい道状態になります。はまらずに脱出できたこともありますが、そのときにデュマピックで見てみると、普段歩いている座標が表示され、現在位置を示す矢印さえ出ていません。もちろん、今さまよっているのとは地形が違います。自分でも何言ってるかわからなくなりましたが、それほど混乱させられます。まさか中2階?
非常に危険なところですが、情報もとめてます。
今回のカンディは本格的に役立たづ。
なお、ダークゾーンを歩くときは、スムーズ移動でないほうにきりかえると、「いてっ」がでて歩きやすいです。一応直前にメモリーカードに書き込んでおいたので被害はありませんでしたが、いまでも恐ろしいです。
自分で試していただいたほうがわかるとおもいます。くれぐれもご注意を・・・。

WIZ野郎 2000/04/25 (Tue) 14:54:26
石もそろった!
キャラも強くなった!
でもどこへ行っていいかわからないです。
エリアAの未踏区で石を取った後
どうしたらいいんですか?

S. 2000/04/25 (Tue) 17:28:48
エリアXをよく探してみてください。
次のエリアへの扉が見つかると思います。
やはり古代文字の入力となりますが、
正解は今までに何度となく出てきたやつです。
Cから始まるあれって言えばわかるかな?


皮フ呼吸 2000/04/25 (Tue) 10:50:52
はじめまして。
DIMGUILで,そろそろ上級職連中の転職を考えているんですが,各職業の呪文をすべて覚えるレベル(メイジやプリーストだったらLv.13とか)は幾らになるでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Dragon 2000/04/26 (Wed) 10:29:44
呪文を覚えるための職業は上級より基本職のほうが早い(例:Biの27LvよりPr・Ma各13Lvの計の方が経験値が遥かに少ない)ので効率の面から行くと、前衛は上級職、後衛を基本職にするのが良いと思います。前衛が呪文を覚えきる迄に後衛はローテーションを済ませ、最終転職迄行きそこそこのレベル迄行きますから転職時の戦力減退ポジション順次入れ替えで防げます。
ちなみにうちのパーティーは(職業は頭二文字にしましたが判りますよね。)
前衛がNi(→Ma→Ps→Lo)、Sa(→Pr→Al→Mo)、Va(→Al→Ps→Ba)、
後衛がPr(→Ps→Ma→Ni)、Ma(→Al→Ps→Va)、Ps(→Al→Pr→Sa)
と言う予定です。同時に同じ職業がダブらない様に考えたんですが、こんがらがるので名前もその様につけました。修了した職業名は削って行きます。最後にやっとまともな名前になる訳(例:NMaPsL→MaPsL→→Lorelie)。何度か宗旨替えさせなきゃいけないのが面倒、プール無いかな…(笑)、イハロンで性格替えられたらいいんだけど。

皮フ呼吸 2000/04/25 (Tue) 18:51:42
みなさん,ありがとうございます。

質問の文章が分かりづらくて,すみません。
つぉんさんの答えが,僕の求めていたものです。

これで,元メイジのレンジャーも,元プリーストのバードも,
安心してLv.16で再転職できます。

殺人捜査課 2000/04/25 (Tue) 15:18:28
転職後の能力値がBCFほうしきになっているので、悪の盗賊から忍者にするなら自力転職がおすすめ。盗賊の短刀を使うと次のレベルまで遠いし、忍者の最低能力値がすべて高いので、レベル1からすぐに成長し、パワーアップが期待できます。まあ、注意書きってことで・・・(泣)。

つぉん 2000/04/25 (Tue) 14:02:26
 バード、レンジャー、バルキリーはLv16で最高レベル呪文覚えます。
 おさむらいはLv22みたい。モンクは21かな?ビショップは27、たぶん。
 んだから、アルケミスト→バード→ロードとか、サイオニック→レンジャー→ビショップとかの順で転職させてやると効率がよいんでない?
 

