DIVVYGOLD BBS #01
2000/02/22〜2000/04/02

NEXT

うめ 2000/04/02 (Sun) 18:20:49
どうもはじめまして、うめといいます。
WINDOWS版のCDS(WIZARDRY GOLD)をやっているのですが、レベルアップ時にスキルが割利振りしきれないキャラがいて、そこでゲ−ムがすすめ
なくなってしまいました。
修正パッチが以前にはあったようですが、今はそのぺージ
がないため、ゲ−ムを進められず途方にくれています。
どなたか助けてー!

ADD 2000/03/29 (Wed) 02:37:33
最近になって初めてBCF(SFC版)をやってます。
小説を参考にしながら、ぼちぼち進んで死者の川まで来ました。
しかし、三つ目の遺灰が見つかりません。
ミノスの島は一応全部探索したのですが・・・。

ADD 2000/04/01 (Sat) 00:33:31
Tacashiさん、ありがとうごさいました。
お陰で胸のつっかえがとけました。

Tacashi 2000/03/29 (Wed) 07:27:59
ミノスの島にある遺灰は二つです。

ADD 2000/03/29 (Wed) 03:28:26
すみません、補足です。
この質問で聞きたかったのは、これが「普通」なのかという事で、謎解きに関してではないです。


REDy 2000/03/28 (Tue) 07:03:32
外伝3で、城の鍵をうっかり捨ててしまい、山頂の城に入れずに困っています。さんざん探したけどブラックボックスにもないし…どこでひろったっけ?どなたか教えて下さい!

Dragon 2000/03/28 (Tue) 09:17:44
山脈の7階の東南(右下)に落ちてます。


つぉん 2000/03/26 (Sun) 03:04:54
 #4で魔女の杖ってあって、カンディの呪文が使えますよねぇ。
 あれって名前を打ち込めって言われて、テキトーに名前入れると誰でも「君を追いかけている」と言われますが、特定の名前にすると違うメッセージが出ますな。
 とりあえず「ワードナ」「カドルト」がそーなんですが……他に特殊な名前ってあるんでしょーか。
 
 「トレボー」がその他大勢と一緒なのはしょっくー。

Dragon 2000/03/28 (Tue) 09:15:29
 90年にビーエヌエヌから出版された「ウィザードリィ4ハンドブック」の”WITCHING ROD”の解説で「KANDIの呪文が使え、『SEIJIN』『SAIDA』『WOODHEAD』などの関係者名を入れると・…。しかし、
昼間からビールとはいいなぁ。」てな事が書いてあったんです。自分では2・3人しかやってませんが結構入ってるんですね。

この杖が何の役に立つかと考えてみたんですが、亡霊がどこまで近づいているか、は判りますね。

 #4関係の本は4冊程持っていますが、当時の攻略本は筆者の独り言なんかが結構入っててそれなりに面白いですよ。間違いや伝聞もありますけど。

つぉん 2000/03/28 (Tue) 01:22:40
 やってみました〜
 どうも、ワードナ・カドルト・アダムスは英語&カタカナ(ひらがなも)でも反応するけど、それ以外は英語で打ちこまにゃならんらしいですな。 

「WERDNA(わーどな)は 今まさにこの棒をもってる」
「KADORTO(かどると)は おまえさんをまってる」
「TREBORは この階の〜〜にいる」
「ADAMS(あだむす)は 皮肉な笑いを浮かべてる」
「WOODHEADは 豪華な休暇をお楽しみ」
「GREENBERGは 印税の計算でおいそがし」
「SAIDAは 朝からビールを飲んでいる」
と、これだけ見つかりました。EDのテロップに出てる方々の名前は、片っ端からやってみましたが……

Dragonnさーん、SEIJINって出ないよー。SAIDAってどこから見つけたの?

※ところで EDテロップ見てると、災禍の迷宮で※
※見かけたような方々がおりますな。ノーマンさん※
※とか、ブレンダさんとか……         ※

Dragon 2000/03/27 (Mon) 17:50:28
重ね重ねご無礼しました。なるほど「弥勒」の「み」なんですね。ご教示ありがとうございます。今後気をつけます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/27 (Mon) 09:39:17
正確には「すえみ」さんです。
今後はよく調べてから書くようにして下さい。>江戸さん、Dragonさん

Dragon 2000/03/27 (Mon) 08:48:38
ごめんなさいタイプミスです。「すえや」さんでいいと思います。ちなみに「はねだ」「すえや」共におっかけてくるだけでした。

江戸 2000/03/27 (Mon) 06:44:34
書き忘れました。
自分はずっと「すえや」だと思ってました。
どなたか本当の読みを教えてください。

江戸 2000/03/27 (Mon) 06:36:11
「すみや」というのはひょっとすると、「末弥純」さんのことでしょうか?>Dragonさん

Dragon 2000/03/26 (Sun) 10:19:29
訂正「PS版」じゃなくて「PC版」です。

Dragon 2000/03/26 (Sun) 10:18:50
PS版では"SEIJIN" "SAIDA" "WOODHEAD" 等の製作スタッフの名前を入れると「ビール飲んでる」ってメッセージが出ました。アレンジだとひょっとして「すみや」「はねだ」あたり、なんか出るかもしれません。

ERR 2000/03/26 (Sun) 05:18:14
制作者(で、いいのかな?)の方々も当たりです。
「トレボー」や「ワードナ」の元ネタになったあの人達や、書籍か何かで調べないと恐らく分からないであろう、「ちょっとだけルパンな人」でも違ったメッセージになります。

ニューエイジの取説を見ましたが、「ワードナ」の人はちゃんと名前が載っていました。ものすごく小さな字ですが。彼の名前の意味が判れば、同じ要領で「トレボー」の人の名前も判るでしょう。

>「トレボー」がその他大勢と一緒なのはしょっくー。
あれ?「トレボー」ってそうでしたっけ?
確か「この階の南東にいる」ってな具合に、一番KANDIらしいメッセージだったような気がするのですが。それともパソコン版だけなのかな。

中途半端な回答で申し訳ないですが、とりあえず分かり易い2人から捜してみましょう。

それでは。


KISEI 2000/03/24 (Fri) 16:43:06
BCFのことなのですが、ドワーフの採掘場のダイヤモンドの壁が壊せません.「のみ」も手に入れたし、3箇所の壁に「のみ」の一撃(なんか弱そう)をくらわせて、中央の壁で「ダイヤモンドの周囲にこの割れ目を…」うんぬんのメッセージも引き出しました.でも割れません.どうしたらいいのでしょうか.
誰かご指南を!

Dragon 2000/03/24 (Fri) 18:57:55
お疲れ様でした。無味乾燥過ぎるかなとも思いましたが、あれしか書きようが無いので。一念岩をも砕くって奴ですね。私は何も考えずに叩きつづけたら割れちゃったんですけど。(^^;)

KISEI 2000/03/24 (Fri) 18:32:08
やっと割れました。Dragonさんありがとうございました。

KISEI 2000/03/24 (Fri) 17:25:21
レスありがとうございます。さっそく「さがす」とメッセージが出てくる壁を中心にのみを打ちこんだのですがやっぱり割れません。何回やっても「ダイヤモンドの壁面に裂け目ができた。しかし、それは砕け散りはしなかった。」としかでません。Dragonさんもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Dragon 2000/03/24 (Fri) 16:48:20
あきらめずにもう一度のみを打ちこんでみてください。


はる 2000/03/24 (Fri) 12:30:01
はじめまして。外伝IIIで悪魔の本にやられ全滅してしまいました。たしかどこかに有料で遺体を回収してくれる所があったような・・・。知ってる方いたら教えて下さい!!

Dragon 2000/03/26 (Sun) 15:40:40
めでたしめでたしエンディングと悲惨エンディングがありますから注意してね。

それと本で全滅するレベルだと、城の3階はきついかもしれません、無理しない様に。青と赤のスイッチを有効利用してレベルを上げましょう。

つぉん 2000/03/26 (Sun) 03:07:55
 いや、まだ先は長いよーん
 
 外伝3ってサブタイトルが「scripture of the dark」とか言うワリに、闇聖典の印象薄いなぁ。

はる 2000/03/26 (Sun) 02:06:13
Dragonさんありがとうございました。さっそくキャラを回収して悪魔の本を倒しました。あとはアイテムコンプリートだけです!!

Dragon 2000/03/24 (Fri) 13:34:09
城の玄関を出たマップの東の方に墓場の入り口があります。
そのすぐ近くの扉を開けると十文字になっていて、
壁にメッセージが書かれている所があります。
全滅パーティーが居た時に部屋(E15N10)に入ると
一人1万Gで寺院に届けてくれる人がいます。
全滅パーティーが持っていたアイテムは一部無くなって
居ることが多いです。
特にレア程無くなりやすいみたいです。


ムラまさ 2000/03/24 (Fri) 02:39:36
はじめてカキコミさせていただきます。
今外伝4をやっているのですが、どうしても“村正”が
出てこないんです。ドラゴンB4Fで、ずうっと戦っている
のですが・・・。
特に出しやすい敵、条件などはありますか?
どなたか教えてください。おねがいします。

ムラまさ 2000/03/24 (Fri) 22:05:25
いきなり取れました、しかも2本も!むらただサン、ありがとうございます。信長とアイニが出しました。
最初にザコをやっつけるというのが重要みたいですね。村正以外にも、聖なる鎧とかも随分楽に出たりしました。
ではもう少し、頑張ってみます。有り難うございました!

むらただ 2000/03/24 (Fri) 12:17:25
うーむ、多分信長、アガレスなんかが持ってたような・・・。あと注意することは、それらの敵を一番最後に倒したほうがよいということです。(先に雑魚を片づけて)


LV100だけど・・・ 2000/03/23 (Thu) 15:43:09
外伝4のダンジョンで、[Dragon's Cave]のB4Fへはどうやって行くのですか?B3Fに下に続く階段か何かがあるのでしょうか?もしあったら、具体的に教えてください。お願いします。

LV100だけど・・・ 2000/03/24 (Fri) 12:23:12
Junさんありがとうございます。おかげで見つかりました。
ダイヤモンドキングも倒したし(6回ぐらい)あとは黄泉御前だけ…

Jun 2000/03/23 (Thu) 17:49:57
初めましてJunです。
昨夜したばかりなのでわかりますよ。B3の真ん中ぐらい確か(13,13)ぐらいに隠し扉があります。頑張って..でもLv100だったら怖いのはクリティカルヒットぐらいか...でもあれはいやですよね。


PU 2000/03/22 (Wed) 23:08:54
ひさびさにカキコします #4で地下一階から地上にでる方法がわかりません。 ワードナが「魔法や攻撃で壊せない壁だ」「入り口がどうたらこうたら・・」っていってるんですが よくわかんないっす(>、<
たすけてください〜
あと#5で村正を最強と信じて疑わなかったんですが
お〜で〜んそーどのほうが強いんですね・・・ショック!

Dragon 2000/03/26 (Sun) 15:43:13
>あと#5で村正を最強と信じて疑わなかったんですが
お〜で〜んそーどのほうが強いんですね・・・ショック!

全然本題とは違う話ですが、私はあれを「オジンソード」と呼んでます。オジンがねーちゃん(ソーン)を斬る…

PU 2000/03/23 (Thu) 21:56:47
わかりました やりなおしますw(死

kk3 2000/03/23 (Thu) 01:09:52
ええと(^^;
コズミックキューブ突入前のデータは残ってるでしょうか?
一度入ったら、地上に出るまでマラーでの帰還は不可能
なので、データがないなら、残念ながらやり直しということに(@_@)

PU 2000/03/23 (Thu) 00:58:53
はう B9?w B3よりしたにいけないきがするのですが・・やりなおしですかね?(^^;

kk3 2000/03/22 (Wed) 23:20:38
アレンジ版でしたら、コズミックキューブ突入前に
「要手榴弾」というメッセージが見れるはずです。
手榴弾はB9の地獄の門にありますが、そこに行くには
いろいろとアイテムを入手しとかなければなりません。
ヒントを言うと、蝋燭・本・ベル・ブーツ・羽根です。
それでは、頑張ってください。


ちゃり 2000/03/22 (Wed) 15:08:41
 はじめまして。
 外伝4のリルガミンでダリアを助けることができないのですが、これはバッドエンディングなのでしょうか?
 もしそうなら、どうすればグッドエンディングを迎えられるのでしょうか。教えてください。

くろじんべえ 2000/03/31 (Fri) 01:04:09
まず助けられないのがシナリオ的なものらしいです。ですが、話的には、あれが外伝3のシナリオとの接点だと考えればおかしくないと思うのは、私だけであろうか。

とく 2000/03/22 (Wed) 16:14:30
ネタばれOKということなので書きます。
助けられないです。
というか、外伝4の話は外伝3に続くのでダリアが死ぬという歴史は変えられないのです。

せっかくだから外伝3をやることをお勧めです。

Dragon 2000/03/22 (Wed) 15:26:50
情況がよく判らないので的外れかもしれませんが、パーティーにバードはいますか?楽譜を使わないとうまくいかない筈です。


BER 2000/03/22 (Wed) 00:59:22
はじめまして、BERと申します。
外伝II、IIIクリアーしててIをやってないのはおかしいだろうと思ってIをはじめてみたのですが、、異次元2階で「知恵の証」を持ってくると扉が開くとか書かれている所があって知恵の証を探しているのですが知恵の証が見つからないのです。どこに行けば見つかるのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

BER 2000/03/22 (Wed) 23:51:35
グラディウスさんご返答ありがとうございました〜。
早速やってみます。

グラディウス 2000/03/22 (Wed) 14:39:20
「知恵の証」は3階の泉から現れる"ミーミアー"が
持っています。(「知恵の証」という名前ではありません)
で、"ミーミアー"に会うには、3階の何も起こらない
イベントパネルをすべて踏む必要があります。
#ようするに、オートマップをすべて埋めれば確実(^^


ジョーカー 2000/03/22 (Wed) 00:43:44
また質問です。
PS版の#4ワードナの逆襲(クラシック)の地下4階
の上に登る階段はどこにあるんですか。
私が見落としてるだけかもしれませんが教えてください
あと地下四階にいるおばあさんに渡すアイテムは
なにがいるんですか?
お願いします。おしえてください。

Dragon 2000/03/23 (Thu) 11:55:59
えらいこっちゃ。西と東が逆になってた。
下の道筋の「西」を「東」にして下さい>ジョーカーさん

平身低頭頭ペコペコごめんで済んだら警察いらんのDragon

ジョーカー 2000/03/23 (Thu) 00:05:22
Dragonさん度々ありがとうございます。
アレンジより先にクラシックやってます。
絵がアレンジの方が綺麗なので
絵があまりないクラシック先にやってます。
見落としてた。

Dragon 2000/03/22 (Wed) 16:41:29
ふと気がついたんですが、ジョーカーさんアレンジより先にクラシックやってるんですか?悪い事言わないからアレンジ先にやった方がいいですよ。いきなりクラシックだとストレスたまりますよ。

Dragon 2000/03/22 (Wed) 16:20:01
コントローラーのR2を押して出るマップをよく見ると一方通行の方向がわかります。防虫剤を拾ったら西に2歩行って北に3歩、西に1歩北に2歩、西に1歩北に1歩でメッセージ、その1歩西が階段です。