へっぽこ666 2000/04/25 (Tue) 13:00:47
はい、はじめまして。へっぽこ666というものです。
ええと,ご質問のほうですが、転職後のレベルのことでしょうか。
それなら、レベル1にもどります。さらに、特性値は各クラスになるための必要な値に、年齢も3歳くらい上昇します。
スペルは各レベル4回づつに、転職時に覚えてないスペルは転職後のレベルアップで覚えます。ただし、転職した時のレベルより後に覚えるものは同系統のスペルを覚える職業で無い限りレベルアップでおぼえることはないです。
転職についてはこれくらいでしょうか。
間違ってたら、どなたかフォローおねがいします。


キリコ 2000/04/25 (Tue) 09:17:58
こんにちは!初めまして <(。_。)>

私、ここ二日ほどカードバトルに興じているのですが「最強の剣」って、一本しか取れないのでしょうか?
「国光」「竜殺しの剣」「閃きの剣」はたくさん有るんですけど。単に、運が悪いんでしょうか?

ところで、カードをコンプリートなさった方います?
外伝シリーズにコンプリート関係のオマケは欠かせませんから、何かあるんじゃ?、と睨んでいるんですけど・・。

キアヌ 2000/04/27 (Thu) 09:04:15
はじめまして。
初めましてでレスなんてちょっと出しゃばった気もしますが、ご容赦を。
私はエリアCで敵のお宝から最強の剣をゲットしました。
カードバトル限定アイテムではなさそうですね。
攻撃力的にはカシナートとかの方がまだ使えると思います。

キリコ 2000/04/26 (Wed) 03:16:18
レスありがとうございます!二本目を取得すると共にコンプリートしました!!
何も起こらなかったようです・・。(ToT)

MURAMASA!! 2000/04/25 (Tue) 13:06:05
何本でもとれるはずです。
私は二本以上もってますよ


冬弥 2000/04/25 (Tue) 00:42:18
エリアCでさまよう今日この頃…ああ、Dに行きたいなぁと思って先ほど、ファイアゴーレムに戦いを申しこんで倒したらワープさせられてなんと、シャドーゴーレムとの戦闘に…
しかも、一人しか生き残ってなかったからボコボコにされました。シャドーゴーレムも倒した方、いますか?
あと、エリアCのスイッチのあとどうしたら良いんでしょうか?下にも書いてあったけれど…教えてください〜

冬弥 2000/04/25 (Tue) 23:04:06
そうだったとは…ボス戦のオンパレード…
きつい訳ですね〜
AL−ZARDさん、ありがとうございました。

AL-ZARD 2000/04/25 (Tue) 17:42:43
シャドーゴーレムを倒すとラスボスとの戦いになり倒すとBADエンディングっぽいエンディングを見れます。
しかも称号がついてしまうのでその後普通に冒険を続けて
ラスボスの所にたどり着いてもラスボスと戦うことが出来ません。
僕はそのせいで新たにキャラクターを作りました。

冬弥 2000/04/25 (Tue) 01:07:34
いえいえ、やはり強いですもん。UdaMさんも気にしないでください。修行ですね。もっと、鍛えないと…

自己RES:エリアCなんですけど、進めました。
山・太陽・月・山・太陽・太陽・星・山・山→ドアB(神殿へ)
…いいのかなぁ?こんなに詳しく書いちゃって…
ごめんなさい…どうしても分からなかったら見てください・・・法則は分かりませんでした…

Uda M 2000/04/25 (Tue) 00:54:02
自分も【村正】やら【最強の剣】など強い武器がある程度そろい、呪文もほとんど覚えたのでファイヤーゴーレムに立ち向かい、見事に撃破!しかし、次のシャドーゴーレム戦で同じように全滅してしまいました。パーティーは全員生き残ってましたが、先のファイヤーゴーレム戦でバコルツやバマツ、ノーフィスなどを使いきってしまってたのが敗因のひとつでした(^^;。それにしても、シャドーゴーレム強いですねぇ。エナジードレインはやってくるし、ブレスも吐き、おまけにノックアウト技能まで持っているとは…。こりゃあかなりLV上げないと勝てそうにもありません(^^;
…って、全然レスになってません。これじゃただのグチかも…。くだらないことですみませんです、冬弥さんm(__)m