カシナートやオイルは地下3階以上でないと入手できません。カシナートは戦士・侍・ロードが持っていますが、ランダムなので確実にとなると、宿の2階の五人組が必ず持っています。滅茶苦茶強いので苦労しますが、こいつらが持っている「ハゲのかつら」は呪いのアイテムながら、敵の魔法は8割引、こちらの魔法は8割増と言う優れ物です。持っているとアイテム集め等が非常に楽になりますから、まずは地上に行って、モンスターを強化(弱いのと戦って数を増やす)し、直前でセーブした上で何度も5人組に兆戦、撃破したら必要なアイテムはその後で拾うと言う方が良いでしょう。呪いはオイルで流せますし、ボルタックの解呪と違って無くなりませんから安心してください。で、そのオイルですがコズミックキューブの中に自動販売機があります。5万Gしますから足りなければ貯金しておいてください。

要するに「手榴弾」さえ忘れなければ後で何とでもなりますから急いで上に行けって事です。「羽」「サンダル」「蝋燭」「酸素マスク」は壊れたり盗られると(クラシックの盗賊はうまいんですよ)不便なので時々セーブして、無くなったらロードしてやりなおした方が良いです。

強いパーティに逢ったら一度逃げてセーブ。ロードし直すとすとどっかに行っちゃう事もあります。無駄な戦闘はなるべく避けましょう。

ジョーカー 2000/03/22 (Wed) 14:08:31
階段の位置は分かったんですが壁があっていけません。
どうすればいいのですか。カシナートの剣って誰がもってるの?今まで倒した奴はもってませんでした。
教えてください。

ジョーカー 2000/03/22 (Wed) 13:13:20
Drabonさんありがとうございます。刀ですか、そんなものすぐ捨てていたので気がつきませんでした。
オイルはどこにあるのかな?

Dragon 2000/03/22 (Wed) 08:39:34
必要アイテムやマップはアレンジと一緒です。
階段はE18N15です。

アイテムは謎かけになっています。「かき混ぜ棒」ってのは実在するフードプロセッサーで「ぶれーど*し*−と」と言います。私もこの掲示板で知った事ですが、それまで何で刀がかき混ぜ棒?と不思議でした。
後は…わかるでしょ?


一休さん 2000/03/21 (Tue) 14:39:18
質問
リルサガ2でExモンスターてどうやれば会えるのですか?もしかして機種個有の敵っだったりして。
追伸 とうとうLv50越えました。その割に全然アイテム揃わないよ〜。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/22 (Wed) 00:38:26
その通りで、グラフィックが表示されてない敵はいません。というかリルサガを基準として、それ以外の機種で出てくる敵をEXとしてるのです。


あびいろおど 2000/03/21 (Tue) 12:35:01
はじめまして。この名前で皆様にお目にかかるのは、10年ほど前のファミコン必勝本以来となります。
さて、早速ですが、質問です。
PS版#4でアイテムコンプを目指し、2周目終了時点で、残すは「ビッシュの舌」1アイテムのみとなりましたが、入手方法がさっぱりわかりません。3周目に2時間ほどで、地上までたどりつき、2Fなどでこれまでプレイしなかった悪行の限りを尽くしてみましたが、ダメでした。ビッシュの舌の入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。宜しくお願いいたします。

仇舞折羽 2000/03/24 (Fri) 12:45:33
はじめまして。仇舞折羽と申します。
本題からは既に離れてしまっているような気がしますが、一応。
私の記憶ではPC版の「舌」はスペインの宗教裁判官が持っていたはずです。
確かPC9801版#4でコズミックキューブで入手した記憶があります。

Dragon 2000/03/23 (Thu) 08:33:32
追加です。#4のアイテムはランダムじゃなくて、誰が何をもっているか決まっているんですね、遭遇はランダムだけど。だからエネミーコンプしたらアイテムコンプも出来るって事なんですね。他のシナリオもそうなってたら…つまんないかな?

Dragon 2000/03/23 (Thu) 08:30:13
昨夜クラシック版のアイテムコンプしました。したからって婆さんと結婚できるわけでもないけど。「舌」は無いんですね。「鷹風伝」や「リボン」が無いのは判ってたけど。PC版の攻略本でも「幻」だの「未確認」だの「無くした」等とあったんですが、PC版に「舌」や「本」って本当にあったんだろうか?

Dragon 2000/03/22 (Wed) 16:24:59
ソーンを外しても何も無いですが、使えるのでずっと一緒で良いのではないでしょうか。しかし、目付けにするには危なくないかな、ソーンと浮気するって事は思わんのか?>地下4階のかみさん。

あびいろおど 2000/03/22 (Wed) 08:52:12
たくさんの方々からのRESありがとうございました。
物見の塔の最上階で1パーティ惨殺するのを忘れていました。おかげさまでアイテムコンプリートできました。ところで、ソーンって、ずっと連れ歩いていないといけないのでしょうか。外してしまうとカミさんの怒りを買ってデッドエンドになるとか・・・それはないか(笑)。なにかあるのでは、と勘繰って地上まで連れてきてしまいました。

Dragon 2000/03/22 (Wed) 08:34:57
「ビッシュの舌」確認しました。手袋屋さんのお向かいのお偉いさんが持っています。
但し、この人から貰っても使うことはおろか確認も出来ません、取った途端に終わってしまいますから。

然し、「ヘアーリムーバー」が2階の五人組以外にも、地下1階の天使組から取れますから、(ひょっとしたら)キューブの中でも取れるのかもしれません。

…てな文を書いたんですが、遅かったみたいですね。
折角なので載せときます。しかし、麻痺・石化と言う手が
あったんだ。今夜やってみよ。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/22 (Wed) 00:36:11
@ビッシュの舌
これですが、物見の塔の最上階にいるパーティの先頭キャラクターが所持しています。ただしこのキャラを殺すと無条件にエンディング突入なので、こいつだけ麻痺か石化させるなりして、あとは全員皆殺しにすればエンディングにはなりません。
ちなみにアレンジのみでクラシックには出てこないアイテムです。元になった98版だとコズミックキューブ内で入手できるんだけどネ。

Dragon 2000/03/21 (Tue) 19:05:25
殺戮日誌で判ると言う事らしいので今夜見てきます。
アイテム・エネミー共コンプしてありますから。
(アレンジでですけどね、クラシックは難しいわ…)

Dragon 2000/03/21 (Tue) 19:03:36
詳しくは覚えていませんが、コズミックキューブ内で取ったような気がします。アイルランドの連中だったかな?

あびいろおど 2000/03/21 (Tue) 16:53:03
つおんさんありがとうございます。殺戮日記の方は、もう調べてあったのですが、現時点では、ビッシュの舌を持った輩にお目にかかっていないらしく、記載されていませんでした。持っている輩がどのフロアにいるだけでも判明すれば助かります。宜しくお願い申し上げます。

つぉん 2000/03/21 (Tue) 15:15:23
 PS版なら、「ワードナの虐殺日記」で倒した冒険者のデータ見れるでしょ。“倒した時貰える可能性のあるアイテム”も見れるから、そこで探せばいいんじゃないかな。
 


ジョーカー 2000/03/20 (Mon) 23:49:36
初めまして。PS版の#4ワードナの逆襲についての質問です。地下7階の三つの窪みがある祭壇にはなにをのせればいいのですか?石だと思うのですが電撃でくだけるか、死んでしまいます。あと地下6階で汝が探し求めしものは何かという問題があるのですがなんと答えればいいのでしょう。教えてください。

Dragon 2000/03/25 (Sat) 08:30:29
黄鉄鉱を入れてみたら、怒られるを通り越して死んじゃいました。ああなるとは思わなかった。防虫剤かなんか入れたらどうなるのかな?やってみよ。

ところで、ペリカン騎士団を倒そうと思って剣を捨ててみましたが対応は変らず、神殿に行ったら代りの剣をくれました。アイテム揃えする時もこうすれば一回で出来る訳だし、3本をとっかえひっかえで使えるようです。

LALUT 2000/03/21 (Tue) 04:36:22
黄鉄鉱ねじ込もうとすると反応するん?
知らなんだ・・・

ジョーカー 2000/03/21 (Tue) 03:16:05
つぉんさん、LALUTさんありがとうございます。
そういうことでしたか。
また何か質問をするかもしれませんが
その時はまた助言していただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

つぉん 2000/03/21 (Tue) 00:44:50
 #4クラシックですよね。
 祭壇には3種類の石を供えればいいんですが、その前に準備をしなくちゃいけないのです。石のスペシャルパワーを使っておきましょう。
 黄鉄鉱をお供えすると、「黄鉄鉱=黄色い鉄塊=黄金のニセモノ」ということで怒られちゃいます。黄鉄鉱は俗にfool's goldと言うそーです。

6階のなぞなぞ
 ゲーム立ち上げてしばらくほっとくとオープニング始まりますよね。それを良く読めば分かる……かも。
「ワードナは奪われた******を取り戻すべく復活した」

LALUT 2000/03/21 (Tue) 00:37:57
3つの窪み:
3色の石をはめ込めばおっけーデス・・・しかしそれぞれの状態はいわば「眠っている」状態です。起動させてからはめましょう。
探し求めるもの:
冒険者がワードナを倒して奪い取ったもの・・・それを取り返すため蘇ったのだから・・・片仮名、アルファベット共に6文字。


なまくら 2000/03/18 (Sat) 23:50:14
PS版のニューエイジオブリルガミン「ウィズ5」について質問です。

3枚のカードを拾い炎の中に飛び込んで、地下八階のクローンを倒しましたが、どの炎の中にも入れません。
行き当たりばったりで進めてきたので、何か大切なアイテムを拾い忘れているのかもしれません。

どうすれば炎の質問を受けられるのでしょうか?
わかりにくい書き方ですが、よろしければ答えをお願いします。

なまくら 2000/03/19 (Sun) 00:48:18
ありがとうございました。
杖を持って、もう一度回り直してみます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/19 (Sun) 00:40:51
それぞれの炎と対になった杖が必要です。それらの杖はすべて地下7階に用意されてるので頑張って探してネ。おっと、既に持っているなら、装備しないとダメですヨ。


クロード 2000/03/17 (Fri) 15:28:04
はじめまして。クロードと申します。よろしくです。
最近久々にWIZをプレイして乱数と格闘しております。

お尋ねしたい事があるのですが、PSのリルサガ(THE BEST版)#1で何故か「LV1ニンジャ」が出てこないのです。何時間も2階と3階を這いずり回っていたのですが、、、。
何か条件でもあるのでしょうか?
もしご存知でしたらご指導のほどを。

クロード 2000/03/21 (Tue) 13:05:27
皆様、アドバイスありがとうございます。
玄室に入って違ったら逃げるという風にはしてたのですが
なにしろ「善」のパーティーなもので(^^;
エレベーターや階段を駆使して何百エンカウントもした後
二階にてついにヤツを発見しました。もちろん「TILTO」で滅殺です(笑)。
これで#2に専念できます。プレステが横に立てないと起動しないのですがそれが原因だったのでしょうか?
謎です。
それにしてもむらまさが6本見つかってもモンスターが見つかんないなんてヒドイ話です。
なにはともあれレスありがとうございました。

2000/03/21 (Tue) 11:00:06
むしろB3FとB4Fに出る「LV3忍者」の後続で出てくるのでそれでOKでしょ。バグでデータ飛んでるとも考えられないし。ちなみに私はB4Fで出会ったLV3忍者の後続にいたLV1忍者に初めて首を刎ねられました。死。

Dragon 2000/03/17 (Fri) 16:30:21
それと、2階はドアが少ないため逢いにくいのかもしれません。歩き回らないで、ドアを開ける、違ったら逃げるの繰り返しの方がお目当てに逢う確立が上がります。

Dragon 2000/03/17 (Fri) 16:27:20
手元の資料だと2〜4階に出るとあります。もう1階下に
行って見られてはどうでしょうか?


ケモロ 2000/03/16 (Thu) 20:12:57
PS版WIZ7についてお聞きしたい事があります。

WIZ7は自分が装備できない物(バードの楽器等)は
絶対に買う事ができないのでしょうか。
ウチは演奏スキルを持ったシーフを入れてるのですが、
ブラザーツォーバーからエンジェルズタングを買えません。
やはり純粋なバードを入れてないと買えないのかなぁ。

何か方法があったら教えていただけませんか。お願いします。

ケモロ 2000/03/27 (Mon) 00:34:51
ここ10日ほど家にいなかったのでレス遅れました。スイマセン。

かずとよさんどうもありがとうございます。
エンジェルズタングはバードに転職して購入しました。

>ドゥームパイプ
ブラインドメイスが持ってるという事は、
バードをパーティに入れるのはラットキンの廃墟まで、
という事になりますね。実は購入しなければならない楽器が
いくつあるのかもわからなかったので、コレも助かりました。
重ねて、ありがとうございます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/19 (Sun) 00:39:27
そのままでは買えないみたいです。
己もそのエンジェルズタングと、あとブラインドメイスからドゥームパイプがどうしても買えなくて、仕方なくバードに再転職することで購入できました。
あ、一人だけ経験値が低いのがイヤだったので、全員レベル1からやりなおしたりも(笑)


こうけつ 2000/03/15 (Wed) 21:50:41
初めまして。
ワードナの逆襲(アレンジ)をやってるんですが、全部のエンディングを見るにはどうしたらいいんでしょうか。今のところ、(1)王位強奪(2)王位禅譲(3)カドルト神からアミュレットを受け取る(4)真実のカリスを持ち帰る(5)ソーンと結婚、の5エンディングを見ています。どなたか教えていただけると助かります。

つぉん 2000/03/21 (Tue) 00:33:10
 うお!知らなかった。#4アレンジって4騎士団との対応でED分岐してたのか…
 「クラシックと同じく剣でED変わるんだろー」と思い込んでたけど、全ED見れちゃった。どうやら善・悪・中間的行動を偶然にも取ってたようです(笑)。

Dragon 2000/03/17 (Fri) 16:20:59
補足です。お判りと思いますが、「善的行動」とは
アイテムをすんなり渡すことです。

ついでに言うと、クラシックだと4騎士団のエベントはとばしても行けます。物見の塔で喧嘩ばっかりしないといけませんけどね。

ところで、「こうけつ」さんって、「纐纈」又は「交告」さんとお書きするのでしょうか?そうだと同郷ですが。

こうけつ 2000/03/17 (Fri) 01:49:40
おおお、そうだったのですかっ!
ありがとうございます。弟と協力して全部のエンディングを見てみたいと思います!

Dragon 2000/03/16 (Thu) 08:28:38
>(3)カドルト神からアミュレットを受け取る
これに3通りあります。4騎士団との対応で別れます。
簡単に言うと、「善的」「悪的」「中間的」行動があって
「悪的行動」つまり戦闘を一回でもするとエンディングが決まり、善的行動が中間的行動と同じか多いと違うエンディング、中間的行動が多いと中間的エンディングになります。中間的行動ってのは「話を聞く」事だったと思います。


気分屋 2000/03/15 (Wed) 13:19:05
4アレンジのモンスターについてなのですが、ゲートキーパーは強いですか?ここのデーターを見ているとあのレベルのモンスターとしてはどうもいま一つのような・・・実際はどうなんでしょう?まあ2周目のダークロードやマサカドがいる時点てソフトークオールスターズが弱く感じられるのですが・・・

つぉん 2000/03/17 (Fri) 23:38:27
 データどおり。弱いです。ソーンのほうがまし。今日びティルトウェイトも使えないんじゃあねぇ。
 個人的にはケブレス龍+トランプのロード達を召還し、ブレス×5で冒険者どもを焼き尽くすのが好き。呪文と違ってMP気にせんでいいしねー。
「なぎ払え!」