マイルフィッック 2000/04/25 (Tue) 00:12:22
はじめまして。発売日に買ったのですが、いまだにエリアA
で迷っています。緑の扉の先の置物のスイッチをおしたあと、どこへいけば黄色い石が手に入るのでしょうか。どなたか情報をおねがいします。

マイルフィック 2000/04/25 (Tue) 00:46:42
ありがとうございました。いままでリトフェイトかけていたのできずきませんでした。

冬弥 2000/04/25 (Tue) 00:19:38
スイッチを押したら簡単。
近くに、シュートがあったはず…あれに落ちれば、モンスターのところに落ちます。モンスターを倒して部屋を探してください。きっと見つかりますよ。


もんもん 2000/04/24 (Mon) 22:39:39
お初にお目にかかります。
以後よろしくお願いします。
エリアDでつまっちゃいました。
なんだかMAPの画面が近未来みたいになった後、
どこへ行っていいかわかりません。
とりあえず歩けるところは全部歩いたのですが・・・

S. 2000/04/24 (Mon) 23:48:51
実はエリアDには石はないです。
最後の石はエリアAの未踏エリアにあるので
そちらに行きましょう〜
新たに行ける部分が増えてるはずです。

あ、あとシークレットドアと伝言板と占いは
チェックしましょう。


MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 21:48:41
さっきから質問ばっかりですいません。
黄色の石を石版にくみこんだあとはどうするんですか?
謎が俺にとってむずかしい−><
1のような謎なしが俺にはお似合いかなあ・・・

S. 2000/04/24 (Mon) 23:44:19
そしたらもう先に進んじゃいましょう。
今までは入力してもだめだったエリアAの
あの古代文字で先に進めるはずです。
黄色い石ってエリアAの話ですよね?(^-^;


ろにー 2000/04/24 (Mon) 21:42:56
始めまして、ろにーと言います。

DIMGUILでドラゴンケイブにいったのですが、B3Fで
台座に置く物が分かりません。
どなたか分かりますでしょうか?

では。

エリアC 2000/04/24 (Mon) 19:10:50
エリアCで、小さい石像のスイッチをひとつ入れたのですが、その後どうすればいいのか分かりません。「何かのスイッチが入ったようだ。」とは出たのですが...
また、入ってすぐの石版の法則もよく分からないのですが、何かヒントは出てましたか?

MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 18:07:31
緑の部屋に入れません・・前にかいてあったのですが
光が出ている部屋っていうのがわかりません・・・

MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 20:22:28
本当にありがとうございます!
さっそくやってみます!

にんじん 2000/04/24 (Mon) 18:44:47
地下4階の真中のあたりに
シークレットドアがあって
その奥に光りが出てる場所がありますよ。


MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 16:27:42
エリアXのあとのエリアAでしたっけ?
そこではどのようなアイテムがてにはいるのでしょうか?
おしえてください

アイビビィ 2000/04/25 (Tue) 16:32:36
そのようですね。
いちいち売り飛ばして見ていますが、当方の外伝1から転生しまくっているビショップさんは
毎回毎回レベル17くらいになってくれないと
ろくに鑑定もしてくれないので困ります。
今回ヒーリングアイテムのジャンヌの槍とか
通常画面でHPが黄色く表示されるみたいで
最初なにかステータス異常かと思いました。

殺人捜査課 2000/04/25 (Tue) 15:22:44
アイテムはいったん店に売り飛ばしておかないとリストに乗らないようですね。使いたいアイテムは再購入にお金がかかるし(高い!)、説明文も見たいし・・・。リセットを使ってまで見たくもないし・・・。