かるかや 2000/03/15 (Wed) 10:30:18
初めまして、かるかやと申します。
今、リルガミン・サーガのアレンジ版ワードナで
遊んでるのですが、ひとつ塩梅が悪い事がありまして、
モンスターを召喚するぢゃないですか?
例えば、モンスターA,B,C,D,Eの順番で召喚
して、「チョットBのモンスターのHPが低いな」
なんて時にBのモンスターだけって召喚し直せないの
でしょうか?
実際には出来る事は出来るのですが、そーするとBの
モンスターが一番最後になっちゃうんですね。
で、結局その他のモンスターも含めて全員召喚し直す、
と言う非常に効率の悪い事をしてる訳ですが、
コレってしょうがない事なんでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お知恵を
拝借したいと思います。宜しくお願いします。




かるかや 2000/03/17 (Fri) 12:11:30
シルバーアローさん、有り難うございます。
ホント、忍耐のゲームっつうか、RPGって感じが
しないですね。
なんかパズルゲームみたいです。
でも、頑張りマッスル。



シルバーアロー 2000/03/15 (Wed) 20:15:19
かるかやさん、はじめまして。
モンスターの召喚ですが、例でいうEのモンスターを召喚しなおした場合、他のA〜DのモンスターのHPも同時に変化します。したがって、Eのモンスターを召喚しなおす処理をしつづければ良いわけです。もちろん、Bが高くなってもAが低くなってしまうこともありえますが。
まあ、#4そのものが忍耐のゲームですから、じっくりやってみてはいかがでしょう?


デビルサマナー 2000/03/15 (Wed) 01:15:27
外伝2・・・・金剛の戦斧が手に入りません(涙)
もうすでに全員100LV越しそうなのに・・・・・
トライアスとか倒してりゃ出て来てもよさそうなものなんですけどねぇ〜もうエクスカリバー三本、虎殺し槍七本
聖なる鎧五個くらいあるのに・・・・・

くろじんべえ 2000/03/31 (Fri) 01:07:04
私も、ときどき黄泉に下っては、敵からアイテム強奪目論むわけですが、やんぬるかな。でてくるのは、イマイチもののアイテムばかり。根気ですよ根気。

ヴァンクール 2000/03/16 (Thu) 21:47:22
 自分はミスリルプレートメイるう〜!が出てこないなー。まだ1個だけ。LVは60位ですけど。一応全部出たのですが、まだ売っていません。
 牛島さん>
おかしいねー、黄泉世界で自分は嫌になるほど出ていますよ、なまくらなけん。特定ボス以外の部屋でよく出ますけど。

シルバーアロー 2000/03/15 (Wed) 20:19:24
私の場合、今回の激レアは「氷の鎖帷子」です。黄泉に入って1回目の戦闘で「村正」と「真夏のマント」、2回目で「ダイヤの指輪」が出たのに・・・。
前回のプレイではすぐに手に入ったので、データリセットするたびにアイテム入手のパターンが変わるのかもしれません。

牛島 (URL) 2000/03/15 (Wed) 15:14:17
なまくらなけん・・・。

グラディウス 2000/03/15 (Wed) 10:16:04
地道に倒しつづけましょう(^^
私の外伝2は「金剛の戦斧」しか出なくて困りました。
#一番最後は「木霊の弓」でした。
#そーいや、「エルフの針錨」も中々出ませんでした。


気分屋 2000/03/14 (Tue) 23:06:17
ワードナの逆襲でB11にいくにはやはりマロールですか?虚無変換機などは取ってあります。

JYO 2000/03/15 (Wed) 02:43:00
こんばんわ、引き続きJYOです♪ MRONの神託にもあるように、ワードナが復活した場所で1階下にマロールで降りて下さい。虚無変換機&希望の外套を装備するのをお忘れなく。それから外套のSPも開放する必要があります。でないと途中で死んじゃうんで・・・。


一休さん 2000/03/14 (Tue) 14:02:05
教えて下さい!!
リルサガシナリオ1やってるんですけど、レベル上げには
シナリオ2に行った方がいいでしょうか? 今1の10階でレベル上げをしています。クリアーは最後までとっとこうと思って呪文制覇にレベル50目指して頑張ってます。グレーターデーモンの養殖はHP低くてできません。よろしく

Dragon 2000/03/15 (Wed) 08:29:45
>リルサガの巨人軍はマカニトを素敵にも95%で無効化
そうすると…#2の鎧を倒しては捨て、泊まっては倒し…
(以下繰り返し)が比較的安全かなぁ。#1−2は往復自在なので、その方が良いかも。但し欲出して#2の下層に行くと危険です。

Tacashi 2000/03/14 (Tue) 21:51:32
リルサガの巨人軍はマカニトを素敵にも95%で無効化してくれちゃうはずです。
いやーんマカニトリングの意味がない(涙)。

Dragon 2000/03/14 (Tue) 17:40:18
#2のモンスターは強力ですよ。50位までだったら、
霜巨人とか毒巨人を選んで倒したほうがいいんじゃないでしょうか。
リルサガの巨人軍ってマカニトで死んだっけか?そうだと楽勝なんですけどね。


気分屋 2000/03/13 (Mon) 17:36:44
始めまして。気分屋と申します。早速ですが、ニューエイジオブリルガミンのシナリオ4アレンジで地獄(アビス)にいく為のアイテムが揃いません。ブラックキャンドル、ネクロノミコン、デーモニックチャイム、ウイングブーツの他に何が必要なのでしょうか?HHG無しでコズミックキューブの地上手前までうっかり来てしまい号泣中です。

気分屋 2000/03/14 (Tue) 14:26:32
ありがとうございました。手始めにディンクを連れてスカラ・ブラエを喪に服させてみます。

JYO 2000/03/14 (Tue) 01:21:50
気分屋さん初めまして。 地獄に行く為には、その四つのアイテムの他に「ドリームペインターの羽根」が必要です。一応場所はB7F北8東7(確か)の玄室です。入るにはホパロングキャロットのSPを使って下さい。さらに地獄に入る順番は「ベルを鳴らせ、本を読め、キャンドルを照らせ、」ですよ。ちなみに僕も最初HHG忘れました(笑)頑張って下さいね、地上はすぐそこだ!


牛島 (URL) 2000/03/09 (Thu) 09:47:49
先日、外伝2をクリアしました。
それでレベルアップに励んでいるところですが、気が付けば、「なまくらなけん」が埋まってないではありませんか。どこを探せばいいのですか。レスお願いします。

牛島 (URL) 2000/03/12 (Sun) 05:05:16
えぇ。頑張ってみます。
にしても中流武器が出てくる前に、むらまさが出てきたんです(しかも2本も)。これは納得行きまへん。はい。

デビルサマナー 2000/03/11 (Sat) 01:24:38
初めまして!
自分は2では最悪の敵が出る所でいっぱい
「なまくらなけん」でましたけど・・・・・・・
あそこ敵の力が尋常じゃなかったですね〜
牛島さんもがんばってみてください!(^^)

シルバーアロー 2000/03/10 (Fri) 18:38:24
こんにちは。ただいま虎と亀を殺戮したばかりのアローです。「なまくらな剣」はB5・6・7Fで入手できたと思います。どの敵だったかは忘れてしまいましたが。


けんちんぢる 2000/03/08 (Wed) 20:14:17
PS版リルサガ#3
ゴールドメダリオンってなにに使うんでしょうか?
FAQを読むと3Fに幽霊がいるとか???
どのあたりでしょう?

けんちんぢる 2000/03/09 (Thu) 11:47:55
侍さん>
素早いレスポンスありがとうございます。

> これは、聖水と交換するのに必要です。
アイテム図鑑を見た感じでは、そうだと思ってました。
あと2個。聖水と本物の宝珠だと思う。

> 聖水がないと悪のパーティーは5階に行けません。
あれっ???
いま6Fにいて、中立の水晶も持っていたりするんですけど(^^;)
PS版は仕様が変わったのかな?
あっ分かりました。3Fから5Fに行けない、ということですね。

2000/03/09 (Thu) 10:04:36
>ゴールドメダリオンってなにに使うんでしょうか?
これは、聖水と交換するのに必要です。マップが手元に無いのでわからないのですが(ネット中に取りに行けるか〜電話代がもったいない!)、ゴールドメダリオンを手に入れた場所から北(上)に行った部屋のどこかで交換できます。聖水がないと悪のパーティーは5階に行けません。ちなみに、3階には、入ると全員石の中、などという極悪非道なトラップがあります。1階からの階段の北東にあります。要注意。
って、何のオチもヒネリもないレスを書いてしまった。


くろじんべえ 2000/03/06 (Mon) 00:12:37
始めまして。
外伝3で忍者転職アイテムの盗賊の短刀を探しています。
が、しかし、全く見つかりません。
竜の洞窟で、死にそうな目にあいながらも、がんばっていますが、どのモンスターが持っていましたか?
教えて欲しいのですが。

くろじんべえ 2000/03/14 (Tue) 13:01:35
有難うございます。お蔭様で見つかりました。
しかし、大量に見つかるようになり、うれしいやら、
悲しいやら。

Dragon 2000/03/11 (Sat) 09:09:40
短刀は見つかりましたか?
個人的経験から言うと、城では蝶のナイフが出やすく、
竜洞窟では盗賊の短刀の方が出やすいような気がします。
ヒムズや白金竜、アムネス等が持っていたような…

こちらはエクスカリバーを残すのみですが、使用予定のバルキリがレベル90近くになった今も見つかりません。村正は二本みつかったんだけどなぁ。

シルバーアロー 2000/03/06 (Mon) 16:39:51
はじめまして。
「盗賊の短刀」クラスのアイテムは城の3Fでも出現する時があります。主にライトロード・ダークロード・マスターキラーなどからです。私は城で「女神の胸当て」「法皇のローブ」等をゲットしました。竜の洞窟に比べて倒しやすい敵が多く、経験値も高いので、低レベルであればこちらで戦う方法もあります。がんばってください!

デビルサマナー 2000/03/06 (Mon) 01:22:22
初めまして!
自分は二階で出ました・・・・
二階降りて十回くらい戦った頃だと思います。
WIZってイベントアイテム以外はどのモンスターが
どのアイテムを持ってるということは無いと思います!
(未確認ですが・・・・・・・・)
ただ自分のパーティレベルと相談しながら強めの敵を
目標にがんばってみた方が経験値も入るので結果、
戦闘が楽になりアイテム収集しやすくなると思います!
がんばってみてください!


笑うやかん 2000/03/04 (Sat) 23:03:35
外伝2をやってます。

ラスボスを倒したんですが、「てんせいのしょ」は
どうやったら手に入るのでしょうか?

ラスボスは落とさなかったし、城でももらえなかった
し、怪しそうなところで探しても出なかったし・・・
普通のアイテムのようにモンスターが落とすので
しょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

笑うやかん 2000/03/05 (Sun) 12:28:30
>不定形生物さん

ありがとうございます。
ハマリじゃなくってよかったです。(^^;;;
頑張ってアイテムコンプリに励みます。

不定形生物 2000/03/05 (Sun) 01:06:50
確か、ボルタック商店の品揃えを全て揃えたら店主から貰えたはずです
根性でアイテムを集めましょう


アルゴ 2000/03/04 (Sat) 20:38:08
初めまして
御邪魔させて頂きました

外伝IIIの質問なのですが、寺院2Fにどうしても上がれません
賢者Eventはクリアしましたし宿屋主人の話も聞きました
寺院の鍵と井戸の鍵は持っています
寺院1F北11、東1から井戸の鍵を使って上がると思うんですがどうしても扉が開きません

井戸の鍵を捨てて再び取りなおしても駄目でした
その後、ブラックボックスで捨てた井戸の鍵を取り戻し手持ち2個になってしまいました…

賢者Eventをクリアする前に寺院の鍵を入手した為、寺院に先に行ってしまいそこで井戸の鍵を手に入れました
最早リセットしか残されていないのでしょうか…
長々書きこんですいません

アルゴ 2000/03/06 (Mon) 08:39:41
ぐあ…
無念、最早これまで…と全キャラ(6人しかしませんが)消してResetしてしまいました
今、作りなおしてLvUp最中です
早まった事をしてしまった…

デビルサマナー 2000/03/06 (Mon) 01:16:29
か*ず*と*よさんの言う通りレヴェルアップですね!!
ヒントですが「井戸の鍵」は捨てないで取っときましょう!後々使うと思います

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/05 (Sun) 08:29:23
盗賊技能をもったキャラ(盗賊・バード・レインジャー・忍者)にこじあけさせてもダメですか? それならレベルを上げて再度トライしてみてください。


kiwata 2000/03/04 (Sat) 19:13:44
外伝3で詰まってます。
ページ1から6までそろいました。FAQには「8Fの北4東8でつかえ」とありますが、あそこらへん一帯に入れません。なにか見落としがあるんでしょうか?そこ以外のマップは全部埋まっているのですが。

kiwata 2000/03/08 (Wed) 15:09:44
あらら、隠し扉ありました。
おかしいな、全部探したはずなんだが。
ついでに北4東8でSP開放もせずに本が襲ってきました。
まあページ*がなくなったのでOKだ。
今その奥の3階を徘徊中。敵が強すぎ。はやく盗賊の短剣でないかな。。。

くろじんべえ 2000/03/08 (Wed) 14:12:25
あそこの辺りで、本のSPをだれがまとめて解放させるべきかが、攻略のかぎ

デビルサマナー 2000/03/06 (Mon) 01:13:14
確かあそこのあたりにメッセージがあると思います。
そこでページのSPを使ってみると・・・・・・・・

つぉん 2000/03/05 (Sun) 02:24:43
 つまった時は隠し扉♪ 是外伝3の心得ナリ。


デビルサマナー 2000/03/04 (Sat) 10:28:11
外伝3最初から始めた所寺院で戦闘中、敵がオスロ使ってきました!その後戦闘が終わりセレクトボタンを押してみると、なんと!パ−ティにアルケミスト呪文使える奴はいないのにオスロがかかってました!
やはりオスロの効果範囲は「味方全体」ではなく
「戦闘に参加している(敵含む)全員」のようです!

つぉん 2000/03/05 (Sun) 02:23:06
 むむ…あり得そうなバグですな。
 外伝3って戦闘中にパリオス使うとロミルワとかも消えちゃうしね。
 「キャンプ中にフォフィックを唱えておき、ザコ敵に呪文攻撃してみる」「戦闘中にフォフィック唱え、呪文攻撃」とか試してみません? バグが判明したら裏技コーナーに投稿だ〜〜


どむ 2000/03/03 (Fri) 06:13:29
SFC版5なんですが、B1のハークルビーストはぶっころしちゃっていいんでしょうか?
「えさをやらないでください」というのが気になるのですが…。
あと、B1でおそいかかってくるドワーフ?も気になるのです。はなそうとしても襲い掛かってくるし。アイテムを買ったら倒しちゃってOKなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

どむ 2000/03/04 (Sat) 02:28:23
牛島さんどうもありがとうございました。
いずれもB2でしたね。スミマセン(^^;

牛島 (URL) 2000/03/03 (Fri) 11:22:38
あん?それってB2じゃ・・・?

ハークルは倒しても問題ないです。つーか俺の記憶によると迷宮から出ると復活します。単なる小ボスです。
ドワーフ?B2ドワーフはリーダーが逃げるので、嫌われる以外は問題はないと思います。って、もしかしてB1のアイロノーズの事ですか?たびたび最初っから嫌われていることがあります。鍵と情報以外必要なものではありませんので、何だったら殺してもいいんじゃないでしょうか(って無責任な)。


デビルサマナー 2000/03/02 (Thu) 01:25:36
ドラゴンの洞窟に白からダイレクトに行けません!
ハッピーエンドだったはずですが???????
誰か教えてください!