アイビビィ 2000/04/24 (Mon) 18:55:13
こっちはエリアAで「聖なる小手」なんてのが
出まして、敵に石化とか食らわしてくれるようです。他は「てぶくろ」2個。
が、これアイテムカタログの小手の最後に出ているので
もしかしたらそのほかの最強アイテムも出るのではないかと。
転生組の前衛が閃きの短剣もって、がんばってくれているみたいです。

MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 17:48:09
どうもでした!
ところで英雄の鎧がアイテムカタログにはいっていないんですけどなぜでしょうか?

2000/04/24 (Mon) 17:06:01
エリアAは僕の場合たいした物は入りませんでした。
覚えているのは、銀のこて、速い棒、戦士の弓、霧の魔除け、とかですかね。
値段的に1万〜5万位のものが多かったような気がします。


saku 2000/04/24 (Mon) 14:22:10
PS版#5で、アイテム、モンスターコンプリートしようと頑張ってるんですが
どーしても”皮の小手”、”ホーリーバッシャー”と
”ブリーブ”に逢えません
どなたかヒントをお願いします。
(「ディンギル」結構売り切れてて買えませんでした...
初期出荷が少ないとしばらく手に入らないんでしょーか)

saku 2000/04/24 (Mon) 17:39:03
ども、有難う御座いますm(__)m
チャレンジしてみます。

つぉん 2000/04/24 (Mon) 17:27:31
 #5はモンスターが落とすアイテムの幅が狭いので〜革の小手のようなランクの低いアイテムはB1B2ぐらいじゃないと出ないと思いまする。
 ホーリーバッシャーはB6の水たまり(マイティヨグの近く)深さ2に出る、スワンプシングってヤツが良く落としたような記憶が。ブリーブもそこらへんでたまに出たと思うよ


かび 2000/04/24 (Mon) 12:45:30
皆様初めまして。
教えていただきたいことがあるので初めてカキコさせていただきます。以後よろしくおねがいします。
早速DIMGUILでですが、うろちょろしているNPCで殺してしまったらまずいパーティっていますか??
うっとうしいので片づけてしまいたいのですが・・(悪)

殺人捜査課 2000/04/25 (Tue) 15:26:38
せっかく口だけの奴等に実力差を見せ付けてやったというのに・・・。見返りはほとんど無し。(悪)
友好度って意味あるのかな・・。たまによそよそしいときあるよね。アイテムを購入してやらなかったからかな・・・。

侍Lv1 2000/04/24 (Mon) 13:45:56
みなさんはじめまして。
購入して3日たってから
何気なく説明書よんでたら(笑
NPCと戦闘して、勝っても負けても
有効度下がらないみたいですよ〜。


幻姿 2000/04/24 (Mon) 00:59:58
はじめまして。
早速なのですが、「巫女の扉」の開け方をご存知の方、
ヒントだけでも教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いいたしまする・・・・

幻姿 2000/04/24 (Mon) 19:46:58
レスどうもです(^-^)
新しいパーティでもう一度「巫女の腕輪」手に入れに行きます。

にんじん 2000/04/24 (Mon) 18:45:41
ヒント:巫女の腕輪のスペシャルパワー。


WIZ野郎 2000/04/23 (Sun) 23:49:47
神の名をようやくクリアしたと思ったらまた・・・
小さなドアが開かないっス。
たびたび申し訳ないですが教えていただきたく・・・

WIZ野郎 2000/04/24 (Mon) 08:11:00
おおぅ!
またもやSさん!
ありがとうございます!!

S. 2000/04/24 (Mon) 00:02:07
黄金の戦士の話を覚えているでしょうか?
ようやくあのイベントの出番となるので、
黄金関係みーんな持って行きましょう〜
そう、やっぱりこういうオチでした(^-^;



BACK | NEXT