デビルサマナー 2000/03/02 (Thu) 08:47:45
つぉんさんありがとうございます!
クリア前に洞窟に行ってました
やり直しか・・・きついな
まあWIZファンならこれくらい耐えねば・・・・
一つくらいフラグ立たなくても外伝3のデキはWIZシリーズじゃかなり高いと思ってます(^^)

つぉん 2000/03/02 (Thu) 08:36:04
 まず、FAQは読みましたか?読みましたね?それでは。
 !の称号がついてからお城に行くと、王様が「わしも若いころは冒険したもんだ〜」とか言って、直でドラゴンの洞窟に行けるようになります。
 でもそれ以前に(テレポートとか利用して)洞窟に行ってると、まれに「ドラゴンの洞窟へ行けるようになるフラグが立たない」というバグが起こるらしいです。過去ログにこれで困ってた方がいました。
 救済法は見つかっていません。残念ながら最初からやり直すほかないかも(GBとソフトが二つあれば、キャラは転送させて保存できると思うけど)。


まさよし 2000/02/29 (Tue) 23:45:57
初めて投稿するまさよしというものです。
これまで、ここのHPのFAQを参考にさせていただいたのですが、外伝4の古の洞窟のパズルがど〜しても完成させられません。
そこで助力をいただきたいと思い、投稿させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

まさよし 2000/03/02 (Thu) 13:16:33
ありがとうございます!
念願の肉の壁(?)のところにいけました。
なんか、6階に持ってこようとして出来なかったようです。
何はともあれ、どうもありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/02 (Thu) 00:05:04
FAQの解法の前に少しでも動かしてたらダメですよ。とりあえずピエロにリセットしてもらって、もう一度トライしてみましょう。


人間豆 2000/02/29 (Tue) 20:17:23
どうもこんにちわ。

ひょっとして、CDS(98版)って、NPCにアイテムもらうとき、持ち切れなくても、強引に上書きされるんですか?
五つの花とマップキットがアンパニのシレイショ(ゴミ)に変わってしまった。(セーブしてから気付いた)
くっそー。
っていうわけで、五花はもうどうにもならんとして、マップキットくらいは何処かに売ってないですか?
ブラインドメイスが売ってたかなーと思ったんですけど、行ってみたら品揃え変えてやがったのでダメでした。
誰か知りませんか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/02 (Thu) 21:07:20
品揃えは回数よりも時間ですネ。他の場所でイベントをこなしてから戻ると変わってる事が多いかな。

人間豆 2000/03/02 (Thu) 15:31:14
あーやっぱそうですかー。
せっかくマッピングスキル100にしたのに・・。
ところで、品揃えって変わったきり元に戻らない気がするんですけど・・
何回も行ってると変わるんですかねー。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/02 (Thu) 00:03:20
アイテムの上書きは本当に起こります。パーティが任意に入手する場合は「持てない」と表示されますが、NPC絡みでは無警告で。
マップキットは例の宝箱とブラインドメイス以外では入手不可能だと思うので、品揃えが変わるのを気長に待ってみましょう。


ブロブアイ 2000/02/29 (Tue) 13:35:45
はじめまして。初投稿させていただきます。
ウィズはFCの#1以来ずっとやっていませんでしたが、
最近、外伝シリーズで再びはまってしまいました。
それで、外伝IIIの質問ですが、ミスリルプレートがどうしても見つかりません。
あとこれ一つでコンプリートなのですが・・・。
おもにドラゴンの洞窟3階を探していますが、別の場所を
探すべきなのでしょうか?

くろじんべえ 2000/03/13 (Mon) 15:59:38
ミスリルプレートは、2階や3階で出ました。ノブナガの他に、ドラゴンが出してくれた記憶があります。
しかし、粘るのが一番なんでしょうか。

ブロブアイ 2000/03/02 (Thu) 12:23:05
かずとよさん、デビルサマナーさんありがとうございました!
というわけで2階に行ってみます。
ところでノブナガ強いですね。
いまだにまぐれでしか死者出さずに勝てません。
でもこういうハードなところもウィズの魅力ですね。

デビルサマナー 2000/03/02 (Thu) 08:34:24
先日外伝3やっていたところ竜の洞窟2Fで出ました!
昨日は聖なる鎧もでたし・・・・・カシナートもでました
3階まで行かなくてもコンプリート出来そうな気が・・・

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/02 (Thu) 00:00:45
3階で粘ってれば間違いなく出ると思います。飽きたら気分転換に2階で探してみるのもいいかも。


デビルサマナー 2000/02/29 (Tue) 01:01:58
外伝3でマロールで竜の洞窟らしきものはクリア前に行けるようになったのですが、町から行けません!
アガン王と関係があるのでしょうか?????

くろじんべえ 2000/04/10 (Mon) 02:09:53
ダイレクトでいけるようになっている条件は、アガンを救っているかです。王を倒したら、ダリアのいる所に連れて行き、一度ハッピーエンドにしてから彼に話し掛けないとだめなのが、一応のフラグです。
しかし、アガンを助けている前にいけているのは、バグか、なんらかの問題があるように思うのですが、この場合は、戦闘でマロールしたら、ちゃっかりいけたパターンですね? その場合は、アガンに会って来てからお勧めします。


おやじ 2000/02/28 (Mon) 20:11:17
攻略、でもないし大した話題でもないのですが…。
ワタシのSS版リルガミンサーガ、時々勝手に音楽がモノラルになるので、へんだなあ、と思っていたのです。どうも、各々のシナリオに入る前にミュージアムに入ると、その後しばらくどのシナリオに行っても音楽がモノラルになっちゃうようです。そのうちまたステレオに戻るのですが。
これ、ワタシのリルサガだけでしょうかね?

謎1号 2000/03/01 (Wed) 18:39:15
>タヌキさん
改訂版・・・そうかもしれませんねぇ〜。。。
発売同時に買ったりはしませんでしたから。。。

タヌキ 2000/02/28 (Mon) 23:53:26
あ、それって僕のもなりますよ。
『ミュージアムの音楽、ヘボ〜(音質が)』とか思ってたら、なんかモノラルになってんの。一発目はシナリオ選択の画面でモノラルに変わってしまうようですよ。
対策としては、オプション画面のBGM出力でカーソルをモノラルに合わせて、もう一回ステレオにカーソルを戻せば直るはずです。
このバージョンはやたらバグが多いような気がしないでもないですが。
謎1号さんのはバグを取り除いた改訂版(て言うんですか?)の方かも知れませんね。

謎1号 2000/02/28 (Mon) 20:18:48
音楽がモノラルに??
自分SS版リルサガやってましたけど、モノラルになる事はなかったです


saku 2000/02/28 (Mon) 13:39:25
ども、こちらで初投稿させていただきます。
PS版リルサガ#5で、キャラ作成時のお得なネームってのは
あるんでしょうーか?

saku 2000/02/28 (Mon) 13:43:36
す、すいません
リルサガでなくって,ニューエイジでした。(恥)


たいら 2000/02/27 (Sun) 11:28:37
外伝1の異次元地下1階の西南の所がワープが邪魔でどうしても通れない、あと異次元地下6階のボスが見つからない、誰か教えてください。

ヴァンクール 2000/02/27 (Sun) 21:37:15
 初めまして。ヴァンクールと申します。早速ですが、異次元地下6階にボスはいません。というより、異次元地下6階のみにいるモンスターはいます。そいつらをたくさん倒しましょう。きっと、良い宝物が出てきますよ。でも、レベル低いと即全滅だけど…。頑張ってください。

マルー 2000/02/27 (Sun) 16:15:14
北10東2あたりに行けばいいと思います
がんばってください


へぼ山 2000/02/26 (Sat) 19:44:24
いつものように外伝4で遊ぼうと思ったら
キー入力を一切受け付けなくなりました
(タイトル画面はでますが)
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか

PS版リルサガについて 2000/02/26 (Sat) 17:52:48
PS版リルサガにボーナスダンジョンはあるんですか?
シナリオは全てクリアしたのですが・・・。

グラディウス 2000/02/26 (Sat) 20:05:30
BDはサターン版だけです。
全シナリオクリアしなくても最初から選択可能です。


ゆめいち 2000/02/26 (Sat) 16:47:15
はじめまして、ゆめいちです。
BCFに出てくる「ざとういちぼう」って、忍者は装備可能なのでしょうか?友人に聞いても「できる」、「いや、できない」って、意見がまちまちなんです。

タヌキ 2000/02/26 (Sat) 21:35:30
出来ません。
装備可能なのは侍とモンクです。


YURI+ 2000/02/26 (Sat) 10:52:54
はじめまして。
消え逝く運命のハード・スーハミの外伝IVについて質問です。
「秘伝の書」とは何なのでしょうか?
公式ガイドブック66ページには「聖域の塔2Fの北8東13で秘伝の書を入手」とあるのですが・・・誤記なんでしょうか?

YURI+ 2000/02/26 (Sat) 20:40:53
resありがとうございました。
さっき ドラゴンの洞窟で秘伝の書見つけました。
聖域の塔で秘伝の書を見つけてからドラゴンの洞窟に行ってみようとがんばってたのが間違いの元でした。攻略本は・・・あんまり見ないようにしよっかな・・と思いました。
また なにかあったら よろしくお願いします。

牛島 (URL) 2000/02/26 (Sat) 14:39:38
誤記でしょうね。たぶん(つーか明らかだって)。

秘伝の書ってのは、カルノバの効果があるって書いてありますが、カルコの効果があります。これも誤記ですね。ドラゴンの洞窟で見つかったと思います。


マルー 2000/02/24 (Thu) 17:47:32
はじめまして 外伝IからWIZはじめたんですけど
やっとやっーと オーディンの瞳みつけました(うれしかったー
えーと質問なんですけど 転職したらMPへっちゃうじゃ
ないですかあれってもう増えないんですか? 
どなたか助けてください

マルー 2000/02/25 (Fri) 17:12:00
レスありがとうございます
またわからない事があったらお願いします
でもなるべく自分でがんばります
ド―モでした

グラディウス 2000/02/24 (Thu) 22:06:27
転職後のMPは、アイテムのSPやマハマン等を使わない限り、
「その魔法レベルの呪文数」までになります。
ただし、同系列魔法を覚える職業への転職(魔術師→侍など)は
レベルがあがるにしたがって、次第に増えていきます。


C 2000/02/23 (Wed) 22:07:48
いきなりですが、質問です。外伝IVなのですが、天使の羽はどこにあるのでしょうか?先に進めないです。

2000/02/23 (Wed) 22:55:55
幻術の塔の地下にいる二重人格のお姉さんと話すと、あるアイテムのことを教えてくれます。その壺を持って、やかましい場所に行ったあと、具合の悪そうな人を訪ねてみて下さい。その都度アイテム名が変化しますので、何かが起こったことがわかるでしょう。
最後に、その壺をお姉さんのところに持ってゆくと…という順番だったと思います。


タヌキ 2000/02/23 (Wed) 20:04:19
さてさて質問させていただきます。
NP版#3ですが、デーモンロードに辿り着く為のワープを辿り、ようやく遭遇できたのですが、歯が立たず、退却することになりました。
ところが!!最後の玄室に入るワープゾーンを抜けたら、帰るためのワープゾーンが無い!!退くことも進むこともできなくなったわけですが・・・
リセットを繰り返し、宝箱のテレポーターのトラップでようやく抜け出せたのですが・・
あそこは、本当に袋小路なんでしょうか?他に抜け道があるのなら、ぜひ教えてください。
もうあんな思いは、胃に悪いです(^^;

タヌキ 2000/02/24 (Thu) 11:42:30
RESありがとうございます。
ファミコン版の時は何も問題無く対処出来ていた筈なんですが、なにせ十年近く昔の事だから記憶があやふやで・・・・
ちなみに送り込んだのがエルフのロードなもんで、2:はちょっと無理ですね(転移の兜すら持ってない・・・)。3:は・・・ううう(T-T)。とすれば、やはり円満に(?)脱出出来る方法となれば、1:しか。ふう。
て言うか、転職したてで力が8しか無いエルフであの御一行を倒そうって事自体が(^^;
精進させてもらいます。

カトコン (URL) 2000/02/23 (Wed) 22:00:33
はい、お答えします。
結論から言うと、袋小路になってます。
脱出方法は3つ。
1:宝箱のテレポーター
2:マロール
3:ロクトフェイト

以上です。頑張ってくださいね。


エド 2000/02/23 (Wed) 00:36:28
早速ですが質問していいですか?
外伝Iですが、F6までたどり着き一通り歩き回ったのですが、タイロッサムが見つかりません。
こちらのQandAには東0北12からワープしていくらしいのですが、その東0北12に行く事ができません。
シークレットドアがあるのでしょうか?
それともF5の南西の9マスのスペースに関係するのでしょうか?
今はひたすらF6を歩き回っています。

エド 2000/02/24 (Thu) 02:00:24
やっとさっきそれらしきシークレットドアを見つけました!!
感激のあまり、城に戻されましたが。(あってますよね?)
多分このまま探索を続ければ良いのだと思います。
ありがとうございました。
間違ってたらまた来ます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/23 (Wed) 06:39:38
その通り。シークレットドアですね。6階の壁を調べまくってください。
あ、5階のスペースは今は関係ありませんヨ。


か*ず*と*よ (URL) 2000/02/22 (Tue) 01:51:02
ディンギル発売後に予想される発言ラッシュと、また最近初歩的な質問が増えてきたことを踏まえて、攻略専用のBBSを立ち上げました。今後ゲームの攻略や謎解きに関する質問はこちらのBBSでお願いします。
ただ、ここをお気軽怒濤の質問部屋にはしたくありません。質問に答えてもらったら、最低限お礼を書くなり、その後の進行状況を書くなりなどして、答えてくれた人の厚意に報いましょう。そして1つのステップをクリアしたら次のステップは自力で頑張ってみて下さい。
それではよろしく♪

HIGE−CANNON 2000/02/25 (Fri) 01:26:03
新掲示板設置おめでとう御座います&お疲れ様でした。
後は無事ディンギルが出てくれれば良いのですが…
(今日発売の電撃PSでもまだ3月ってなってるのが不安…)

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/23 (Wed) 06:39:01
皆さんありがとう&これからも宜しくです。
Q&Aオンリーっていうのはとかくドライになりがちなので、せめて背景くらいは明るくしたいなーって。

JYO 2000/02/23 (Wed) 01:29:39
新掲示板誕生おめでとうございます♪こちらの掲示板も利用する事となると思いますので、今後ともよろしくおねがいします。旧掲示板のように賑やかになると良いですね!

エド 2000/02/23 (Wed) 00:51:35
新掲示板誕生おめでとうございます。
多分私が多く利用すると思われます。
出来るだけ自分の力でやっていきたいのですが、力がおよばない時はどうぞ皆さんお力ぞえをお願いします。
(慣れない言葉で一生懸命書きました。)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/22 (Tue) 19:37:39
新掲示板誕生おめでとです(^^)こちらは白いんですね〜。
DIVVYGOLD BBSにKALKIあれ☆

たこすけ 2000/02/22 (Tue) 13:14:31
新掲示板誕生おめでとうございます。おそらくディンギル発売後にはお世話になると思うので一足お先にお礼の言葉を。「どうもありがとうございます。」

グラディウス 2000/02/22 (Tue) 11:25:18
更新&新掲示板設立おめでとうございますです。
ぜひとも、利用させていただきます。
って、いきなり攻略と関係無いレスだ(笑)



DIVVYGOLD-BBS LOG